詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保温ジャー付きお弁当箱についての疑問

レス5
    (トピ主0
    新米主婦
    ヘルス
    お弁当箱で、「ご飯を入れるケースだけが保温ジャーになっていて、ご飯が冷めない」というお弁当箱を使ったことのあるかたにお聞きしたいのですが、あのお弁当箱に朝炊きたてのご飯を入れた場合、お昼食べるとき、どのくらい暖かいものでしょうか?
    私は、ほぼ入れた時点のままの熱々が食べられると思っていたのですが、実際お弁当を食べている夫にきいたところ、「ちょっと暖かい程度」らしいのです。まだ買ってから数回しか使用しておらず、手入れも説明書に沿って行っているのですが、これは故障でしょうか?

夫は別にさめててもいいと言うのですが、熱々のご飯を入れたお弁当箱が冷めるということは、その熱がジャーの外に発散されるということ・・。そのお弁当箱のセットは、ご飯ジャーの横にプラスチックケースのおかず入れ(保温式ではないので、おかずは冷めた物をいれます)を置いて1つの袋に入れるようになっているので、ご飯ジャーのすぐ横にあるおかずが暖まり、いたんでしまわないか心配です。

使用経験のあるかた、どうか教えてください!

ランキング

レス

愛用してます。

サーモスっこ
    保温ランチボックス愛用しています。
    最近でた、軽量のものは(ご飯容器だけ上蓋に発砲スチロールが入っているもの)はご主人のおっしゃっているように、ほんのり暖かい程度です。
    シチューなんかを入れたい場合は、アルミホイルでくるむと保温力がアップします。

重たいですが、がっちりと蓋がロックできるような、ちょっと外容器が厚ぼったい値段の良い物、こちらは保温力が強いので、ほかほかの状態を保つことができます。
    どちらも、先にお湯を入れるなどして、容器自体を暖めて使うのがコツです。

もし外箱が残っていたら、表示をみてください。
    だいたいですが、前者は保温力(40度前後)、後者は(60度前後)の表記があるはずです。
    どちらも痛みやすいですが、6時間位を目安に大丈夫だと思います。

象○のランチジャー使ってます

OL
    旦那はタ○ガーのランチジャー使用です。
    どちらもご飯と汁物、おかずのケースがステンレスボトルに入るタイプです。
    なので、トピ主さんの旦那様が使われている物とは、違うと思いますが、ウチはアツアツのままでお昼を迎えます。
    おかずは悪くならないものを入れています。

ケースを入れる前に、ステンレスボトルに熱湯を入れて温めます。
    温まったら、お湯を捨ててすぐケースを入れて持っていきます。

ご飯のみが保温というランチジャーを知らないので、お湯を入れて温める事が可能なのかは分かりませんが、もし出来るなら一度お試しになってはどうでしょう?

容器4つのランチジャーです。

まーまれーど
    夫が象○のランチジャーを愛用しています。(お汁・ご飯・おかず・デザートかサラダ用があります。)
    これはアツアツのお汁を最下層に、そのすぐ上にご飯を入れます。ご飯容器の蓋は厚めにできていて、この蓋に断熱効果があるので、その上のおかず、一番上のデザート容器には熱が伝わらないという仕組みです。
    お汁の熱がご飯に伝わり、お汁とご飯がどちらも暖かい状態で食べられるのです。(夫によると、湯気がたつほど熱いそうです。)
    お弁当作りが朝6~7時の間で、昼食時間が12時ごろですから、保温時間ぎりぎりのところで食べているわけですね。(6時間以上の保温は、材料の劣化を招き、食中毒の恐れもあるので、6時間以内に食べてください、と説明書にありました。)
    説明書には、外容器の中を熱湯で保温してから各容器を入れるとより良いとも書いてありました。
    トピ主さんがお持ちのお弁当箱がどういう形状かわかりませんが、これを同じ仕組みであれば、問題ないと思います。

一工夫

かえで
    >お弁当箱で、「ご飯を入れるケースだけが保温ジャーになっていて、ご飯が冷めない」というお弁当箱

最近良く出回っているご飯のみ保温の横置きタイプですか?
    どちらのメーカーの物をお使いなのかわかりませんが、
    タイガー、サーモスの物は二重になっていて、プラスチック部分はマイクロウェイブ可…このタイプでしたら炊きたてのご飯を入れ、そのままマイクロウェイブに1分、それからステンレスのケースに入れれば、お昼時でもかなり暖かいです。
    スケーターはステンレスの一重なので、マイクロウェイブにはかけられません。これはご飯を入れる直前に熱湯を通しておきます。上記の2社に比べ保温力はおちますが、そこそこに暖かさを保てます。

>まだ買ってから数回しか使用しておらず、(中略)これは故障でしょうか?
    >ご飯ジャーのすぐ横にあるおかずが暖まり、いたんでしまわないか心配です。

すみません、故障という表現もそうですが、そのような発想は私には理解できませんのでお答えしようがありません。
    まずランチジャーは電化製品ではありません。
    保温容器…水筒とか卓上ポットを考えて見てください。外側が熱くなりますか?

同じです

ちよこ
    我家の娘にも同じ仕様のランチジャーを使っていますが、やはりお昼はご飯がなまぬるい状態です。
    直前まで熱湯を入れ暖めているのに、さめてしまうようですね。(休日に自分でも試してみました。)
    でも、ステンレスが2重になっているので、外側は熱くならず、おかず入れが温まるということはないようですよ。
    それより、傷み防止のために、ご飯の上に梅干や佃煮など乗せられないし、混ぜご飯も入れられないのが残念です。(ふりかけを1袋持たせてます)