詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳。高校の同窓会行きますか?

レス72
    (トピ主3
    少女A
    話題
    同窓会の通知が来ました。

懐かしさに、行きたい気分になりましたが、お断りしました。

リアルな身近で、参加する人がいないからです。

皆様は、同窓会には参加しますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

何と言う偶然!

🙂
    ドラ
    私も50歳、今日同窓会の案内が届きました。
    もしかして、同じ学校だったりしてね。
    卒業して32年経つので私もリアル友人はいないけど、先ほど参加の返事をしたところです。
    初めての同窓会なので、同窓会がどんなものか興味本意で顔を出してみます。

高校の同窓会は行きません

🐧
    おばば
    11月に53年ぶりの同窓会(小学校)がありました。 ロビーで待っていたら 懐かしい顔 顔! いいおっさん おばはんつかまえて みんなちゃん付けでよぶんですよー ほんと楽しかった。2年ごとにあるんですが 毎回行こうと思っています。6人ぐらい亡くなっていました。

同窓会、ねぇ・・・

sogood
    この小町でもまれに、「同窓会、参加したほうがよいですか?それともやめたほうがよいですか?」なんて投稿がありますが、そんなことを赤の他人に聞いたところでどうするんですかね。小町内の誰もあなたのクラスでの立ち位置や交友関係、成績なども一切知らないのに。

・期待して参加して、期待通り楽しかった
    ・期待して参加したが、期待外れで楽しくなかった
    ・期待せずに参加したが、期待に反して楽しかった
    ・期待せずに参加して、その通り楽しくなかった

まあこの4パターンのどれかですよね。同窓会って。

参加するしないはまったくその人の考え次第だと思います。

私も

yuzupon
    行かないです。
    一度も行ったことないな。

懐かしいと思うけど、会いたいと思わない。

同窓会って幸せな人が行くものだと思ってます。

夫は毎年行ってましたが、徐々に参加人数も減り毎年同じ顔でつまらない。
    と言って去年から参加してないです。

行かない

ラブたん
    来年にあるらしいけれど、行かないと決めています。
    理由は…高校時代は黒歴史だから(笑)

というのもありますが、さえなかった私が、実は今、けっこう恵まれた生活をしているからです。
    夫にも子どもにも恵まれていますし、経済的にも困っていませんし。
    そんなことが知られてしまったら、妬まれそうで、イヤなんです。

前回出席したところ、全身ブランド品で武装している人も多かったですし、他人を見てわざとヒソヒソ話をする陰険な人もいました。
    高校の同級生は、プライドが変に高くて競争心の強い人が多いんですよね…。
    そんな集団に、わが家のことが知られたら、と思うと気分が重くなります。

故に、今後は避けておくことに決めました!

行けないし、行ける訳もない

田中
    つらい思い出しかないし、行っても誰も喜ばないと思うから、欠席します。
    連絡もしません。

参加しない

💋
    引きこもり中
    49歳です
    同窓会あっても参加しません
    もう少し若い頃なら参加したかな
    今は更年期のせいか外出が億劫で
    飲み会とかも行きません
    もともとお酒飲まないし。
    気が進みません
    身近な友達が参加でも行かないな

行きましたよ!

🐤
    みん
    ずっと海外に住んでいて、帰国は2年に一度ほど。ある夏の日、地元で自転車こいでいたら、商店街に同窓会のポスターが!!
    迷わず、即効、いきなり会場へ行きました!!当時の年齢は、ジャスト50歳。
    卒業年度も記憶になく、指示されたテーブルへ座ったら2年時の同級生(男)がいたので、自己紹介したら”???”の顔。
    「あまりに変わりすぎて、わからなかった・・・」
    そうでしょう、そうでしょう。当時の私は、顔面噴火口のニキビ顔。そりゃひどかったもん。
    おまけに、まんまる顔で果てしなく不細工だったのですから(涙)
    あれから30数年~~!!にきびはすっかりなくなり、それなりの顔になった私に、仰天してました(苦笑)
    (ここまでニキビ消えるんだ~って顔ですが・・・)

気になったのは
    「街のポスター見てやってきたのは、おまえだけ」と言われたこと。
    毎年開かれる同窓会は、地元に住んでる人たちが事前に話をして誰が来るとかわかってるそうです。
    そういう意味では、私は異端児だったようです。

以来参加してませんが・・・

行かない、10年早い

作州
    43歳時に高校の同窓会を欠席しました。
    地元に住んで固い地位を築いた人だけが優等生(医師・弁護士・教員・公務員、先代を継いだ自営業および妻、当然専業主婦)、
    該当しない私(都市部で就職、定住、民間企業社員)は、参加しても「もっとマトモに生きなさい」と老いたセンセイに説教されるだけ。
    故郷に住む同窓の父母にも参加するな恥ずかしい、と言われております。

