詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその家庭料理ってまずいのでしょうか?

レス85
    (トピ主0
    ひまわり
    話題
    これは私の子供のころの記憶なのですが、よその家庭料理を食べて美味しいと思ったことがありません。
    お友達の家やご近所で、よそのお母さんの手料理をご馳走になる機会は時々ありました。

けれど記憶にあるのは、固いハンバーグ、しょっぱすぎるポテトサラダ、味のないゼリー、ぱさついたケーキ…などなど、味付けも独特で受け入れがたかったです。

私の母も料理が特別上手ということもなく、私の口が肥えていたわけではありません。給食は好きでしたので、母以外の味がだめだということもないと思います。

みなさんの子供のころはいかがでしたか?
    私の食べた家庭料理がたまたままずいものばかりだったのでしょうか、それとも他に理由があるのでしょうか…?

ランキング

レス

10件ずつ表示

なんか失礼な言い方だね

める
    よそのうちの家庭料理がまずいんじゃなく自分の家の味に慣れてるだけでしょ。

あなたの理論でいったらよその人が食べたらあなたの家の家庭料理はまずいってことになるよね。

言葉選んだほうがいいよ。

きっと美味しいお宅もあります

🐱
    シュバルツ
    子供の頃は滅多によそのお宅で食事をいただくことがありませんでした。
    それでも印象に残るほどの味付けはなかったです。
    よその家に行けば使っている調味料が違えば同じ料理でも口に合うあわないはあると思います。
    それでもいきなり「食パンにマーガリン+マヨネーズ+砂糖」を塗ったものを出された時には驚きましたが。

>固いハンバーグ、しょっぱすぎるポテトサラダ、味のないゼリー、ぱさついたケーキ…などなど、味付けも独特で受け入れがたかったです。

たまたまそういうお宅にあたったのではないでしょうか。

私の母の料理は美味しいものもあれば「?」なものもありました。

大人になってからは、友人宅でご馳走になって「私ここの家の子になりたい!」と真剣に思ったことがあります。

あなたの「口に合わない」だけです

🐱
    配慮
    >よその家庭料理ってまずいのでしょうか?

不味いのではありません。 あなたの「口に合わない」だけです。

この言葉使いの違いは大きいです。

相手を傷つけない言葉遣いなので覚えてください。

お母様、お料理が上手だったのでは?

真弓
    私もよそで出された料理がおいしいとは思えませんでした。
    最初は「食べ慣れていない味だからか」と思っていましたが、大人になってから自分の母親が料理上手だったと知りました。

夫は私と結婚して「家庭料理がこんなにおいしいものだったなんて」といいます。
    たしかに夫の実家に行くと私の料理を夫の元家族全員がおいしいおいしいと喜んでくれます。

うちに遊びに来る息子や娘の友達も私の料理を絶賛してたくさん食べてくれます。

だから誰もが「母親の料理が一番」ではないようです。
    トピ主さんのお母様も、お料理上手ってことですよきっと。

同類です

💋
    やきいも
    私も似たようなものです
    よその料理はなんかいまいち・・・
    やっぱり小さいころから慣れ親しんだ味だから
    よその味はおいしくないのかも
    まずいとまではいかないけど。
    カレーは特によそのはダメ
    不思議だよね
    外食だと美味しんだけどね

昔の記憶は、正しいですか

kai
    子供の頃の話でしょ。
    その家庭の味に慣れていなかったと云う事でしょう。
    本当は、それ程不味い訳では無かったかもしれません。

まずいわけでもないけど・・

🍴
    oba
    確かに家で作った(作ってもらった)食事や外食は抵抗なく食べられるけど、よその家の家庭料理ってなんか抵抗があるんですよね。
    お寿司やすきやきなどのおもてなし料理なら全くOKでも、そのおうちで普段作っているようなおかずとかダメですね。
    何でだろう・・・

私は逆でした

悩む女
    母が料理嫌いでろくなものを作らない人だったので、
    友人宅でご飯をごちそうになった時はあまりの美味しさに感動しました。

外の食事が美味しくないと思うトピ主さんはお母さんが料理上手なことに気が付いていないんです。

口に合わなかっただけ

🐱
    ぷ~さんパン
    他人の家のごはんが不味いなんて言ったら「食べに来ておいて、失礼な!」って言われますよ。

トピ主さんの舌はお母様の味と給食になれた舌なのね。だから他人の家のおかずなどが味が味付けが違ったりしたら、何か違和感を感じたのだと思いますよ。
    不味いと言ったら本当に失礼だから、口に合わなかっただけと思った方がいいと思うよ。

人の好みがそれぞれのように、味も各家庭それぞれですからね。
    トピ主さんだって料理すればトピ主さんの味になるのです。他人から「あなたの味変!不味過ぎ!」と言われたら傷つきませんか?
    ただそれはその方にトピ主さんの味が合わなかっただけなのです。

おいしかったよ

てて
    いただいたのは一軒だけですが、友達のお母さんの唐揚げとケッキャップベースのカレーが美味しくて作り方を聞きました。

家でカレーを作ったら、兄は美味しいといってくれましたが、他の家族はいつもの味の方が良いと言ってました。

料理の上手い下手もあると思いますが、好みの問題もあると思います。

まずいって言っちゃいけないと思うなー

😨
    あんのうん
    「口に合わない」と言うんじゃないかな。

家庭料理はそれぞれの家庭で培われた味。
    そりゃ、なんだかなーなお宅もあるでしょう。
    でも、まずいっていう言い方はないと思う。

美味しくないものだと思います

りー
    私もよそのお家でご飯をつくってもらって、美味しいと感じたことは数えるほどしかありません。

よっぽどお料理が好きでセンスのある親御さんなら別ですが、そうじゃなければよそのお家の料理はおいしいと感じられないものだと思います。

だからといって、我が家の方が絶対おいしい、というわけでもないのですが…味付けの加減や食器の感触などが違うことで、無意識に違和感を覚えてしまうのだと思います。

不味いって言うな

銀子
    たまたまトピ主さんの口に合わなかっただけです。
    せっかく他所のお母さんがトピ主さんをもてなすために
    心を込めて一所懸命に作ってくれた食事に対して、不味いって言うな。

トピ主さんが他所の家庭料理を不味いと思ったのは
    基本的に「母の味」「給食の味」「万人受けするお店の味」しか知らないから、
    それ以外の味を受け付けなかっただけの事だと思います。

他所の人が食べたら、トピ主さんのお母さんの料理だって、トピ主さんの料理だって
    美味しいとは思われないかも知れません。
    でも、それもただ単に口に合わないだけです。

自分基準で他所の家庭の食事を不味いとか言うな。
    失礼過ぎて眩暈がしそうです…。

単に、慣れたお母さんの味と違うからじゃない?

