詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • フィギュアファンの皆様。ボーカル入り楽曲どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フィギュアファンの皆様。ボーカル入り楽曲どう思いますか?

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    真央ちゃん大好き
    話題
     フィギュアスケートの大会で、ボーカル入りの楽曲がOKになりました。フィギュアファンの皆様、どう思われますか?

     私は、どちらかといえば、反対です。今まで通り、ボーカル入り楽曲は、エキシビジョンのみOKが良いと思います。

     その理由として、

    ・ボーカル入りの曲は、うるさい。何曲も続くと、耳がつかれます(笑)
    ・ミュージカルナンバーを選ぶ選手が多く、曲が被る場合が多い。

     安易に、ミュージカルナンバーを利用するのではなく、クラシック曲を素敵にアレンジしたほうがよいのに・・・と個人的に思います。

    トピ内ID:7644450789

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 7 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    スポンサーに感謝しつつ音無し

    しおりをつける
    😉
    nihonnkai
    トピ主さんは音響の良い、会場でご覧だったのでしょうか。
    TVで鑑賞の私は、ボーカル曲以前に、

    解説の「トリプルサルコー」とか、「4回転、回転足りませんでした」は良いの。
    チャチャと言って、余計なことは言わないから。

    アナウンサーの方はそれぞれに特徴があり、一言でくくれませんが、
    演技中にリキを入れて話す方の場合は、サイレントにしています。

    耳は音楽だけを拾おうとします。でも、負けて疲れるんですよ。

    トピ内ID:2149067415

    ...本文を表示

    私も反対

    しおりをつける
    blank
    らいおん
     とぴ主の意見に全面賛成。今回の大会も、同じ曲ばかり使われましたね。

    トピ内ID:2778845504

    ...本文を表示

    ショーを見てるみたいで。

    しおりをつける
    blank
    るる
    一気にスポーツ感が無くなったように思えます。
    元々アーティスティックな部分が多い競技ではありますが、さらに。
    ショーはショーとして見たいですし、大会はスポーツとして見たいです。
    音楽はBGM程度に抑えてもらわないと、耳が音楽ばかり追って、
    肝心の演技に集中出来ないです。
    私も無音で見てみようかな。

    トピ内ID:8743501630

    ...本文を表示

    歌唱無しの方が良かったです

    しおりをつける
    🐧
    西洋狸
    今季、オペラ座の怪人ばっかり聞かされてた感があります。
    どなたの演技だったか忘れましたが、歌無しのピアノ曲「追憶」に
    思わず見惚れて、胸が締め付けられました。
    昨季のロシアのメンショフさんの「コウルターガイスト」も
    凄く印象深かったです。
    曲によりけりなんでしょうけど、自分で想像力やイメージを膨らませながら
    演技を見るのなら、歌唱無しがいいと思いました。

    トピ内ID:7669930224

    ...本文を表示

    選曲、編集によりでしょうか

    しおりをつける
    blank
    四谷のおばちゃん
    選曲によっては、ショーのように思えてしまいますね。

    アボット選手のSPは、競技であることを忘れるくらい素敵で、見入ってしまいましたが。(笑)
    ドーンブッシュ選手のFSも素敵で、ボーカルの違和感はありませんでした。
    町田選手のFSもしかり。

    使い方によって、演技への相乗効果が期待できると身をもって実感しました。
    楽曲のフレーズや音楽の進行によって、構成、振付はどうかなんて所も見てしまうので、ボーカルが入ることで、メロディーだけが強調されてしまう印象を受けました。
    シングルでは、選手と音楽の一点集中なので、アイスダンスよりも私は気になりました。

    私も、どちらかというと声質、歌唱方法によってはうるさく感じます。
    合唱、オペラなどはむしろ心地よいのですが、他はやはり疲れます。

    人の声の周波数が、そうさせるのでしょうね。
    選曲、編集、声質などセンスが問われると思います。

    トピ内ID:6754488185

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    フィギュア好き主婦

    ボーカル入りに関してもは、アイスダンスで以前からボーカル入りが使用されているので気になりません。
    使用曲が被ってしまうのは以前からよくあることで、むしろ選手それぞれの表現を比較できると私は考えています。

