詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • つねに人生がついてない40歳の私(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つねに人生がついてない40歳の私(愚痴です)

レス15
    (トピ主2
    🐤
    チロル
    仕事
    いつも、いい方に行ってると思うと、突然雲行きが怪しくなる事が多く失敗します。
    4年働いた職場の派遣契約が解除され、1年かけてようやく正社員になれましたが、会社の雲行きが怪しくなり、2年働き退職しました。
    すぐに社員に給与を払うことができなくなるほど事業が悪化していました。
    その後前回の事があるので慎重に探しましたが短期の派遣をしながら仕事を探そうと今、半年ほど産休の代理として働いてます。

顔合わせの時は、一応、「社員になりたいので短期の派遣を希望している」と話しました。その為、「暇な時間は仕事を探してもいい」と言われていました。
    なので求人検索をしたりしていましたが、あるとき本部長に呼ばれて「君の経歴を見たら、語学もできるし即戦力として十分なので、社員になれるようにするから
    取敢えず産休の人が戻るまで頑張ってほしい。」と言われました。
    なので、求職活動はやめました。役員とすれ違った時も、「君?○○語が出来る子は。期待してるよ」とまで言われてました。

そして最近知ったのですが、年明けに人事異動や組織変更などがあるそうです。
    本部長に呼ばれ、新部署の人々の説明を受けた後、なんと!本部長自身が、1月末付で会社を辞めて転職すると言うのです。
    なので新しい人がくるから、あなたがこの部署のお世話係として産休の人が戻るまで、辞めないで頑張ってくださいね。と言われ
    社員になれる様な話しは特にありませんでした。

他の社員の人からは「産休代理が終わったら、他の部署で派遣で働いて、契約社員→社員の道があるかもしれないから頑張りなよ」と言われました。
    そのようになった人もいるそうです。でも、それが確実ではないので、淡い期待で働きづつけるか、今すぐにでも求職活動を始めるか悩んでいます。
    皆さんだったらどうされますか?今年最後に最悪な出来事が。。。本当に人生ついてません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徳を積む

まーこ
    徳を積むと運気があがると言われています。
    特に陰徳は何倍何十倍にもなって戻ってきます。
    献血、寄付、ゴミ拾い、誰かの役に立つことをすることです。
    めぐりめぐって必ずあなたのところへ戻ってきます。
    陰徳陽報、因果応報、善因善果です。

道は開けています

越野
    語学力に加え、気が利く方であれば、
    年齢など問われない市場であるかと思われます。
    円安により外国人観光客の数が近年増加傾向にあり、
    数年後のオリンピックに備え、都内では通訳士が必要とされ、
    このまま円安が続けば輸出も伸び、企業側も語学力のある即戦力が
    欲しいと考えはじめます。空前の売り手市場になるのではないでしょうか。

口約束や運が良ければ・・の話がまったく当てに出来ないことが、
    これで十分分ったと思われます。ここは確実な道を選ぶべきです。
    お勤め先の企業の海外事業分野における運営状況が、今回の「肝」です。
    規模縮小の可能性や運営状態が余り芳しくない様であれば、そこは撤退です。

安心して下さい、道は開けています。

転職活動しましょう

ショコラ
    今すぐに転職活動した方がいいと思います。
    ただし、無職で活動するより就業している方がいいので、今の派遣先で(別の所でもいいですが)働きながら活動した方がいいですよ。
    派遣先の言葉はもう当てにされない方がいいですよ。

私も以前それで散々振り回された時期ありましたからよく分かります。
    でも、派遣はもう辞めたいと真剣に考えるようになってから、派遣先に社員登用をほのめかされても実際に契約書で提示されない限り気にせず転職活動してました。
    結果、派遣先で正社員の話が出る前に他の会社で正社員で採用されました。
    派遣先の人達が言うのは単に長く働いて欲しいから言っているだけで、正社員うんぬんはどうでもいいのが本音ですよ。
    別に両天秤にかけていいのでは?
    現在の派遣先で就業して転職活動して正社員が決まれば辞めればいいし、派遣先で正社員になれればその時に転職活動を辞めればいいだけ。
    あまり人の言葉を信用せず、自分の為に動きましょう。

就活はつづけたほうがいいです

🐷
    マルコ
    人のうわさほど怖いものはないです。確実な話でなければ期待してはいけません。だから、就活はつづけるべきですよ。年齢も40歳ですよね?だんだん転職に不利な年代になります。もし、人のうわさ信じてもしかしたらなんて淡い期待でもしていたりするとダメだったときにどうしょうもないです。
    人生がついていないと嘆く前に、主さんの将来について考えてみてはいかがでしょう?

