詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本男性へ 女性への平等意識はどの程度ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本男性へ 女性への平等意識はどの程度ですか?

レス35
    (トピ主0
    夫は良い人
    話題
    男性の意見を垣間見るようになった小町ですが、男女平等についてずばり本音が聞きたいです。
    結婚後の妻には、基本的には自分にしたがえ、家事をやってもらわないと困る、自分の意見を主張しないで下がってろって要求がありますか?
    選挙に立候補したり、議論が好きで頭のいい女性や、仕事をしてて家事をしない女性を理解し讃える男性はいるんでしょうか?
    女性が上司だったらいやですか?
    役割分担だのと細かく区別しないで、”やってあげてるんだ”って恩着せがましい気持ちでなく、疲れた妻をただ喜ばせるために家事をすすんで受け持つ男性っているんでしょうか?
    やっぱり女性にはだまって下がっててほしいんでしょうか。21世紀の日本人男性の、建前でなくて本音がききたいです。あなたの男女平等とはどういうものですか?自分にとって損なものか、(歴史的に抑圧されてきた)女性には当然の権利だと思っていますか?なんでも結構です。本音をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

たっく
    役割分担ははっきりしたほうがいい。
    したがえはともかく、働きにでてない方が
    家事をやらないと困るのは当たり前。
    男性が働きにでるでも、女性が働きにでるのでも、
    働いてないほうが家事をやるで、働いてる方に負担かけない。
    男でも女でも働きにでてる方に家事もやらせるのは
    おかしい。
    共働きならもちろん家事分担で。

なんと言うか…

苦笑
    設問の仕方があまりにも恣意的で、本音を聞きたいと言いつつ、自分の持って行きたい方向に話を持って行くんだろうな~って雰囲気がプンプンします。
    まるでいい加減な世論調査のようです。

少なくともこういう話の振り方を改善しない限り、まともに相手をしようとする、まともな人はいないと思います。
    せいぜい変なフェミニストと、そういうフェミニストを叩く事が趣味のアンチフェミが集まって、トピを荒らすだけの事でしょう。

もっともこれは小町の中だけでなく、巷の男女共同参画云々にも言える事なんですが。

あなたの話自体が平等ではないですけどね

砂糖は少なめに
    まずあなたの前提となる話が「ひどい男とそれに耐え忍んでる女性」から始まってる時点に疑問はないのでしょうか?

それと「理想と現実」を混同されないようお願いします。

>選挙に立候補したり、議論が好きで頭のいい女性や、

素晴しいと思います。
    でも残念ながら現実は「女性である」事しかウリがない候補者が多いし、論理的かつ客観的な意見を言う人が少ないのはあなたも含めこの掲示板でもそうです。

>仕事をしてて家事をしない女性を理解し讃える男性はいるんでしょうか?

本質が違います、「働く為に生活してる」のではなくて「生活する為に働く」のではないですか?
    その状況の説明抜きでは讃えようがありません。

>疲れた妻をただ喜ばせるために家事をすすんで受け持つ男性っているんでしょうか?

それは男女平等でなく「伴侶に対する思いやり」の内容です。

>あなたの男女平等とはどういうものですか?

僕自身で言えば「男女平等」で言えばその名の通り「権利も責任も義務も同等」の社会です。
    ですがそれだと女性に不利なので僕は反対です。
    よく「男女平等論」を叫んでいる人の話の中身は「女性優遇論」がほとんどです。

そんな都合のいい男性はまずいません。

ましら
    では、本音を少々。

>結婚後の妻には、(中略)自分の意見を主張しないで下がってろって要求がありますか?

ありません。
    ただ、勘違いしてほしくないのは意見を主張することと我が儘を言うことは違う、ということです。
    その区別が出来ていれば、無問題ではないかと。

>選挙に立候補したり、議論が好きで頭のいい女性や、仕事をしてて家事をしない女性を理解し讃える男性はいるんでしょうか?

前者に対してはいるでしょうね。
    後者に対してはなぜ家事をしないかが問題になります。一人暮らしを経験してきた男性にとっては、これといった理由も無く家事をしない女性をずぼら、怠け者といった理由以外では理解は出来ないでしょう。つまりそんな宇宙人みたいな男性はつちのこ並みに希少です。もし見つけたら早々に保護が必要です。

続きます。

しかし、どこかに入るといいですね、そんな男性が。

ましら
    続きです。

>女性が上司だったらいやですか?

仕事が出来れば無問題です。

>役割分担だのと細かく区別しないで(中略)家事をすすんで受け持つ男性っているんでしょうか?