🐧
    あいす
    私も、よそのお宅でおよばれするのが嫌いでした。
    子供だから素直においしくないみたいな気分が表にでるじゃないですか。
    そうすると当然親から叱られるもの(笑)

過去形で書きましたが、私は今でもプロアマ問わずたいていの方の作る料理は口に合いません。
    砂糖が入ると気持ち悪くて、塩味が強すぎると喉がいがらっぽくなって、だめなんですよね。
    生野菜でも、鮮度で味が違うし、外で食べるときは用心してます。

私は子供なりに評価してた。

🎶
    メロディ
    私は、
    子供なりに心中でひっそりと、
    「○○ちゃんのお母さんのは美味しい」
    「○○ちゃんのお母さんのは…」
    と子供なりに評価してた、可愛くないガキでした(笑)。

子供だったトピ主さんの当時の気持ちは分からないけど、
    あなたの精神的な影響があった気はします。

料理上手なママさんたちがたくさんいました!

🐶
    ソラ
    とても素敵な器に盛り付けてくれたり、
    ふっかふかのハンバーグを食べさせてくれたり、
    焼きたてのパンを出してくれたり。

私が幼少の頃は、まだ電子レンジもなく、
    コンロも2口があたりまえの時代でしたが、
    どのママも、工夫をしながら、
    子どもたちが喜ぶものを作ってくれていました。
    確かに、これはちょっと……という料理を出す人もいましたが、
    ほとんどの友達のママは、美味しいごはんを出してくれましたよ。

トピ主さんの環境が、劣悪だっただけなのでは……?

味覚

💤
    カラシニコフ
     今はどうなんでしょうか?ただ自分の知る味と違うと感じただけの事、ご自分でも『母は料理上手では無い』』と仰ってる通り。

所詮味覚の多くの部分は主観が占めると考える私には、不味いと表現できる事に感服します。

味覚の

七割は先入観で決まると言われますね。
    「美味しいものだ!」と思って食べれば大抵は美味しいし
    「大丈夫かな?」と不安しいしい食べれば絶対に不味い

案外舌で食べないで頭で食べているのが現状のようです。

子供時代のトピ主さんは警戒心が強かったのでしょう。
    子供とは狭量なものですから仕方がありません。

記憶とはそういうもの

naha
    不味かった記憶だけが残っているのです。それだけのこと。

「慣れ」の問題です

ako
    お母さんの食事も給食も毎日食べているので、舌がその味付けになれているのです。

(異常に料理センスのない親を除き)他の人にとっても、自宅の味は慣れているので違和感が少なく、トピ主さん宅のお料理をいただいても正直なところ「…。」となるのだと思います。

それから、トピ主さんに一言言いたい。

どのような事情がわかりませんが、よそ様のお宅で料理を作っていただきご馳走になったというのに「まずい」という表現はいかがなものでしょうか?感謝の気持ちがあればもう少し違う表現になりませんか?

トピ主さんは、お友達が影で「トピ主のお母さんが作る料理ってまずい」と書いたり言ったりしていたらどのような気持ちになるのでしょうか。

簡単なこと

🐧
    コンセント
    子供のころは味覚が発達していないから、
    慣れ親しんだ味しか「美味しい」と感じられないんです。

不味いと言われたよ

しかも、大人になってからです。

自称料理は任せてねママ友から…
    「あんな不味いもの」と言われてた

噂は広まった。

自称料理得意なママ友の家に何度も招かれたけど、不思議な光景を目にした。

彼女の手料理は残る。
    デリバリーは全て無くなるってことに…密かに気付いたけど、誰にも言えず今告白。

手料理出すより、デリバリーにしてる。

わかる様な気がします

ももぞう
    多分、慣れなんだと思います。
    給食は毎日食べるものなので、お母様の料理同様に慣れていたのでしょうね。

家庭料理は、味付けのバランスそのものもですが、家によって調味料が違います。
    出汁ひとつとっても、煮干・鰹節・昆布・・・種類もそうですが、産地、値段、メーカーさまざまです。お醤油やお味噌、砂糖、塩など慣れている物とは全く違うものが違う割合で入っているのですから、その上であまり上手じゃない家庭料理を美味しくないと感じるのは当たり前といえば当たり前かも。

これが高級食材を使っていたりとか、腕前が良かったりとかだと話は別で、誰が食べても美味しい物は、誰が食べても美味しいと感じるんですよね。
    私のお友達のお母様は、大概自分の親よりも料理が上手で食材の使い方も良かったので、美味しいと思って食べていました。

美味しいものを食べさせようという想い

そわ
    うちの子も全くあなたといっしょで
    よそのおうちの家庭料理は美味しくないという
    質より量とか 品数多いだけとか
    残さず食べて美味しかったとちゃんと言うといってるけど