何かの実験で

lucky
    自分はついていると思って、本人もそう口にしている人間と、
    ついていない、不運だと思っている人間の先の展開は変わるらしいですよ。
    潜在的にポジティブで活動的に行動できるか、ネガティブで後ろ向きかと言う差だと思うのですけどね。

日本にも言霊と言う物があります、悪い言葉を口にすれば悪いことが寄ってくるものです。悪い時にこそ、いい言葉を口にして前向きに考えましょうよ。

今はきちんと働けている、認められてもいる、戦力としてのキャリアを磨くべく、頑張って働いてみましょう。貴方がどうしても必要な人間だと周りの人が認めてくれていれば、話も近くなります。
    もし転職するなら、派遣からでなく最初から中途採用の正社員を狙いましょうね。そのための資格、自信を持てるキャリアも積んでください。

なんだか自分でツキをおとしまくっているような?

neko
    トピ主さんと同じとかそれ以上の経験をしていても楽しく人生過ごす人も居るし、
    たいして挫折もしていないのに死ぬまでついてないと思い続ける人もいる。
    で、どっちが幸せ?

私も新卒正社員3年勤めた後、
    引き抜き先の会社に「ハワイで息抜きしてから就職します~」と
    1か月後に出社したらその前日に倒産してあまりのタイミングに驚いたし
    でもすぐあとに取引先が受け皿会社つくって引き取ってくれて助かったし
    なんかやんやでトラブル⇒救済策を繰り返し、
    最後には給与遅延で会社辞めたけど弁護士に頼んで裁判でお金取り返し
    親戚のサラ金トラブルに巻き込まれたけど弁護士に頼んで解決し
    過去の取引先から直接指名で仕事の依頼があって仕事にも困らないし
    最初の正社員3年は無駄ではないと感じる事も多い。

私はツキのありなしの数を細かくカウントしないけれど、
    それなりに結果としては悪くないと思ってます。
    ツキなしの部分からも何か得ている事ってありますから。
    禍福は糾える縄の如しって本当です。
    当人にタダでは転ばんという気持ちさえあれば、何を選択してもいい。
    結局何に於いても結果オーライに持っていけるかどうか、では?

なぜ甘い話を信用するの?

ふるぷる
    あなたに今辞められると本部長の都合が悪いから甘い条件で釣るのです。

直雇用実績があるからあなたも別部署で社員になれるのか?必要な人材なら今すぐオファーがきます。周囲の人に人事権はないです。40にもなって甘い言葉で踊らされる自分をどうにかしたほうがいいです。

私なら転職活動は続けますね。雇用条件で納得できるところの内定が出てから現職場に掛け合います。本当に必要なら引き留めがあるだろうし、そうですか、であれば替えのきく人材との評価です。

甘えるな

きれい好き
    同年代なので厳しめに書きます。
    つねに人生がついていないとは自分の心のもちようが悪いからです。
    私も決して恵まれた子供時代学生時代を送っていませんが、
    就職に関しては新卒で超大手企業に就職しました。
    わがままで2年で退職しましたがその後すぐにもっと良い企業に再就職して今に至ります。

だいたいなぜ今まで正社員でつとめてこなかったんですか?
    募集ってたくさんありましたよね?
    私も職探しの時に就職雑誌などたくさん読みました。
    落とされたところもあるけれどでも私はあきらめなかったから現在があります。

英語以外の語学ができるようですし、それを生かした仕事を探してはどうですか。
    例えばフランス語ならフランス企業を探してみるとか。

人生あきらめたらおしまいです。

不安ですね

😨
    おっちゃん
    そこで続けるか転職するしか道はありませんね

ついてないって思っちゃダメ

あまなつ
    大変だとは思いますが、ついてないって思っちゃダメです。
    マイナスループに嵌っちゃいますよ。

かく言う私も、40半ばになるまで色々ありました。
    最初に勤めた会社が今でいう所のブラック企業だったり、そこを辞めて独立をしたものの仕事が途切れて再就職したり、その再就職先の事業所が縮小され辞める事になったりと、これ以外にも色々です。

でも、不思議と「ついてない」って思った事は無いんです。
    なんでかは自分でも良く分かりませんが、多分、その度に声をかけてくれる人が居たからだと思います。
    そしてその度に「ついている」って思ってました。
    大変だった時も沢山あったけど、仕事は誠実にしているつもりだったので、その部分を評価してもらえたのかと思うと嬉しいです。
    今は、流れ流れて再び独立し、先行きは不透明ながら、お陰様で今のところは順調です。

トピ主さんも、ついてないとは思わずに、仕事を頑張って下さい。
    求職活動は並行して続けてもいいとは思いますが、今の会社で頑張る事も無駄にはならないと思いますよ。
    役員から直接「期待している」って、お世辞でもなかなか言ってもらえる事ではありません。
    自信を持って下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示