詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イラストを上達させるには・・

レス17
    (トピ主0
    話題
    イラストを上達させるにはまず何から始めたらいいでしょうか。
    私は元々絵が好きで高校から大学まで美術系で絵ばかり描いていました(油彩)

しかしそれを生かす仕事もなくデッサンもやめて四年、今は全く無関係な職場で働いています。

さらに私が上手くなりたいのは見て書くリアル絵ではなく(背景などではそれも必要になってくるとは思いますが)
    デフォルメされた漫画やアニメ系のイラスト、しかもパソコンのいわゆるデジ絵?ってやつで、これが散々です。下手くそとかなり言われてきました。

同じ絵でも見たまま描けばいいだけの写実とは違って、デフォルメされた絵を描くのはどこが悪いか一概に言えないのでかなり難しいです
    (萌え絵などは目がかなり大きかったりしますが、それでもバランス次第で上手く見えたり不自然に見えたりするのでどこをどう直せばいいかわかりにくい)

ちなみに描きたいのは、萌え系ではなくある程度筋肉や骨格を意識したリアル寄りの絵なのですが、それでも見ないと描けません(多分今は見ても・・)

まず何から始めたらいいか、、ということで好きな漫画家さんやイラストレーターさんの絵を模写しようと思っているのですが、それってペンタブでパソコン描きして練習するべきでしょうか?
    それともまずは紙とペンで描くべきでしょうか。
    ペンタブの使用経験もないし、イラスト系のソフトもどれを選べばいいかわからないし、色塗りとかをする色んな機能やテクニックも全く分かりません。
    多分イラスト系ソフトの機能の話になるのはまだまだ先だと思いますが、どうしても描けるようになりたい好きなキャラがいるので、とりあえず今の段階で、オススメの上達法を教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひたすら描くしかない

いい湯だな
    マンガ絵だろうとイラストだろうとデッサンだろうと

ひたすら最初は紙に描きまくるしかありません。

描くことによって指の筆タッチや線のかきかた感覚神経や目の観察力を身につけるのです。

パソコンはその後がいいでしょう。

初めからPCソフト頼みで描くと実力はつきません。

クリックしただけでべた塗りや色付けができてしまうので実力になりません。

PCはまた故障したり、OSが変わったりしてそれまでのソフトが

使えない事も起こるので補助機械にしといた方がいい。

またマンガの場合は絵だけでなく魅力的なお話を作る技術が別にいります。

これはPCでは無理です。自分の頭の中の事なので。

まず「自分の絵柄と線質」を把握しないことには……

ハワイコナ
    漫画の絵柄は「線質」で決まる所が大きい・・と思うんですよ。

自分、「写真を克明にイラスト化するのは得意」なんですが、自前写真を元に、水彩絵の具で風景画にすると、見た人の感想は異口同音に「スタジオ・ジブリ?」。
    妙に郷愁溢れる画面になるんです。

けど「漫画絵の人物」を描かせると、全然まったくジブリではない。
    【線質が超硬質】で、人物のデッサンも華奢になり、少女漫画全開!
    主さんが目指す「筋肉や骨格を意識したリアル寄りの絵」とは対極。

リアル寄りの画風を実現するには、「確かなデッサン力」とともに「しなやかで力のある線質」が必要。

デッサン力と、描き慣れ、思い入れ(情熱)があれば、「自分の線質と絵柄なりに、目標のキャラを自分の画風なりに描き出すことは十二分に可能」で・・
    「アニメや小説の二次創作」をやっている人は多い。

けど、【神懸かり的に二次創作が巧い】人は、【そもそも自分の絵も猛烈に巧く、画風が確立されている】んで・・

まずは「自分の線質と絵柄」を把握して、対策はそこから。

練習は「紙と鉛筆」がいいと思うけど、「ペン入れすると線質硬質になる」人も多いから……

デジ絵は上手く見えて当たり前。

🐧
    シモンズ
    デジ絵はまぁ見れても、アナログは上手くない人も多いと思いますよ。素人だと。

トピ主さんが描きたいのはリアルなタイプのイラストですよね。
    模写するならイラストではなく、写真などの現実の人間の全身を色々なポーズを模写するのがいいかな。
    実物がほんとはいいでしょうが、動いているひとをとっさに目でとらえるのは難しいです。写真からの模写になれたら、要領つかめるでしょうけど。

デジタルで描いたって元の絵が下手ならいくらテクニックで素晴らしい色塗りが出来ても意味ないですよね。

ペンは必須じゃありません。とにかくイラストとして形になるデッサン力をつけるのは紙と鉛筆と相当量が必要なだけでしょう。それでも下手なままの人はいますが、普通は描く量次第で上達するものです。