わたしは料理が苦手でうちの子は重々承知の上だが
    ママの手料理はたった1品しかないけど美味しいという。

確かにわたしは1品しか作らないんだけどとても美味しく作ろうと
    素材も気にしてだしも気にして味見して作る。
    要は育った味覚なのかな。

遠いところにある味

mimi
    距離で表すと
    お母さんの料理が一番身近。
    給食はその次。(子供に合わせてあるから)
    外食はその次。

…と距離がどんどん離れて行ってよその家庭料理はきっととても遠いのです。

慣れでしょう

低血圧
    どんなに美味しくても、食べられない料理があります。

赤みその味噌汁の家庭で育った人間は
    白みその味噌汁をけなします。

それで、彼氏と別れたこともあります。

家族に高齢者がいれば、薄味ですし
    脂っこいものは食べられません。

トピ主お母さんは、血圧を気にされていたのか
    薄味だったのでしょう。

若い方ばかり、外で働く人がいると
    味付けは濃くなります。必然です。
    そうしないとだめですから、、

カレーでもフランス料理でも
    本場と日本では別物みたいなものです。
    いい悪いではないのです。

わかります・・・

あおうめ
    冷凍食品のオンパレードは驚きました。

仕方がない状況で2度ほど食事を食べた事がありますが
    申し訳ないですが、美味しく無く・・・

子どもの頃から絶対に他所の家でご飯は食べませんでした。

家庭料理

まか
    子供のころは味覚が発達していなくて、みそ汁ひとつにしても、自分の家庭の味と外で食するプロの味というふたつのカテゴリーくらいしか受け入れられないというのはあるんじゃないかな。家庭の味というカテゴリーでは自宅の味しか受け入れらんないと。

我が家が基準だから。

そうね
    例えばカレーライス。
    自分の親と同じスタイルにあったことがない。
    大きすぎるジャガイモだったり、ルーがバシャバシャだったり、
    自分の親が作るものが基本だからでしょうね。

給食は、皆で食べたり雰囲気がまた違い、
    調理師さんが作ったものという安心感もあったのかもしれません。

まずくないですよ

夾竹桃
    運悪く、手料理が下手な人に当たったんじゃないでしょうか?

私はよその家庭料理で頂いた、おいしいものが記憶に残っています。中にはイマイチのものもあったはずですが、よく覚えてないです。おいしいものは記憶に残るのに、不思議ですね。

じっくり煮込んだ濃厚シチュー、家では食べたことがなかったアボカドディップ、自家製野菜のサラダ、手作りの抹茶アイスクリーム、名前はわからなかったけれど魚の煮物、濃厚かぼちゃスープ。お店で食べるよりおいしいケーキ。 ハンバーグもうちのよりいいお肉の味がしました。

特にお料理教室の先生をやっているお宅のケーキは絶品でした。材料からこだわって取り寄せしていたらしいです。

私にとって給食はふつうでした。 舌もふつうと思います。

他人のお弁当が食べられません

冬ごもり
    よその家の食事も本当は食べたくないです。おいしいとかまずいとかではなく、プロが作ったものではない、という点だと思います。
    他人とお店に入った時、手を付けていない料理を分けてくれるのはいいのですが、自分が頼んだものがおいしかったから「食べてみない?」と言われるのが苦手です。雰囲気を壊したくないのでもらいますが、ほんとはとても嫌です。
    これは潔癖症とは違うと思うのですが、「神経質」と言われたことがあるので、人前では出さないようにしています。

口に合わないだけですよ。

働女
    美味しい、不味いは個人の感覚ですよね。
    絶対評価ではないので、ご馳走になったなら、不味いではなく、口に合わないと思います。
    特に家庭料理は、家族だけで味わうものですから、家族以外の評価は分かれるでしょう。
    トピ主さんの料理も、家族は美味しいと言っても、お客様は不味いと思うかもしれません。
    子供の味覚は未成熟ですから、余計に合わない味が多かったかもしれませんね。
    本当に不味かったかもしれませんけど。

結婚してから苦労する方も多いですよね。
    家庭料理は、最初は口に合わなくても慣れれば美味しい食べ物なのかもしれません。

うちの料理食べてみて!

りん
    本当のマズさを教えてあげます(笑)

母方の祖母の料理がダメでした

おばちゃん
    トピ主さんの場合、自分の好みの味付けをする人の料理にたまたまめぐり合っていなかったんじゃないでしょうか。

よその家庭料理でも美味しいと感じるものもあればまずいと感じるものもありました。

私の母はどちらかというと料理が上手な方だったので、給食や外食でも濃い味付けでごまかしているようなところはまずいと感じていました。

一番困ったのは、母方の祖母の作る料理が私の好みの味ではなかったことですね。

人によって美味しいと感じる味付けは違いますから、よその料理をトピ主さんがまずいと感じても、ほかの人にとってもまずいかどうかは分かりません。
    某人気料理サイトの料理も私にとっては甘くてしょっぱいものが多いのです。

美味しいか不味いかは、単純に好み位の問題で、多くの人が美味しいと感じるとか、反対にまずいと感じる料理はあるでしょうが、不味いと感じる料理に対しては自分の好みではないという言い方の方がよいと思います。

ごめんなさい

まあや
    私もたまに他人様に不味い料理をお出ししてしまいます。

勿論、故意じゃないです。
    他人様にお出しする緊張感と、いつもと作る分量や素材(使い慣れないいつもより少しお高い食材)が違うことなどが原因と思われます。

ごめんなさい。

逆でした

ゆふぃ
    私は逆に、自分の家の(母親が作る)料理より、よそのお家でいただく料理の方がおいしいと思うことの方が多かったです。
    というか、『お母さんの作るやつの方がおいしい』って思ったことがないかも。

母は自他共に認める薄味好き、でも出汁は「だしの素」使用。ご飯は柔らかめが好きで、白米も粒が崩れ気味に炊く。
    生姜焼きは醤油の風味(かける量が少な過ぎて、あくまで風味)と生姜の味しかしない、カレーのルーが足りなくなったからとクリームシチューのルーを足す。。。
    などなど、なんだかいまいちズレた料理を作ってくれてましたので、
    きちんと味がついたよそのお家の料理がおいしいと思ったのは当たり前だったのかもですが。

最近は、外食を除くとよそのお家の料理を食べる機会がないので、自分が作ったものよりおいしいと思うかどうかはわかりません。
    よそのお家の料理がおいしいと思えない、というのは、そこのお家の料理が好みの味じゃないとか、そういうのも関係するのでは?

子どもって

おば
    食べなれた味を「おいしい」と認識するからだと思います。
    大人と比べて、あんまり冒険しないっていうか、
    客観的にみておいしいものでも、子供にとっては食べなれてないものはすべて「まずい」。

だから、お母さんの味が一番で、(給食の味も慣れてるからOK)
    よそで食べるご飯は「おえっ」って感じるのではないのかな?

