詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人以上子どもがいるのは金銭的に大変ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人以上子どもがいるのは金銭的に大変ですか?

レス20
    (トピ主0
    ろびこ
    子供
    初めまして。
    悩んでおりこちらに投稿しますことをお許しください。
    先輩方のアドバイスを受けたく書き込みします。

2歳8ヶ月の娘がおります33歳母です。
    夫は一回り程上の44歳(バツ1前妻との間に息子あり)です。

出来れば子どもは二人ほしいなぁと考えており、夫の年齢も考えると
    あまりのんびりしちゃいかんのかなと思っております。

2人目を作るタイミングも考えなくてはと夫に相談したところ
    「俺としては2人目はできるならほしいけど、君より10年も早く仕事をフェードアウトするし、退職金も1千万も出ない会社だから、2人分の大学までの学費等金銭的にも大変なるのは君だからねー」となんともいえない返答が。。

現在私は契約社員で勤めており今の会社は10年ほどになりますが
    300万以下の年収です。今後もさほど変わらないし退職金もありません。
    いざとなったらどうにかして学費を稼がなきゃとは考えてますが、それ以前にこんな状態で2人目を考えるのは愚かですか?

夫とあわせると年収的には800万程ですが
    夫婦別財布で貯蓄は100万にも満たない状態です。
    夫は家と車のローン、息子への養育費、光熱費等で手元には残らないと。

私も手取り16万程でそこから6万ほど保育料で持っていかれ、雑費食費等引いて
    余った分を貯蓄にまわしてはいますが結婚してから貯蓄を始めたのもあり
    こんな状態です。

2人目以上いる方、作る際はやはり大学までの学費等をきちんと考えて
    生まれているんでしょうか???
    私の考えが甘い部分もたたあるのは重々承知しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老後資金は?

らっぱ
    あなたにとっては「二人目」でも、旦那さんにとっては「三人目」(もしくは四人目?)であることをお忘れなく。
    旦那さん側の経済的負担は、かなり大きいと思いますよ。

私は現在1人目妊娠中、トピ主さんより年上(36歳)でフリーランスで仕事をしていますが、大学までの進学を考え、年収700万円近く稼いでいる今も、1人っ子にするか2人目まで望むかを迷っている状態です(夫の収入を合わせれば世帯収入は1千万円超えますし、産後もなるべく早く&1年以内に最低500万円を目安に復帰するつもりです)。
    失礼ながら、トピ主さんのその年収&貯蓄額で2人目の選択肢は、私だったらありえません。
    子供に負担をかけないためにも、老後資金も貯めないといけないし。
    子供は、欲しけりゃ産めばいい・・・ってものではないと思います。

実質3人

ちゃぼ
    前妻さんとの間のお子さんの養育費を払っているということは、
    教育費に関していえば、実質子供3人ですよ。

うちは年収1000万ちょいで子ども2人ですが、3人目となると金銭的に無理と考えます。

世の中にはテレビでやってるような子沢山家族もいますが、
    正直、1人1人に満足な生活、教育、環境が与えられてるとは思いません。
    大家族には大家族なりの良いところもあるのでしょうが、私個人は望みません。

どこの家庭だって限界があり、私立の医学部、音大、バイオリンやらアイススケートなどと言われれば、我が家は無理です。
    自分たちが考える生活レベルが崩れない程度には考えないといけませんよね。

2人目産もうと思ったら双子ちゃんで3人になった、という話もよく聞きます。
    トピ主さん宅の場合、すでに前妻さんのお子さんと合わせて子供は2人ですから、
    次に双子だったら、4人ですよ。

自分たちの生涯年収、老後の資金、子供たちの教育費、等々、
    細かくなくてもいいと思いますが、ザックリ計算して子作りするのは当然だと思います。

聞いた話で恐縮ですが

ゆう
    私の周りの既婚者は、特段の事情がなければ、子供は二人三人いるのが普通です。
    彼ら曰く、一人も二人も三人も同じ、だそうです。
    小町見ていると、教育費次第だなあと思います

愚かだよ

はるか
    子供の教育資金、子育て資金なんて、杓子通りにはいきません。思ってたより、掛からなかったという人より、思っていたより掛かった!という人の方が多いはす。にもかかわらず、44歳夫は、老いて益々弱り現金収入も先細り。あなたも、あと15年もすれば、更年期だのと不調が出てきます。しかも、その貯金で老後資金どうするんですか?私の夫も一回り上。貴女のご主人より、稼いでいますし、私も自営で稼いでいます。でも、それらを考えたすえ、一人。一回り上の夫に、何かあっても、一人なら自分で育てあげられるしね。結局子育ても、もう終わり。何事もなかった分、せっせと老後資金にためてます。子供に背負わせるなんてこと、できませんので。

