詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の旅費を出すのは失礼か?

レス88
    (トピ主2
    🙂
    ポッキー
    ひと
    はじめまして。35歳、独身のポッキーと申します。
    私には数十年来の親友がおりまして、彼女と二人で旅行に行きたいと考えております。
    彼女は既婚で、お子さんは今年5歳になるそうです。
    彼女に子供が出来る前は1年に1回ぐらい国内、海外問わず旅行に行っていましたが、子供が生まれてからは当然ですが一度も行っていません。
    最近はようやく手が離れてきたらしく、また旅行に行きたいねと言われましたが家計にあまり余裕がないらしく、会うたびにちょっと愚痴っぽいことを漏らしているのを耳にします。
    そこで、私が彼女の分の旅費も負担する形で一泊程度の国内旅行に行きたいと考えているのですが、やはり友達の間柄で旅費を全て負担するというのはよろしくないでしょうか?
    嫌味や親切の押し売りと思われるのも困りますし、(そんな人ではないと思いますが)彼女がこれ以降私のお金を当てにして旅行に行くようになってしまうのも大変です。
    ですが、何かとストレスも溜まっているようですし、一回ぐらい息抜きさせてあげたいなぁというのが正直な気持ちです。
    もちろん社交辞令でそう言っているだけで、実際は旅行に行くつもりはないのかもしれません。ですが、あれこれと行き先を挙げて具体的な話(何を食べる、どこを見る、子供は実家に預ける等)をしている彼女を見るとやっぱり旅行に行きたいのかなとも思いまして…。
    平均よりはかなり多めにお給料をもらっているのですが一人暮らしで特に趣味もなく使い道もありません。旅行は大好きですが一人旅が出来ないので最近行く機会も無い状態です。
    それぞれ家庭の事情もあるでしょうし私が彼女と旅行に行きたいだけなので、やはりここは我慢すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嘘も方便

🐤
    ほっぺ
    懸賞に応募して当たった、社内のイベントの賞品や報奨で特別にペアで貰った。
    こんな機会もう無いと思うから良かったらどう?とお誘いしてみては?

断られたら 家族に譲ったとかで行かなくても不自然ではないし
    交通費と宿泊費が出るという設定は如何ですか?

夫婦で行ける一泊二日の旅行券を商品でもらったの

🐱
    思いつき
    >やはり友達の間柄で旅費を全て負担するというのはよろしくないでしょうか?

よくないです。
    お友達は喜べないと思います。
    (お金に余裕があることは分かったわよ。でも恵んでもらうのは嫌)
    一泊二日の旅行なら、5歳の子供をどうするの? 連れてく? 誰かに託す?

私の思いつきですが
    (旅行クーポンを購入して)「夫婦で行ける一泊二日の旅行券を商品でもらったの。一緒に行きませんか」

私なら

かあか
    やはり奢るのは友人関係として良くない様な気がします。
    私だったら会社の忘年会のビンゴで旅行券が当たったら行かない?
    と誘うかな。
    最後まで自分が出してることは絶対言わないで。

本音は行きたくない

ちゃむ
    私も友人の気持ち分かります。
    我が家にも5歳の子供がいます。独身の頃は学生時代の友人とは
    年に一度海外旅行に行っていましたが、結婚後は一度も行っていません。
    夫に気を使うのも嫌だし、子供とも離れたくない。
    もちろん友人と会った時は、「ここ行きたい!」「あれ食べたい!」なんて言いますが、
    言うだけで本音は違います。どうせ行くなら、家族と行きたいんですよ。
    もし一緒に旅行行きたいからお金出す、なんて言われたら
    はぁぁぁぁぁ?馬鹿にしてるのか?!って思いますよ。

トピ主さんは5歳で手が離れたとおっしゃっていますが、手が離れるのは
    最低でも義務教育が終わってからです。だから独身者は何も知らないのね!
    って誤解されるんです。よくお勉強してください。

たぶん、旅行妄想が楽しいだけ

サフラン
    うーん。トピ主さんの本音は「今後、友人にあてにされたら困る」ではないでしょうか。
    ご友人も本当に旅行に行きたかったらトピ主さんに「2人で行きたいからお金頑張って貯めるね」とか「へそくりするわ」とか軽く言うと思うんです。

やっぱりお子さんが出来て家計が落ち着いたら「家族旅行」がしたくなると思うんです。もしくは旦那さんと2人で行きたいからかなーと。

ご友人の本音は解りませんが、どうしても行きたかったらあちらからお誘いが来ると思いますよ。
    そしてトピ主さんが彼女と行きたかったらまじはバス旅行で五千円からありますので、そこをお誘いしてみてはいかがでしょうか。

やめといた方が無難

シナモンベーグル
    危惧してる通り、トピ主さんが出すのが当たり前になっても困るし、
    反対に何か意見の食い違いがでた時にトピ主さんの心の中に「出してあげたのに」という気持ちがわくかも。

友達は対等でなくちゃうまくいかないと思うけど。
    ちなみにトピ主さんが出すのが当たり前みたいになってしまったら、
    それはトピ主さんの自業自得みたいになりますよ。不本意でしょうけど。

大丈夫だと思いますよ

オレンジ
    私はそれで何度か既婚の友人の旅費を全額負担で旅行へ行きました。

申し出る時に、こちらから頼み込んで行ってもらうような形を作ることがコツです。

「どうしてもここへ行きたいんだけど、一緒に行ってくれる人が居ないの。
    旅費は私が出すから、つきあってもらえないかな」

あるいは

「いつも私が行きたいところへつきあってもらってるから、お礼がしたい」

と、いう具合です。

ナシかな~

たまこ
    お金を出してもらうことに躊躇しないお友達であって欲しくないし、一回キリなら「旅行会社のギフト券が当たった(もらった)のー」と嘘をついたらどうですか?

ただ私は子供を持つ親として、子供を置いて遠出したときに自分がが不慮の事故にあったら~と最悪の事を考えて行動が起こせないタイプです。

生活状況が違ってきて当たり前

いくら数十年来の親友でも、お互いが独身の頃とは違うのです。

家族のいる人と、独身の人と生活環境や経済状態が違って当たり前。
    それを「独身の頃」と同じように行動するには、無理が出てくると思います。

彼女は旅費を友人に負担してもらってまで、行きたくないと思いますよ。

身内の間ならともかく、友人関係で一方が経済的負担をするのって、もうそこで友人ではなくなるのでは?

私ならイヤだなあ。
    息抜きしたいとかのんびりしたい気持ちはあるけど、友人に旅費負担してもらってまで行くのは絶対楽しめませんから。

同じ立場の人と出掛ける方が、トピ主さんも気が楽ではないですか?

主従関係になるかも

まか
    あなたが主になるか彼女が主か(あなたを財布認定)わからないけどね。

一度くらい「旅行したいけど一人はいやだ。宿泊と旅費と食費は払うから付きそってくれないか」とお願いするならよいかも。食費もはらうんですよ、朝昼夜のぶん。おやつと土産は個人負担だけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示