詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛依存症なのでしょうか

レス11
    (トピ主0
    里澄
    恋愛
    20代後半の社会人です。バスで1時間の距離の場所で暮らす今の恋人と付き合って4か月になります。

お互い非正規ですが、仕事をしていることもあって、1週間に1度か、2週間に1度会おうねという約束でした。しかし最近、だんだんと会うペースを短くしてほしいと思うようになってきました。
    もっと頻繁に彼とコミュニケーションを取りたいと感じるようになりました。

これは現在の彼氏に限った傾向ではなく、今まで付き合ってきた人に対してもずっとそういう感じで、しかし「もっと会おうよ」とも言えないので(ペースを早めると恋人が疲れるので)私が寂しくなり、こちらから別れを言ってしまうパターンばかりです。

仕事以外に打ち込めるもの、夢中になれるものがなく、それ以外に時間を割けられるものがないことが原因だとは、なんとなくわかっています。友達もとても少なく、趣味も何もないので彼氏に気が集中してしまいます。
    趣味を探そうと思っても自宅が僻地(田舎)なため周りに何もなく、病気の関係上自ら車を運転して出かけることが難しいです。また3年前に発病した精神疾患が治っておらず、資格の勉強をしたくても集中力が沸かず、意欲も出ません。

私自身に趣味がないため、恋人に自分の好きなものの話も出来ず、会話が弾まないこともしばしばあります。多分、また短期間で別れるような気がしています。
    私に恋人をつくる資格はないのでしょうか。またこの状態は、恋愛依存と呼べるものでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに恋愛依存かも

🐧
    サメ
    しれませんが・・・。

寂しさに耐えられるようになるといいのではないかと思います。
    といってもなかなか難しいとは思いますが、
    会わなくても、彼のことを想うだけで充分とか、
    彼に配慮している自分が好きとか、
    ちょっと変えることはできませんか?

あと、趣味はないと思ってるだけで本当はあるかもしれませんよ。
    哲学するのが好きとか、テレビを見るのが好きとか、
    自分を高めるのが好きとか、人間観察が好きとか、
    自分が興味のあることが趣味なのです。

会話は、ただ素直に思ったこと言えばいいんですよ。
    会えなくてちょっと寂しいんだけどとか、
    寂しい時はどうしているの?とかね。

恋人を作る資格は、充分ありますよ。
    ダメな所見つけて、折り合いつけようと思ってるのかもしれないけれど、
    いい所を見つけて、是非、付き合い続けて、
    結婚や、出産や、住まいのことなど、
    前向きに考えてみて下さいね。

きっと世界が変わりますよ。

読み流してください

ななの
    大好きな彼に夢中になってしまうその気持ちすごくわかります。
    思い切りのめりこんで結婚してしまえば、幸せな家庭を築くといっても
    現実の生活に新婚の夢はさめってことになりかねませんよね
    だからといって他に趣味をって言われても、すでに一点にむいてる
    気持ちはなかなか他のものにいかないですよね。
    タイミングよく誘われて、思いがけず興味深々になるものに出会う、
    そんな機会なんて待っていても訪れるものではありません。
    とりあえず、TVみてみませんか? NHKです、BSでもいいです
    つけっぱなしにして流してみません? 自分の嗜好にかかわらず
    さまざまな情報が発信されてます、思いがけず興味をそそられる題材が
    転がってるかもしれませんよ

依存かどうかは

💋
    三人のおかん
    恋人ともっと会いたい
    もっと一緒にいたいと思うことは
    ごく当たり前の感情だと思いますよ
    ただ他になんの楽しみもないとなると
    ちょっと人間として薄っぺら感じがします
    資格習得や友達との付き合いができなくても
    いろんな本を読んだり美術館に行ってみたり
    プランターで野菜を育ててみたり
    お金をかけずできることたくさんありますよ
    そこからいろんなことに興味がでたり発見したり
    楽しみもできるかもしれません
    言い訳する前にまずは読書をどうぞ。

あまり悩まないで

akira
    この手のご質問への回答って
    たぶん、「他にやりがいを持て」と言うのが多いのでしょうが
    趣味がない人に趣味を持てと言ったところで無理な気がします。
    本当に好きなことって
    彼を忘れるためにやることではないですよね。
    「もっと会いたい」と言ってもいいのではないですか?
    持病もありますしあまりご自身を追い詰めないようにしてください。
    ひとつ確実に言えるのは
    会話がはずまなかろうが精神疾患があろうが
    彼氏がいるということ。
    たぶん、ご自身でも気付いていない魅力があるんじゃないですかね。