    むしろアイスダンスのショートダンスの、パターンダンス及びクリエイティブパートの使用曲のジャンル指定のほうが私はつらいです。
    好きじゃないジャンルの音楽をずっと聴いているのは堪え難くチャンネル変えたくなります。

    トピ内ID:8830786907

    ...本文を表示

    選曲と編集のセンス次第

    しおりをつける
    🐤
    かなりー
    著作権が難しいけど、私は、ヴォーカル入り賛成派です。
    もともと禁止だったのは、冷戦下のプロパガンダの場にならない用心のためでしたし。

    アイスダンスでヴォーカル入りが解禁されて20年近く。
    ペアやシングルでも、「カルメン」や「オペラ座の怪人」はヴォーカルを抜いて使われていたし、コーチや振り付け師が、ヴォーカル入りの競技での効果的な使い方を学習するのに、充分な時間はありました。

    音楽市場でのクラシックのシェア低下の影響が無視できません。
    何か楽器でも習っていれば、クラシック音楽に興味があるでしょうが、フィギアの練習で忙しい選手や一般のテレビ視聴者が、有名フレーズで作品の背景を知って感情移入できるか、今や難しいものがあります。

    競技としての人気対策もあります。
    クラシックでは、特に今どきの男子の格好良さが出しにくく、一般にアピールしません。
    ファンを増やすには、人気ミュージシャンのヒット曲を使うのも一案でしょう。
    競技人口を増やすにも、好きな曲で試合に出られる、というのは大事です。

    音楽コンクールだと、同じ課題曲を繰り返し聞くわけで、フィギアの曲被りなんて、かわいいものですよ。

    トピ内ID:8604078293

    ...本文を表示

    そうなんですよ~

    しおりをつける
    blank
    tomomi
    私もガッカリ感が強いですね。トピ主さんと同じ。
    ボーカル入り曲OKでどうなるかと思ったら・・
    なんか演技に集中出来ないんですよ。
    余計な情報が多くなって、そっちに気を取られる?ってほどじゃないんだけど・・
    やっぱり邪魔な情報が入ってくるのがなんか違和感ありますね。
    ボーカル入りはエキシビジョンのみにしてもらいたい。

    トピ内ID:4612755904

    ...本文を表示

    思ったほど…

    しおりをつける
    blank
    もぐたん
    シーズン前は、まあボーカルもいいんじゃない?アイスダンスはもう使ってるし、という気分でしたが、始まってみれば期待したほどではなかったな…というのが本心です。

    一例ですが、今シーズン、ふたを開ければあっちもこっちも怪人だらけ。
    使っている曲や部分が違っても、解釈や振付や衣装が違っても、ボーカルが入るだけで「ザ・オペラ座の怪人」っぷりが際立って感じます。
    NHK杯は怪人でいっぱいでしたね。しかも日本人選手ばかり…。

    今までも、同じシーズンで曲かぶりは珍しくありませんでしたが、ここまでの満腹感はありませんでした。
    ボーカルが入るだけで、こんなにもお腹いっぱいになるとは予想外でした。
    それだけ人の声は印象が強いのでしょうね。

    その中でも、町田樹選手の「ボーカル」の使い方は見事でした。
    まさか合唱でくるとは。曲の編集も見事でした。
    ちょっと意地悪な見方かもしれませんが、今後は選曲のセンスや編集も、フィギュアを観る視点のひとつになると思います。

    トピ内ID:9091223156

    ...本文を表示

    訂正します

    しおりをつける
    😝
    フィギュア好き主婦
    私がボーカルが気にならない理由がわかりました。
    スピーカーの都合のようです。
    フィギュアスケートを見るにあたり、使用曲の映画を見たりするので安いものですが、テレビにスピーカーをつけてます。
    そのスピーカーには「クリアボイス」という設定があるのですが、歓声などが気になるので、OFFにしていました。
    OFFにすることで、ボーカルと曲のバランスとれているのかと思われます。
    この設定をONにするとボーカルも強調されているような気がします。

