詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 中高生がいるパートの皆様、フルタイムで働きたいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高生がいるパートの皆様、フルタイムで働きたいですか?

レス9
    (トピ主0
    🐶
    まや
    仕事
    私は9時~3時の事務パートを丸四年程してます。

高校2年の子が一人います。

私の仕事は最初の頃はそんなに忙しくなかったのですが、昨年、今年は忙しくてほぼ毎日3時30過ぎ位までかかってます。

残業となると本来なら15分ごとに残業代がつくので、上司にこういう理由で残業になりますと告げてからでないと残業代はでないし、こちらとしても扶養を超えてしまうので残業をつけたくないので、もやもやしながらもほぼ毎日30分のサービス残業と言う形で働いています。

私が入る前はフルタイムの方だった様で、その方が辞めてフルタイムの方を募集しても誰もこず、扶養内でOkとしたところ沢山応募があり私が採用されたとの事です。

それでも月に何度かは4時、5時位まで働いてます。

なので今103万以内の調整の為月に2,3度休んでるのですがそれが申し訳なくて。

私が休むとなると年下の上司にお願いしないといけません。

以前店長にフルタイムでは働けないし、調整の為休んで他の人に迷惑をかけるのも申し訳ないので、私は止めますので、フルタイムの人を新たに雇った方がいいのではと相談しました。

その時は3時過ぎたら他の人にお願いしてサッと帰っていいから、まやさんはそんな事きにしないでいい、仕事は良くやってくれてるから今後も頑張ってと言われました。

私も今の仕事は今迄で一番好きでやりがいもあるのですが、正直言って生活が苦しい訳ではないし、フルタイムとなると帰りが8時、9時となっても文句は言えませんし、大学生になったらフルでと思ってます。

フルタイムだと家事に支障をきたすし子供の塾や駅の送迎も出来ません。

フルタイムで働ければ社員にしてもいいと言って貰ってます。

でも年収はそんなに多くはありません。

私の様な状況でしたら皆様どうされますか?

ランキング

レス

私は続きませんでした

50代
    人によって意見は様々だと思うので、個人的な話です。

子供が大学生になったころ、急激に仕事(パート)が増え、責任も増しました。
    そのころ私はアラフィフ。
    更年期障害に悩まされ、体力が急激に落ち、親の老いは進行。
    家事は手抜きしまくりになり、家の中は雑然とし、年がら年中疲れて不機嫌。
    とうとう仕事を辞めるはめになりました。

正社員になる前にギブアップしてしまったわけですが、もし正社員にというお誘いがあったとしても続かなかったでしょう。
    扶養内のパートだったら今でも続いていたのにと思うと気持ちが沈みます。

103万ではなく

勤続10年パートです
    130万までで働けばまだ社会保険料は負担しなくてもいいのでは?
    フルタイムの社員で8時や9時まで帰れないなんて(残業代は当然つきますよね?)
    私だったら子どもが大学生になったとしてもお断りかな。
    ワークライフバランスというものがありますからね。

103万円の枠内で働く必要が本当にありますか?

おやじ
    配偶者の合計所得金額が1000万円を越えなければ(給与所得で概ね額面で1230万円)、配偶者特別控除があるから、損はしません。

一般的に気をつけるのは、いわゆる130万円の壁(月10万8000円を連続して超える)のほうではないでしょうか。こちらは年金、健康保険を自分で払うことになるから確かに一気に手取りが減りますね。

あとは配偶者の勤める会社に家族手当などがあり、それが103万円に連動している場合かな。こちらは会社によって制度が違うからなんともいえません。

家族手当などが関係なければ130万円の壁のほうを意識して働いてはどうでしょう。そうすれば勤務時間の調整ももっと少なくて済むと思います。

子どもが大学生になったらフルタイムで働く予定で、しかもその会社で雇ってくれるというなら、そして仕事にも不満がないなら、あと1年半パートで働くのが一番良さそうに思うな。

私なら…

ななお
    フルタイムにします。
    すぐに。
    二時間も働けばフルになる感じでしょうか。
    将来フルになるなら今、なっておいたほうがいいかなと思います。
    正社員は有給やボーナスがあるから金銭的にも楽なので送迎は行けなければ
    タクシーという手もありますし…。

八時九時までの残業ってそんなにあるのかな。
    頻繁にあるならこのままパートのほうがいいかなとも思いますが。

私は周5勤務が無理なのでパートです。
    5以上できるならサービス残業は損な気がします。

椅子取りゲームですからね

🐱
    ねこさん
    上司に残業を申し出るのは当たり前で、勝手に残っていて残業代が出る職場はないですよ。
    店長は残業して欲しいとは言っていないし、はっきりと3時で切り上げて帰るように言っています。

職場の人が希望する条件通りの人が見つかってその人が残業にも対応出来たら、トピ主さんは扶養内パートでそれこそ時間が来たら帰ってと言われ、最悪引き継ぎが済んだら雇い止めになるかも知れません。
    それでも生活には困っていないのだし主婦業優先なのだから、割り切れば良いのだし。
    子どもの安全が1番大切ですから、後悔のない選択をすればいいと思います。

私は3年目でパートから契約社員になりましたが、前からいる人達は10年経ってもパートのまま。
    割に合わないと断った結果です。
    打診はたった1回のみで後から希望しても聞き入れられず時給も何年も頭打ちだそうです。
    契約社員になって分かったことは、社員さんたちから準社員としてパートとは一線を画した対応をされるようになり、
    仕事のやりがいも自身の裁量も増えました。
    何より40代後半になった今同じ条件では採用されないでしょうし、子どもが大学を出て社会人になるのはあっという間でした。

会社次第

うまこ
    私も子供が中高生の時にはあなたみたいに時短パートでした。年末に休んで調整をしていました。会社がそれでいいと言っているのに、悩んでいる意味がわかりません。自分の生活を犠牲にしたくないなら、仕方ないです。私は今は正社員ですがサービス残業も突然な会議もあり、安定はあっても大変です。私は専門職なので転職はできますが、環境を変えたくないので同じ場所です。
    会社に感謝されているうちは頑張ったらいかがですか?

わたしだったら、そのままで!

yuko
    わたしは、3年前まで15時まで勤務だったのですが

今は、8:30~17:30まで勤務となりました。

扶養を外れるため、健康保険とかいろいろ
    自分で負担となるため、給料はほとんど
    かわらないのに、拘束時間はながく
    結構疲れます。

お金に困っていないとのことなので、
    今のままがいいと思います。

だったら・・

🐷
    パートのおばちゃん
    トピ主様の条件なら、私なら
    週3日フルタイムでパート、に切り替えると思います。

平日のお休みは増えるし、扶養範囲内で働けませんか?

高校生で頻繁に送迎が必要かな?(まあ、年収にもよりますが)

小中学生母
    小中学生(男女両方)がいてパートです。3時ごろ帰宅しています。私は下の子供が中学生になったら6時くらいに帰宅できれば大丈夫かなと思っています。高校生になったらどうなんだろう?さすがに9時は遅いですね。でも、月に1度ぐらいなら大丈夫かな。というか、塾に行くだろうと思うので、その日に合わせれば週1くらいは大丈夫かな。

私は子供を夜、家で留守番させたくないので、ともかく子供の帰宅時間に合わせたいですが、塾やら部活やらあるので、高校生はそんなに早く帰ってこないのでは??

103万は少ないかな。おこづかいですよね。正社員で400万を超えるならやってみるかも。