これは自分の甥を見ていて思ったことです。
    うどんと市販のつゆ、肉と市販の焼き肉のたれ、これが大好きな甥は、
    親戚の作ったご飯や、レストランでのちょっといい料理を拒否します。

要は、味の経験値が低いから、せまい範囲のものしか受け入れられない、ということでは?
    ある意味、知識の乏しい子供が自衛する手段、体に備わった特性でもあると思います。(食べなれたものを食べていれば、知らない食物の毒に当たったりしませんから)

私は卵焼きがダメでした

おばちゃんX
    子供の時から、人のお弁当に入ってる卵焼きが苦手で苦手で...。
    取り替えっこで、卵焼きが来るのが恐怖だったので、したくなかったのですが、拒否も出来ず。
    吐きそうになってました。
    今でもよそ様の卵焼きは、お弁当じゃなくても苦手。

それ以外は、人んちのおかずが不味いと思った事は記憶にありません。
    寧ろ、上手い!とビックリしてザックリ作り方を聞いて作り続けてる物もあります。

まずいんじゃなくて。

😣
    みかん
    お友達の家庭のお料理がまずいのではなく、
    あなたのお口には合わなかった。

それだけなんじゃないですか?

慣れないだけ

ayumi
    なかには客観的に本当にまずい料理もあると思うけど、たいていはその家の味に慣れてないから違和感を感じてるだけだと思います。それが「普通」の家庭料理では。
    たまに、「おいしい!お店で出せそう!」という料理を出してくれる方がいて、そういう人たちは「料理上手」。みんなが、違和感なく美味しいと思える料理を作れる人ではないでしょうか。

私は高校卒業してから10年程家を出ていて、去年出産の為に実家に3か月帰省、その期間ずっと夕食作りを担当しました。その時妹に、「姉(私)の手料理を初めて食べるようになり、最初のうちはあんまり美味しくないと思っていた。でもだんだん美味しいと思えるようになってきた。これは、姉の料理が上手になったのか、それとも私が姉の味に慣れてきたのか・・・」というようなことを言われました。

私も逆です

ツナカレー最高
    母の料理がまずかったわけではないですが、よそのお宅でおよばれしてもまずいと思ったことはないですね。
    むしろうちとは違う食材を使っていて珍しかったし、おいしく頂いていました。
    HNの通り、カレーに肉の代わりに必ずツナ缶を使うお宅があり、おいしかったので家でも真似しました。
    巻きずしの具にチーズと魚肉ソーセージが使われていた時も、おいしくて感動したものです。

たぶん二通りの人間がいるのだと思います。
    定番を好むタイプと、冒険心のあるタイプ。
    夫は前者、私は後者です。

美味しかったけど味の素の味だった。。。

もも
    家は健康志向で味の素は使いません。

幼馴染の家ではしょっちゅうご飯を食べていました。
    今でも覚えているのがピーマンを炒めただけの物。

凄く美味しかったのですが、
    自分で作ってもそれなりの味。

気づきました。

味塩を使っていたんだと。
    私は繊細な味もわかりますが、
    やっぱりたまに食べる、少量の味の素の味やジャンクフードは美味しいですね(笑)

生理的にダメな物もある

アクア
    よく手料理は嬉しいけど手作りお菓子は苦手という人がいるようだけど、私の場合は、カレーやハンバーグ、クッキー、マドレーヌのように最後に焼いたり煮たり等火を通した物は平気なんだけど
    オニギリやサンドイッチやポテトサラダやゼリーなんかは抵抗あります。

クッキーやケーキでも焼いたあとデコされてしまうと苦手になります。

味に関しては、全く好みの問題で、家のよりも美味しい家もあれば、失礼ですが吐きそうになる物もあります。

私がよそのお家で頂いて衝撃的にダメだと思ったのは砂糖入りに麦茶でした。
    子供心に貧乏で紅茶買えないのかな?なんて心配しました。

まずい…

ひまわり
    ではなく、口に合わないが正しいのでしょうね。他所には他所の味付けや好みがありますから、まずい…なんて失礼なこと、言ってはいけません!
    家庭科実習ではどう思われたのかな?
    あれは一般的な味付けになってたかと思いますが?

馬鹿舌なのか・・・

🐤
    kei
    私はお友達の家で頂くお料理や手作りのお菓子
    遠足で取りかえっこしたおにぎりまで
    美味しくて仕方なかった方です(笑)

取りかえっこした友達は、私の母のおにぎりを
    美味しい!とモリモリ食べていたので
    初めての未知なる味を美味しいと感じる
    ハッピー舌!(もとい馬鹿舌)の持ち主なのかも知れません。

お陰様で今でも好き嫌いもなく
    なんでも美味しく食べられます。
    舌が肥えてないって案外幸せなことかも・・・

質問します。

ちこ
    ご自分の手料理はいかがですか?

他人から「まずい」という評価は受けてませんか?

思っている味と違う=まずい

🙂
    のん
    子供は慣れたもの以外は「まずい」と判断します。
    食べなれた母親の味や、給食やファミレスなどの万民受けする味は慣れていても、友達のお母さんの料理や、滅多に行かない親戚の家の料理には慣れていないので、「思っている味と違う=まずい」となってしまうのです。高校生くらいになると舌が肥えてくるので「これはこういうもの」と分かるようになってきます。

たとえば、堅めのハンバーグはケチャップではなくデミグラスソースがついていたのかもしれない。味のないゼリーは市販の合成香料を使っていないからではありませんか? ぱさついたまずいケーキではなく、実はトピ主さんの母親のケーキがベタベタだったのかもしれませんよね。

まずくてインパクトが強かったのでは

nana
    いろんなおうちの料理を食べてこられたけど、
    まずかったお料理がインパクト大で、たまたま覚えていらっしゃるのでは?
    普通においしかったお料理は記憶に残っていないということもありえますよね。

