詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術予約が入ってなくてイライラしてます。

レス39
    (トピ主11
    😢
    みのり
    ヘルス
    6月に卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)4.7~6.3cmがあり、癌化する可能性が高いからと手術を勧められました。診察時即答できず、先生から「1週間考えて電話でもいいので知らせてください」と言われ、翌週受付に電話をし、その旨を話し9月初めの手術希望を伝えました。電話だったので心配になり、10日後直接受付に行き、ちゃんと予定が入っているか尋ねました。受付の人が「まだ予定は入ってないみたいなんですが…。」と返事をくれている時に偶然主治医が通りかかり、私の顔を見て「10日前になったら連絡しますからね」「もし腹痛、発熱があれば来てください」と言ってくれました。この病院は急ぐ人優先なので手術日が確定するのが10日前になるそうです。先生から直接連絡しますと言っていただいたので安心していました。仕事も体力的にきつくなってきていたので8月末で辞めました。

ところが9月になっても10月になっても連絡がなく、10月末問い合わせると手術予約が入ってないとのこと。11月診察予約をとり、先生に会うと「手術希望の連絡を聞いてなかった」「悪いものになっていないか検査してみましょう」「手術は(1月まで予定がいっぱいなので)1月に」と言われました。仕事を辞めてしまったので何とかなりませんか?とだけは言い「11月か12月に連絡します」とのこと。毎日手術うまくいくのかな?もし失敗したら、後遺症が残ったら?という気持ちを引きずり続けるのはたまりません。その日から毎日、私の何が悪かったの?先生は直接私に連絡しますと言ってくれていたじゃないですか!と言えばよかったのかな?こんな扱いをされて悔しい。仕事復帰がドンドン遅くなるのにどうしてくれるの?11月の検査代だって病院のミスなんだから何で私が払うの?手術してみて癌が見つかったらどう責任を取ってくれるの?こんな日が続いて精神的におかしくなりそうです。どう乗り越えたらいいでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医師が直接連絡する事は無いと思う

🎶
    いちごみるく
    医師が本当に「僕があなたに直接電話します」と言いましたか?

私は医療従事者ですが、一般的に考えて医師が手術の予約等の電話を直接患者に

することはありません。

医師が連絡すると言ったのは「病院から連絡する」という意味です。

あなたが、キチンと受付で手術の予約を入れるべきでした。

あなたが納得いかないのなら転院される事をお勧めします。

転院しては?

マロン
    そんなに何ヶ月もいい加減な対応をされた所で手術をして心配じゃないですか?
    さっさと「ここの病院では手術をしたくありません」言って他の病院へ転院されてはいかがでしょうか。
    私ならもうとっくに転院しています。
    「忘れてた」、「聞いてない」なんて医者と病院、手術でも何か忘れそうで怖いです。

何でもっと早く確認しない?

世捨て人
    何度も読み返してみました。

おそらく医師は9月初めの手術日予約の10日前に連絡をすると言ったのではなく、
    単に手術日の10日前と言ったんでしょうね。 そもそも予約が入っていなかったのだから。

なぜだか非常に分かりにくいシステムの病院ですね。 

電話で予約をとりそれでも心配で出向いて確認をするも、案の定予約がとれておらず、
    そこへ医師の「10日前」発言でカン違いした・・・

私だったら9月初めの一週間前になっても電話がこない時点で病院に確認すると思います。
    なぜトピさん確認しなかったんでしょうね・・・ 10月末まで待つなんてどうして??
    のんきすぎます 大事な事なんですから!

