詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母親の恋人を父親、おじいちゃんと呼ぶべきですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の恋人を父親、おじいちゃんと呼ぶべきですか?

レス11
    (トピ主3
    😨
    だんご
    ひと
    初めまして。
    色々な方のご意見が聞ければと思い、トピを立てました。

私は現在30歳で、子供が2人おります。
    実家を出たのは20代前半の頃で、私が出て間もなく父が突然亡くなりました。
    父が亡くなりもう大分経ち、母にも恋人が出来ました。バツイチの外国人の方です。
    その方には私も何度もお会いした事がありますが、とてもいい方で真面目な方だと思いました。
    周囲からの評判もいいので、母が騙されている等ということはないと思います。
    気性の荒い母ですが、彼はとても穏やかで母と喧嘩をすることもありません。

現在実家には母、弟(学生)、母の恋人である彼が住んでいます(今年の頭に彼が引っ越して来ました)。
    収入は母>彼で、彼の収入は母の4分の1にも満たないそうですが、母が主に生活費を出しています。
    彼のお子さん3人の学費も母が出しているそうです。母にとっては彼の子供は自分の子供、だそうなので。
    付き合って1年程の恋人の子供によく何百万も出すなぁと少々呆れた気持ちにもなっていますが、母が稼いだお金なので自由にすればいいとは思います。

問題なのは、母がこの彼をことあるごとに『あなたの父親、あなたの子供達にとってはおじいちゃん』と言って来る事です。
    実家に帰る度に母が彼をさして『じぃじだよー』と子供達に言いますし、呼ばせようとします。
    彼のお子さん達はまだ20代前半で彼の母国におり、一度も会った事がありませんが『あなたの兄弟達』と母は言います。
    お子さん達と母は養子縁組をするつもりはないそうですが。

母にとっては彼の子も自分の子供かもしれませんし、彼も私と子供達を『娘』『孫』と言いますが、
    正直30歳にもなった私に今更父親と呼べと言われても…無理です。
    兄弟が出来たなんて言われても、兄弟じゃないし…他人だし…子供達におじいちゃんともあまり呼ばせたくありません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや、しっかり騙されてるでしょ!

気持ち悪いわ
    騙さないといけないから、そりゃ穏やかですよ。ご機嫌とり余念なく、うっとりさせる腕はいいんでしょ。
    はっきり言います。お母様は金蔓です。
    お母様が一文無しになったら、とっとと出て行くでしょう。
    まだ独立していない弟さんが気の毒です。男に貢いで、実の息子にはまさか奨学金なんて借金させてんじゃないでしょうね。
    トピ主に『お父さん、おじいちゃん』を強要するのも、貢行為の一環で男の気を引くためのサービスです。
    男があなたがたを『娘、孫』と呼ぶのも、男は男で主のご機嫌をとっているんです。
    『お父さん』なんて呼ぶのはおよしなさい。いい歳した男女の痴情に巻き込まれてどうするの?私なら夫と婚家にも恥ずかしくて、大事な子供をそんな環境の悪い場所に連れていけません。
    弟さんが困らないように、トピ主さんはまともなお姉さんでいてあげて、なにかあれば弟さんの相談には乗ってあげるようにしてください。
    考えてもみて。色ボケの母親のいる家庭に、きちんとした家庭の娘さんが嫁に来てくれると思いますか?弟さんの将来に影を落とすと思いますよ。

トピ主です。続きです。

😨
    だんご
    彼はいい人には間違いないですし、母自身も新しいパートナーと出会えた事はいい事だと思います。
    でも、自分たちがラブラブだからって私を巻き込むのはやめて欲しい…無理強いはしないで欲しいんです。
    (母は自分の思い通りにいかないと怒り狂い、大暴走します。昔からです)
    私は結婚した当時色々なごたごたで式が挙げられなかったので来年身内だけで挙げる事になったのですが、その恋人とバージンロードを母が歩かせようとします。
    『彼も結婚式に呼んでもいい?』と聞かれたのでいいよと答えたら、『娘とバージンロード歩いてくれる?』と彼に言っていました。
    私にはそんな事一言も言っていないのに…

私にとって父は亡くなった一人だけで、彼は父親ではありません。
    子供達のおじいちゃんでもありません。
    繰り返しますがいい人です。でも母の恋人、というだけの存在なんです。

こんな私は心が狭いでしょうか。
    母の為にも、彼の為にも父、おじいちゃんと呼んであげてバージンロードも一緒に歩くべきなのでしょうか。
    自分が冷たいのかもしれないと最近ではもう分からなくなって来たので、皆さんだったらどうするか教えて下さい。
    お願い致します。