    他の方のレスを見て、念の為、テレビスピーカーで競技を見てみましたが、色々設定を試しましたが競技に合う好みの設定が見つられませんでした。
    メーカーの特徴なのか、会場音に合わせると、解説の方の声が大きく解説の方の声に合わせると会場音が小さくなってしまいます。

    ただ、もともと試合の時はルール重視で見ており、今季はルール変更もあり、視覚と思考がフル回転で耳は都合のよいとこだけしか聴いてなかったりします。

    トピ内ID:8830786907

    ...本文を表示

    そうだ・・

    しおりをつける
    blank
    rom
    先日BSの番組でフィギュアの話をしていました。

    ボーカル入りの楽曲はどうか・・って話し合ってましたよ。
    違和感がある~って感じで話していたけど・・・
    その中で「この人は見事だったなぁ~」と思った人は?の問いに、皆町田樹選手って言ってましたね。
    確かに町田選手の合唱は違和感なく「途中の振り付けも指揮者みたいで良かったですよね!」って話してましたね。
    それを聞いて「うん、うん」とうなずいてしまいました。

    オペラ座の怪人事件は、そこでも話していて・・
    「一度オペラ座の怪人縛りで皆やればいいのよ!」って話してたけど(笑)
    オペラ座の怪人は良い曲が多くて、皆使いたくなっちゃうんですよね~っていってました。

    トピ内ID:4612755904

    ...本文を表示

    人を選ぶ

    しおりをつける
    blank
    ボルドーワイン
    ボーカル入りは、下位選手は言うに及ばず、上位選手でも編集や音源の選択を間違えると、一気に曲負け感が際立ちますね。

    何人かの方が仰るように、今季ボーカルを効果的に使っていたのは町田樹選手、スケーティング巧者でボーカルが相乗効果をもたらしたのはジェレミー・アボット選手かな。

    宮原知子選手もボーカルは後半から入れるなど、工夫してましたね。ミス・サイゴンとてもよかったです。

    逆に怪人はこれだけかぶるとどんなに上位選手でもちょっと食傷気味かな。いつだったか安藤選手がジゼルで中野選手とかぶってしまい、さっさと別の曲に変えましたが、良い選択だったと思います。

    あとMJも競技としてのフィギュアスケートの選曲にはそぐわない感じがします。

    トピ内ID:8338179239

    ...本文を表示

    センスが問われる

    しおりをつける
    blank
    ホロホロ
    皆さんおっしゃられるように、選曲のセンスが問われますね。
    私自身もボーカルなしの方が、選手の表現力が発揮できるように感じます。
    ミュージカル曲なんかは特に。
    怪人なんか、昨シーズンの鈴木明子選手のボーカルなしの方が私は好きです。
    もちろん、彼女の表現力とあの曲があっていたからこそだと思いますが、もしあれがボーカル入りだったとしたら…ちょっと違うな~と感じます。
    でも、効果的に使っている人はいますよね。
    何人かの方があげていますが、町田選手もそうだし、ミーシャ・ジー選手のアヴェマリアも素敵でした。
    選手としては、選択の幅は広がったけど、選曲のセンスがモロに現れるように思います。

    トピ内ID:2428674852

    ...本文を表示

    あらま

    しおりをつける
    🙂
    クッパ
    みなさん手厳しいのね…。
    私も時々だけどアイスダンスを見ていたから抵抗が無いほうなのかもしれないなぁ…。

    まぁ、ボーカル入りで良いか悪いか、というのはありましたね。でも「悪い」のは印象に残らなくって、あんまり覚えてませんね(笑)

    町田君、素晴らしかった…。
    第九第四楽章を選ぶなら合唱は絶対にはずせません。構成、演技、そして引退劇、すべてが記憶に残るプログラムとなりました。
    合唱経験者はみな一緒になって歌っていたことでしょう。私ですが(笑)

    宮原知子ちゃんのミスサイゴンも、見ていて涙が出てくるような演技でしたし、ボーカルはとても合っていたと思います。

    海外選手だと、ミーシャジーはうまく歌声に乗ってたなぁと思いました。

    まー、ほんとにオペラ座はかぶりましたね。みんなオペラ座好きなのねぇ、って思いました。
    でもそれぞれ個性がにじみ出て面白かったけどなぁ。
    これだけオペラ座ばかり出てくる中、ショートもフリーも維持でオペラ座を貫いたかなこちゃん、君はよく頑張った、と肩を抱いてあげたい気分です。