小さいときって、食べなれない味だと違和感がありますよね。
    昔、おばがレストランに小学生だった私を連れて行ってくれて
    スープとスパゲッティをごちそうしてくれたのを覚えています。
    多分、ヴィシソワーズとペスカトーレだったと思います。
    スープはコーンクリーム、スパゲティはナポリタンしか
    食べたことのない私は、「おいしくない!」と言ってしまいました。
    今だったらどちらも大好きな味なんですけれど。

料理の腕次第

😉
    まきあ
    私は母も祖母もお料理が上手だったと思います。

友達のお母さんも、美味しいお料理を作る人が多かったかな。でもイマイチの人もいました。
    育った環境の差でしょう。

私は、父の転勤で幼稚園から中学終わるまでフランスでしたが、毎週のようにレストランに連れて行ってもらい、小学生なのに星付きレストランもいってました。
    客観的にお料理のレベルの差を感じるようになりました。

そんななかでも、しょっちゅう来客のある我が家では、母のお料理はかなりレベル高かったですし、同じように他の御宅のお料理も美味しかった。

普段から、美味しいものを食べていたら、自分の料理の腕も上がると思うので、環境の差が大きいと思います。

慣れた味なのかな

青猫
    慣れた味だ、というご意見も一理あるかと思いますが、私も子どもの頃、よそのお宅の食事、おいしいと思ったこと、あまりなかった記憶があります。

日本にいたころ、近所のおうちにお邪魔したとき、え?夕飯一品だけ?とたまげました。味付けもうすっ!みたいな。

母は調理師の免許を持っていて、わがまま酒飲み父に合わせて、何品も小料理屋のように、つまみを出して、最後メインを用意してました。子どもの食事はまた別に作ってくれてました。なのて、最低テーブルに10品あって当たり前で育ちました。

海外滞在時は、ホームパーティが当たり前で、呼んだり呼ばれたりで、母はいつも手伝いに駆り出されてました。よそのパーティーでも、好評なのは、母の差し入れ料理でしたから、おいしかったのだと思います。

いまはママ友で、料理上手が多いので、自分が作るより斬新!美味しい!と感動しきり。

母の年代は、あまり料理上手な人がいなかったのかなー、なんて思います。

おもてなし恐怖~~

ラクヨウ
     とぴ主様はお子様がいらっしゃいますか?
     お子様のお友達にお食事をふるまうことがありますか??

恥ずかしながら私、お料理にがて。家族の人数以上のお料理大困惑。
     でも、息子のお友達はみんな、「おいし~い!」と食べてくれます。
     ホットプレートで焼きそばとかお好み焼き程度なんですけどね。
     うれしい!

私幼少の昭和50年代は、
     遊びに興じてついおそくなったときに、
     「家で食べさせますね~」みたいなやりとりが親の間であったようで、
     夕食を友人宅で食べたり、うちで友人がたべたり、鷹揚な感じでした。
     いま、自分の子がよそでごちそうになったりしたら、菓子折り持参ですけどね。

とぴ主様は、ご自宅でどのようなおもてなしをされるのか、興味しんしんです。続レス期待しています。

そう感じたことはなし

🐱
    イジー
    子どもの頃から、よそでご馳走になった家庭料理すべてを「美味しくない」と思ったことはないです。
    「隣の麦飯」とはよく言ったもので、まさしくその通りでしたから。
    わが家の味とはどこか違う味噌汁、魚の煮付け方も違うので、
    新しい料理食べた気になったもんです。
    他人にご馳走するんだから、ひどい料理ではなかったはず。
    そのお宅のいつもの味をご馳走して貰っていたと思ってます。

あなたは、自分の口に慣れた物しか認められないのでは?
    と、思ってしまいますが。

化学調味料

🐷
    k
    化学調味料で舌が慣れてしまった子は、味が画一・パターン化されてしまうので、
    食材の本来の味が分からなくなってしまうのです。

トピ主さんのお母様は、市販品や化学調味料を大量に使っていたのでしょう。

よそ様の食事は美味しかった

🐱
    Nyan
    家の母は料理が下手って言うわけじゃないですが、大雑把でした。でも美味しかったですけど。

私は数年前に友人宅を尋ねたとき、たまたま彼女のお母様(子供の頃からの顔見知り)がいらっしゃっており、料理は友人がしましたが、お母様がお吸い物を作ってくれました。いや~、むちゃくちゃ美味しかったですよ。私にとっては料亭並みでした。基本よそ様のお食事は、キッチンが汚くない限りは大好きです。

学校給食でもけなされたことがありました(横半分)

🐧
    MIOLI
    学校栄養士です。過去知っている限りでは、3回ほど。2度は「味が濃すぎて、こんなものを子どもに食べさせるなんて!」のお叱りでした。子どもが言ったのではなく、先生が発言しています。他の先生や子供たち、調理室、管理職にも確認しましたが、「普通にいつも通りの味でした」と言われました。
    もう1つのケースは、デザートを出すと、子どもたちが「デザートを食べるから」といって、嫌いな野菜を食べたがらないので、デザートを出さないでください、というお願い?でした。これも先生からのお話です。他の先生や子供たちからは何も言われませんでした。
    だしをきちんと取っても、味が濃いと叱られることもあります。
    味覚は幅がありますね。口に合わない=まずい料理と言われたり。

横ですが、給食で文句を言う先生って、盛り付けが面倒な献立は、必ず文句を言いますね。三色そぼろ丼は、ご飯に全部混ぜ込んで配膳してました。アルミホイルで仕切ると盛り付けの時に破って異物混入になるから使わないでくれとも。
    子どもより先生の方が文句が多いです。

トピ主です

ひまわり
    レスありがとうございます。

子供のころを思い出したのは、あるトピを読んだからです。
    ママ友の手料理を持ち寄ってパーティを開いたけれど、子供達は市販品ばかり食べたがる、といった内容でした。
    それだけ家庭料理は万人受けする味ではないのでは、と思ったんです。

食べなれてないから口に合わないだけ、というご意見が多数ありました。
    確かに友だちは、彼女の母親の手料理を「美味しい美味しい」と言って食べていました。当時の私はそれがとても不思議でした。