そもそも病院側が悪いがトピさんももっと早く対応すべきだったと思います。

だけどもうしょうがない ストレスは体に非常に良くありません お大事に。 

PS、私はそんな病院イヤです。 私だったら病院変えるかもしれません。

セカンドオピニオン

🐱
    みかん猫
    違う病院にかかってみる…という選択はないの?
    私なら違う病院に行くなぁと思ったわ。

病院を変える

のり
    医師です。
    病院を変えましょう。
    たまたま主治医が忘れていたとしても、トピ主さんの気持ちはもう不信感でいっぱいなのではないですか?
    その状態で手術して、少しでも体調が優れないところがでたら、それが手術のせいでなくても手術のせい、ひいては主治医のせいとなり不安やイライラがさらに増すと思います。
    それは精神衛生上良くない。
    トピ主さんと主治医との信頼関係はすでに崩れています。
    新たに他の先生と信頼関係を構築したほうが良いと思います。

セカンドオピニオンも兼ねて

めんどくさがり
    他の病院にも行ってみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら違う診断かもしれませんし、もっと早く手術していただけるかもしれませんし、もっと納得のいく説明や、安心してお任せできる対応を、していただけるかもしれません。

お気の毒に…

ドラや菌
    某大学病院にて日帰り手術日当日に(目のレーザー手術(レーシックではない))「医師が退職したので手術できません」と帰された事あります。
    2週間前の受診時は辞めるとも何も言っておらず、医師の都合と言われて8:00前には病院に入ってたんですがね(怒)
    予約票にも手術日と時間も記載されている為、こちらのミスではありません。病院側が事前連絡するべき話ですよ。
    後日手術は引継ぎの先生にしてもらいましたが、結局この事がしこりになり転院しました。
    日帰りでも(腹腔鏡手術ですかね?)手術は手術。トピさんも転院を考慮したほうがいいんじゃない?

うん?

たま
    チョコ腫での手術経験が二度(腹腔鏡・開腹)あります。
    チョコ腫の所見があると同時に悪性を疑うので、腫瘍マーカーを調べCTもしくはMRIを受けるはず。
    手術が決まれば、術前検査をして、家族同席で術前説明と入院説明を受けなければならないと思います。
    病院によって多少違いはあるだろうけど、術前検査と説明はどんな病院でも必須でしょう。
    トピ主さんはそれらがもうお済みなのでしょうか?
    後遺症の心配や術後に癌が見付かったら…って仰ってる様子からは、手術に向けて具体的なプランはまだな印象を受けます。
    術後に癌かどうか解るのは普通です。癌かどうか確定診断をする為に手術をするのですよ?
    術前説明を受けたなら、それに関する説明を受けてるハズですから。
    私も3度目の手術を半年後に控えています。半年後の手術に向けてホルモン治療中。
    トピ主さんはチョコ腫の治療は何もしてないのですか?
    最近は、効果の高いお薬があるので、トピ主さんのサイズで手術って、本人の強い希望や生活に支障がある人位しかしない傾向にあるみたいです。
    トピでは解らない事が多いので、詳細を追加レス希望です。感情抜きでお願いしますね。

どうして人まかせにするの

ももんが
    病院にすぐ文句言えばよかったのに
    何日もたっていて、ここで愚痴愚痴言うぐらいなら、病院にかみつけばよかったのに
    人まかせにして、ただ待ってただけじゃ駄目
    病院なんて毎日多数の患者がくるんだから、忘れるって事がある
    あなた一人だけが大切な患者じゃないから、自己主張をはっきりさせないと

手術予約が入ってなかった事、ありました。

おばはん
    公的病院で心臓の手術を受ける事になって、
    緊急ではないけど、そろそろという感じで、
    順調なら入院1ヶ月という事でしたので、2月に夏休み始めの手術を主治医には伝えました。
    その時、あらかじめ手術用に備えて、本人から採血保存するのでと、話があり、
    7月ごろに電話で採血の予定を問い合わせたら、予約が抜けていました。

小学生の子2人、夏休みに実家で預かってもらう予定にしていましたから、その旨を伝えました。

手術予約の時点ではなかった話でしたが、
    その主治医が8月で、他の病院に移る事になっていて、
    他にも同等の手術のできる方は複数いらっしゃるのですが、
    症状的に緊急でもないので、術後の管理を他の先生に頼むという事で、
    8月初旬の手術をして頂きました。

クレームという感じより、予約が行き違いになった事で、
    いかに今の自分が困った状況なのかを、先生に伝えておかれても宜しいのではないでしょうか。

冷たく聞こえたら、申し訳ないのですが、
    いまある現状を受け止めて、ソコから少しでも良くなるように頑張るしかないです。
    無事の快癒を、お祈りします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示