あまり深く考えないで恋愛を楽しみましょう

茄子
    トピ主さんはまだお若いし、恋愛依存症というよりは上手に恋愛出来ないだけではないでしょうか。
    ことによると精神疾患のために、相手に過度に寄りかかってしまうのかなとも感じました。

短期間のお付き合いでいつもご自分から別れを切り出すというのは、多分トピ主さんはそれなりに魅力的な女性なんだろうと思います。
    まだご自分の理想の男性に出会えていないのかもしれませんが、男女間には出会いと別れは付き物ですし、もっと気楽に考えてお付き合いなされてみてはいかがですか?

バスで一時間程度は私にはそんなに遠距離恋愛とは感じませんし、むしろ程良い距離感あって良いと思いますよ。
    お相手の彼に特に不満無いようなら、今のペースで自然な流れでお付き合い続けてみた方が良いかと思います。

彼氏の趣味をもらう

はちこ
    彼氏と同等かそれ以上に心を開ける友達がいない女性は依存になりやすい傾向にあるかと思います。今ある友情を深めるのもひとつの手。難しいかもしれないけど。

また、寂しくなって自分から別れてしまうのは、気持ちが相手の方向を向いているようで、実は自分に向いている気がします。

ですが趣味など自分の好きな時間が増えたら依存は減るかもしれません。一番は自分を好きになったり自分に自信をつけることだと思いますが。

付き合った彼の趣味を一緒に楽しむというのはどうでしょう。

別に自分の好きなことを話せなくても一緒のものを好きになれば会話は弾みます。

彼氏の好きなものは興味は持てませんか?
    好きな人の好きなことは興味が出てくるってタイプもいます。

彼氏の影響で好きになって、自分の方がハマって別れた後にはひとつ趣味が増えてた、なんてケースもあります。

暇つぶしですか(呆)

😣
    おっちゃん
    やることがないからもっと会いたいって、またお別れになりますよ。

難しいとは思いますが・・

🐶
    チー
    自分が変わるしかないのでは?と思います。

簡単に言うと、主さんは暇なんです。暇な人の相手をさせられるような付き合いって続きませんよ。それに話題も無く会話も途切れがちで更に頻繁に会ったら無言状態で一人で居ても二人で居ても退屈そうですしね。

一番良いのは一人で居る事が苦痛ではない、退屈ではない状態になる事ですよ。勿論簡単な事ではありませんが自分の世界が無いと自分ではないと思うんですけどね。

そうとも言うかもしれません

ももか
    >資格の勉強をしたくても集中力が沸かず、意欲も出ません。

他の事には意欲がわかないし、趣味もないのに、恋愛一点集中型なんですね。恋愛依存症というか、それしかないから、それに依存せざるを得ません。趣味も興味も生きていく希望も、全部彼だけになっちゃうんでしょう?

特に彼が好きなわけじゃなく、他に何もないから、もっと会いたくなるし、依存しているだけのような気がします。

彼の趣味にも興味ないのですか? 彼の好きな事とか、彼の好きな食べ物とか、好きな本にも興味ないですか? それは愛しているって言いませんよ? 失礼ながら、他に興味がなく、男性にだけは興味があるなら、一時的に複数の男性と付き合ってみるしかないと思いました。 全員恋人でなく、男友達でもいいです。 何人か会う人がいれば、彼だけにこだわることないですから。 普通は友達とジムに行ったり、映画に行ったりするところですが、男性以外に興味ないなら、仕方ないですよ。 複数の人と付き合えば、トピ様みたいな女性に理解を示す人も出てくると思います。

どうかな

くま
    恋愛依存症かどうかは分からないけど、トピ主さん恋愛が趣味のようになっているね。

ハッキリ言うと恋愛に必要なのはメリハリ。

寄り添っている部分と、お互いのプライベートを尊重しあうことが出来ないと長い付き合いは無理だよ。
    女性の多くは男性のプライベートに踏み込もうとして逃げられているんだよ。

二人のプライベートを融合しようと画策しては逃げられる友人は40過ぎても独身だね。
    本人綺麗なのでモテるんだけど、恋愛を全部だめにしてしまったんだよ。

そんなトピ主さんは色々な本を読んではどう?

何でもいいから空いた時間に本を読む習慣をつけては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示