詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ルミナリエと神戸・大阪1泊2日の旅 おすすめを教えて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルミナリエと神戸・大阪1泊2日の旅 おすすめを教えて!

レス25
    (トピ主0
    😀
    りりまる
    話題
    こんにちは。りりまると申します。

今年、念願のルミナリエを見に北陸方面からJRに乗って神戸1泊2日の旅行を計画しています。
    40代夫婦と5歳女児、70歳の母親の4名での旅行です。

土地勘はなく、宿泊はとりあえずルミナリエに歩いて見物に行けそうな?三宮のオリエンタルホテルをとりました。
    金曜日の正午ごろ神戸に到着して、土曜日の18時頃大阪から特急に乗って帰宅、というスケジュールでルミナリエ以外何も決まっていませんので、
    おすすめどころをぜひ教えてください!

今、気になっていることを列記してみると・・・
    ・2日目は、子どもが喜びそうなところも行きたい(大阪、海遊館とかUSJは実質半日ではちょっときついですか?)
    ・1日目の夕食は中華街で食べる予定(中華街のおすすめ店を教えてください、予算4人で2万円程度)
    ・母の足があまり丈夫ではないため、異人館巡りなどの歩き回るコースはだめかな~
    ・神戸のポートタワー、カワサキワールド、海洋博物館とかは5歳女児でも楽しめますか?
    ・オリエンタルホテルのバーはステキ?ほかに、夜、軽くお酒だけを飲みに出るとしておすすめのおしゃれでかっこいいバー(恥ずかしい聞き方ですが・・汗)とかがあれば、ぜひ知りたい!

漠然とした聞き方ですが、上記に関係なくてもよいので、みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

異人館ね

🎂
    素肌のもも
    シティループっていう可愛いバスが通っているので大丈夫かもしれませんよ。
    緩やかな坂なんですが、
    元町からも三宮からも坂なので、しんどい方にはしんどいかなぁ。
    足がお悪い方でも、普段ボチボチ散歩をなさる方ならいいのかな。
    夏はこの往復だけで汗が凄いので。笑
    私は病み上がり後、しんどかったです。

すみません、アテにならなくて。

良い旅を!

ルミナリエはどうか安全に留意して

んタリー
    とにかくすごい人のうえ、夜間ですので足元がとても危ないです。
    どうかご主人はお子さんとあなたはお母様としっかり手をつないでください。また人の流れが押しあいになる場合もあるので、お母様を守ってあげてください。

ルミナリエは上ばかり見て歩くので、周囲への注意確認がおろそかになり勝ちな中とんでもない人出となります。よってお年寄りやお子さんが危険な場面を何度も目撃しています。どうか安全にお楽しみくださいね。

先日神戸にいってきました

あきこ
    ルミナリエ・・・いつか私も見に行きたいと思っています。
    海遊館にいくなら、須磨の水族館の方がいいですよ!イルカショーが面白いですし
    小さな遊園地もあります。
    席によっては恐ろしくぬれますのでご注意ください。
    大阪は確かに近いですが、半日でUSJは厳しいと思いますよ。
    異人館は、本当に坂がきついです!
    異人館の入り口まではループバスで行けるのですが、そこからひたすら坂です。
    足が丈夫でないとなるとちょっとお勧めできませんね・・・。
    中華街のおすすめはちょっとわかりませんが、意外とこじんまりしている印象でした。
    お酒を飲むなら、旧居留地にあるE.H BANKよかったですよ。
    元銀行をカフェバーにしていてお値段もそんなに高くありません。
    メリケンパークのあたりは本当に夜景が綺麗で、神戸に来たなと言う感じがします。
    神戸ハーバーランドないのレストランは夜景が見える席の用意があるお店があります。
    電車で行ってもすぐですし、ループバスでもそちらまでいけたはずです。
    情報が偏っていてすいません。
    神戸素敵でしたよ、ぜひ楽しんできてください。

こんな感じ

🐤
    レモン
    ・(大阪、海遊館とかUSJは実質半日ではちょっときついですか?)←海遊館はゆっくり見て2時間はかかります  USJは半日でもきついです  という事でUSJだけにされたらいかがですか?
    ・1日目の夕食は中華街で食べる予定 ←中華街はどちらかというと今では高級中華店ではなしに中華B級屋台グルメ街の様相をていしていますから、台湾の台南屋台街食べ歩きのつもりで行かれたらいいです
    ・母の足があまり丈夫ではないため、異人館巡りなどの歩き回るコースはだめかな~ ←足がネックですが、行かれたらいいです
    ・神戸のポートタワー、カワサキワールド、海洋博物館とかは5歳女児でも楽しめますか? ←ポートタワー、カワサキワールド、海洋博物館は5歳女児では面白く有りませんが、かつあいして時間を異人館巡り1本にされたらいかがなものでしょう?
     ・オリエンタルホテルのバーはステキ?ほかに、夜、軽くお酒だけを飲みに出るとしておすすめのおしゃれでかっこいいバー(恥ずかしい聞き方ですが・・汗)とかがあれば、ぜひ知りたい! ←高級店は知りません(笑)三宮駅の北西側に飲み屋街がありますが、庶民的な店でおっさんばかりです

