詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子専門塾へ行った方がいいの?

レス5
    (トピ主0
    😨
    るんば
    子供
    初めましてるんばと申します。
    現在小4の息子がいます。
    今年になり発達障害の診断を受け専門機関にも通っています。
    後は今月から療育にも通い始めました。塾も小1から通っていますが、発達障害専門塾ではなく、一般の学習塾です。
    学習塾と言っても教科書通りにテキストやプリントをやり先生にわからない所は教えて貰いに行く感じでテキストやプリントを丸もらってから帰れる仕組みになっていて小4~は一斉授業形式です。
    息子は一斉授業が難しい、理解が難しいので個別指導があっています。
    現在学校は普通級に通っています。
    学校でもやはり個別指導があっています。そこでやはり息子発達障害の子が一般学習塾では難しいし、はやり発達障害専門塾の方がいいのでしょうか?
    一般の学習塾でも個別指導とか取り入れている塾もあるのですが、やはりそういう所も発達障害の子は大変なんでしょうか?詳しい方、お子様がこのような塾に通っていて学力がついてきたというお子様いましたらお話し聞かせて下さい。

ランキング

レス

小5男児

🙂
    ラッキー
    うちの息子は、アスペルガー障害のある小5男児です。
    うちの子が週一で通っている塾は、5名位を一人の先生が見てくださる授業形式の塾です。

一度、公文タイプの塾にも入れたことがあるのですが、質問したいことがあるのに先生が他の子を見るのに忙しくて、ちっとも自分のところに来てくれない!と腹を立てて、やめてしまいました。
    今通っている塾は少人数の気楽さもあってか、息子を理解し、多少の我儘も聞いていただけ、お友達もでき、楽しく通っています。

他にも週に一日、発達障害児支援の一環としての学習支援も受けています。
    こちらでは受給者証提示で介護保険が使える為、一割負担で済み、自己負担金一回700円で、1時間は学習。30分は本人が興味を持っていること(うちの子の場合は工作)を発達障害に理解ある大学生の先生にマンツーマンで見てもらっています。
    そしてさらに、月に一度、発達障害専門の家庭教師の方に来ていただき、学習のおさらいをしてもらっています。
    また一番のお気に入りは、ベネッセのタブレット学習で、大好きなので言わなくても毎日勝手に勉強をしています。これが一番息子には向いているみたいです

塾は玉石混交だと思う

うーん
     一般の塾でも手厚いところは手厚いし、個別指導がしっかりしているところもあれば、そうじゃないところもありますからね。なので、実際に体験してみて子どもが合うところがいいと思います。発達障害の塾でも一般の塾でも、子どもがやりやすければどっちでもいいと思います。

ちなみに、我が子も小3から発達障害の塾を考えています。支援学級在籍ですけどね。
    なぜなら、療育手帳が取れないから。普通学級にも入っていますが、集団指導では加配がないとついていけません。支援学級では加配がなくても大丈夫で、学力的には国語が小学校1年生レベル(特性上の苦手)、算数は学年相応といったところです。今は支援学級で手厚い指導を受けていますが、手帳が取れない場合は、中学卒業後は定型発達の子と同じ土俵で競わなくてはいけません。私の考えている所は、特別支援高等学校(進学には要療育手帳)・普通高校の進学、両方に対応している塾です。

ちなみに小4ですが、発達上10歳の壁と呼ばれるものがあります(どうやっても伸びない子はいる)。これを超えられないと本当に障害枠での就職を考えるレベル(手帳申請→特別支援高等学校→障害者枠就職)です。

一斉でも

🙂
    ぱんだ
    トピ主さんのお子さんは、
    ちょろちょろするのが難点で一斉授業が難しいタイプ?
    それとも、口頭で一気に言われる指示の理解が難しいタイプでしょうか?

後者だったら、一斉授業は避けたほうが良いかも。
    うちの子はグレーで、口頭で一気に・・・が苦手タイプですが、
    一斉授業タイプの塾に行って、コテンパンな目にあいました。
    また、私が選んだのがバリバリの進学塾タイプで。
    みんなのスピードについていけず、つらい思いをさせてしまいました。
    本当にわるいことをしたなと反省してます。
    宿題もがんばっていましたが、成績はあがりませんでした。
    追い詰めただけ。

今は自宅で母親の私と勉強してます。
    でも、成績があがらないので、近所の1対2程度の少数の補習塾に行かせるつもりです。
    正直、行かせても、成績はあがらないかなと思っています。
    効率よく勉強するスキルが低いタイプだと思います。

トピ主さんも、成績だけでなく、ほかのことでお子さんの良い所を見るようにした方が、これからの時期、あまり辛い想いをお互いしなくてよいかもしれませんよ。

私が教えています

sesamin
    小学校5年のADHD,アスペルガー、男児の母です。
    体育除く全教科私が教えています。
    少人数の支援級在籍です。
    発達障害児用の個人指導も受けたことがありますが、費用に対して効果が薄く、自分で教えています。母親が教えると、第3者と違い、双方客観的になれないのが難点ですが、高校まで体育以外全教科教えることはできるので、このまま努力を続けようと思っています。

一斉授業は注意力、理解力の点から厳しいと思います。

健常児と違うので、年を追うごとに学力の差に厳しい思いをしますが、発達障害は治らないので、努力を続ける以外ないと考えています。

個別指導がよいとはっきりしているなら

🙂
    チカリ
    個別の塾を選べばよいと思います。
    べつに発達障害専門のところを選ばなくても、
    経験豊富な先生の所なら大丈夫だと思います。
    個別系の塾にはグレーっぽい子なんて普通にいっぱいいますから。
    できれば、先生に「発達に偏りがある」と伝えられるようなところがいいと思いますよ。

ただ、LDがあったり、特に苦手なことがはっきりあるなら、
    発達障害専門のところを検討されるのもよいかもしれません。
    漢字が1年遅れとか、文章題がさっぱりとかいう場合は
    ノウハウやメソッドがあるところの方がよいと思います。

ウチの息子は小学5年生。
    3歳で診断、各種療育のほかに、
    発達障害専門の塾も年中から小1まで、3年間経験があります。
    非常に特徴が強い場合は有効だと思いますが、
    4年で発覚した程度なら、普通の個別指導で十分かな、と感じます。

ウチは1番ヒットしたのは公文でした。
    年長から小3まで4年通い、学校の授業が大変楽になりました。

今は、中学受験で通塾中。
    最初は個別に行きましたが、レベルが不安で大手塾へ変更。
    小1の時は担任から指摘されるほど一斉授業は苦手な子でしたが、今では進学塾の授業もこなせています。