やっぱり美味しいものは、私が初めて食べたとしても美味しいと感じると思います。
    家庭料理って意外と個性的な味が多いのかもしれませんね。

時代では

hirohiro
    おいくつくらいのかたでしょうか。
    日本人の食卓の豊かさは有名ですが、
    とはいえ、戦前や戦後しばらくの食卓は、
    おみそしるに魚、お新香、程度がスタンダードだったと思います。
    昔の主婦は、とくにいわゆる田舎の伝統料理を作らない都市部の主婦は、
    今ほど「料理上手」ではなかったのです。
    チナミに、江戸時代だと「煮もの」は、出来合いのを買うものでした。
    さらに言うと一般家庭のおみそしるは、もともとその名の通り「味噌と具」だけのもので、
    今のようにしっかりと出汁を取るようになったのは比較的最近(ここ数十年)かと思います。

洋食となれば、正しく、作りやすいレシピが普及して、誰もが美味しい料理を作るようになったのは、
    さらに最近だと思います。

洋食が普及しはじめたばかりの時期の食卓で、
    子供の友達が来たからとがんばって作った洋食メニューであれば、
    あまりおいしくなくても不思議はないと思います。

もう少し最近の話であったなら、申し訳ありません。

慣れだと思います。

早起き
    子供は普段食べ慣れている味をおいしいと感じるのでしょうね。
    給食は毎日食べているから慣れているのでは。

うちの子があなたの料理を食べたら同じように「まずい」って思うかも。

お店じゃなく家庭だから。

🐱
    猫介護
    それぞれの味があって当然です。
    お店は多くの人に受け入れられなければいけませが、家庭は家族が美味しいと思う料理をピンポイントで作ります。
    ですから、家族以外が食べて自分の家の味付けと違うと、口に合わなく感じるのでしょう。
    料理店並の腕を持ったお母様か、よほど料理下手なお母様だと話は別ですけども、普通家庭には、濃口薄口もあったり、これが好きとか、我が家の隠し味とかよく使う調味料、メーカーと色々あるでしょう。
    食べ慣れない味に「ん?」と思うのは大人も子供も同じです。

我が家は病院の減塩食と遜色ない薄味ですから、夫は結婚してすぐは醤油を足して食べていました(今は慣れました)
    息子がよそのお宅へお邪魔したら「濃い!」って思ったでしょうし、逆に息子の友達は我が家で「うすっ!」と思っていたことでしょうね。

固いハンバーグも、しょっぱいポテサラもその家庭の味だったのだと思います。
    「おふくろの味」というのをご存知ですか?
    食べ慣れた、長年食べてきた自分の家の味だからこそ美味しいのです。
    そこは他の方も指摘されている「まずい」ではなく「口に合わない」につながりませんか?

家庭により味が違う

暇人
    幼いころ、そう思うのなら仕方ないですが、大人になれば、家庭により味が違うという事は知らないのでしょうか?その家の好みがあるのに、大人になってまずかったというのはどうかなと思います。

食べなれた味じゃなかっただけでしょ

大阪人
    >給食は好きでしたので、母以外の味がだめだということもないと思います。

単に、食べ慣れた味じゃなかったってだけでしょ。
    目玉焼きにソースか醤油かケチャップか塩コショウか、って違いだけで慣れない人は「不味い」と思うらしいですし。
    給食も親の手料理も毎日食べるけど、他所のご家庭のご飯は滅多に食べないもの。

硬いハンバーグ・・・まぜものをしてなくて肉の味がはっきりしてるので、その方が好きな方がいます。
    しょっぱいポテトサラダ・・・トピ主家は子供向けにほんのり甘くしてたのでは?
    味のしないゼリー・・・ゼリーに限らず、薄い味が好きなだけでしょ。普通に果汁で作ったらお味は市販品より薄めになります。市販品の濃い味に慣れてたら物足りないでしょうね。

「舌の肥えた子供」だった私は、給食は不味くて好きじゃなかったですけど、お呼ばれされた家の料理はとても美味しかったですよ。

単にトピ主が子供過ぎて、味の許容範囲が狭かっただけだと思います。

たまたまでしょう。

坐骨神経痛
    よその料理を食べることなど、そう数ある事ではありませんしね。
    それより、もう大人ならば言葉の選び方を気をつけた方がいいですよ。ネットだからこそなのかもしれませんが、そうでなければリアルでもトラブルを起こしかねません。

最近の出来事

吉備団子
    まずい家もあるとは思います。最近の出来事なので、大人になってからですが、あまりにまずい料理で、招待された人はほとんど残しました。あんなに料理が下手でまずいのなら、買ってきた物や冷凍食品を並べた方が様になります。料理は苦手な人でも料理本通りに忠実に作れば、形はどうであれ味はそれなりに美味しく出来ます。最初は綺麗に作れないでしょうが、味だけは分量を忠実に守れば、美味しい味付けになります。料理下手の人って、料理本などを全く見ないで全て自己流なんじゃないでしょうか。だからまずい。

記憶にあるのは、美味しかったものばかり

🐱
    ネコ大好き
    手作りパンに手作りミートソースを詰めたもの、手作りのアンパン、ポテトサラダ、ミカンゼリー(ミカンの皮をくり抜いて入れものにしたもの)、しゃぶしゃぶ(私の母はなぜか一度も作ったことがない)は、本当に、ほんとーにほっぺた落ちましたよ(笑)。私は40代ですが、いまだに食卓の風景や盛り付けまで鮮明に覚えていますから。
    新婚当時住んでいたマンションで仲良くなった友達が、子供連れで遊びに来た時、よく作ったシフォンケーキ、チーズケーキ、クレームブリュレはすごく好評で、十年以上たった今でも「おばさんの作ってくれたケーキ美味しかった」と言ってもらえます。とても嬉しいです。
    トピ主さんは、お口に合わなかった記憶の方が鮮明なようですが、それはそれでいい思い出だと思いますよ。
    「あのハンバーグしょっぱかったな…」とか、自分で作った時にふと思い出したりするのも、味わい深いものではないですか?

