詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親か?毒子か?

レス8
    (トピ主0
    😢
    毒子?
    ひと
    初めまして。長年ずっと我慢してきましたが他人の意見が聞きたくて投稿いたしますので宜しくお願いします。

母は私と妹を自分の思い通りにしようと上から押え付ける様に育てました。自分の趣味で無い物は全否定。門限に遅れると言葉より先に手が出ました。勿論門限を破ったり嘘をついて遊びに行くのは悪い事なので叩かれても仕方ないと思っていました。叩くと言っても1回に1度ぐらいですが。結婚するまでは実家に居て、母以外の子育てを知らないので特に疑問も感じませんでしたが、結婚して家を出てから違和感を感じ始めました。

離婚した妹には、離婚して可哀想だし子供引き取って大変なんだからと、妹には干渉して手助けしたりしてましたが、こちらには年金暮らしでお金無い、あっちが痛いこっちが痛い、○○が壊れた、××が壊れた等、物を頼んだりお金を借りる時だけ要求してくるので、たまには妹に言えば?と言っても、妹に言っても意味味が無いと私にしか言わず妹には話すらせず。
    妹も手助けだけでなく、自分と違う事に対して全否定してくるので有難迷惑だったようです。

今は持ち家に一人暮らしで、高額な物が壊れた時は私が立て替えて毎月年金から返済して貰っていました。
    人の言う事は聞かず、体裁を気にするので、私自身全く面識が無い母のかなり遠い親戚の葬儀に出されたり、母の友人の子供が結婚するからお祝い出せと、こう言う事はこちらに話が来た時点で命令なので、私も妹も拒否すると後が面倒なのでわずかなお金だしと従って来ました。父も亡くなり、要求されてこちらが拒否したり文句を言うと泣いて逆切れします。

私たち姉妹に愛情はあったと思っていますが、こちらの気持ちや状況を無視した要求に対し言う事を聞いてあげない自分が毒子なのか?理不尽さに耐えられない気持ちと罪悪感とに悩んでいます。

ランキング

レス

毒親です。

🐤
    あーちゃん
    私も結婚し、親と距離を置くようになってから
    親に対し疑問を抱き始めました。

真綿で首をしめるように子供を牛耳ています。
    そして、不安で子供を縛り付けるのです。
    そばによると突き放され、離れようとすると
    衣服の裾をひっぱられの繰り返しでした。

そういう親のそばにいると、私自身も
    精神的に不安定になり、近寄ってはいけない
    存在であることに気づいて、
    縁を切りました。
    なぜなら、私には、守らなくてはならない
    家族がいるからです。親のために家族を
    壊されてはたまらない、と思ったからです。
    トピさん、どうぞ逃げて下さい。
    決して近寄ってはいけません。
    弁護士間に入れて、法的手段もいとわない、と
    親につげ、別れる決心をした方がいいです。
    でないと、あなたのテリトリーに入り、すべてを
    持っていかれる可能性があるからです。
    死ぬ瞬間まで、不安を訴え、しばろうとしますよ。
    今のうちに離れて下さい。

単純に

😑
    砂糖子
    トピ主さんにタカっているだけに見えます。
    ご自分のことを大事にしてほしいです。

思うに

朝霧
    まず毒親の定義がよくわからないんですが、

お母様は自己中心的であることは確かですよね。

虐待とまでは言えないかなぁと思いますが、いわゆる我ままで自分が一番大事!な母親。

母親ってね、本当に優しくて暖かいイメージがあるけど、ぶっちゃけ子供より自分が可愛い人って結構いるよ。トピ主母もその一人かな。

少なくともトピ主さんは毒子ではないよ。

親がダメな分、子供がしっかりするケースもよくあるよね。

ダメ親は反面教師にするしかないです。フォローも自分が納得できる最低限で十分だと思います

泣いて逆ギレされても断固拒否

なみり
    理不尽な要求には断固拒否、出来ることだけをする、これが年老いた親と縁を切らずに付き合い続けていけるコツだと思います。
    毒親と絶縁するという方もおられますが、絶縁か犠牲かの白黒思考ではなく、出来ることだけをするというグレーなスタンスで親とは付きあえばいいと思います。
    ただ、親が罪悪感をうえつけてくる言動をしてくるのも確かです。そんなときに、はっきりと「NO」と親に言える強さがないと、ずるずると身を犠牲にして、ある時に爆発して絶縁となってしまうような気がします。
    トピ主さんは親から要求されても、自分が納得できることだけをされればよいのです。
    罪悪感など持つ必要はないですよ。毒親として絶縁ている人もいるぐらいなんですから。

あのね、毒子なんて言葉は存在しないですよ。

yumika
    誤解を生みかねないので変な造語を作るのは止めてもらえますか?

