詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【派遣】紹介内容と実際の業務とのミスマッチについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【派遣】紹介内容と実際の業務とのミスマッチについて

レス13
    (トピ主3
    きろ
    仕事
    11月某日より新しい派遣先で就業しています。
    この仕事について紹介時と実際の業務との違いに困惑しています。

エントリー時の説明では一般事務で総務部での部内アシスタントと伺い、
    仕事内容は『契約書の社内申請、請求書見積書の作成と申請、データ入力、資料作成、庶務全般』とのことでした。
    前職は派遣で3年間総務の仕事をしていて同じような仕事を探していたのでお受けしました。

ですが、就業してみると配属は総務部ではあるのですが営業支援チームでほぼ営業事務…
    仕事は営業から依頼される仕事ばかりで見積依頼や書類作成を4名の営業からあれやこれやと依頼されスピードも求められます。
    私は求職時に営業事務は務まらないからと紹介があった際はお断りしていたので現在の状況にひどく困惑しています。
    やはりとてもついていけない状況です。

みなさんは総務部の部内アシスタントで一般事務と紹介を受けたら上記のような仕事を想定しますでしょうか?
    面談時や紹介時に営業支援チームで営業の仕事を担うという説明が少しもなかったことに納得できますか?
    営業事務は臨機応変さやスピードが求められる仕事だと思います、一般事務という大きなくくりに入れられその説明がなかったことに疑念を抱き、営業事務だと募集が少ないから…と隠していたのではないかとさえ感じてしまいます。

本来なら12月末で最初の契約は終了だったのですが、就業から一週間した頃
    『少し早いのですが次の更新の意思確認をしたい』と電話がありその時は状況がわからず更新をしてしまいました。
    この契約は1月から3月末です。現在3週間が経ちましたがこの更新を解除し12月末で終了したい思いです。

上記を理由に派遣元の担当に電話しましたが、詳しく話しを聞きたいと言われまだ話は進んでいません。
    私の考えは非常織でしょうか…来週担当に会って話をする為みなさんのご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

微妙な内容の案件

セルフィ
    営業事務を断っていた派遣会社と今回ご縁があった派遣会社は同じ会社ですか?
    もしそうであればそのことを理由に強く出て構わないと思います。

しかしながら、仕事内容を見ると結構あいまいでどちらとも取れますね。
    会社の規模によっては総務が営業事務的な業務の一端も兼務しているところも沢山あります。
    本当の営業事務とはトピ主さんの業務の他にお客様からの受発注を聞いて伝票を起こしたり、お客様と派遣先営業者の橋渡し的な役目もするなどという更に過酷な状態を指すのだとも解釈出来ます。
    派遣先営業者が指示した書類を迅速に作成するという内容だけでは純粋に営業事務とはいいがたいのではないかとも思えます。

どちらにしても一旦了承した更新内容を中途で解除するという状況ならその派遣会社とはもう縁切りになってしまう可能性は大きいです。
    その辺りも含めてあと4か月何とかやり過ごしてその後の更新はせず次に繋げるか、縁切り覚悟で途中解除するかはトピ主さんの意志次第だと思います。

今ならまだ間に合う!!

今なら
    私も派遣で仕事していました。派遣会社の紹介のミスマッチは、多かったです。特にリーマンショックが起こって以降の紹介は、その頻度が上がりました。

トピ主様は、総務部の部内アシスタントで一般事務と紹介を受けたら上記のような仕事を想定しますか?
    と質問されていますが、noです!!

営業事務だと募集が少ないから…と隠していたのではないか。との事、私もその通りだと思います。でなければ、こんなミスマッチ起こりませんよね…

派遣会社も商売ですから、利益の為には本当の事を隠し同じ事を色々なスタッフに繰り返してると思います。
    最近の派遣は、仕事内容はこれでもかってくらい正社員並みのこと任せるくせに給料だけ非正規並。

そういう背景もあり、派遣には心底辟易してキッパリ派遣からは足を洗いました!!
    結果、収入は多少減りましたがストレス値は120%から5%に(笑)

派遣のシステム、私は違和感があります。
    自分を守る為、おかしいと感じた事は派遣会社へ言う。それで次の仕事の紹介が減ると心配する方もいるようですが、結局自分次第ですから。

派遣会社に遠慮してると、相手の思う壺だと私は思いました。

話は通る…んじゃないかな

のとてす
    たしかに11月1週(もしくは2週目)に来年1月
    以降の話をされても、早いといえば早いです。
    ただ、そもそもそのときに
    「まだ職場の状況がわからないので、
     1月以降の話は今月末までに決めます(保留)」
    としておくべきでした。