上記の状態が50歳になって解決すると思えないので欠席です。
    ただし60歳になったら・・・?
    社会的地位も定年・引退で最優先事項ではなくなり、恩師もいなくなっているかも。
    60過ぎれば病気の話題でもちきりになり、上記のくだらない価値観よりも「健康である」が上を行くと思うんです。
    それまでは、行かないです。

参加しましたよ

かぁくん
    二次会三次会まで。

いかない

🐤
    ななし
    学生時代よく話した人とは、こちらから声をかけなかったら連絡なし。入院しても見舞いの言葉もない。このメールの発達した時代で。だから、友人とは何ぞやというて哲学的な考えが頭に入り、なんか、困ったときは逃げるものという感じになってしまったらぱったりと行く気がなくなった。それよりもそのお金でおいしいものを食べたりする。

同窓会参加しました

🙂
    とらこ
    10クラスあったけど覚えてくれてた人がいてとても楽しかった 本当にいってよかったです

50歳の同窓会。

🐤
    ふみな
    私は行きました。
    今年50歳になっての
    同窓会。確かに・・。
    こんな年になってとも
    思いましたが、
    半世紀生きて元気に
    同窓会に出席できる事って
    感謝だなって、

何十年も逢ってないのに
    逢えば・・昔にあの頃に
    戻っていました。

これが逢える最後に
    なるかもしれないと
    思ったら・・出席して良かったと
    今は思います。

行きません

まなみ
    最近、中学校の同窓会があって、誘われましたが、きっぱり断りました。
    昔、学校が同じだったっていうだけで、今後関わる気もない人間と、どうしてわざわざ貴重な時間をさいて会わなければならないのでしょうか?
    しかも、自分が嫌いな人ばかりでしたし、ロクな思い出がないので、新たに再会して、過去の話をしたいとも思いません。
    おそらく、今後も、同窓会というたぐいには二度と参加しないと思います。
    今、現在、数は少ないですが、かけがえのない友人がいて、精神的に充実しているので、同窓会で仲間を作ろうとも思いません。
    もう、過去の人達や出来事は忘れたいです。
    ですが、主さんが参加したいと思うのであれば、試しに参加されてはいかがでしょうか?

昔の友人は、年を取るほど貴重です

🎂
    80歳の女性
    80歳の女性です。私は殆ど毎回出ています。

幼友達って、若い頃には、顔がどうだの,経済状態がどうだのと、つまらない事にこだわったりします。でも年を取ると、亡くなった友人も多くなりますし、ただ昔の自分を知っていてくれる人達だと言うだけで、この上なく貴重です。

そう思えると言う事も、自分も家族も今のところ健康で、心配事が無いからかも知れませんけれど、

不参加です。

星〇子
    47歳主婦です。
    来月、高校の同窓会があるらしいです。
    ちーーーーっとも行きたいと思えないので不参加です。
    私の高校時代の過ごし方のせいだと思います。
    地味で目立たず成績もパッとせず。恋もせずクラブ活動もせず。
    お気に入りの子贔屓な担任のことも大嫌いでした。
    楽しかったと青春♪と思えるような良い想い出が何ひとつないのです。

短大卒業後、社会人になってからのほうが、よっぽど
    人生が楽しくなりました。
    高校時代のクラスメイトは私に会っても「あなた誰だっけ?」
    という感じだと思います。現在既婚でまぁ人並みには幸せなので、
    出会いとかも要りません。ほぼ初対面のようなオッサン同級生と
    気を遣いながら話したりするのは苦痛でしかありません。
    それなら、当時仲の良かった(今でも時々会う)
    女子数人だけで女子会(今やオバ会ですが)するほうがよっぽど楽しいです。
    こんな自分を少し悲しく思います。
    キラキラな甘酸っぱい想い出のある
    高校時代を過ごせた人が羨ましいです。

45歳、参加します

😀
    帰国太郎
    こんにちは。

45歳、男です。

海外で住んでおり、同窓会は一度も参加したことがありません。

というか、今まであまり同窓会がなかったといった方が的確でしょう。

で、御質問の答え。

間違えなく参加希望で返答します。

日本から離れていたので身近な人などいません。

でもそれは気になりません。新しい友達を作るつもりで参加します。

自己紹介抜きで作れる新しい友達です。

みんなそれぞれ積んできた経験を通して語れる過去は素敵だと思います。

失礼しました。

行きません

キャベ
    高校なんて過去のことだし、関係のない人たちだから。話をしたところで何のメリットもない。昔話に花が咲くだけ時間のムダ。

参加する人たちの目的は、自慢大会か宗教の勧誘だと思っております。

同世代です

タンバリン
    私も同窓会の通知が来たら、すぐに断ると思います。

あまり会いたいと思う同級生もいないし。

これから先も参加することはないかも。

妻は行ってますよ

🙂
    おっちゃん
    私は関西出身で妻は九州出身ですが、結婚以来、関東住まいです。

私は大震災で実家が壊れ、卒業アルバムやら過去に繋がるものを失くしてしまったので、高校の同級生とは連絡が付きませんが、妻は関東に出て来ている人だけで、数年に一回、集まっているようです。

