詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理嫌いの彼女

レス115
    (トピ主0
    🐶
    マンションともお
    話題
    20代後半である大手企業勤続6年目の男です。
    付き合って2年近くになる1歳上の彼女がおり、結婚をお互いに考える様になりました。

彼女も別の大手企業に勤続7年目で現在一人暮らし、料理が大の苦手(むしろ嫌い)で炊飯器すら持っておりません。
    ※私も一人暮らしですが、滅多に稼働しない炊飯器は所持しています。
    彼女の冷蔵庫の中には飲物・野菜・フルーツ・乳製品位しかなく、
    曰く「料理には5年位全く縁が無い(生野菜サラダは除く)」だそうです。

彼女の持論は「料理は時間の無駄で面倒。洗濯や掃除は住環境の美化や維持に不可欠」で食事に関しては、
    「朝食は当然自宅、昼食は職場内食堂か近隣飲食店、夕食は外食か市販品で、至って尋常」です。
    もし私達が結婚したら当然共稼ぎで(昨年の年収は二人合算して約1300万円)、
    二人とも仕事は日々繁忙な為に自然と夕食は全て外食となります。
    又二人とも子供が苦手な為にもうけることはありません。

更に二人とも元来食が細く、お酒や煙草が大の苦手、至って健康体です。
    むしろ味が濃く脂っこい手料理を日々大喰らいしている中高年の皆様にメタボ体型が蔓延している現実は深刻です。
    しかも家計に食費が占める割合も大きそうですね。
    ※食が細く嗜好品を余り摂取しないと食費はさほど懸りません。その分外食費に充当できます。

世間では量販店等で廉価版から高級品まで幅の広い食品が売られており、
    また溢れんばかりの多国籍飲食店群で食事を楽しむ事は、生活の質が高められて心が豊かになります。
    つまり私達の様な多忙な暮らし方(需要)に対する豊富な供給源が有るといえます。
    従って世間では私達の様に手料理に縁が無い暮らしの方々も、実際には多いのではないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が言いたいのかさっぱり分かりません

38
    まずタイトルを見てトピを読み進めていき、着地点がズレてることにモヤモヤします。

タイトルが「料理嫌いの彼女」なら「健康の大切さを話し合って外食だけではなく時々は手料理も作るようにお願いするにはどのような話し合いが必要でしょうか?」とかならまだ分かります。

全く手料理には縁がないけど、彼女と僕の食生活には問題ないよね?むしろ家庭料理で脂っこい物食べてメタボになる方が健康的じゃないよね?と言いたい内容ですよね。

結婚する相手が料理をしない人で、周りから同情されるのが嫌で肯定してるだけの文章に見えますが?

貴方が料理したら?

🐧
    佳子
    料理大嫌いの彼女に結婚後炊事を任せるのは酷。二人で協力して炊事家事全般をしたら?子供は作らない予定なら共稼ぎは、二人共に定年退職まで勤める予定ですか?女性が料理を作り男性が、ただ食べると古い考えは辞めた方が良いです。冷凍食品や市販の物を利用して食生活を工夫しましょう。どうしても本格的な料理を食べたいならトピ主さんが料理を習うしかないです。ちょっと無理かも知れませんが?余り彼女に期待しない事です。どうしても嫌なら彼女とは縁を切るしかないですね。

単身でもなく、全く家庭で調理しない家庭が多いかは

かりん
    言い切れませんが、昔に比べれば多くなっているかもしれません。
    また、反対に料理男子も増えてきています。
    お互いが、家庭料理を求めていないのなら、それは個人の勝手だから、良いのでは?その思考を周囲にまで、強制さえしなければ、問題なしです。
    良かったですよね、トピ主夫婦の価値観がぴったりで、料理も出来ない妻に家庭料理を求める夫だったら、不幸ですから。我が家は、トピ主宅とは逆です。料理好きの私と結婚して、夫は健康になりました。家庭料理も、外食も楽しんでいます。

私の周りでは

🐤
    うーん
    優秀な人ほど食に対するこだわりがあるように思います。
    こだわり、というのはグルメ、ということではなく、親の美味しい料理で育ち、自身も(男女問わず)その味を受け継ぐ、というものです。
    そして、朝ごはんをしっかり食べる方も多い。
    白米、納豆、味噌汁です。

逆に、あまり優秀ではない方は食が乱れていますね。
    菓子パン、コンビニおにぎりでおなかが持つそうです。
    でも、感性とか、情熱とか、結構薄いかな・・・。
    こだわりがないんだと思います。

人間としてお付き合いしたいのは、豊かな感性の方ですよね。
    私はどういう方なのか男女問わず、まず食事をしながらお付き合いを選んでますね。頼むもの、お箸の使い方、お酒のたしなみ方、等。

あなた方夫婦は全部外注でOKですよ!!!