11月29日の時点で既に営業に話をしているというなら、
    無断欠勤退社などされるリスクを取って交渉できる
    ケースもありかとは思います。

しかしながら、申し訳ありませんが、
    「総務部の一般事務の募集だったのに
     業務内容が営業事務」
    については、派遣会社のヒアリングor募集広告の
    問題があるかもしれませんが、結局総務部の事務
    という範囲を大きく逸脱しているとは思えません。

応募については時間給と立地(地域)はともかく
    営業事務か総務事務かで応募がかわるようなことは
    あまりないように思います。

どうしても総務にこだわるというのでなければ
    (経理なら経理独自になると思いますが、
    総務といわれてもお弁当の注文とりまとめ
    というイメージです。。)
    どっちにしても働く必要があるなら、
    それでやってみるという手もありだとは思います。

きっとチャンスです

越野
    続けてみた方がいいかと思います。
    まさに「縁」なのではないでしょうか。

私も新卒で入社した会社で品質管理に配属され、1年足らずで挫折、
    営業事務から生産管理、研究補佐、貿易、総務と経験しましたが
    結局長く続けられたのは品質管理でした。生真面目な自分には
    ピッタリだったのかもしれません。人事の目は流石としか言えません。。
    きっと神様がくれたチャンスなのかもしれません、頑張ってください!

派遣歴20年近いです。

🐴
    黒羊。
    個人的には一般事務も営業事務も「同じ事務職」という認識なので
    特に違和感はありません。
    経理のように資格があれば尚よし!のような専門職ではないですし。

特にトピ主さんの場合、契約内容を見る限り
    一般事務と言うよりも営業事務って感じがするんですけど…
    私は言い方は失礼ですが一般事務って「雑用メイン」な仕事だと思ってます。
    だから「契約内容」で言えば営業事務かと…
    ただ、これを「一般事務」とするのはどうなのかとは思います。

嫌なら断るのももちろんありでしょう。
    だからこその契約ですし。
    ただ、しこりの残る契約解除をしてしまうと
    後々紹介してもらえなくなる可能性も出てきます。
    それが納得済みなら断るのは問題ないと思いますよ。

足跡残る前に

🙂
    辞めるが無難です。

私の職場もまさにそれで
    派遣会社から直接紹介された仕事で
    お茶出し、データ入力 といった感じで
    紹介されました。
    電話対応もまったくない、と。
    食品工場の事務なので、「発注とかじゃないですよね?」と
    営業に質問したら「それは無いですねと」きっぱり

実際に着いたら、
    発注業務でした。
    しかも、私の席の電話が
    その事業所の一番電話。
    かなり大きな工場なので、
    コールセンターか!?ってーくらいに
    まぁ常に祭り状態。
    死ぬ程忙しい上に責任度ハンパじゃないし
    着任した2週間くらいは 大激怒でしたね。

時給や環境と天秤にかけて
    続けようか続けないか
    悩んでたらあっというまに半年経ちました。笑
    いまでも辞めよう、と思ってます。笑
    ただもう、簡単に辞めれそうにないくらい
    浸かってしまいました。後悔しています。

トピ主さん、辞める決断は今しかないですよ!
    就業期間が短ければ短いほど、派遣先に
    迷惑もかからないし、さほど恨まれは
    しないでしょう。
    派遣なのですから、仕事なんて泉のように湧き
    溢れているのですから、さっさと
    辞めて、いいかもと思える職場で
    実力を発揮するべきです。

言った方がいいよ~

匿名
    隠していた可能性もありますが、営業が聞いた内容が、案内担当者に上手く伝わっていない可能性もあります。

私もやられたことありますけどね。
    事務と言われて実際の業務についてみたら、営業(笑)
    派遣先の上司に聞いたら、「だって営業っていうと人が来ないんだもん」・・・でした。
    派遣は使い捨てだと思っているので、来てくれたら何でもいいって感じで。

派遣担当に文句を言ったのですが、仕事を取れなくなるのが嫌みたいで、
    すみませんといいつつも、臨機応変でない私が悪い、みたいな言い方されました。

今は別の仕事をしてますが、派遣をしていた時は、業務が違った場合は三日で報告してやめてましたよ。
    他を断って絞った意味がないですもん。

派遣で仕事を取る時は、細かく内容をチェックしてました。
    面接日に相手にもチェックして、おかしいと思ったら断るようにしてます。

解決策が分かりませんが

🙂
    バカ担当
    派遣でデータ処理などを希望していましたが、内容をぼかして勢いつけて紹介され庶務や販売などの紹介し直ぐ働きたかったので我慢して受けてしまい、ノルマがあったので聞いてないよ状態で嫌な思いをしました。やりとげましたが、派遣先従業員にチクチクと嫌みを垂れられたので(業務自体にミスは無い)ムカついてその会社やめました。やらせるなやらせるでハッキリ伝えるべきで、だまし討ちをするべきでは無いと思います。マッチングが杜撰な企業は潰れるべきです。