    次のシーズンあたりからみんな慣れてくるんじゃないかなぁ、選手も、見ているほうも。

    トピ内ID:3991998400

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    blank
    匿名
    エキシビションでは素敵だなと思ったのですが
    実際、試合で見てみると
    薄っぺらいというかボーカルもうるさいだけで
    かえってクラシックの良さが際立ちました。
    ミュージカル曲でほんの少しだけボーカルという使い方も多かったですが
    一つもいいものはありませんでした。

    ついでにオペラ座はもうお腹いっぱいです。

    トピ内ID:4030882521

    ...本文を表示

    それは「オペラ座」のせいかも(笑)

    しおりをつける
    blank
    ダダ滑り
    これだけ日本人選手の間で曲が被ったのって珍しかったと思います。
    ボーカルがと言うより「怪人よ、またお前か」と言う気分で見てました(笑)
    個人的にはボーカル入りもいいと思います。
    宮原選手のミスサイゴン素敵だったし。

    でも、ボーカル無しも存続して欲しいなーとも思いますね。
    今季はボーカル入り解禁という事でたくさんの選手が導入しましたけど、やっぱり今までの音楽だけでも良いプログラムはたくさんありましたし。

    余談ですが、某実況アナが「今季からボーカル入りのプログラムが解禁になりましたが、○○選手はボーカル無しなんてすよ、変わってますね~」と言っていたのですが、思わずテレビに向かって「そんなの余計なお世話でしょ!」と叫んでしまいました。
    特にその選手がとても良い演技をしていたので、尚更腹の立つコメントに感じてしまい…
    選手や振付師の皆さんにはそんなアホな外野の意見に惑わされず、ルールを上手く使ってこれからも良いプログラムをたくさん生み出して欲しいです。

    トピ内ID:7082032672

    ...本文を表示

    あまり気にならなかった人

    しおりをつける
    blank
    とくめいZ
    ボーカル解禁の最初のシーズンだから
    ボーカル入りを使おうという選手が多かったんでしょうね。

    自分は、被りは気になりませんでした。
    同じ曲をどう演じるかを比較するのは面白かったです。
    疲れるということもありませんでした。

    でも、どちらかというとエキシビジョンのみOKの方がいいかな。

    エキシビジョンだからこそのボーカル入りというか
    遊びがあるかんじが競技と違った空気をつくっていたと思います。
    これぞエキシビジョンというかんじ。

    トピ内ID:2973625036

    ...本文を表示

    オペラ座祭り

    しおりをつける
    blank
    オペラ座は無良派
    確かに、オペラ座、ミスサイゴン、みたいなミュージカル由来が目立ちますね…。

    羽生、無良、村上選手、みんなオペラ座だったから…

    ロシア勢が正統派ロシアンクラシックなイメージですが

    最近フィギュア人気低迷している北米で、人気を出そうとしてるのかしら

    なんて想像してます。

    真央ちゃんがやらなかったら、チャルダーシュもラフマニノフにも興味がなかったと思いますからスケーターの影響力って大きいですね。

    トピ内ID:6283195145

    ...本文を表示

    ついでに…

    しおりをつける
    blank
    ぬこも
    ちなみに、振り付けをやる方は、音楽を編集するときに歌詞をつなげなきゃいけなくて苦労するそうです。

    トピ内ID:6283195145

    ...本文を表示

    アイスダンスも不要

    しおりをつける
    blank
    傍流
    アイスダンスを導入し,コンパルソリーを短いフリー版とした流れの一環でしょうが,元々アイスダンス不要の立場としては,ボーカル入りは否定的ですね。アイスダンスはショーでやっていれば良い。フィギュアなんだからコンパルソリーの復活を…とは言いませんが,競技である以上は技術よりも受け狙いのような風潮は反対です。
    見た目重視と言えばまだ良いほうで,実際には採点の不透明性が高まるように思いますし,「音楽の解釈」に於いてはボーカル入りはそんなにユニークな解釈など無いでしょう。また,映画音楽,例えば007のような有名なものは,大いに受けて採点にも影響があったように思います。

