詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★背中~腰が痛い・・★

レス10
    (トピ主0
    30代女性
    ヘルス
    約2年前から背中~腰が時々痛みます。(背骨の辺り)近頃は起床時に痛みます。

病院へは整形外科で椎間板ヘルニアの疑いということで、腰のMRIを撮りましたがヘルニアではなく
    婦人科へ行ったところ、子宮筋腫はありましたが、3センチほどで経過観察とのことでした。
    血液検査は特に問題がなかったです。

と、このような経過ですが、痛みは起床時に特にあり原因がわからず困っています。
    痛みが出る1年くらい前から、7キロほど急に痩せたので、筋肉や脂肪が無くなりそれが原因かもしれないとも言われましたが・・

病院へ行けばという話かもしれませんが、どなたかこのような症状で何かわかりましたら是非教えて下さい

ランキング

レス

私も最近腰が痛い

どんなり
    寝るとき。
    片方だけの横向き。またはうつ伏せで寝てませんか?

大事じゃないならいいんですが・・・

うーん
    あの…トピ主さんを不安にさせてしまうとは思うのですが…どうしても気になってスルーできずにレスします。

背後の痛み…背中~腰にかけてというのは、胃ガンなどで見られる症状の一つです。
    ただし、トピ主さんはお若いので、2年以上…と考えると胃ガンとは考えずらいです。
    ただ、やはり内科を受診することをお勧めします。この場合、消化器内科です。胃、またはそれ以外の臓器の病気が隠れていることが多々あります。

整形外科というのは、そこまで診てはくれませんし、婦人科も…専門ではとても頼りがいのあるのですが、他科の病気には詳しくない方が多いように思えます。
    やはり、総合的に診られる内科、もしくは消化器外科を受診なさることをお勧めします。

不安にさせてしまって申し訳ありません。でも、なんでもないことがわかれば、それにこしたことはないと思います。

低反発敷き布団

SnowSugar
    根本的解決ではないですが、
    低反発敷き布団をお勧めします。

低反発枕が一般的になってきていますが、
    この敷き布団版も売られています。

これに寝転ぶと、体の形に敷き布団が沈み込んで
    体全体を支えてくれます。

私も背筋痛に苛まれていましたが、
    敷き布団のおかげでだいぶ改善しました。

いやぁ、ほんとに良いです。

自己免疫疾患?

せぼね
    >約2年前から背中~腰が時々痛みます。(背骨の辺り)近頃は起床時に痛みます。
    >痛みは起床時に特にあり

整形外科、婦人科、どちらでもない、
    「リウマチ科」へ行ってみてください。その特徴的な症状と同じです。リウマチと言っても、今は「膠原病」のうちのひとつとされ、膠原病は骨や関節が変形したりするものばかりではありませんし、たくさん種類があります。

違ったとしても、「起床時の背中の痛み」に、リウマチ科の医者は整形・婦人科よりはるかに詳しいと思います。血液検査だけでもいろいろわかることがあります。

どんよりさんも?

トビ主
    どんよりさん早速ありがとうございます。
    おっしゃる通り、仰向けよりも、片方だけの横向きや、半分うつ伏せ状態で寝ている方が多いです。
    寝姿勢が原因なんでしょうか!?

私も辛かったです。

イテテ
    寝相が良すぎるということはありませんか?
    例えば朝目が覚めたときに格好が、昨夜眠りについたときと同じとか?
    実は私はそんな感じで、朝目が覚めると身体がガチガチに固まってるようでした。
    背中から腰にかけての痛みも毎朝のことで、痛みで目が覚めるような感じでした。
    もちろんすぐに起き上がるなんてできないので身体を丸めて痛みが去るのを待つのですが、その時間が不十分ですと足を床につけることができず、ベッドから転げ落ちてしまう始末でした。

1年半前になりますが、低反発マットレスを使用し始めてから、まるで嘘のように痛みから開放されました。
    ベッドマットレスの上に厚さ4~5cmほどの低反発マットを乗せているのですが、朝までぐっすりです。
    購入したのはダブルサイズで2万円ほどのもので、お試しのつもりで買ったのに手放せなくなっています。

でも背中と腰の痛みが治ったわけではなく、現在はホームコタツで横になってしまったりするとやっぱり酷い目にあっています。
    そんなわけでコタツの下敷きにも低反発マットレスを敷こうかと思う日々です。

皆さまありがとうございます

トビ主です
    色々なご意見大変参考になりました!

