詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放課後遊びに行きません

レス19
    (トピ主2
    😨
    シカさん
    子供
    小学校2年生の男児の母です。

息子は一人っ子で病弱なとこがあり、過保護に育ててしまったところがあるかと思います。

元々余り外遊びが好きでは無く公園に行っても「つまらない」と帰りたがることもありました。

休みの日は「公園行こう!」と連れ出せばそこそこ遊びます。しかし、放課後約束をしてきません。

習い事は週に2度あり、週1回は帰りが4時半近くなることもあって実質遊べるのは週2回程度です。

学校では友達もたくさんおり休み時間には積極的に周りの友達に声をかけて校庭を走り回っているそうです。
    放課後遊ばないことに先生も驚いていました。

今まで本人に聞いても「特にな~(興味ない)」という感じだったので見守っていたのですが、
    2年生も半分が終わったので先ほど「放課後、友達に誘われないの?」と聞いてみました。

何度か誘われたそうですが、習い事の日だったので断っていたそうです。

学校の校庭が開放されているので「今度、校庭まで連れて行ってあげるから遊んでみたら~?」と
    勧めてみたら「行ってみてもいいかな~」という反応でした。(交通量が多く危険な地域です)

本人、マイペースなところもあるのであんまり私が神経質になることもないかなとも思うのですが、
    私自身、密なママ友関係もしておらずしょっちゅう家を行き来するようなママ友もいません。
    役員等、子供のためだし学校のことも分かればと出来る時はお手伝いをしています。

今までママ友と深くお付き合いするのを避けていたところもあるので、そういうものが影響していたら・・・・と不安になります。
    考えすぎ!心配しすぎ!とも思いますが
    どうしても心配になってしまいます。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遊びに来てもらっては

ローズ
    もしかしたら、遊びに行くのが面倒なのかもしれません。待ち合わせ場所や時間を決めるのが、億劫なのでしょう。

だったら、お友達を誘って遊びに来てもらってはいかがでしょうか。

ジュースやお菓子があれば、喜んで来てくれます。少しゲームして、1時間くらいしたら「外で遊んできたら?」と声をかければ、2年生なら素直に外に遊びに行くと思います。

「雨が降ったり、トイレ行きたくなったら、いつでも戻っておいで。」と息子さんに声をかけておけば、安心して遊びに行くと思います。

「○曜日と○曜日なら、習い事がないから遊びに来ていいよ。」と来てくれた友達に言っておきましょう。自然と広まります。

約束をしていなくても、○曜日だし、お菓子食べれるかもしれないし、遊びに行ってみるか・・・となります。

交通量が多くて危険な地域と言うことで心配は尽きないかもしれませんが、車が来たら端によって止まるなど、交通ルールを教えるいい機会です。今のうちに徹底的に躾ましょう

ママ友と密にしなくても子供たちに声をかければ簡単に遊びに来てくれるようになります。交友範囲が広がるといいですね。

ひとりでいる時間が欲しいのでは?

らら
    私自身がひとりっ子なのですが、
    学校ではお友達と仲良く遊んでいましたが
    家に帰ると、自室でのんびりひとりを満喫するのが好きでした。
    本を読んだり絵を描いたり、やりたいことがたくさんありました。
    放課後、校外での遊びにもたまには参加してましたが。

基本的にひとりでいることが苦ではなく、
    むしろ集団生活とのメリハリのためにもひとりの時間が欲しいのです。
    この習性は今も変わっていません。
    ひとりっ子には多いと思います。

いじめられている等でないなら、特に問題はないと思います。
    息子さんにひとりでいることをどう思っているか、1度聞いてみては?

大丈夫大丈夫♪

あや
    学校で元気ならそれで大丈夫♪
    放課後も友達と遊んでほしいなという気持ち、わからなくもないですが本人がいいならそれでいいのでは。
    放課後はおうちでのんびりするのが好きな子もいますし
    子どもさんが元気ならそれで大丈夫!!

おうちでは何してますか?

ウォークマン
    ゲーム三昧、テレビ漬けでは問題ありかも。
    読書(マンガ以外)、芸術(美術系、音楽系)など、室内で熱中しているものがあれば、差し支えないと思います。

学校で遊んでいるなら問題無し

きのこ雲
    逆に、なぜ放課後までそこまでして、お友だちと遊ばせたがるんですか?