集まるのは同じ顔ぶれなので行きやすいのでしょうね。あまり知らない人同士なら行かないかもしれません。

行きません

ha
    主人の転勤で3度引越し地元からは遠く離れて暮らしています。イジメられていたこともあるし今更、同窓会に誘われても行く気はしません。

行きません

ハルク
    本当は懐かしい面々にお会いしたい気持ちもあります。が…

女性は幾つになっても妬み等があるので会いたくないです。

容姿、ファッション、持ち物に僻む人。
    他の人がチヤホヤされたりするのが気に入らない様で
    悪口言ったり手紙を送り付ける等する人がいました。

折角の同窓会も水の泡でした。

一部の人と連絡取れるので充分です。

私は行きました

ノラ猫
    同い年です。
    今年は中学校と大学の同窓会がありました。
    同級生との付き合いはすでにほとんどなく(大学のごく一部とは年賀状のみ)、一緒に行く人もいませんでしたがどちらも行きましたよ。
    私はもともと人付き合いが得意ではないのですが、それでも行って良かったと思いました。

アラフィフです

同窓生
    お正月に中学の同窓会があります。
    私は不参加。
    高校のクラスメイトでもある友達も不参加。
    だけどFacebookで繋がっている同級生は、地元にいるいないに関わらず参加する人がほとんどのようです。
    私が欠席する理由は、
    そこまで仲が良かったと思っていない。
    思い出話をされても覚えておらず、話に入れないことを10年前の同窓会で身をもって知った。
    会いたい人(元カレ)からはFacebookで個別に会おうと連絡があった。
    ここ数年で太ってしまったので今は見られたくない。
    などです。
    ただこの先、自分も含めて徐々に亡くなる人が出てくるだろう、みんなで会えるのは最後の機会になるかもしれないとは思うので、出席したいなら他の人がどうであろうと出ておいたほうが良いと思います。

行きませんでした

🐱
    ぴょんた
    昨年、今年と高校・中学の同窓会が続けてありましたが私はどちらも欠席しました。同窓会を欠席する人は「心を病んでいるか、今幸せではない人だ」と、まことしやかに言われていますが、なぜそう言う風に言われるのかさっぱり分かりません。勝手に想像するなよ!って思います。私はただ面倒くさかったから行かなかっただけで特別な理由はありません。欠席しようと出席しようと自由ですしね。子供じゃないんだから、あなたが行きたいと思えば行けばいいしそうでないなら行かなければいいだけの話、難しいことは何もないですよ。

50歳、節目の同窓会ですね。

西の空
    男も女も働き盛りの50歳記念の同窓会に行くかどうかはその人次第です。女性の場合懐かしくてもう一度会いたい人がいれば参加するし、甘酸っぱい想い出のない人は参加しないのではないでしょうか。でも一般的にこの年齢の同窓会に参加される人は、男女を問わず、社会的に・経済的に一応成功(?)した人が参加しますね。男はそれなりの会社とそれなりの地位にある人が、女はそれなりの経済力を身につけた人か或いはそれなりの地位に就いている人と結婚できた人が多いですね。自分で負け組だと思った人は出席しません。要するに人生上手くいっている人のみが同窓会には出席するのではないでしょうかね。出席するかどうかはその人の自由なので、欠席したければそれでよいと思います。

65歳

時子
    10月に50年ぶりに中学校の同窓会があり参加してきました。

同学年で196人いましたが、参加したのは1/4の48人でした。

まあまあ楽しかったです。

トピさんは参加しなかったのですよね。

参加するかどうか聞いても仕方ないのではないですか。

いい歳しているのだから自分で判断しましょうよ。

行きましたよ

みかん
    高校時にしゃべったこともない人たちと、お友達になりました。皆いろんなことを抱えていますが、そんなことを通り越して懐かしかったです。でも、確かに誘っても行かない人もいます。
    それはそれでよいのでは?

行きません

🐧
    シモンズ
    理由はトピ主さんと同じかな。
    友達も少ないので、改めて会いたい人はいないし、誰だっけ?と思われるのも切ないなーと。
    今も付き合いのある同級生だけと普段会えればそれでいいです。
    高校以外もすべてそうですね。

逆に勤めた会社ですごく仲良かったメンバーとは今集まったら楽しいだろうなと思うので、そちらはいつか実現させたいです。海外、遠方在住も多いので難しいですが。
    要は自分自身の立ち位置が違うんでしょうね。

48歳、女性です

🐶
    ぞうさん
    私は同窓会には行きませんね…。中学、高校とあまり楽しくなかったのが一番の理由ですが、結構楽しく過ごした大学の同窓会であっても、多分行かないと思います。

夫の同窓会のお知らせで

😑
    あのー
    露天風呂(貸しきり)で同窓会などというお知らせ往復ハガキが来たことが有ります。

その当時、夫はアラフィフでした。
    露天風呂(貸しきり)で同窓会・・・何?へんだわそれ。
    ということで夫は欠席に○を付けていました。
    次の同窓会はそれからずいぶん経ってからお知らせ往復ハガキが来ました。
    次のはマトモでした。

私は一生、同窓会には行きませんが、

🙂
    みゆ
    トピ主さんが、懐かしいという気持ちを持って参加する意志がおありなら、
    なぜ行かないのですか?

