詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験を考えたときの、こどもの習い事。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験を考えたときの、こどもの習い事。

レス18
    (トピ主2
    😀
    ゆり
    話題
    こんにちは。小1と年少の娘がいます。
    住んでいる地域は、中学受験をする人が多く、年中ぐらいからみなさん、何らかの習い事をしています。

うちは、体操教室とピアノ、スイミングをしています。

近所のお子さんは、中学受験も担当している進学塾、英会話、ピアノ、そろばん、スイミング、バレエ、などを習っています。

うちも中学受験を考えているので、小4ぐらいから塾に入れようか・・と思っています。

しかし、周りの状況を見ると、それでは遅いのか、小さいうちから塾や、もっと他のこともした方がいいんでしょうか?

みなさんが子供のころにした習い事で、これはよかった!(中学受験と関係なく)というのがあったら、それも教えてほしいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読み書きそろばん

40代
    そろばんです。
    繰り上がり繰り下がりに強くなるし暗算で概数がでるので、
    ありえない数字は検算しなくても弾けます。

あとは習い事じゃありませんが。
    本屋さんが近くにあったこと(当時は立ち読みできた)と
    少し読んで放り投げても怒られなかったことと漢字が好きで家で
    しょっちゅう漢字図鑑を眺めていたこと。

これらは今でも役に立っていると感じてます。

うちも考えてます。

🐶
    たぬき
    小1の娘がいます。
    うちは中学校の学区が評判いいので受験させない方も多いのですが教育熱心な地域です。
    我が家は受験させるつもりです。

うちが習わせてるのは週2回のスイミングとキャンプクラブだけです。できればバレエかピアノを追加で習わせたいです。
    勉強は3年生くらいになったら塾に行かせようと考えてますがそれまでは私が面倒みる予定です。

受験を考えている場合、特にあまりキャパがない子は英語は習わせないほうがいいと聞きました。
    英語は受験には出ないので‥。
    うちはあまり賢いタイプではないので英語はなしにして
    今は家で話を沢山したり本をたくさん読んであげること、漢字はしっかり覚えていくことを心がけ
    習い事には体力面のみ期待してます。

遊びも大事!

😀
    ゆき
    低学年のうちは野外で遊ぶことも大切だと思います。自然が教えてくれることがたくさんあるからです。

そろばんか公文はいいでしょうね。計算力があると塾に入ってから焦りません。

社会に出てから必要なことで習い事で得られないものは、仲間との協力や友達関係です。これは遊びの中で沢山経験させておく必要があると思います。

受験だけの観点から

🐱
    緑鍵盤
    中学受験用の塾に通うのは、
    早くて→小4(小3の3学期の2月開講)から
    普通で→小5(4年で習う内容は5年で繰り返されるので小5からでもOK)です。

それより早く始めても意味はないです。
    机に向かう生活習慣をつけたいといった価値を強調する方もいますがそれより外で元気に遊ぶ方が有意義との意見の方が多数だと思います。

英会話、ピアノ、スイミング、バレエ、野球・サッカーといった習い事が「中学受験に役にたった」と言われることは皆無です。
    むしろ、「大好きで熱心に練習している「・・・」と受験勉強が両立できない」といったジレンマに悩む親や子は多いです。

かろうじて、算盤と公文式は役に立つようです。
    ただ、計算式を書かなくなる傾向(暗算で分かっちゃうから)があるため間違いの訂正が難しい、式を書くこと自体が得点の対象となる場合に減点されるといった一部弊害も指摘されています。

あまり増やすと、入塾時の習い事整理に苦労しますよ

小学受験ならまだしも
    王道パターンは、4年で習い事を一つ程度に絞って塾を(3年2月)開始、残りの一つの習い事も本人の負担度合いによって5年から休むなり、6年のみのお休みとするなり、塾優先です。
    元々、あまり沢山の習い事はされませんよ。

