詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供たちの異母兄弟

レス33
    (トピ主0
    眠り婆
    話題
    夫との間に中学生と小学生の子供がいる主婦です。
    夫には私との結婚前に婚姻歴があり、20代になる子どもさんが二人います。
    私は夫が前妻や子供と一切連絡を絶つようになってから知り合いましたので、夫からの話しとしてしかその事実は知りません。(いろいろ事情もあるようで養育費等も渡していないようですし、本当に今まで一切かかわりがありませんでした)
    ですので私自身はあまり気にしたことがなかったのですが、子供たちにとっては「異母兄弟」になるわけです。
    昨日、娘に「お姉さんかお兄さんが欲しかったなあ」といわれ、ふと、「あ、腹違いなら両方いるんだけどな」と内心思いました。

そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、
    同じような状況にある方は、異母兄弟の存在を伝えていますか?
    また、伝えなかったとして、これから先私の子供たちが事実を知るようなことになる出来事としては、どんな状況が考えられるんでしょうか?
    ちなみに夫にはもう両親はなく、兄弟とも音信不通でこれから先も連絡を取ることはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知る時が来ると思いますよ

Umi
    将来的な話になりますが、夫さんが死亡した時、
    相続の問題で、戸籍を取り寄せる必要があり、結婚歴を辿って、子供の有無を知る事になります。
    いやでも、トピ主さんのお子様達も、異母兄弟の存在を知る時が必ず来ますよ。
    なぜなら、彼らも夫さんの実子なのだから、あなたのお子様同様、相続権があるからです。

今すぐでなくても良いですが、折を見て
    存在をソッと知らせて置いても良いかなと・・・
    (成人後とか)

それにしても、夫さんは血を分けた子なのに、養育費を渡してないって??
    そこに引っかかりますが?

必ずいつか話す必要はある。

hihi
    法律論で言えば・・・

ご主人が亡くなった際の相続(相続するものがある・なしに関わらず)で必ず連絡を取る必要があります。

相続するものがあろうがなかろうが(借金であっても)とにかく書類手続き上、必ず連絡を取らねばならないので、いつか話さなければならないという覚悟は持っておく必要がありますよ。

相続

異母
    >また、伝えなかったとして、これから先私の子供たちが事実を知るようなことになる出来事としては、どんな状況が考えられるんでしょうか?

ご主人が亡くなったときに、その異母兄弟も被相続人だから、関係してくるんじゃないでしょうかね。

何故教えない?

レイガ
    あなたは黙っていればいいと思いますが、ご主人の口からはちゃんと言うべき
    だと思います。

お子さんは父親がバツ1って知らないんですか?

ご主人が亡くなった時、相続でややこしくなるから、言った方がいいと思いますけどね。
    急に出てきてもめたら、(ご主人本人はいないので)あなたが上手く取りしきれますか?

1度ご主人とちゃんと話し合った方がいいですね。

お答えします。

😨
    あや
    >同じような状況にある方は、異母兄弟の存在を伝えていますか?

姉が貴方と同じ状況です。
    子供には隠しています。

>また、伝えなかったとして、これから先私の子供たちが事実を知るようなことになる出来事としては、どんな状況が考えられるんでしょうか?

ご主人が亡くなった時ですね。
    つまり相続が発生する時です。

貴方と、子供さんと、前妻とのお子さんの合計4名が相続人になります。

ご主人名義の預貯金、土地、家、株など、どのような形で相続することになっても、名義を変更しようとしたら相続人全員の印鑑が必要になってきますからね。

大変ですが、奥さんの子供二人を探し出して印鑑をもらわないといけません。

前の結婚の時の子供でも、子供は子供ですからね。

欧米では異母兄弟は積極的に交流する

🙂
    すすめ
    私はドイツ留学で一番驚いたことが、離婚率の高さと家族のつきあい方です。離婚はあたりまえの社会ですが、子供の誕生日になると、異母兄弟であろうが別れた妻、夫であろうが、新しいパートナーと一緒に皆が集まって子供の誕生日会をやります。例えば、離婚して母親の元にひきとられた娘の誕生日会に、元夫(つまり娘の父親)とその妻(新しいパートナー)と子供(異母兄弟)がみなお祝いにかけつけるんです。離婚は親の間の問題、子供とは関係なし。単に男と女がうまくいかなかったので別れたという認識があり、そのことで子供が兄弟で会う権利(異母兄弟同士であうこと)を奪うことはできないという考え方です。また同じ血族が増えれば、子供にとってもメリットがあるので皆で集まってパーティをやるのだそうですよ。確かによく考えれば、夫婦は他人でいつ別れてもおかしくないですが、子供達は他人ではありませんからね。あなたが会わせたいと思えば、子供の異母兄弟のお兄さんにあったほうがいいのではないでしょうか。そのほうが将来的に遺産問題などが発生した時にうまくいくと思いますよ。また相手が会うか会わないかは、相手が決めればいいわけですし。私は賛成です。

それは

😍
    oo
     子どもが結婚したいと連れてきた人が実は異母兄弟で、母は真実を告げられずとにかく反対する…韓国ドラマみたいな展開になれば、子ども達が真実を知るかもね~

結婚前に話し合いました

ヤンバルクイナ
    避けては通れませんから。私もバツイチ夫、子供は前妻が親権持ちです。腹違いでも姉妹兄弟ですが、子供も私も会ったことはありません。でも夫に何かあった時には連絡をする可能性があるので、住所や名前はわかります。養育費も長い間支払いましたので、前妻やお子さんからは感謝されています。離婚理由もわかっています。自分の子供には中学入学時に話しました。反応はあまりなく、会いたいと思っていないと言われました。うちの子供達は父親と仲が良くもう成人しましたが、前の結婚については触れません。夫には私から、前妻の子供にたまに会うように話しています。良い関係でいて欲しいので。相続が絡んでくるので、それは専門家に任せています。

夫が養育費も払ってこなかったのに・・・

ゆき
    異母兄弟がいるなんて、お子さんに言えますか?

友人の息子さんも離婚し、元奥さんは子供2人を連れて家を出ました。養育費を払ったのは2年程だけで、面会で行き違いがあったらしく、「養育費はもう払わない」
    と言って全く払わず会ってもいないそうです。

元奥さんはパートで働いてるだけで、実家も頼れるような実家ではないため、中学生と高校生の子供を育てるのにどんなにか苦労してると思います。

息子さんはちゃんとした会社にお勤めし5年後位に会社の部下と再婚し、お子さんも2人生まれました。今奥さんは海外旅行やら2人のお子さんの七五三らしき写真やら、豪華で愛されている生活ぶりをSNSにアップしています。

たまに見るのですが、これを先妻とその子達が見たら、いったいどう思ってるだろうと嫌な気持ちになります。

やはり人間として親として、するべき事はしておくものだと思いますし、それをしない人達に本当の安らぎなど、来るはずがないと思っています。

父親が亡くなったとき。

😝
    にこ
    相続ではあなたの子供も前妻さんの子供も平等でしょ?
    あなた達が全額相続するにしても、前妻さんの子供の許可が要りますよ。
    ということで、絶対に異母兄弟の存在を考えなくてはいけなくなります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示