毒親とは「毒になる親」と言う本から生まれた言葉です。
    親は子供を産んで育てる。
    産まれる前からの影響に加え、子供は親の言葉や表情、空気を読んで育つ。
    故に、親が子供の性格形成に与える影響は大きい。って話でしょ?
    少なくとも、親には子供を育てた責任があるんですよ。

ときどき親だって人間だ。とかわけのわからない持論を展開する方がいますが
    それと、自分が成したことへの責任は別の話しでしょ。
    未熟だったらしょうがないって、じゃあ職場でも自分にはできませんで通るのかって話ですよ。

まったく、甘え、甘え、とふたこと目には言う人が多い世の中なのに
    どうして、親だけには馬鹿みたいに甘いんでしょうかね。

主さんも自分が毒子だったかもしれないなんて、あかたも毒親に洗脳されまくっている思考は改めて下さい。
    毒親からキチンと決別している人間からすれば、ちょー迷惑。

主さんの親のしたことがたとえ躾だったとしても、それこそ子供は未熟なものです。
    それを、毒子だったのかもなんて・語弊があるにもほどがある。

それは毒親

🙂
    misa
    毒親といえるんじゃないでしょうか。
    少なくともトピ主姉妹が毒子ということではないと思いますよ。

シンプルに問題割り切って考えるといいです。
    お母さんに関わるのは、病気と介護と葬儀とお墓だけ。
    この4点だけきちんと押さえてれば、社会的には問題ないです。

品物の買い替えや修理の費用は、なければ日常生活に困るものだけに限る。
    買い替える場合も、全く同程度の品を買い替える必要はないんです。
    例えば、10万円の掃除機が壊れた→掃除ができればいいから3万円のものを調達
    でいいんです。
    また、日常生活に直結しない調度品の類を、トピ主さんが買い替えたり修理する必要はありません。

私にも曲者の母がおります。
    しかし、私はなぜか毒親という言葉は自分からは使いません。
    あの言葉は、毒親本を書いた人の言葉のニュアンスなんだろうなー、と思って。
    私は「曲者」という場合が多いですね。

私は、母のことを「見捨ててはいけない厄介な親戚」と捉えることにしたら、けっこう楽になりました。
    母と思うと、認められたいし愛されたいと思う。
    その辺を取っ払うと、本当に楽になりますよ。

トピ主です

😢
    毒子?
    トピ主の投稿の仕方がわからないのですが大丈夫でしょうか?間違っていたら申し訳ありません。

毒子と言う言葉に不快な思いをされた方、申し訳ありません。本は読んでないので内容は知りませんが、単純に親⇔子と言う意味で使用しました。
    娘は自分の思い通りになると思っている母にしてみれば、要求に従わない私は、母から見たら私の方こそ母にとっての毒だと思っているのだろうなと。
    嫌な思いをされたのでしたら申し訳ありませんでした。

母の事を相談しても、歳なんだから、寂しいのでは?一人暮しなんだしと、年老いた母の面倒を娘が見るのは当たり前だと言う方ばかりで、確かに最もなのですが、自分の正直な気持ちを偽って無理をしてまで面倒みないといけないのか?断る私は親不孝なのか?無理さえすれば出来ない事ではない?と悶々としております。

因みに母の現状はあちこち痛みがあるものの、身の回りの事は自分で出来ますし、外出も一人で出来ます。

引き続きご意見を頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

そのうち姉妹仲が悪くなると思います。

😨
    ゆーりん
    私達姉妹の場合ですが、母に取って長女は道具。次女は腫れ物に触れるように大事なもの。でした。
    母の暗部は長女へ押し付け、陽の当たる明るいものは次女に押し付けです。
    姉妹ともに、毒母の被害者です。
    終いには、孫(母にとって)にも同じ事を押し付けます。
    私はやっとの思いで、疎遠にしました。
    未だに、母の毒の部分に気付けずに付き合いのある人達には 私は悪者にされていますが、今とても清々しい気分です。
    あの、鬼のような顔を見なくても良くなったので。

トピ主さん姉妹は、仲が良いですか? もしそうであれば今のうちから結束を固め、揺るぎないものにして置くと良いです。 私達姉妹のように憎み合う前に。