色々ですよ…

🐴
    午の会長。
    教育費や老後資金を考えない人の方が圧倒的だと思います。

でも計画的に考える人なら一人っ子にするでしょうね。

トピ主さんの所はご主人が既にお子さんあり、というのがネックです。
    養育費を払ってるし「既に二人いる」ようなものですから…
    お分かりだと思いますが万が一元奥さんに何かあった場合は
    そのお子さんはトピ主さん達が引き取って育てる事になるんです。
    そのリスクも頭に入れておいた方がいいですよ。

ウチも経済的に同じような状況で中学生のひとり息子がいますがカツカツです。
    お小遣いだって昔の倍ほどいるし買わなきゃいけないモノも沢山あります。
    塾代も一カ月で平均4万ほどいります。
    ウチは住宅ローンも抱えてるので私立高校&私立大学コースは一人でも無理です。

と、言うのも私も主人もプライドが高く生活の質を落とせないんです。
    服や化粧品、食べ物等々最低基準に持っていければいいんでしょうけど…
    その代わり私は60才を過ぎても何かしら仕事をしなければならない覚悟は
    あります。

その辺り割り切って上手に出来るなら二人でも大丈夫じゃないでしょうか。
    最終的に自分を犠牲に出来るかどうかが鍵ですかね。

三人目だよ

小心者
    あなたには二人目でも、ご主人には三人目ですよ。
    三人を大学通わせられますか?契約社員の貴方ではムリですよ。それとも貴方の親からの援助が期待できますか?
    金銭的に無理なことは子供にもかわいそうですよ。

いざとなったら稼ぐのではなく、今から稼ぐんです!

大変な家計ですね。
    リアルの世界でここまでの指摘を受けるのは難しいでしょうから、言いますよ。これは辛口でも何でもなく、事実として受け止めて下さい。

「私達が甘いのは重々承知している」なんて、そんな言葉口にして、努力しない免罪符にしているのが見え見えです。言葉なんて誰でも言えます。大切なのは実際に行動するかどうかです。

トピ主さん達は、2人目を考える状態ではないです。今いるお嬢さんに最低限の事すらできるかどうか危ういですよ。それから老後の資金はどうする予定ですか。

大まかな収支は「一応」把握はしているようですが、分析も見通しもしていない様子ですね。そうでなければ「2人目」なんて寝ぼけたことは言わないはずです。

今すぐ全ての収支を、月単位と年単位で細かく洗い出し、お嬢さんの教育費とトピ主さん達の老後の資金をある程度確保しつつ、毎月の生活費もどう遣り繰りするか考えるんです。

ご主人の財産は、ご主人が先に亡くなった場合、前妻との間のお子さんにも相続されますから、トピ主さんは自分が主としてお嬢さんを育てていけるように正社員にキャリアアップをはかるなどしなければ駄目です。

参考にはならないかもしれませんが

🙂
    おっちゃん
    三人の子持ちで孫もいる50代のおっちゃんです。妻は専業主婦で、何も考えずに三人の子が出来、育てて来ました。

三人共、高校からは私立で、一番下は中高一貫の私立でした。一番上が大学に入った頃、ちょうど真ん中も高校(私立)一番下も中高一貫(私立)に入り、ここから生活はきつくなり、教育費を捻出するため、独立起業しました。

あなたが甘いとは言いません。うちも同じくらいしか考えていませんでしたが、結局、教育費を何とかするためにそれなりの努力をしました。もう一人とお考えなら、先々、それなりに覚悟が必要になると思っていた方がいいんじゃないでしょうか。

厳しいのではないでしょうか?

😨
    なおなお
    私達夫婦は教育をつけるのは親の義務と思っており、子には大学資金はもとより留学を望めばその資金、院に進みたければその資金を出す用意はしてあります。子供は2人おり、上は大学生、下は高校生です。

現在のお2人の収入では、今いるお子さんの学費も厳しくないですか?トピ主が契約社員ではなく、正社員として働き、年収を倍ぐらいにしないと2人目は無謀だと思います。

世の中には奨学金という制度もありますが、18歳になったばかりの子に数百万もの借金を負わせるのは、気の毒です。

既に子があり、年収は低くないのに手元にお金が残らない、一回り年上の人と結婚したのはトピ主の選択です。お子さんにツケをまわしてはいけません。

うちは

なゆ
    年収500万ですが2人子供がいます。

大学の学費は、学資保険でなんとかしようと積み立てています。

たしかに…老後を考えると年金がどうなるか見通しもたたないので不安ですが…
    子供達との何気ない日常生活はかけがえのないものと実感しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示