    トピ内ID:6873472785

    ...本文を表示

    口ずさむの、やめてほしい・・・

    しおりをつける
    blank
    かりんとう
    とくに熱いフィギュアファンというわけではないけれど、
    TVで大きな大会をやっているときは観たりしています。

    恥ずかしながらボーカル入りが解禁になったのを知らなくて、最初は「へぇいいじゃん」と思いました。
    表現の幅が広がったような感じがして。

    でもずっと観ているうちに「別になくてもいいかな」と思うように。
    選手の持つ表現力がボーカルによってごまかされているような感覚がしたのです。
    自己陶酔に見えちゃうというか。

    私が一番気になったのは、演技中の選手が歌を口ずさみながら滑っていた事です。
    (もちろん全員ではないですが)
    思い入れのある曲だったりするのかもしれませんが、これは貴方のショーではないでしょ・・・と思いました。
    曲の表現も含めての「演技表現」なのは理解できるんですけど、私にとっては「違和感」でした。

    慣れれば気にならないのかな??

    逆にあえてボーカル抜きを選択した演目は印象に残りました。
    競技とは違う雰囲気のエキシビジョンが好きだったので、やっぱりボーカルはエキシビジョンだけで良いかも

    トピ内ID:7192512965

    ...本文を表示

    ボーカル入りは不要

    しおりをつける
    blank
    きいろ
    ボーカル入りでない方がいいです。
    日本語以外は何て歌っているかわからないし、耳障りなだけです。
    今シーズン両方ともボーカルなしの曲を使用した、女子金メダリストのトゥクタミシェワ選手の方が逆に新鮮に思えました。

    トピ内ID:5858817571

    ...本文を表示

    個人的にはなし、ですね。

    しおりをつける
    blank
    迷える猫
    他の方も書かれていますが、薄っぺらいし煩いです。

    歌詞をつなげるためか、本来の音楽がちょっとおかしい編曲になってしまって
    いわゆる「駄プロ」も多かった>今季

    私ももうオペラ座の怪人(もどき)プロはうんざりです。

    「選択する曲の幅を広げるため」というなら、知名度がそれほどでもない佳曲や秀曲を探してきて
    プログラムにするのがプロだろ!安直な仕事してるな~と毒づいてましたよ。

    そういう意味では、カワグチ&スミルノフのマンフレッド交響曲は素晴らしかったな。
    チャイコフスキーという王道でありながら、一般的な知名度はそれほどでもなく
    恐らくフィギュアでも使われたことがなかった曲(30年近く見てますが、トップ選手で使った人は
    いないと思います)を芸術作品に作り上げた。

    ・・・・・プロの振付ってこういうものですよね?

    来季以降、ボーカル入りにするにせよ、なしにするにせよ、そこらへんに流れてる曲を
    適当に見つくろってきました、みたいなプログラムはやめて欲しいものです。

    トピ内ID:2095102629

    ...本文を表示

    私の脳のタイプ…

    しおりをつける
    blank
    ふの字
    長年のフィギュアファンですが、ボーカル入りは神経に障ります。私にとっては余計なこと、邪魔なこと…でしかないです。

    というのも、私は言葉に反応しすぎるのです。日本語はもちろん、全然分からない外国語でも散文ぽいこと言っていると感じるともうダメ…。(合いの手・掛け声は全然OK)。純粋に音と動きのコラボの芸術を楽しみたいのに、選挙の応援演説も同時に聞けと強要されているような。どんなに美しい内容でもうるさく感じてしようが無いです。気にしなきゃいいのに、どうしても気になってしまう…。

    私の夫は全く違うタイプで、夫が気に入って何度も聞いているという中島みゆきの歌で「今聞いた歌詞がよくわからなかった。何?」と尋ねたら「さぁね?俺、歌詞って気にしないから」私「ええーーーっ!?」
    その歌の音や雰囲気が好きというのは分かりますが、ずっと大好きな歌のはずなのに、そこまで歌詞はどうでもいいとは、びっくりです…。
    案の定、夫はボーカル入りでもOKの人です。