抽象概念が分かるようになるのが4~5年くらいなので、あまり早く始めても努力に見合った効果は出ないといわれています。
    それまでは、習い事やペーパーなど与えられるものだけではなく、生活体験(先行体験)を充実させること。
    生活の中の豊富な気づきが、4年以降の知識の吸収と運用に効いて来ます。
    生活の中で吸収する分には、少し高度な語彙とか、旅行付随の地理の知識、動植物など図鑑的な知識の積み上げも低学年までは有効です。

また幼少期のペーパーなどの訓練は、自分で発見する力を削ぐ場合もあり、生活体験の機会も減らします。小学校低学年でのドリル漬けはよく、「伸び代を削ぐ」という言われ方をしますね。

それでも、「先取り」「座って勉強する習慣付け」「勉強に関する闘争心」などを狙った早期教育を重要視なさるお宅もあり、それぞれの好みでしょう。できるお宅は、5年開始でも上位校へ行きますし。

徐々に習い事は整理していく

塾講師
    中学受験をお考えのお子さんは教育熱心なご家庭が多いので習い事をされている方が多いですよね。
    塾も生徒確保のために低年齢から勧誘していますが、本音では小4からの通塾でいいかなと思います。
    あまり長くから通塾させると、親も子も気力体力が尽きてくるような気がします。
    ただ、学習習慣をつけるために通信でもプリント教材型でもいいので、何か勉強の習い事をひとつはしておいてほしいです。
    プリント教材型の学習だと、学校以外の宿題や家庭学習をする習慣がついているので、受験型の塾へ変えた後もスムーズに学習が進みます。
    また、体育系の習い事をしている子は挨拶もきちんとできてはきはきしている子が多く好印象です。体力もあるので受験期の追い込みの時期も乗り越えられます。
    意外と困るのが音楽系です。バレエもそうですが、発表会がある習い事は発表会に向けた2~3か月前は、そちらへ時間が取られるので勉強との両立が大変になります。
    お子さんも大変ですが、中学受験は特にお母さんの忍耐が試されます。いかにお母さんが手を抜かずにお子さんの勉強の様子をチェックできるかが大切です。がんばってください。

ピアノは役立ちます。中学の音楽定期テストで。

実音テスト高得点
    実音テストが中学の音楽の定期テストであります。
    ピアノを習っているから、高得点取れていました。
    ピアノを習う甥も姪も高得点でした。

トピ主です。

😀
    ゆり
    ありがとうございます!

私自身、塾や公文等は行ったことが無く、小学生の時は遊んでばっかりだったような・・。

今はフルタイムで働いてますので、子供は学童ですが、週に2回は部団下校してうちか、友達の家で遊んでます。よく遊ぶ友達は5人いますが、みんなお母さんが専業主婦のため、うちだけ学童で遊べないのがかわいそうかと思っていましたが、友達たちも習い事が多く、遊べないため、学童へ行ってた方が遊べる感じです。

私も小さいうちは、友達と遊ぶのが一番大事と思っていますが、うちの地域がみんな本当にすごい(かしこくて、勉強もよくでき、しっかりしている)ので、びっくりしました。

でも、計算力にはやっぱり公文やそろばんがいいんですね。私が子供の時は、父が、「じっくり考えることが大事」といって、一日一問算数の文章問題を解くように言われた以外は、特に何もせず。
    だから計算力をつけろと言われたことが無かったです。でも計算が早い子が羨ましかったですね。

でも、式を書く力が身につかない可能性もありますね。

私は理系で、国語がすごく苦手でした。国語力をつけるいい習い事(通信教育でも)は何かありますでしょうか?

受験熱心な家庭では‥

何事も準備が大切
    低学年‥習字(トメハネを身につけさせるため)、公文などのプリント教室(勉強に慣らすため)、音楽系の教室(楽器に苦手意識を持たないように)、スイミング・体操教室など
    中学年‥科学実験教室、パズル教室、文章教室など
    高学年‥満を持して進学塾

自由研究

匿名
    ただひたすら興味のある事に没頭できる環境を作ってくれた両親や先生に感謝したいです。後は図書館、博物館通い。今の仕事・キャリアの基です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示