うーん 利用されてるんだろうなあ

🐧
    おばば
    どうして貴方の親が彼の子に仕送りするんですか 彼が3つほど仕事を掛け持ちして送るべきです。。母の金貴方の子や老後のために 残せばいいのに

呼ばないです

ステップファミリー?
    うちは逆で両親離婚、父が外国人女性と再婚してその息子の学費などを払ったりしてましたが、息子はアメリカにすんでいて会ったこともないし兄弟なんて思ったこともないです。
    父の新しい妻のことは○○さん(ファーストネームにさんづけ)してました。
    とても(お母さん)なんて思えませんね。
    育ててもらってないし私も21で家を出ていましたし。

外国でも呼びません

🐷
    momo
    大概は、名前を呼んでいますよ。名前さん「トムさんとか」、と呼べば?血は繋がってないので呼べないですし、呼ぶ必要もなし。お母さんは、日本人の考えです。

不思議な

ムーニー
    まだ恋人なのにお父さんと呼べと言うんですか?
    相手の子供は本当に学生なんですかね?

呼びませんでした

たろすけ
    遠くに住まいしていた母方の祖母。
    私が入学前に祖父が亡くなり、数年に一度の帰省だったので、多分、次の帰省の時(10歳ぐらいかな?)には一緒に暮らす人がいました。

「おじいちゃん」と呼ぶように言われましたが、母が嫌がりましたので「○○さん」と苗字で呼んでいました。(籍も入っていませんでしたし)
    私が結婚する時も、その方には遠慮してもらいました。祖母だけ。
    夫には、事情は話してありましたが、夫の両親には話していません。

母の弟は、祖母と近居だったため、自分の子には「おじいちゃん」と呼ばせていたようです。

けじめですから、お母さんには辛いかもしれませんが、いい人ならわかってくれるでしょう。あなたのお父様の遺影と、とでも提案したらいかがですか?あくまでも、彼はお母さんの恋人で、あなたの父ではありませんから。

レスありがとうございます。トピ主です。

😨
    だんご
    レスを頂きましてありがとうございます。ムーニーさんまで拝見しました。

弟の事を気遣って下さった方もいらっしゃるので少し補足なのですが、弟自身も20代半ばなんです…
    今はバイトをしながら研究員をしています。
    (バイトは最近始めました。それまでは研究に没頭してバイトはしていませんでした)
    実家住みですし、娯楽費等も母持ちです。
    弟自身もいい加減自分で生活しなくてはいけないと言われる年齢です…
    母が仕事をしているので家事は弟が主にやっていますが、正直、甘やかされているとは思います。

トピ主です。

😨
    だんご
    私も彼がもっと必死に働くべきじゃないの?とは思いますが、お国柄と言いましょうか必死さが日本人に比べて足りないとは思います。
    日本では彼の仕事が見つからないのも実情ですが。
    それでも母が学費を払いたいなら払えばいいと思います。母のお金に関して私が文句を言う筋合いはないと思うので…

お子さんが学生なのは間違いないです。
    一番下のお子さんの学費は今までは彼の妹さん(とても裕福)がみてくれていたそうです。

やはりお父さんと思えないのは仕方の無い事、ですよね…
    私自身は例え母が彼と結婚しようとずっと名前呼びだと思います(結婚はあんまり賛成出来ませんが)。
    最近の母は、彼との恋愛が楽しくて周りが見えなくなっている気がします。
    昔から『男に夢中になる女は駄目。男に甘えるなんてプライドが無い。あなたみたいな旦那に甘える女じゃ旦那さんは苦労するね。めんどくさい女』と何度も言っていたのに…(夫とは普通に仲がいいだけです)
    今は『女は甘えなくちゃ駄目。彼に甘えると幸せ』みたいな事を言っているし、よくベタベタしています。
    散々人をこき下ろしておいてそれか…という気持ちが私の中にあるのだと思います。

入籍するまで呼ぶべきではない!

💢
    節操なさすぎ
    入籍して『義理の関係』になって、はじめて「義理の父」「義理のおじいちゃん」となるのです。

今はただの恋人ですから、XXさんです。

まあ、お母さんが好きでお金出しているようですから、経済的なことはどうでもいいですが、学生の息子がいるなら、親が恋人と一緒に住んではいけませんよね。自分の母親の色恋沙汰をまじかで見ているんですよ。若い彼の、男女の道徳観や倫理観、貞操観念が崩れますよ。

さっさと入籍して「義理の関係」になるか、恋愛関係を楽しみたいなら、家に引き摺り込まず、外でやるべきです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示