詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フィギュアファンの皆様。ボーカル入り楽曲どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィギュアファンの皆様。ボーカル入り楽曲どう思いますか?

レス36
    (トピ主1
    真央ちゃん大好き
    話題
     フィギュアスケートの大会で、ボーカル入りの楽曲がOKになりました。フィギュアファンの皆様、どう思われますか?

私は、どちらかといえば、反対です。今まで通り、ボーカル入り楽曲は、エキシビジョンのみOKが良いと思います。

その理由として、

・ボーカル入りの曲は、うるさい。何曲も続くと、耳がつかれます(笑)
    ・ミュージカルナンバーを選ぶ選手が多く、曲が被る場合が多い。

安易に、ミュージカルナンバーを利用するのではなく、クラシック曲を素敵にアレンジしたほうがよいのに・・・と個人的に思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポンサーに感謝しつつ音無し

😉
    nihonnkai
    トピ主さんは音響の良い、会場でご覧だったのでしょうか。
    TVで鑑賞の私は、ボーカル曲以前に、

解説の「トリプルサルコー」とか、「4回転、回転足りませんでした」は良いの。
    チャチャと言って、余計なことは言わないから。

アナウンサーの方はそれぞれに特徴があり、一言でくくれませんが、
    演技中にリキを入れて話す方の場合は、サイレントにしています。

耳は音楽だけを拾おうとします。でも、負けて疲れるんですよ。

私も反対

らいおん
     とぴ主の意見に全面賛成。今回の大会も、同じ曲ばかり使われましたね。

ショーを見てるみたいで。

るる
    一気にスポーツ感が無くなったように思えます。
    元々アーティスティックな部分が多い競技ではありますが、さらに。
    ショーはショーとして見たいですし、大会はスポーツとして見たいです。
    音楽はBGM程度に抑えてもらわないと、耳が音楽ばかり追って、
    肝心の演技に集中出来ないです。
    私も無音で見てみようかな。

歌唱無しの方が良かったです

🐧
    西洋狸
    今季、オペラ座の怪人ばっかり聞かされてた感があります。
    どなたの演技だったか忘れましたが、歌無しのピアノ曲「追憶」に
    思わず見惚れて、胸が締め付けられました。
    昨季のロシアのメンショフさんの「コウルターガイスト」も
    凄く印象深かったです。
    曲によりけりなんでしょうけど、自分で想像力やイメージを膨らませながら
    演技を見るのなら、歌唱無しがいいと思いました。

選曲、編集によりでしょうか

四谷のおばちゃん
    選曲によっては、ショーのように思えてしまいますね。

アボット選手のSPは、競技であることを忘れるくらい素敵で、見入ってしまいましたが。(笑)
    ドーンブッシュ選手のFSも素敵で、ボーカルの違和感はありませんでした。
    町田選手のFSもしかり。

使い方によって、演技への相乗効果が期待できると身をもって実感しました。
    楽曲のフレーズや音楽の進行によって、構成、振付はどうかなんて所も見てしまうので、ボーカルが入ることで、メロディーだけが強調されてしまう印象を受けました。
    シングルでは、選手と音楽の一点集中なので、アイスダンスよりも私は気になりました。

私も、どちらかというと声質、歌唱方法によってはうるさく感じます。
    合唱、オペラなどはむしろ心地よいのですが、他はやはり疲れます。

人の声の周波数が、そうさせるのでしょうね。
    選曲、編集、声質などセンスが問われると思います。

レスします

フィギュア好き主婦

ボーカル入りに関してもは、アイスダンスで以前からボーカル入りが使用されているので気になりません。
    使用曲が被ってしまうのは以前からよくあることで、むしろ選手それぞれの表現を比較できると私は考えています。

むしろアイスダンスのショートダンスの、パターンダンス及びクリエイティブパートの使用曲のジャンル指定のほうが私はつらいです。
    好きじゃないジャンルの音楽をずっと聴いているのは堪え難くチャンネル変えたくなります。