仕事内容が違ったことあります

黒豆
    たとえて言うと、私がWEB制作の担当だとして、
    「長期で自社サイトの管理」と言われて、
    当然そういう関係の仕事だろうと
    派遣会社も私も思って受けたことがあります。

しかし行ってみたら「パソコンに詳しい人に来て欲しかった」とかで
    それっぽい文言を入れてみただけで、
    完全に普通の一般事務の話でした。
    私は一般事務の経験ゼロです。

すぐに派遣会社に連絡して先方と話してもらい、
    繁忙期だったのですぐに辞めるのは引き止められ、
    二ヶ月だけ、できることをお手伝いして終了にしました。

トピ主さんが一回受けてしまったのはまずいと思うけど、
    言うことはちゃんと言って、交渉しましょう。
    最悪は3月まで働くことになるかもしれないけど、
    その後はきっちりやめさせてもらいましょう。

なんか、「入れてしまえばこっちのもの」みたいに
    思っている派遣先もあるんですよね。
    こっちにも選ぶ権利はあるのに。

それが派遣の強み

りか
    実際の業務とミスマッチならしょうがないし、担当の方としっかり話し合ってみたら?
    自分のできないと思う業務をイヤイヤやっていて他の人に迷惑かけてもしょうがないと思う。
    …ただ、頑張れそうならやった方がいいと思うけど。

トピ主です1

😣
    きろ
    皆様ありがとうございます。りか様まで読ませていただきました。
    誰にも相談出来ず意を決して初めてトピ立てしたのでたくさんのご意見が聞けてとても嬉しいです。

皆さんのおっしゃる通り、仕事内容自体は紹介時と合っているので微妙としか言えないですよね。
    私の勝手な想像で「総務部の一般事務なら今までやってきたから務まるだろう!」
    と安易な考えで受けてしまいました。。。

派遣のエントリー時の募集要項にはよく一般事務と営業事務、営アシなどが区別されているので営業事務要素のある業務内容とは思わず
    、運が悪いなあと自分を呪っています。

【一般事務】と表題をつけ募集をかけたのは恐らく派遣元なので派遣先には非はないのかもしれません。
    のとてす様や匿名様のおっしゃる通り営業のヒアリングがきちんと出来ていなかったか案内担当者に上手く伝わっていなかった
    と言う可能性が高いですね・・・。
    となると営業担当は私の肩を持ってはくれないでしょうね。
    「業務内容は合っているのだから続けてください。」と言われるか私の能力不足で途中解除になるのだろうと思います。

トピ主です2

😣
    きろ

越野様のおっしゃる通り正社員であれば長い目で見て頑張ろうと思うのですが
    補足として、派遣で最長2年の自由化業務という抵触日がある案件で1年で有能な産休の方が帰ってきます。
    そういった事情もあり残念ながら頑張れる気がしません・・・。

私の事務処理能力が高ければ営業事務も一般事務も同じ!!と
    胸を張って言えるのですが残念ながら私は頭の回転が速くなく
    自分でそれを重々自覚しておりそれもあって営業事務は避けていました。

ちなみに前任者の社員の方は1年前まで営業部に席を置いて同じ仕事をしており
    部の編成かなにかで今は総務部にチームが出来ここに所属しているそうです。
    そして前々任者は鬱で辞めていったと伺いました・・・。

入って数日に周りの社員の方から「辞めないでね」「わけがわからないでしょ?慣れだから」
    「わたしは1年経ってやっと落ち着いたの、だからいつか慣れるから」と優しさでお声を掛けてくださっているのだろうとは思いますが
    難しい仕事を派遣にお願いしている感じに取れてしまいそれなら社員を雇えばいいのに・・・と思ってしまいます。

トピ主です3

😣
    きろ
    マニュアルがなかったので必死にメモを取り家に帰ってはそれを綺麗な状態にノートにまとめ
    3週間にしてノートの厚さが1cmくらいになりました。
    応用がまだまあるのですがもう頭がいっぱいいっぱいでそっちは右から左に流れてしまっています・・・。
    続きです。

まとめ切れないものは土日にまとめ復習しながらなんとかやってきました。
    迷惑を掛けたくない一心で最初は頑張っていましたがやってもやっても自信は湧かず理解が出来てきたという感覚もありません。
    先週までは笑顔を心掛けていましたがもう今日なんて『はい』しか発してません。。。

もう辞めたい気持ちが強いので素直に
    『営業事務は未経験で先方様の求める能力に私ではお答えすることが出来ません。
    申し訳ないですが続けることが難しく辞めさせていただけませんか。』
    と伝えたいと思います

10件ずつ表示