だいたい、何の目的で再会するのかサッパリ解りませんが。。

物好きな人が集まって、いずれメンバーは固定されますよ。

参加

beck
    50代前半のおっさんです。

参加しました、50歳のときにです。
    おじさん、おばさんと楽しく話をしました。

勿論、行きます

負けるものか
    はい、勿論行きます。でも、小学校高学年は
    授業より終日説教をする担任、私は虐めに
    あうのがわかれば、担任からクラスが
    いつもの説教なか、見せしめに殴られた
    事が有りますし、中学時代は
    スパルタ教育で自分達の意思をまるで
    無視される校風だから、余り楽しい
    思い出はなかっけど、それらを糧にして
    生きて来たので、クラスメイトに会いたいし、
    担任が来たら、言いたいことを全部吐き出したい。

行きました

😉
    taco
    50代、先日高校同窓会(学年)へ出席しました。
    ええ、クラスメイトにそんなに仲良しはいませんが、
    部活が一緒の友人が来るということもあったので。
    だけどクラスごとに座ったからあまり話もしなかったな。
    なかなか思い出せなかったり、当時仲良しでもなくても
    お話しするのは楽しかったですよ~

懐かしい、それだけで参加条件満たしてる、って気がしますけど。

夫は行っています。

ミント
    夫は中学の同窓会ですが行ってました。

4年に1回、正副担任の先生もお呼びしてのクラス会もあるようです。
    女性の方も比較的参加しているようで、3次会も参加しているようです。

先日は大学の同期会を都内でしてきたようで、お昼から午後9時ごろまで
    楽しく過ごしてきたようです。

ただ、高校の同窓会やクラス会に参加したことはないようです。

50はきついね

ええ時代でした
    地方の地元で何度かやっていて、後で送られてきた多くの写真で、あまりに変貌した中高年を見てしまうと引くというか、おまけに集合しているのでちょっと寒く50顔が怖い笑。自分が参加していても同じでしょうが。
    まあ地元在住は狭いので普段会うこともあるだろうから違和感ないでしょうが。
    会ってみたい人はいるのですが、もし参加して会ったら良い思い出が壊れそうで。
    再会したい人が幹事とかに出ていれば行こうと思います。

ってとこですね。

レスします

ペコ
    お友達の有無に関係なく、日帰りで行ってこれる場所なら参加します。

怖いものみたさ

🙂
    豆大福
    40年生まれ、来年50歳です。
    なぜか母校には同窓会がないのですが、
    お招きがあれば
    「ガッカリする、させる」のは承知のうえで行ってしまうかな。

あれば出るのもいいかも

9階の男
    地元の小中高では高3の時のクラスだけ定期的にやっているようで案内状が来ますが、その他は実家情報でもやってないようです。まあ私はちと悪かったので親が案内状を隠しているだけかもしれませんが。
    学年での会もやってないようなので、同窓会があることがまれな事ではないでしょうか。
    小中高で地元就職した同年は全体の半数はいるわけで、地元なら普段から仕事で接触や狭い地域で情報もわかってるので、わざわざしないような気がします。
    私のクラスは大卒Uターンで地元で公共関係就職、地元資産家、その他大学時代も交流があったらではないかと思います。
    学年全体からすれば目立った人は少なかった印象ですが、おとなしく人が良いのが多く、今から思えばそれがゆえにまとまりのある良いクラスだったと思います。

50は節目でもありここらでやっとかないと、後になるほど開催されにくくなりますから定期的にあるなら一度は顔を出してもいいかも。学年での同窓会もいいですが、クラス会で定期的にやれるというのは良い会なのだと思います。

行かないー

かか
    昔、付き合っていた人とかいますし、逆に当時から仲の良い友人は
    今でも連絡しているし、50歳なら行きませーん。
    70歳ならば行くかもね。

行ってます

UVC
    現在54歳。
    50歳を過ぎた頃から定期的に開催されてて、毎回参加してます。
    家庭や仕事のことを忘れて当時に戻った感覚。楽しいです。
    この歳になると新しい友人は出来にくいので、昔の友人は大切にしたいし、
    高校時代は話したことない人とも、新しくおつきあいを始めたりしてます。
    訃報もちらほら聞くので、健康で参加出来ることがうれしいし、
    これからも参加します。