お子様向けなら・・・

和奏
    お子様向け施設として、王子動物園はいかがでしょう?
    神戸三宮駅から阪急電車で4分です。
    ここはパンダが見られる数少ない動物園の一つです。

また、ベイエリアですが、カワサキワールドは乗り物系ミュージアムなので、女の子にはちょっと退屈かも。
    それでしたら、ハーバーランドのアンパンマンこどもミュージアムの方が楽しめるのではないでしょうか。
    すぐ横には大観覧車やショッピング施設やレストランなどもありますし便利だと思います。

ルミナリエの大混雑っぷりは、お年寄りにはちょっと厳しいかも知れません。
    夜は寒いので防寒対策を。

観光周縁バス

aran
    神戸市内をまわるバスはあるようです。

お子さん連れならUSJはいいと思います。
    まだ小さいのでワンダーランドに絞っていけば半日でもいいのではないでしょうか。

分かるところだけ

🐷
    urara
    神戸は山側と海側に見所がありますから、足の不自由な方の為にシティーループというかわいいバスが神戸の町を走っています。1日乗車券を購入すればどこから乗ってもどこで降りても大丈夫ですから事前に調べておいてください。

中華街の老祥記という豚マンは他にない味ですから、沢山買ってクール便で自宅に送りましょう。(届いたら1個づつラップに包んでジプロックに入れて冷凍保存できます。食べる時は前日から冷蔵庫に入れてラップ状のままレンジで温めたら大丈夫)その場で食べて終わるのはもったいないです。私は30個まとめて買います。なので、到着したら1人だけすぐに並んで欲しいですね。それ以外の人はそばの休憩所で座って待つといいですよ。並ぶのはトピ主さんとご主人がたまに交代してもいいんじゃないですか?(たぶん行列がすごいので待つ時間もそれだけ長くかかると思います)が冷凍で送るのと、お店の外でみんなが食べる分が買えたらいいですね。

2日目は、USJだけに絞ったほうがいいですね。旅行会社を通して行けばハリーポッターは並ばずに見れるはずです。そうじゃないと今回は無理かも。でも、他の乗り物には乗れるでしょう。

連投すみません

🐷
    urara
    ルミナリエはすごい人が予想されます。足の不自由な人には非常に辛いと思いますので、裏技を紹介します。点灯の会場前に何時から並ばされるか確認して、例えば5時からなら、1、2時間以上前にルミナリエのメイン会場の両脇の2階以上のお店に入っておく。カフェでも夕食兼ねてでもいいですから早く入っておく。そこから見ると人ごもにもまれずに点灯も見れると思います。1時間前より2時間前から入っておかないと無理かな?入場前になると、もうそこには行けませんから!豚マン食べたら点灯のメイン会場付近をうろうろして、どこのお店に入るか見ておいたほうがいいですよ。

あ~、もうちょっと遅く帰れるなら大阪でも

neko
    何時の予定か知りませんが、
    12月の中旬なら、大阪で
    「Osaka光のルネサンス」というのがありまして、
    実はこちらの方が楽しめます。ぜひ検索を。

ルミナリエはずっと光の回廊を歩くだけなのだけど、
    光のルネサンスの方は、中之島という広大な場所
    +御堂筋という大通り全体+ビジネス街のビルで
    電飾つけまくりで、そこをあちこち適当に歩いたり、
    大阪市役所内でカフェやっていたり、
    中之島公会堂というところでプロジェクトマッピングやったり
    専用周遊バスでイルミネーション観賞運行したり。
    極めつけはクルーズ船で中之島を周遊して
    中之島の電飾を堪能したり(歩かないので足にも優しい)。
    神戸の友人がルミナリエ観賞蹴って毎年こちらに来るレベルです。

帰りの特急の時間をずらせるなら見てから帰るのもおすすめです。
    そんな暇ないわ~なら、JR大阪駅の時空の広場という所も
    結構大規模なイルミネーションやっているのでギリギリ堪能できるかも。

海遊館&USJは先に海遊館でサッと見て回ってから
    天保山渡しという無料の渡し船+JR一駅乗るか、
    キャプテンラインという船で直行すると楽しいし直ぐだし良いかも。

神戸にようこそ。

ぱんだこぱんだ
    まず、ルミナリエについて。
    元町駅からルートが決められており、横入りや逆行はできないので注意してください。
    また、点灯の瞬間をご覧になるなら、1時間前には並ばれたほうがいいかもしれません。

海遊館・USJについて。
    海遊館は半日あれば十分です。USJは、アトラクションを選べば大丈夫かと。ただ、70歳の女性には少々キツイかもしれません…。

カワサキワールド・海洋博物館は、バイクや新幹線、帆船の模型が中心です。女の子が楽しめるかどうかは???

私のオススメは、神戸なら王子動物園(パンダやコアラがいます)、兵庫県立美術館(開催中のだまし絵展は面白いです)、大阪なら難波の吉本新喜劇、大阪くらしの今昔館でしょうか。くらしの今昔館は、日本一長い商店街で知られる天神橋筋商店街に面していて、ココをぶらぶらするのも面白いです。

なお、中華街は、完全に観光客向けで地元民はあまり行きません…。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示