    トピ内ID:1941015191

    ...本文を表示

    じゃまです

    しおりをつける
    💡
    misono
    たとえ歌詞がわからなくても人の声って意識が向きますね。

    慣れないだけかもしれませんが
    演技のBGMなのか
    音楽のバックダンスなのか(ミュージックビデオみたいな感覚)混乱する感じです。

    トピ内ID:2704383444

    ...本文を表示

    試合の時はボーカルなしがいい

    しおりをつける
    🐱
    美衣子
    ボーカル入ってると歌詞に気がいってしまう感じがする。
    元々歌詞に惑わされてしまうから試合の時はボーカル入りは禁止にしていたのに
    どうして今になって解禁されたのでしょうかね。
    今回は「オペラ座の怪人」を使う選手が多かったですね

    トピ内ID:0830727424

    ...本文を表示

    ボーカルオッケー、好きに選べることが重要

    しおりをつける
    blank
    愛のアランです
    選択の幅が広い方がいいと感じています。

    解禁されたばかりの今は、皆さんがボーカル入りに挑戦するのは仕方ないかなぁ、と。

    怒濤のオペラ座の怪人祭りには苦笑いでしたが。


    私はミーシャ・ジーが減点されてもボーカル入りを選択した、その挑戦する気持ちに称賛の拍手を贈ったので…。応援します。

    今後ボーカル入りを選ぶ選手がいなくなり、えっ試合でボーカルってオッケーなの?なんて事になるかも。

    これも進化の一過程だと思っています。

    トピ内ID:0732560340

    ...本文を表示

    男子シングルは豊作だった?

    しおりをつける
    🙂
    フィギュア好き主婦
    一度年内にレスしたのですが振りかえりも含めてレスします。
    今季は時間に男子、女子、ペア、アイスダンス、シンクロ全競技見ました。

    個人的にはボーカル入りと、解説実況の相性がよくないのかと思いました。
    BS/CSで会場音だけで聞いているとボーカル入りも悪くないと思います。

    ボーカル入りで好きだったプログラムを上げてみました。
    羽生結弦 FS オペラ座の怪人
    無良崇人 FS オペラ座の怪人
    小塚崇彦 FS Io Ci Saro
    ナム・ニューエン SP Sinnerman
    ジェレミー・テン FS ハレルヤ
    ジョシュア・ファリス SP Give Me Love
    ナン・ソン FS Sarabande Suite Aeternae
    アディアン・ピトキーエフ FS Sarabande Suite Aeternae
    ハン・ヤン FS フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
    ジェレミー・アボット SP Lay Me Down

    なぜか、男子シングルだけなんですよね…。
    もちろんボーカルなしを含めれば他の競技の好きなプログラムはあるんですけど…。
    男子シングルは良選曲、良編曲だっただけなんでしょうか?

    トピ内ID:8830786907

    ...本文を表示

    近代音楽は難しそう

    しおりをつける
    blank
    スイスイ
    近代音楽だと、そのスケーターに合う曲を探すのが難しくなるような気がします。
    選手がそのミュージシャンが好きだから、という選曲理由があるとしたら危険なきがします。好き=合うとはかぎらないので。
    素人考えではありますが。

    過去にもエキシビジョンでよく近代のミュージカル曲が使われたりしていますが、たぶん歌詞をよく理解してないか、物語自体を見たことがないんだろうな・・・といたたまれなく思うプログラムを見たことがあります。特に日本人がコーチの場合。
    歌詞が日本語ではなく古典でもない場合は、その曲や物語の持つ背景なんかもちゃんと調べて理解して欲しいところです。

    トピ内ID:0392770984

    ...本文を表示

    個人的にはボーカルなし

    しおりをつける
    blank
    匿名
    表現力という評価がある以上ボーカルなしでいいと思う。
    歌詞が曲を説明してしまうから。
    スケーターが曲を表現するのがフィギュアだと思ってる。
    以上

    トピ内ID:6675027565

    ...本文を表示

    トピ主です。遅くなってすみません。

    しおりをつける
    blank
    真央ちゃん大好き
     トピ主です。自分のトピを見失い、すっかり返信が遅くなってしまいました。すみません。

     さて、スケートもオフシーズンに入りました。最近では、「国別対抗戦」がありましたが、私がトピを建てた時期に比べると、全体的に「ボーカル入り部分」が減った? という感じがしました。(それとも、私の耳が慣れたとか・・・)