あと、顔も同じ量描いた方がいいです。体かけても顔のパーツのバランス取れてないと魅力は全くありませんから。

まずは人体デッサン

恵比寿
    イラストでもなんでも基本はデッサン力です。
    デフォルメするには基礎の正しい形を知っていなければいけません。
    たとえば、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」は現実の人間には無理なポーズもありますが、もともとデッサン技術の高い作者が自覚的にデフォルメしているからかっこよく決まるのです。
    高校大学と絵を続けてこられたのなら基礎力はあるのでしょうが、
    それでも自分で見てイマイチと思うならまだまだデッサン不足なんだと思います。
    自分の描いた絵を鏡に写すか裏返して透かして見て下さい。
    歪んでいるなら、デッサンが狂っています。
    骨格や筋肉を表現したいならなおさら、
    週に1、2回、最低1年は実際にモデルさんが来るヌードデッサン教室に通うべきです。モデルが男女交互に来る教室がいいですね。

基礎力がないままマックでいくら加工してもごまかし上手になるだけ。
    そしてそんな人はゴマンといます。

アマチュア同士
    「きれーい」「うまいー」
    と誉めあうだけならいいですが、ちょっとでも今のレベルから進歩したいなら、孤独な闘いですよ。

頑張れ。

いま手元に紙とペンがあるんだったら

hirohiro
    それに描けばいいじゃないですか。

美大などで習う技術とは別物

Will
    いわゆるアニメ絵が描きたい、という推定で書きます。

今ペンタブ買っても役に立たないと思います。
    まず使い慣れた紙と鉛筆(シャープペンでもいいけど)で線画が描けなければ、ペンタブではもっと描けません。ペン先と描画位置が離れていますから。まず紙に描く練習をしてください。
    デジタルのイラスト製作は、手法も使うアプリも色々ありますのでペンタブにこだわらないでいいです。自分で試して使い勝手のいいソフトを探し、自分なりの製作方法を編み出せばいいです。
    自分は紙に線画を描いてからスキャナで読み込んでドローソフトでトレースし、着彩します。ペンタブは使いません。

アニメ絵の描き方(特に頭部)は、ある程度パターンがありますから、たくさん描くうちに「あ、下から見上げた場合はこんな風に描けばいいんだ」というような法則を見つけましょう。
    大きな本屋に行けば、アニメ絵の女の子・男の子の描き方からコスチュームの自然なシワの描き方までたくさん参考書が並んでますから、何冊か買い込んで目を通してください。

美大で習うような精密な頭部デッサンはひとまず忘れてください。アニメ絵は別物ですから。

日本トップクラスのイラストレーターの言葉

おっさん
    曰く同じ一本の直線でもデジタルとアナログでは情報量が全然違う。
    金になるのはアナログとのことで下書きは必ずアナログからスキャン、
    時流の関係もあり色塗りはデジタルという使い分けをされているそうです。
    ともかく使い慣れた紙とペンである程度思うように描けないと話にならないのでは?

僭越ながら

私は手描き派なのでまず紙と鉛筆からスタートするほうがいいと思います。
    パソコンは滑りがいいのかハッタリが効くのか上手く見せやすいと思います。なのでパソコンでは上手いのに手描きになるとアレ?となる人もいると思います。
    模写、大事です。
    好きな絵描きさんの絵を模写する時に、線の強弱、勢いなども真似してみるとコツがつかめるかもしれません。
    そして一部一部だけを捉えながら模写しても意味がないので、全体を意識しながら視野を広くして描くことが大事だと思います。例えば輪郭一本からちみちみ描くのではなく、大まかな全体のフォルムを書いてから細かい部分にとりかかるなど
    模写だけど新たに自分で描くような気持ちで。
    頑張ってくださいね☆

とりあえず描く

今は描かない人
    ツールなんてなんでもいいんだよ。
    ソモソモ元ができてなければ、何使ったってダメでしょ。

手書きでいいじゃないですか

会社員
    商品の素材にするレベルじゃなくて、
    SNSなんかで「イイネ!」って言われたいくらいのスキルでよいのであれば、
    アナログで書いて、スマホで写真を撮ってアップしても、
    それが魅力的ならとてもたくさんのイイネ!がつくと思いますので、
    デジだろうがアナログだろうが関係ないかと思います。
    無理する必要ないです。

私は有名な漫画家さんに仕事をお願いしたりするのですが、
    どうしても最終的にデジタルデータでの納品が必要だった場合に、
    漫画家さんのほうから
    「パソコンで色をつけるのが苦手だからそれは誰かにやってほしい」
    と言われたこと、何度もあります。
    それでも彼が有名な漫画家さんで魅力的な絵を描くことには変わりないんですよ。
    気にしなくていいです。

まずは模写でいいと思います。
    油彩で描ける人は、必要になったらすぐ慣れます。
    それでも油彩の方が上手だったら、写メるか、スキャンしてアップでいいんです。
    デジは特に素人さんに思うのですが、
    「あ、S○Iで描いた線だ」とわかるので、つまらないですよ。

色はデジでも線はアナログの漫画家さんたくさんいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示