どんなりさん、いきなりお名前を間違えて失礼致しました。

内科、リウマチ科の受診も検討してみます。
    寝相に関しては良すぎるという時もあるかもしれません。
    以前ぬいぐるみ型のアイピローをして寝ていたら、朝まできちんとぬいぐるみが乗っていて可笑しかったと、主人に言われたことがあります。
    まさに朝目が覚めたときに格好が、昨夜眠りについたときと同じってことですよね。
    そういえば、痛みはひどい日と、それほどでもない日とあります。

低反発マットいいですね!
    今海外在住なんですが、こちらでも売っているかな。
    早速探してみます。

こちらでよくマッサージに行くんですが、運動するように言われます。自分でも自覚しているんですが。
    腰痛の原因は運動不足もあるかもしれませんよね。

色々な方面から見直してみますね。
    ありがとうございました

どんなりです。

どんなり
    何の解決にもならない短いレスつけっぱなしにして
    申し訳ありませんでした。
    私も最近腰が痛くて、他の方の仰ってるのを参考にして低反発の寝具を買おうか考え中です。
    私も寝起き、なんだか体がダルくて…。
    よくよく考えたら。私、仰向けのまま寝れないんですよ。
    仰向けに寝ようと思っても、いつの間にか右足を左足の上に組んでしまったり、右を下にして横に寝てしまう。。

トピ主さん、試しに。
    四つんばいになってみてください。
    そのままの姿勢で右手と左足を上げてみてください。
    そのまま5秒静止。
    反対に。
    四つんばいで左手と右足を上げてみてください。
    同じく5秒静止。
    どちらか、どうがんばっても5秒間バランスのとれない側がありませんか?
    これって体がゆがんでる証拠なんだそうです。
    私は右手と左足を上げた時、バランスがとれないんです。
    性格までならまだしも。体までゆがんでる~。
    ここまで分かってるのに、ゆがみを直す方法がわかりません。。
    困った。。。

どんなりさん

トビ主です
    私も一番辛かった時期は横向きで足を組んで、半分うつ伏せ状態でしか寝れませんでした。
    ちなみにその時は某ムアツ布団を使っていました。
    今は硬めのベッドで割りと仰向けで寝ているようです。

5秒静止の検査、ご丁寧に説明ありがとうございました。
    私の場合はどちらも5秒は保っていられる感じなんですが、自分で体がゆがんでる自覚はあります。

性格までならって~(笑)
    私も同感です(汗…)
    ゆがみを直す方法、雑誌等でストレッチのようなものがあると、たまにやっています。(毎日やれって!)
    あとは整骨院等?でいい先生にめぐりあえるといいのですかね。

婦人科に行くのも遅くなってしまった経緯があり、内科方面も帰国時に行ける様調整します。
    ご心配と大変参考になるご意見ありがとうございました。

〆の後ですが・・・重要!?(背部痛・足の痺れ)

ちょぴ
    トピ主さん…あれから、病院へは行かれましたか?
    私も2年位前から起床時に背部痛があり、寝違えているせいかと思い、枕を低反発のものに変えたり、運動不足かと思い運動したりしていました。

しかし足の痺れが出現し、はじめはそれも冷え性のせいかと思っていたのですが、排尿障害も出てきたため病院へ行きました。はじめに行った病院では原因の特定が出来ず、次に行った整形外科でも軽いヘルニア…だと言われましたが、念のため「神経内科」を紹介され、そこで「脊髄腫瘍」が見つかりました。(この地点ではじめに行った病院から半年以上が経過していました。)

ちなみに私も30歳代(前半)です。整形外科を受診した時、首の辺りから腰の位置まで全部のMRIを撮らないと見落とされがちです。
    現在は、手術も成功し何事もなかったように日常生活しております。トピ主さん以外の方でも、背中の痛みや足の痺れなどの症状がある方は単に「ヘルニア」だけではなく、このような病気があるということを知っておかれるといいかと思います。