     やっぱりみなさんがおっしゃるように『オペラの怪人」かぶりには、うんざりしました。羽生選手も無良選手も、村上選手も・・だったので、「う-ん」という感じです。
     個人的に、唯一よかったと思ったのは、宮原選手の「ミス・サイゴン」ぐらいです。

     あと、某局のアナウンサーの「わざとらしい実況」もいりません。『自分の言葉に酔っているなあ」という表現がたびたびあるので。私は、選手の素晴らしい演技がみたいのであって、あんたの実況はいらん!うるさい!と思ってしまいます(笑)


     やっぱり、私は、「競技」は、ボーカル無しの「正当派音楽」が、良いと思うし、その分、エキシビジョンで、衣装も音楽も振り付けも、はじけてほしいと思います。

    トピ内ID:7644450789

    ...本文を表示

    陶酔実況嫌ですね

    しおりをつける
    blank
    ぬこも
    うるさい実況やしょっぱい解説は嫌ですね。

    解説は織田信成さんが、ソフトだけど実があってスケーターの良いところをキチンと挙げていて好きです。

    伊藤みどりさんの解説も好きでした。

    動画でロシアで放映されたソチオリンピック、真央ちゃんフリーの実況解説のタラソワ先生は…

    すごかったです。

    トピ内ID:6283195145

    ...本文を表示

    個人的にはアリ

    しおりをつける
    blank
    むむ
    ボーカル入りはアリだとは思いますが選手によりますね。
    演技が微妙だったりすると曲負けするし編集次第でうっとうしく感じてしまいました。

    海外の番組で見ていたのですがある解説者が羽生選手を「ボーカル入りでも気にならないくらい演技が素晴らしかった」と言ってまして、私もそれに共感しましたね。
    羽生選手のオペラ座は編集もよかったと思います。
    宮原さんのミスサイゴンも好きです。
    皆さんのレスを見ていて感じ方も人それぞれなんだと改めて感じました。

    トピ内ID:9466295380

    ...本文を表示

    ボーカルあってもいいけど・・・

    しおりをつける
    blank
    あーあ
    曲かぶりにはうんざりしました。
    オペラ座ばっかり。もっと自由に曲を選べるようになるのかと思ったら、結果は逆でしたね。
    従来もボーカル禁止だったというだけで別に現代音楽禁止だったわけでもないのに使われていた曲の多くがクラシックやオペラや映画音楽。ボーカルが解禁されたら有名オペラに人気が集中してしまったのはまぁ仕方ないといえば仕方ないでしょうね。これも初年度だったからで、来季以降はもっと選曲に個性が出ることを期待したいです。
    そんな中でも気に入ったプログラムは羽生選手のSP「バラード第一番」、テン選手のFS(どちらもボーカル無)でした。
    個人的には「現代音楽プログラムの神」だと思っているのがアモディオ選手。ボーカル解禁前から個性的な選曲とダンサー並の振付で楽しませてもらっていたので「ついにマイケルの声入りプログラムか?」と楽しみにしていたのですが、地上波放送で見れなかったのが残念です。

    トピ内ID:8169052521

    ...本文を表示

    口ずさむこと

    しおりをつける
    blank
    クッパ
    かりんとうさん

    フィギュアスケートに限らずさまざまなダンス鑑賞をしていますが、歌詞ありの曲ならば口ずさむの、普通ですよ。
    もちろん人によりますが。
    私は、あれは、どういう音楽なのかをきっちり理解して世界に入り込んでいる証だと思ってます。

    フィギュアスケートをスポーツの面からとらえると、確かに違和感ですね。
    でもアーティスティックな部分もあるんで、仕方ないんじゃないかと思います。

    トピ内ID:3991998400

    ...本文を表示

    私も・・

    しおりをつける
    blank
    ワミン
    私もクッパさんと同意見です。選手が口ずさんだからって、その歌声が聞こえてくるわけじゃなし、それだけのっている証拠です。

    トピ内ID:6081212085

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0