詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好立地・築30年超の中古マンション

レス23
    (トピ主0
    考えてます
    話題
    春先からマンション購入を考え始め、この度やっとめぼしい物件を見つけました。

特急停車駅の駅前でとても利便性がよく、まず便利な立地に惹かれ、主人と前向きに考えています。
    新築では手が出ない地域のため、築15年。でも、プロの方にも見ていたたき、老朽化等含めて問題はないという診断だったので、今週末に契約しようと思っております。

しかし、ここへきて築年数がやや不安になってきました。

私たちは子供のいない夫婦で、15年~20年その地に住んだ後は売却をと、考えております。
    とすると、現時点では老朽化に問題のない築15年のマンションも、売却する頃は、おそらく修繕費ばかりがかかる築30年~35年マンション。
    建て替えという話が出てきてもおかしくない時期だし、そんな、いつ建て替えるか分からないマンションに、買い手がつくだろうか。いくら好立地とはいえ、資産的に大丈夫か・・・?

もう契約はすぐ目の前、という段階になって、モヤモヤしています。

不動産に詳しい方・または同じような経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管理費について。

絵手紙
    どのくらいの規模のマンションなのでしょうか?
    中古の格安物件であっても、管理費が高い場合もあります。
    しかし世帯数の多いマンションであれば、かえって積立修繕費がしっかり組まれている場合、相当大規模な改修工事でも積立金で賄えます。
    管理組合のがしっかりしているかどうか、中古マンションの場合には大きなポイントです。
    お話を伺っておいた方がいいと思います。

リセールをあてにしない。

123
    この物件の購入資金を払いながら老後の資金も同時進行で貯めるのは難しいのですよね?

新築では手が出ない地域で築15年でやっとぎりぎり購入できるというなら、
    その物件はまだまだ身分不相応だということかと

空き家が大量にあるのに購入層が激減してる

🐱
    壮年
    >15年~20年その地に住んだ後は売却をと、考えております。

15年~20年後は、勤労世代が激減して、今と全く異なる世の中になっています。(総務省データ)
    つまり、中古住宅を求める世代の人口が激減してるのです。
    当然、新築住宅の建設は続いてる。そして中古住宅が大量に余っいている。
    トピ主さんが、どんなに値下げしても、中古マンションは売れない。手放せない。
    だって、世の中に空き屋・空き室が大量にあるけど、購入層が激減してるから。

びっくりする数字がります。
    2013年の「空き家数820万戸」13.5%が空き家なのです。(総務省データ)
    15年~20年後は、この数字が50%に近づくことは間違いない。

地域による

のり
    特急停車駅前で利便性が高いと言っても、例えば都心3区もしくは都心5区6区辺りであれば築30年のマンションでも買い手はつくと思います。
    該当区に住んでいますが、近くにそのような物件がそこそこの金額で売りに出されていますので。

そうでなければ、例えば該当区から電車で郊外に出るような23区外であれば、いくら利便性が高くてもマンションの価値としては微妙な気がします。
    以前そのような人気エリアに賃貸で暮らしていましたが、やはり古い物件は安いです。高くても築浅物件の方が断然人気でした。

えっ、築30~35年で建て替えるのですか?

買い替え
    築15年なら後数年でまず大規模修理をするのではないでしょうか。その後は大体10年程度毎に修理を繰り返えせばマンションは50~60年もつと言われていますよ。勿論ちゃんと管理されていればの事ですが。将来の売却時に買い手がつくかどうかは、築年数と交通の便によると聞いています。駅に近く、病院に行くに便利な場所なら、ご年配の方の需要はあるのではと聞きましたが、こればかりは実際その時になってみなければ分からないのではないでしょうか。

マンションの価格変動の一例

老婆心
     利便性が高いとか環境が良いといっても、それぞれ固有の事情があり一概に言うことは出来ませんが、築42年のマンションの例をお示しします。

【物件】 35平米弱の1DK。西向き。目黒区。二路線のある最寄り駅まで徒歩4分。自由が丘まで徒歩20分。管理人常駐。
     建物自体は、大きな改修を二三度行い、美しい外観を保っています。但し、耐震工事はしていませんので、建築時の耐震基準を満たしているだけです(耐震工事は約一億かかるそうで、上記の部屋の場合、百万円程度の負担になります)。

【価格の変遷】 新築時の価格、五百万円強。
     これが、バブル時に四千五百万円まで値上がりし、バブル崩壊と共に一千万弱まで値下がりしました。
     現在は、リノベーションされた同タイプの部屋が、二千万弱で取引されています。

以上、ご参考までに。
     トピ主様のご検討の部屋は、耐震については問題がありません。 他に、注意する点としては、管理費、修繕積立金などがある程度以上の金額であること(安いと建物が荒れやすい)。管理態勢がしっかりしていること。などでしょうか。

特急停車駅ってことは

ぷち
    実際の駅名がわからないのでなんとも、ですが、
    都心の一等地では築30年だろうと空きが出れば即売れるマンションはかなり有ります。
    スケルトンリフォームで数千万(郊外の戸建てより高い場合も)で販売されています。

しかし、本当にそういった都心の一等地だとしたら「特急停車駅」なんて表現はしませんよね。特急なんて都心では無関係ですから。
    特急停車駅がその地区の自慢であり魅力になるなら、都心への通勤圏内の郊外のベッドタウン程度の立地なのではないのでしょうか?

そうだとすると築30年近く経過してからの販売はかなり厳しいと思いますよ。
    売れないって事もないでしょうが、せいぜい売値は1000万円前後を覚悟でしょう。

あなただったら

会社員
    とぴ主さんだったらそこが築30年でも買いますか?価格次第?
    資産は何割目減りしていいの?普通は買った瞬間1割減といいますけどね。

周囲の築30年を見渡したら価格も出ているでしょう。
    それと、20年後欲しいマンションと自分の貯金額との価格差で考えてください。

たった15年住んで売却するなら賃貸でいいと思うけど。現金で買うのですか?

中古買うなら

黒猫
    永住覚悟でしょ。

利便性も良さそうだし。

リセールをあてにしない。2

越後屋
    築30年では、まだ建て替えには早いですが
    そろそろ大規模修繕の時期です。
    ですが、管理組合の対立でにっちもさっちもいかない
    建物が存在します。
    そんな建物を購入する気になるでしょうか。
    よほどの好立地でなければ、売れないのでは。
    住むだけ住んで、最後は権利を手放すくらいの覚悟であれば
    気に入っているのならおすすめおすすめしますが、
    リセールをあてにしてはいけません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示