たぶんいないでしょう。
    ここでトピ主さんの傲慢さが見えます。疲れているのは女性だけですか?お互い様なんじゃありませんか?また、女性はなぜ疲れているのですか?
    単純に甘えた生活をしたいなら、親にずっと面倒を見てもらってください。
    いいとこ取りの勝手な言い分には、気分が悪くなります。少なくとも私の周りではそういった意見が多いですよ。私も含めて。
    ただ、そういったネバーランドにいるかのような幻想を抱かせている私以外の男性方の度量に私はとても感服してしまいます。
    望むべくは、そういった度量の大きい男性方にこれ以上の負担が増えませんように。

日本女性の男性への平等意識を問うのが先

ZhiZhi
    日本は世界でも極めて珍しい“夫の稼ぎを妻が支配し, 夫に小遣いを与える”夫婦が既婚カップル全体の7割を占める女性中心主義的, 母権主義的な文化を持っています.
    女性中心主義はマスメディア上でも凄まじいもので, 例えば男性へのDVや妻側の浮気はユーモアや美談の範疇で面白おかしく取り上げられることがままあり, 実際のDV関連機関でも男性被害者は門前払いにする様にマニュアルで規定している例(千葉県)もあります.

また, 痴漢対策と銘打っていた筈の女性専用車両が学童期やそれ以前の男児までも排斥しているという意味不明な(そんな幼子が痴漢の常習犯だと本気で思っているのだろうか? )現実を前に女性サイドから猛烈な抗議の声が上がることも皆無です.

女性の男性への平等意識を先ず問うてみてはいかがでしょう. きっといろんな問題点が見えてくると思いますよ.

偉大なる女性様。
    貴女方は天です。神です。太陽です。宇宙です。真理です。
    我々男などという芥の如き存在なぞ無視して、女だけで輝ける人生を謳歌して下さい。

本音は、、、

公平
    昔は女性は虐げられていました。でも今は、民間サービスや福祉サービス等は、女性優遇が多いです。
    昔ほどの男尊女卑は確かに男からみても良くないと思いますが、逆の女尊男卑もあってはいけない。
    能力があれば、女性が上司でも構わないし、女性が強くても構わない。
    だけど、家の中では、妻は夫をたてて、自分は一歩下がっておれば、その家は栄えますよ。これは昔も今も一緒です。
    女性団体等は何でもかんでも女性を有利にしようとしている。しかし逆もあります。男も女も同じ人間だから人間らしい扱いをしなければいけません。
    どっちに傾いても駄目です。但し風習や身体的違いで差をつける事もあります。
    例えば、最近は少なくなったけど、女子の髪型は自由だが男子は強制の坊主頭にしてる中学や高校がありますが、これを差別と思われてる女性はいないでしょう。又、家事育児は女性と言う風習も差別と言いにくい面もあります。実際には性差になると思いますが。
    私個人的には、女性は何事も仕事以外では、一歩下がった方が平穏で幸せな社会や家庭がつくられると思います。

一例

日朗
    >家事をやってもらわないと困る

自分が働きに出ている場合はYes。妻が専業であれば100%、兼業であれば時間に応じた家事を望みます。後者の場合は私も分担するのは当然として。
     逆に自分が専業主夫になるなら、当然私がすべての家事を担当します。

>自分の意見を主張しないで下がってろって要求

理性的・論理的な意見、議論でしたら歓迎します。ヒステリックに自分の考えをわめきたてるだけで、こちらの意見に妥協しようとせず一方的に押し付けるだけなら、対応するだけ時間の無駄なので黙っていて欲しいと思います。

>選挙に立候補したり(中略)女性が上司だったらいやですか?

議論と家事については前述の通りです。選挙や仕事に関しては、メリットとデメリットを数字でのみ考えられる方なら歓迎します。思考停止した感情論や推測に推測を重ねたデマゴーグ、また権柄づくで自分の意見を通そうとする政治家、上司は男女ともに嫌悪します。

一例(続きです)

日朗
    >役割分担だのと細かく区別しないで、”やってあげてるんだ”って恩着せがましい気持ちでなく、疲れた妻をただ喜ばせるために家事をすすんで受け持つ男性っているんでしょうか?

性別をひっくり返して、そういう女性はいるのでしょうか? 特に「ただ喜ばせるためだけに」という点をキーワードとして。

>あなたの男女平等とはどういうものですか?

同性(私の場合は男)とまったく同じに扱い、同調し衝突し評価してもOKな状況です。すべてが個人の能力、できうれば結果の数字にによって判断され、セックスはともかくジェンダーによる性差別の存在しない状況です。

>自分にとって損なものか、

本当に有能で理性的な女性が正当な評価を得るなら、また感情論およびセックスとジェンダーの既得権益に拘泥する女性が消えるならまったくの得だと思います。

>(歴史的に抑圧されてきた)女性には当然の権利だと思っていますか?

平塚らいてう氏によれば、古来女性は太陽だったそうです。有史以来連綿とつづいた抑圧に対し、たかが2千年ばかり抵抗した男の権利をもっと慮ってください(笑)
     最後のは冗談ですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示