子どもだって、1日中学校に居て、
    息つく間もなく勉強に運動にと頑張り、、疲れて家に帰ってくるんじゃないでしょうか。
    なのにさらに、遊びに行けと?

主さんのお子さんは、精神的に他の子よりも少し大人っぽいか、
    落ち着いているお子さんなのでしょう。
    幼稚園は終わったのだし、いつまでも馬鹿騒ぎすることもないのでは?
    遊びたかったら、誰に言われなくても、親に止められても出て行くでしょうよ。

せっかく一人でいることを覚えようとしているのに、
    友だちベットリに親がさせて、それこそ今の若者に多い
    ”友だち依存症” にでもさせたいのでしょうか。

子は親を見て育つ

通りすがり
    親が社交性なければ、子供が社交性を身に着けることはありません。
    子供は親の行いを見て学びます。

結局、子供はあなたと大差ない性格に至ると思いますよ?
    子供の性格を矯正したいなら、強制力で従わせるしかないでしょう。

休ませてあげてください

snow

放課後遊ばないことに先生も驚いていました。

↑これに驚きですが、私は。今時帰宅後遊び回る子なんています?
    学校で遊びもしますよね。疲れて帰宅してるのに、更に外に出そうとするなんて…
    どうか、お子さんを心身共に休ませてあげてください。

あなた自身母親同士との密な付き合いをしないとの事ですが、なのにお子さんには強要するのですか?
    あなたも学校行事や保護者会等の後、更に一緒に買い物やランチ会等毎回するのでしょうか。
    「ランチ会行かないの?」「買い物行く約束してきたの?」「どうして約束しないの?」「まさか、誘われないの?」なんて毎回聞かれると苦痛に感じませんか?それと同じです。

そのうちに

はな
    遊びに行ったり来たりするようになるのでは?

私の家は小学校の学区のはずれで、
    1.2年生の頃は行き帰りで疲れてしまい、ほとんど放課後は家に居ました。
    公園も遠く、自転車も校内の決まりでは
    友達の家にも行けませんでした。

3年生になったくらいから、ちょこちょこ約束をして遊びに行っていました。
    高学年になると、授業も増え帰宅後遊ぶ時間がなかったり、
    習い事をする友達と遊べる曜日が違ったりしましたが、
    3.4年生の頃が一番遊びに行っていた気がします。

学校で沢山遊んできたから、帰宅後はゆっくりしたいお子さんも
    いたようです。

本人がその気になった時、遊ぶ約束をするのではないでしょうか?

外遊びが好きじゃないなら強要しないで

春巻き
    学校で休み時間走り回るだけでも彼は十分周りに合わせていると言えるでしょう。

放課後は好きにしていて良いと思います。

過保護なうえ、不安のあまり自分のイメージ通りにいかせようと先回りして強要したくなる傾向がある、と自分で意識された方がいいですよ。
    子供を潰しちゃう。

自分ができなかった元気で友達の多い活発な子供になってほしい気持ちやなんかは、ある程度理解しますが。

放課後まで活発にやんちゃに、と親が望むなら彼は応えるかもしれないけど、本来の彼に戻る時間も作ってあげた方がいいですよ。

うちは二年生の終わりまで学童でしたし、やはり週に3日習い事してましたから友達と約束してくる癖がないんで、私も大丈夫かなと思ってましたが、まあいずれにしてもいま5年生なんで周りはたいがい受験塾で忙しくて遊びの約束はできなくなります。

子供は成長します。男の子っぽく仲間に囲まれ、元気でやんちゃだけがヒーローなわけじゃない。
    思いやりのある子、知識の深い子、それぞれの良さがわかってくる年頃になります。
    その都度人気のタイプになって欲しいなんて思ってたらきりがないですしね。

べつに…

まま
    まだ、気のあう お友だちが見つかってないだけ
    何をジタバタしているの?もう少し心の余裕もてば??あと数年したらオサラバだし……。

男同士なんて、さっぱりな生き物だから
    そろそろ自分の時間確保していかないと あとあと
    身動きがとれなくなるからちょうどいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示