もしも

まるみ
    お母様の作ったご飯が口に合うなぁと思ったのなら、ありがとう…って思いました。
    うちの子供たちはどうなんだろうな?
    私の作ったご飯がおいしいって思ってくれていたらいいなぁ!
    なんだかこのトピにホッコリしました。

美味しかったですよ

🐶
    たぬき
    子供の頃、母の料理は普通に美味しいと思ってました。給食も。

でもよその家ですっごく美味しいご飯を出してもらった経験はたくさんあります。

比べるわけではないけどうちよりずっと美味しいが6割くらい、同じくらい美味しいが4割。
    一軒だけちょっと食べたくないっていううちがありました。すごい仲の良い子でよく泊まりに行ってたのですが
    ご飯だけはちょっと辛かった。

今考えると、母の料理はジャンクなものは使わないけど普通以下だったと思います。
    で苦手だった友達の家は今で言うマクロビ料理みたいな感じでした。
    豆乳シチューとか玄米ご飯とかで味もはっきりしなかった。
    まあ私は食いしん坊だったので大概のものは美味しく食べられてラッキーだったと思います。

ただ子供の頃は外食、いわゆるファミレスの食事がダメでした。
    化学調味料のせいなのかはわかりませんが気持ち悪くなって最後までたべれるようになったのは高校卒業してからです。今はけっこうファミずきなんですけどね。

美味しかった!

邪子
    自分の母親の料理は勿論好きでしたが、友達のお母さんの料理も美味しかったですよ。
    オニオンスライス1つ、冷や奴1つでも、それぞれに違うアレンジがあって、私は楽しかったし、美味しかったです。
    こんな食べ方もあるんだなぁ と思って、家でも試してみたり。
    あるお宅では、プチトマトが半分に切って小皿に持ってあるので、サラダ?なんだろうこれ?と食べてみたら、軽く塩をしてオリーブオイルを少しかけてありました。家では絶対出てこない食べ方だったので、そのシンプルな美味しさにびっくりしたこともありました。
    勿論、他の凝った料理も美味しかったです。

「まずい」は禁止

はらっぱ
    うちは「まずい」は禁止です。子供たちには「同じ味を好きな人もいるかもしれない、まずいは食物や作ってくれた人に失礼です。せめて、好きじゃないと言いなさい」と教えています。
    料理を前に「まずい」なんて、聞かされたほうが不快ですから(自分が作った料理じゃなくても)

主さんがまずい、と切って捨てた味を好む方もいるかもしれません。
    「口に合わない」という表現を使われたほうがいいかと思います。

主さんは「味」により敏感、私や、同じような指摘をなさってる方々は「言葉」により敏感なのかもしれませんね。

人の感覚とは、斯様に差があるものです。

感覚の違いを受け入れられる柔軟性を持ちたいものですね。

ひどいなあ、人じゃないねこの人

たまご
    トピ主さんのレスを読んで。

友人の親にご飯を作ってもらいごちそうになっておきながら、
    母親の手料理を「美味しい美味しい」と食べる友人を
    あなたは軽蔑とか理解不能の目で見ていたのですか?

ひどい、ひどい人ですね。

お母さんの手料理を喜ぶ子供を冷ややかに見るその友、、、、
    ぞっとします。
    それぞれの家庭の味があるでしょう、それがわかりませんか?

あなたのお母さんの味だって他の人にしたら美味しくないのかもしれないでしょ、そうは思いません?
    でも、あなたが思ったように「マズいのによく食べられるね」みたいな事を友人に言われたら、あなたは母親を侮辱された気がしませんか?

よその家庭料理は「まずい」のか。
    こういうことをしれっと書ける。

温かい心を持った人間とは思えないです。

それと、不思議なのですが、トピ主自身が味覚音痴とかということはないの?

舌が発達していなくて実は自分は味がわからない、という可能性は考えたこともないのですか?

味覚は

黒旋風
    普段の生活で生成されますからね…
    当然ですが、他の家庭の味って違和感を覚えるものですよ。
    但しそれは不味いのではなく、あくまで違和感なのですけどね…

正直に言えば、トピ主さんは違和感が強い家庭の味に当たっちゃってたのだと思う。
    私は子供の頃、同じように思った事もあれば、凄く美味しい!と思った事もあるので。
    味覚の感性が似ていた家庭もあるはずだったと思います。

ただ、あんまりこういう事を周囲には言わない方がいいよ?(笑)
    さすがにご馳走になって不味かったとかいうのは失礼極まりないので。
    小町の中だけにしておきましょう。

そんな事ないです

蜜柑
    トピタイトルにお返事させていただくと、
    「ますくないです。実家より美味しかったです。」
    実母が料理が下手だったので、学校給食やよその家の方が美味しかったです。
    外食に行っても、大体美味しく食べられます。
    (口に合わないのか、味付けが好みではない事はあります)

自分の料理がいちばんうまい

あいこっこ
    特に料理上手じゃないけど
    自分の料理がいちばんおいしいです

だって当たり前でしょ
    100%自分好みに作っているんだから

他人の料理で私好みに作っているものなんかないから
    やっぱり、おいしくないですね

海外だけど

ここあ
    韓国人の友達のウチで、お昼をいただきました。韓国料理屋で食べるより美味しかったです。
    レシピを教えてもらいましたが、再現できません。
    (普段から外食したあと、また食べたい!と家で再現するタイプです。)
    英国人、豪州人、中国人のお宅で定番のものから、日本人には珍しいものまでいただきましたが
    レストランにはない美味しさでした。

子供のころ家を閉め出されて、近所のおうちで夕飯をいただきましたが、煮物などが美味しかったですよ。

トピヌシさん、実は失敗しちゃったとか、たまたまだったのでは?