皆様ありがとうございます

💋
    少女A
    まとめてのご返答でお許しください。

迷って・・・お断りの返信をした後、このトピを立てました。皆様はどうかな?と思って。

(ですから、「同窓会、参加したほうがよいですか?それともやめたほうがよいですか?」と指示を仰いだトピではありませんのであしからずご了承ください。)

返信するまで揺らぎましたが、お断りの返信をしたら気分がスッキリ!しました。

私にとっての正解はこれだったと思います。

皆様の「行かない」派のレス通り、リアルの周囲の人たちは当時はいじめられていた、とか、転勤族で友人がいない、容姿が変わりすぎた、今の友人関係だけで満足など、でした。

行くといった人はいませんでした。

私は、やはり今の生活が穏便なので、変な噂の的にも上がりたくないし、
    地元を離れて都会で就職し、別の土地に移住しているクチなので、
    いまでも地元にずっといる大多数の人たちとは、縁遠いので。
    だからこそ懐かしくもあるのですが、思い出を美化しすぎかな?とも思い。

今回心が揺らいだのは恩師に遭いたいな、と思いが募ったからです。

つづきです

💋
    少女A
    恩師に遭いたいと思ったのは、
    お礼が言いたいからです。

50歳になって、大人になりました。
    きちんとお礼が言いたくなったのです。

当時
    ご指導いただいたおかげで、順風な人生を歩んでこれたので。
    と、いうことでお分かりかと思いますが、私は幸せなんです。
    なので、変な妬みとか、受けたくない気持ちもあります。

そして、思い出してみると、当時の親友から、借金(数百万円)の申し込みも受けて、断った過去を思い出しました。
    私は気にしなくても、相手はバツわるく思っているでしょう。
    もっと悪く思っているかもしれません。悲しいけど逆恨みとか。

浅く考えて、ポ~ンと飛び込んでいこうか、とも思いましたが、
    お断りすることにしました。

最近、テレビドラマでも不倫のヤケボックイなどがあるようで、同窓会から始まるようですし。
    私自身に無くても、周りであったりして、巻き込まれるのも面倒・・・なんて思ったり。

最後です

💋
    少女A
    それから、またリアルの周囲の人曰く、
    「還暦過ぎると暇が出来て、同窓会で復活した旧友と遊び友達になって楽しいらしいよ」と聞きました。

50歳ではまだ、働き盛りも子育て一段落も混在していると思います。

やはり、10年早いかな、とも思いました。

皆様本当にありがとうございました。

不参加組です

まーる
    理由は、とにかく今忙しいから。
    同窓会に行こうと思っても、日程が合わないことが結構あります。
    それよりも、家で本読んでいた方が楽しいので。

同窓会に行ってもあまりいい思い出もないので、不参加です。
    自分の出身校嫌いだし。

行く!

🎶
    うふふ
    もし同窓会の案内が来て、スケジュールが合えば。
    小学校、中学校、高校どれでもいいです。人生で一度しか出たことがありませんが(それも多分20年前くらい・・・)
    すごく仲の良かった友達の数人を除けば、他の同級生とは音信不通なので、もうどんな人が同じクラスだったのかも覚えていませんが、懐かしいし、行きたいです。

行きました。楽しかった

🐧
    ままま
    ブランドものを持ってたのかどうかなんて、見てなかった。
    顔見たとたん、すごく久しぶりで、すっかりニックネーム忘れてた子の名前叫んでた。
    懐かしい顔ばかりで、すごく楽しかった。
    直接知り合いじゃない人とも、昔話で盛り上がったし。
    これきっかけで、少人数で飲み会したり。
    多方面で活躍してる皆に刺激されて頑張ろうって思えたし。

幹事側

ねじ
    うちの父は、高校時代の同窓会を企画していました。
    父の卒業した大学は一流なのですが、なぜか私が子供の頃から、さほど有名ではなかった高校の方を誇りに思っており、60代から高校の同窓会を企画しはじめて、数年に一度のペースで70代まで続いています。

しかし、70代半ばあたりになって、単独で都内に移動して集まる気力体力がなくなりだし、入院される方、亡くなる方も随分あったそうで、見舞いや葬式付き合いが増え、同窓会に参加する人数は欠けていき、今は学年で7人くらいしか集まらなくなったとかで、そろそろおしまいにするかなあと先日つぶやいていました。

会いたくなかったり、興味もなければ不参加で全然構わないと思いますが、会いたくてもあいに行けない場合ってのが体力や年齢的に出てくるというのは、なんともせつないものだなあと思いました。

毎年幹事やっています

佐智子
    色んな理由で参加しないという人多いですね。

そういう後ろ向きで陰気な人は、場が暗くなりますから来てもらわなくて

結構ですよ。

自ら楽しもうという人だけ来て下さい。

何と自分勝手な人が多いこと!