何だか

無常の風
    このような2人であれば、どう考えても、結婚生活が成り立たないように思えるのですが・・・。

大酒呑みのタバコスキー

🐤
    レロ
    >むしろ味が濃く脂っこい手料理を日々大喰らいしている中高年の皆様にメタボ体型が蔓延している現実は深刻です。

むしろ外食って、コレに該当しないかぁ?

俺はそれがイヤで、手料理を始めた。だから、たまに外で飯を食うと、しょっぱくって、しょっぱくって、オカズをかなり残す。
     また、大酒呑みです。でも、酒を呑むときにはツマミは殆ど食べないんです。どうも、酒がマズくなる気がするので。

手料理は味付け等、色々な面で自己制御が効き、なおかつ好みの味を引き出すことも可能で、私は大好きなのだがねぇ。

例えば、炊飯器で白い飯を炊く。炊きたての飯を漬物と喰う。これだけを実践してみてくれ。
     これが「不味くて食えない」なら、しかたない。でも少しでも「旨い」と感じるなら、手料理に挑戦するのも手だと思うよ。
     外食は様々なモノを喰うことができるが、意外と「家庭的な」モノは食えないよ。

しかも、しょっぱいし。

自炊派から

キンクマ
    メタボが手料理のせいと思われているのはどうかと思います。
    私は外食が嫌いな自炊派です。
    自分で作った方が美味しいと思っています。
    自分が食べたい物を自分の好きな味付けで頂くわけです。
    ドレッシングも試行錯誤しながら自分で作ります。

料理が好きな理由はそこに発見、創作の努力があるからですね。
    おから・・・どんな風に食べようか。
    里芋・・・煮っころがしや味噌載せ以外に何か良い方法ないかな。
    そこに創作があるから好き。

外食と多分徹底的に違うのは食材選びでしょう。

ところで、粉末だしの素の味に気がつくことができますか。うちの子らは一口で気が付きます。流石に料亭では使っていないでしょうが、とても分かりやすいです。

また、うちは食費の占める割合はそれほど高くないですよ。
    外食が悪いとは思っていません。ただ自炊って楽しいですよ。

それで

😠
    かんな
    困ってるのかと思ったら、なんだ、自慢なんですね。

自炊しない結婚でもいいんじゃない?
    そのうち成人病で苦しむかもしれないけど。
    料理が時間の無駄なんて言うバカ女と付き合う男も異常、尋常じゃないわ。

トピ主さんのトピ意味分からない!

😠
    佳子
    2回目のレスです。またトピを読んで見て、トピ主さんは、料理嫌いの彼女を、そんなに困っている訳じゃないですね。むしろ二人で年収一千万以上あるから毎日外食しても、構わないと言う年収自慢ですか?すみませんね。貧乏人のひがみで。家は旦那大工で、年収420万です。毎日外食じゃ身体に良い訳ありません。お二人共、実家でも毎日外食でした?小町は年収うん千万だと言う自慢のトピとレスが多く鼻に付きます。

家庭料理

lifestyle
    家庭によりそれぞれですが。
    家庭料理=脂っこい、とはすごい偏見ですね。
    最近は塩分や脂を控え、新鮮な野菜をたっぷり使った食事を心がけてる人も多いと思いますが。
    勿論、外食で済ませる生活でも良いと思います。特に高収入で子供を望まないなら、質のいいお店で食事できるでしょうから。
    毎日安いチェーン店では心配です。

ただ、まだ20代でしょ?本当に子供いなくていいの?
    数年後、歳を重ねて気が変わる可能性は否定できないのでは?
    今の段階で子供を考えておらず、食事も外食で良いと言うのなら、結婚してもしなくても同じなのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示