選曲と編集のセンス次第

🐤
    かなりー
    著作権が難しいけど、私は、ヴォーカル入り賛成派です。
    もともと禁止だったのは、冷戦下のプロパガンダの場にならない用心のためでしたし。

アイスダンスでヴォーカル入りが解禁されて20年近く。
    ペアやシングルでも、「カルメン」や「オペラ座の怪人」はヴォーカルを抜いて使われていたし、コーチや振り付け師が、ヴォーカル入りの競技での効果的な使い方を学習するのに、充分な時間はありました。

音楽市場でのクラシックのシェア低下の影響が無視できません。
    何か楽器でも習っていれば、クラシック音楽に興味があるでしょうが、フィギアの練習で忙しい選手や一般のテレビ視聴者が、有名フレーズで作品の背景を知って感情移入できるか、今や難しいものがあります。

競技としての人気対策もあります。
    クラシックでは、特に今どきの男子の格好良さが出しにくく、一般にアピールしません。
    ファンを増やすには、人気ミュージシャンのヒット曲を使うのも一案でしょう。
    競技人口を増やすにも、好きな曲で試合に出られる、というのは大事です。

音楽コンクールだと、同じ課題曲を繰り返し聞くわけで、フィギアの曲被りなんて、かわいいものですよ。

そうなんですよ~

tomomi
    私もガッカリ感が強いですね。トピ主さんと同じ。
    ボーカル入り曲OKでどうなるかと思ったら・・
    なんか演技に集中出来ないんですよ。
    余計な情報が多くなって、そっちに気を取られる?ってほどじゃないんだけど・・
    やっぱり邪魔な情報が入ってくるのがなんか違和感ありますね。
    ボーカル入りはエキシビジョンのみにしてもらいたい。

思ったほど…

もぐたん
    シーズン前は、まあボーカルもいいんじゃない?アイスダンスはもう使ってるし、という気分でしたが、始まってみれば期待したほどではなかったな…というのが本心です。

一例ですが、今シーズン、ふたを開ければあっちもこっちも怪人だらけ。
    使っている曲や部分が違っても、解釈や振付や衣装が違っても、ボーカルが入るだけで「ザ・オペラ座の怪人」っぷりが際立って感じます。
    NHK杯は怪人でいっぱいでしたね。しかも日本人選手ばかり…。

今までも、同じシーズンで曲かぶりは珍しくありませんでしたが、ここまでの満腹感はありませんでした。
    ボーカルが入るだけで、こんなにもお腹いっぱいになるとは予想外でした。
    それだけ人の声は印象が強いのでしょうね。

その中でも、町田樹選手の「ボーカル」の使い方は見事でした。
    まさか合唱でくるとは。曲の編集も見事でした。
    ちょっと意地悪な見方かもしれませんが、今後は選曲のセンスや編集も、フィギュアを観る視点のひとつになると思います。

訂正します

😝
    フィギュア好き主婦
    私がボーカルが気にならない理由がわかりました。
    スピーカーの都合のようです。
    フィギュアスケートを見るにあたり、使用曲の映画を見たりするので安いものですが、テレビにスピーカーをつけてます。
    そのスピーカーには「クリアボイス」という設定があるのですが、歓声などが気になるので、OFFにしていました。
    OFFにすることで、ボーカルと曲のバランスとれているのかと思われます。
    この設定をONにするとボーカルも強調されているような気がします。

他の方のレスを見て、念の為、テレビスピーカーで競技を見てみましたが、色々設定を試しましたが競技に合う好みの設定が見つられませんでした。
    メーカーの特徴なのか、会場音に合わせると、解説の方の声が大きく解説の方の声に合わせると会場音が小さくなってしまいます。

ただ、もともと試合の時はルール重視で見ており、今季はルール変更もあり、視覚と思考がフル回転で耳は都合のよいとこだけしか聴いてなかったりします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示