わかります

すーまいや
    うちは母親がけっこう料理が得意だったというのもありますが、友達のうちや、いとこのうちに泊まりにいった時ですら料理のまずさ(子供ごころにやっぱりまずいと思ってました…)に衝撃をうけてました。

小さく切りすぎて具が全部ぐずぐずのカレー(そのうちのスタイルだったのでしょうけど…)、ちゃんと水切りできていないびしょびしょのそうめん(すぐつゆがうすまっちゃう)、お皿にたった二つぶだけ乗せられたデザートのイチゴ(うちはかなり大盛りだったので)、へんな野菜をいろいろ入れられてる入れられてる厚焼き玉子(栄養対策でしょうか)…

慣れていない、口に合わない、もちろんそうなのでしょうけど、正直、やっぱり人のうちのご飯はまずいと思っていた子供時代でした。

慣れもあるし

隠し味
    トピ主さんのお母さんが料理上手だったのでしょうけど、
    子供味覚は、慣れない物受付難いですから。
    普段食べている家の料理や給食に比べると、
    余所のお家の食事に違和感あったのではないですか。

美味しさを感じるのには、
    安心感も大事だそうです。
    一度、美味しくないと感じてから、
    無意識に警戒心持っていたのかもしれません。

何、この人

😠
    かんな
    個性的な味。
    当たり前でしょ。そんな事。
    家庭料理って作る人によって違うの当たり前。
    友達の親の料理に喜ぶ友を冷ややかに見る?自分のお母さんの味が美味しいのは当たり前でしょ。自分がその代表じゃない。

続きです。

💢
    かんな
    家庭料理なんて貴女は食べない方がいい。
    自分が作った料理も他人が作ったら不味いんだと分かって言っていますか?

大体家庭料理って家族の舌に合わせて作りますから口に合わなくて当たり前だしね。

万人受けなんてする必要ないんです。

他人に食べさせる事なんてないし。

影で不味かったって言われてる友達のお母さんが気の毒。

失礼ですが、主はどのような教育を受けたのですか?
    こんなとこで晒せと?
    レストランなんかの方が口に合わない事が多い。
    大好きなオムライス1つでも、街中のレストランより有名オムライス老舗の方が数倍美味しかった。

でも街中のレストランの味が好きな人もいます。

最後に、個人的で万人受けするようなものは家庭料理ではありません。
    いくら料理上手な人でもね。

因みにご自分の料理が上手で万人受けする自信が余程あるのね。
    凄いわ。びっくりです。
    で無かったら、不味いなんて普通は言いませんから。

全くたまごさんと同感!不愉快

😠
    かんな
    何回買いても書ききれない。
    美味しいものは初めて食べても美味しいと思う?
    違うわね。主が美味しいと思っても他人には不味いかも知れない。
    他人を否定するのは、反対に自分を否定されることにもなる。

なんでか解らないけど、腹が立ちます。

予想通り

批判に落ち込んでしまい、このままトピ主逃亡という典型的なトピですね。

トピ主は貴女の、お友達や知人が「ひまわりさんの家の食事、どれもこれも不味かったよね~」と思ってる可能性を考えた事がありますか?

味覚は成長とともに変化します。

エルミン
    大人は好きだけど子供は嫌いって物、多いですよね。
    極端な例は酒類ですけど。
    子供の味覚は発展途上です。変化のスピードは個人差があります。
    子供には固いハンバーグもしょっぱいポテサラも大人には美味しい場合が多いです。
    同じ料理でも今食べたら美味しい!なるかもしれませんよ。

わかるような・・わからなような・・

味覚は難しい
    主さまの感覚はたぶん・・嗜好と合わなかったのではないかなと思います。
    子どもは正直なので、合わないと思ったものは食べないことも多いですよね。

かたい、しょっぱい、味がない、ぱさついた。。と味の批評をされていますので、嗜好に合わなかったのでしょう。
    大人になったら、周囲に合わせて食べ物を頂くことができるのではと思います。
    でも、主さまの嗜好です、その味覚が絶対ではないということはご理解ください。
    周囲を味音痴のように思わないようにしてください。

また、よそのお宅で作ったご飯が汚く感じてまずいと思う子もいるようなので、そういう原因でまずく感じるようでしたらうまく立ち回る術を身につけなければいけません。
    態度によっては友人もそのお母様も傷つけます。

言葉づかいがまずい

rider
    そう言われたことないですか。
    ひまわりさんや家族の味覚がおかしいのかもしれないですよ。

美味しい時もありました

🐧
    らずべりー
    その家ごとに、やはり家庭の味があるので家族の好みが反映されるのでしょう。
    味の良し悪しより、お恥ずかしいことに偏食の多い子供だったので食材自体がダメで、あまり進んでお食事をご馳走になったことがありません。
    余所のと言っても親戚の家庭料理は普通に食べられましたよ。
    好き嫌いをある程度聞いて貰えたからかもしれません。

あなたが食べたものが特殊だったのか、あなたの家のお料理に舌が馴染んで
    いたから他の家のものが受け付けられなかったのかは分かりません。

あなたが作ったものはどうかしら。余所の方が食べても美味しいと言って頂いていますか?

残念

🐤
    ぴぴ
    おいしかった記憶がないのが残念でしたね。

子どもの頃、近所のおばちゃん達の作る料理は大体みんなおいしかったです。
    コロッケやお惣菜にお漬け物、お菓子。
    同じ料理でも家庭それぞれ味が違うし、知らなかったレシピやコツを聞いたりするのも楽しかったです。

大人になると、食べ慣れた味が一番ほっとするようになってきました。
    やっぱり自作が最終兵器です。

私は楽しんでたなぁ

🙂
    食欲の秋
    手料理ってその家の歴史だと思うんです。
    縁あって夫婦になって、双方の実家の味が微妙に合わさったり、家族の嗜好が混じって一つの味になったり。
    そう思えば、他人の口に合わないものは確かにあるでしょうね。

子供の頃を思い返せば、そんな衝撃的なものはなかったかな。
    味の濃さや食感など??なものもあったけど、ここはこういう味なんだ~面白いな~と思いながら食べてたかも。
    今は食べるの大好き、ほとんど好き嫌いのない人間です。

あまりにもはっきり言い切るトピ主さんに、私の義母が重なりました。
    料理上手で美味しい物作るのになぜか極端な偏食。
    同行者が皆さん美味しい~と喜んでいる有名店の料理でも、しょっぱいだの固いだの辛いだのとこっそり文句付けます。
    先日は外食先で「まずい」と言い切り冷や汗かきました(苦笑)
    自分の味以外受け付けないんでしょうかね。

トピ主さん、偏食気味ではないですか?

10件ずつ表示