しつこく誘われたけど行かなかった

おばさんB
    アラフィフです。
    現在まで一度も同窓会へは行ってません。行きたいとも思いません。
    それなりに友達もいたし、それなりに楽しい学校生活でしたが、どうしても会いたいと思う先生も友達もいません。現況も知りたいと思いません。

10年ほど前は中学のクラス同窓会が毎年の様にあったみたいで、はがきが来てましたが「欠席」ばかり出してたら、はがきも来なくなりました。
    高校の同窓会も時々連絡が来てたけど、全部欠席。
    今年は相当大々的に同窓会をやるらしく、仲の良かった友達や幹事の子から何度も電話やメールが来ましたが、結局断りました。

同窓会の写真もメールで来ましたが、先生ですら2~3人しか判りませんでした。
    懐かしいとも思いませんでした。

私はお酒が一滴も飲めません。何千円も会費を出しても損するだけなので、その分のお金で子供に何か買ってあげたいと思います。
    同窓会って「幸せ自慢大会」みたいって思います。無職や離婚した人はあまり行かないのでは?女も40過ぎて独身だと行かないだろうし。

ただ毎回幹事さんは大変だろうな~と思って感謝はしています。私は絶対に幹事はやりたくないので。

参加して、吹っ切れました

元苛められっこ
    中学時代は良い思い出がありませんでした。
    俗にいう「苛められっこ」
    数年前、50歳の時に同窓会の案内はがきが来ました。
    勿論、欠席で出すつもりでした。

が!

主人に「今参加しなければ、一生参加できない。今逃げたら、一生逃げ続けることになる。今回は行って来い。」と背中を押され、着ていく服も一緒に買いに行ってもらい、渋々出席しました。

初めての参加だったから居場所もないだろうと思っていましたが、そこは皆、それなりに歳を経ていて。。。
    昔話よりもその辺の井戸端会談のようで、何となく溶け込めちゃいました。
    楽しかった!!とは言えませんでしたが、昔の自分に一区切りつけることが出来ました。
    心のどこかにず~~っと引っかかっていた事が霧散した同窓会、こんな事もあります。
    参考までに。

行かない

たこちゃん
    まだ30代ですが一度も行ったことはありません。

会いたい友達には連絡を取って会っているし、年賀状の付き合いで十分な人達もいます。
    同窓会でしか会えない人は、きっと一生会わなくてもなんともない人達だろうから迷うこともありません。

会場での会話の想像もつきます。
    「わ~!久しぶり!変わってないね(or変わったね)」「今何してるの?」
    女性なら子供の話、夫の仕事。男性なら給料と上司の愚痴。
    今時はツイッターやらフェイスブックがあるので「○○ちゃんが××してたよ」と来ていない人の話もして「今度一緒に遊ぼうよ~」なんて会話を、相手を変えて6回はするでしょう。

それらを一通り話したら、次は地元の友達とどこに行ったとか何に悩んでるとか子育ての知識を貸し借りする。

新しいか話なんて出てきません。今の自分の夢とか目標とか、仕事のやり甲斐とか人生観とか、何にもない。その人の話が何もない。

同窓会は地元に残った人たちが、暇つぶしと自分の人生が平均にあることの確認をする場所だと思っています。

数年前に出席した友人の結婚式ですらそうなっていました。

次は行きたい

還暦
    高校の同窓会は毎年ありますが、行ったことがありません。
    違う学年の方は知り合いがないから。

同期会(同学年)も行っていませんでしたが、30代で5名くらい亡くなったらしく、それ以来頻繁に集まっているみたいですが、40歳のときに一度行きました。
    それはそれで良かったです。

次回は還暦、あと2年後のときには行きたいと思います。
    高校のときにつきあいがあった彼が亡くなっていました。還暦なら会えると思っていたけど、残念です。

実際は

5弦
    よく同窓会は人生の成功者や幸せなのだけが行くといいますが、50ともなるとちょっと違うような気がします。確かに失敗人生、よい思い出がない、現在不幸で大変な人は行きませんが、

1社会的地位が高い、成功者の人
    公務員・民間サラリーマンなら上層管理職、役員クラス
    医師弁護士や独力の起業成功者等一般レベルと違う1%の人ら
    情報管理が厳しく知らない人とむやみに関われないので行っても話できない

2.昔よくモテた人や老いを受け入れたくない人
    老けた顔や容姿をみせたくない

3.変化を嫌う人、現実的な人
    今の生活に満足している、わざわざお金払って老け顔を見に行きたくない
    昔の人と1日だけ会って何か得があるのか

は行かない傾向に。
    逆に今の生活に不満がある、退屈、寂しい、新たな出会いを求める人が行くのではないかと思います。
    後、酒好きと与太話が好きな人とか。

行きません。色々聞かれるの面倒だし。

💋
    今回は匿名で
    理由は
    ・なつかしくもないし。
    ・会いたい友達もいないし。
    小生、選択定年しました。若くで定年なので、色々興味があるのか(わかるが)聞かれて、結構面倒です。話したい話でもないので。
    それに、面白くなくても仏頂面はできないので、お接待になっちゃうんですよね。
    で、行きません。

幹事ですが、つらいです・・。その1

😣
    幹事ちゃん
    将来、実家の商売を継ぐという事が 子どの頃から決まっていた私。
    おかげで、私の希望ではなく、担任の判断で 中学・高校とどちらも卒業名簿の同窓会幹事の欄に、○が勝手に付いていました。

高校は女子校で”25期会”と言って卒業して25年経ったら、該当する学年が必ず行うという伝統があります。
    母校の体育館で、現在の校長先生&先輩OGの同窓会役員さんをお招きして祝辞をいただき、在校生による吹奏楽の校歌演奏など・・盛大に行います。
    その後、会場を移動し 食事会(催し物)など、総勢300人を超す一大イベントです。

その為、1年前から各クラスの幹事が月1回のペースで打合せをし、何度も・会議をして、同級生に連絡をしました。
    もちろん、女子ばかりなので、お嫁に行ったり・仕事の関係で住所が変更している人が多くて、書類を送るのにも一苦労でした。(中には、怪しい電話だと思い、実家に連絡してもガチャっと切られたり・・・)『なんで、幹事になっちゃったんだろう・・』って、何度も思いましたよ。

幹事ですが、つらいです・・。その2

😣
    幹事ちゃん
    でもやってみて、思っていた以上に多くの同級生が参加してくれて、「楽しかった。お疲れ様。」などと、喜んでもらえてホッとしました。

勿論、医者・弁護士・教員・公務員・女優・アナウンサー・・など、現在活躍している人はいますが、私のように実家の家業を細々と継いでいたり、それなりの人もたくさんいました。
    でも、会場に入ると 高校生だった当時に戻って、おしゃべりが弾みましたよ。
    それに、基本人って変わらないんだなぁ~って、思うおもしろエピソードもあったり。

そして、今年 中学の同窓会も50歳という事でやりましたが、こちらも幹事をしましたが、参加人数で幹事の技量がためされているようで、欠席が多くて苦労しました。

私の場合「つまらなそう・気が重い・ダルい・知っている人が参加しない・・」など愚痴を言いながら”参加する・しない”で悩んで、○つけるだけの同窓会を一度経験してみたいです。
    でも、幹事さんの苦労を知っているので、結局 参加に○しちゃうと思いますが・・。

「好きで幹事やってるんでしょ。」という人も中にはいたのですが、私は違うので、正直幹事はもうやりたくないですケド。

行かないし行きたいとも思えない

甘党
    36歳女です。
    下戸で酔っ払いが嫌いなのもあり飲み会自体好まないのもありますが、
    昔の学友に会った時の学生時代に戻るノリや空気に同調し難いんですよね。

尤も第一の理由は、私が結婚出来てないから言う事ですが、苦笑。
    地元は20代前半で結婚が普通、20代後半で行き遅れ、また結婚するのが当たり前、な風潮があります。
    私が好きで独身してるならともかく結婚したいのに出来ていない自分にとっては、
    周りの目的にも私自身の心境的にも行きたいとは思えない会です。笑

現在でも3人の地元友達とはつながっているので、その友人達との縁だけでいいや、と思っています。

行って、よかったです。

🐱
    neko
    40代ですが、高校の同窓会に初めて行って、よかったです。しかも、卒業生全体の同窓会総会です。
    卒業して25年、私たちの学年が幹事となり幼馴染の男性が全体の世話役でした。スタッフが足りないということで当日の準備と受付を手伝いました。
    総会と同窓会の接待、初めてのことで貴重な経験でした。女学校時代の卒業生とお話しできたり、母世代の方々と交流したり。
    その日は2次会まで参加しました。私が思っている以上に、友人たちが再会を喜んでくれて嬉しかったです。
    その後は、学年の同窓会も開かれるようになり、参加しています。この世話役もまた別の幼馴染なので、一人でも多く参加したほうがいいかな、と思って。
    高校時代の私は、クラスでは浮いている存在だと思っていましたが、単に皆、自分の受験勉強ことだけで精いっぱいだったんだな、嫌われていた訳ではなかったと気づいてよかったです。
    仕事の都合が合えば、また全体の同窓会総会も参加してみたいです。

行きました

yui
    40歳の時でしたけど、高校の学年の同窓会をやると言うので参加してきました。
    元々仲の良かった子とずっと連絡を取っていて、その一部とは定期的に会っていたのでその子たちが参加するなら行こうと思ったからです。

行けば連絡を取るほど親しくはなかったけど顔は覚えている人や、年齢を重ねたせいか当時話しづらかった男性陣とも話が弾んで楽しかったです。この年になって憧れの人ともう一度話せるとは思わなかった。話題はお互いの子どもの受験ですが…。

自慢大会とか、商品を売りつけられるとか、ネガティブ過ぎる書き込みでびっくりしました。高校なら自分が選んではいった学校ですから小中より色々な環境が似ている人が多いと思うのに。

でも私も主さんと一緒でリアルな身近で参加する人が欠席なら行かなかったかもしれません。

いきません

きょん
    へんなプライドにこだわっていますが、別れた夫とは同級生。

なのでみんな知っているからいきません。

うらやましい。

🐴
    46♂
    私なら行きたいですね。行ったことはないですが。
    小学校、中学校、高校、大学、どこからも今までに同窓会の連絡が来たことがありません。よほど嫌われていたのかもしれませんね。
    今では高校の友達3人と大学の友達3人しかお付き合いがありません。それも年に数回飲みに行く程度です。

私は参加してません。

momotinn
     私は参加していません。
     中学、高校と、どちらも参加していません。
     大学は気の合った人たちだけで、数年ごとにプチ同窓会をしています。

先日のことです。
     できるだけ参加をということで、出身中学校ごとに幹事を指名し
     全員参加をと意気込んだ高校の同窓会のお知らせが来ました。
     この後電話で何度も御誘いがありました。

会ってもお話もないし、懐かしく思えるような高校生活ではなかったので
     体調を理由にお断りをしました。
     車で迎えに行くからと・・・・言われました。
     幹事さんには申し訳ないけれど、行かれないと話、欠席を決めました。

50歳を超えたら、自分が構えなくていい会合だけに出かけたいと
     思っている私のことはきっとわかってくださらないと思います。
     でも、強制されて出るものでもないと・・・・思っています。

行かない

miyako
    会いたい人もいないし、会ったからといってどうという人もいないので。
    別に懐かしくもないですしね。

行きたくても行けないんです

チョコ
    52歳ですが1月3日に高校の同窓会があります
    私は実家から車で高速を使って3時間の所に住んでいます。夫は自宅と実家の三角形の位置に単身赴任中です。実両親他界し実家ありません。私の実家と夫の実家は近くですが、夫の兄一家が泊まり私たちが泊まれるほど大きな家ではないので、元旦日帰りの帰省をしています。3日か4日のどちらかで夫が単身赴任先に帰てしまうので、せめて夫が自宅に帰った時くらい、帰宅した時には家に明かりが灯っていて好物を食べたりとゆっくりさせてあげたいと思うので、同窓会は諦めました。
    私のクラスメートは誘い合って出席しています。
    同窓会の様子を見て、電話もらえることになっているので、電話参加です
    今、振り返ると3年間ほぼ顔ぶれが変わらずクラスの仲が良かったのだと思います

一緒に行く人がいないならいかない

🐤
    ひよこ
    今でも時々会う友達が一緒にいってくれるなら行くけれど
    「会うのは卒業以来」っていう人ばかりの場に一人で行くのは
    なんとなく嫌なので行きません。

行けば楽しいのかな、とも思いますが、
    何着て行こうとか考えるだけで面倒になってしまいます。

あ、でも恩師がいらっしゃるなら行くかもしれません。
    年齢的に、お会いできるのは最後かもとなると
    後悔したくないので行くと思います。

行きません

過去
    よく、「タイムスリップできるならいつの時代に戻りたいですか?」なんていう質問がありますが、何歳になっても「今」が好きなので戻りたいと思ったことがありません。

いつも「今」が好きなのに過ぎてしまうとキライになります。

なので過去に浸る同窓会なんて絶対参加しません。

ま、それほど仲のいい友人がいたわけでもないつまらない人間の言い訳かもしれません。

行って後悔しました

メリノ
    行って後悔した人間です。
    みんな変わってました。
    悪い意味で中も外も。
    多分私もそうなのでしょう。
    精神的に相当ダメージを受けました。
    二度と行きません。

御好きなように

🐧
    どうぞ
    何で同窓会ってあるんだろう。まっ、いいか。行く人も行かない人も自由だし、懐かしい気持ちもないし、結局はあんまり興味もないし。
    風の便りで位が丁度いいかなと思います。

行きます

男子が面白い
    何故なら、 絶対そこには在籍していたから 自分の居場所の心のど真ん中だし好きだった人もいたし、 行きますよ

自慢話と情報交換

ケルン
    確かに同窓会に参加されていた女性たちは、本人もしくはご主人さまが社会的地位が高い人ばかりでした。出席者は生活にゆとりがある方ばかりでした。同窓会に出席する人は、やはり幸せな方が多いと思います。優秀な子供の自慢話、高級なレストランやエステ、海外旅行の話等々が主な会話。どこのエステサロンに行っているの?美容室はどこ?とか、習い事は?とか質問攻め(笑)私はプライベートをそんなに親しくない人に教えたくないので、ウンザリしましたね。玉の輿に乗った友達は、そんな状況を想像して「今更、子供の頃の友達と会うなんて煩わしいから不参加よ」と言って出席しませんでした。一度参加すれば充分です。

10件ずつ表示