詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子供のいない人生を受け入れる方法お聞かせください。、
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない人生を受け入れる方法お聞かせください。、

レス42
    (トピ主4
    ゆー
    ヘルス
    40歳のゆーと申します。
    結婚して10年、子供に恵まれず、40歳になったので子供がいないことをキチンと受けいれて生きていきたいと思っています。子供は、ずっと欲しかったのですが、夫婦で話し合い治療は、タイミングしかしてきませんでした。そのことに後悔はないつもりです。40歳になったら、生理のたびに一喜一憂するのはやめて、自分らしい生き生きとした生活を送りたいと思って来ました。夫婦ともに、共働きで忙しいですし、わたしの仕事も順調です。
    でも、そう簡単に子供が欲しいという思いを断ち切れず困っています。
    ずっと考えて悩んでいるわけではないです。基礎体温は測るのをやめましたが、規則正しくやってくる排卵日が近づいて来るとどうしても気になり、生理予定日が近づいて来るとどうしても気になり、なかなかこの思いを断ち切れません。
    街で妊婦さんを見るといいなお母さんになるんだねとか。必要以上に気になります。赤ちゃんを見るととっても可愛くニコニコと見つめてしまいます。多分普通の人より、きにしすぎの部分は、あると思います。不快に思ったりすることはないですが、私にはこの体験出来ないことかなと考えてしまいます。
    子供を授かる方法ではなくて、子供がいないことを受け入れて強く楽しく穏やかに生きている方お話聞かせてください。
    夫は、子供がいないことを受け入れることは多分できていると思います。彼は、結婚当初から、子供は、出来たらそれはそれで楽しいと思うけど、できなければ2人で今までどおり行こうよと言う考えだったので。
    私の気持ちは、すぐにかわるものではないからゆっくり癒していくしかないと言ってくれています。辛くなったらいつでも話をしようと言ってくれていて嬉しいのですが、解決にはなっていません。
    是非、先輩のお話聞かせてください。これから子供がいないことに言い訳せず頑張りたいので。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

プチキノコ
    もともと母性が薄かったのであまり参考にはならないかもしれませんが
    以前からある趣味に打ち込んでおりますので、授からなくても気にならなかったです。
    気づいたらアラフィフになっており、ああ私はお母さんになれなかったなぁとふと思いました。
    でも趣味を継続しておりそれがとても心の支えになっています。
    夫の本当の心のうちは知る由もありません。
    でもとても私を大事にしてくれ、私は毎日幸せです。
    心から感謝しています。

ええと、

ちえ
    私の親しい友人二人、40歳と42歳で一人目のお子さんを無事出産されました。自然妊娠です。42歳の方の夫様はその時55歳でした。まぁ大企業に勤務しているし、貯金もあるし、退職金もかなりだと思うので何とかなるでしょうが、妊娠した時は「ひぇ~!」と言うメールがきました(笑) 諦めるとか、子供を持たない覚悟を受け入れるじゃなくて、自然体で生活し、愛し合い、出来たらラッキー!、このままだったら「よーし、お金を貯めて二人で楽しく暮らすぞー!」くらいの気持ちで良いのではないかな? 他人事だからそんな無責任な…と思われたらゴメンナサイ。

時間

うみ
    私は42歳。ゆーさんと同じ結婚10年目です。
    妊娠は諦めましたが、やはり排卵日付近、そして生理が近づくと複雑な気持ちになります。
    基礎体温を測らずとも、体調の変化で大体の排卵日が分かってしまい、そんな自分に悲しくなってしまいます。
    年齢を考え諦めたはずなのですが、なかなか…
    子どもは?と聞かれなくなる年齢になる頃には現状を受け入れる事ができるかなぁ
    「時間」しかないのかなと自分自身に言い聞かせています。
    いつまでこの思いを抱えていくのでしょうね?
    ゆーさんはご主人と大変仲が良くご理解もあるようですね。きっと末永く仲良く人生を歩んでいける事でしょう。
    何のアドバイスにもならず申し訳ありません。
    思わずレスしてしまいました。
    ゆーさんの人生に幸多かれ!!

ずいぶん前に

🐤
    megu
    同じ悩みを乗り越えた者です。

まあ乗り越えたと言っても、一時の憑き物が落ちたというか
    年齢的なもので自然とひらき直ったというか(笑)

ただ今漠然と思うことは、人としてこの世に生まれた以上
    人類として種の保存に関われないからには
    何か別の使命を持って生まれてきたのかな・・・と。

今回の私の人生の課題は、子育てではなかったということなんですかね(笑)
    子供が居たら出来なかったであろうこと、
    何か小さな事でも人様の役に立てることをしたいと
    思うようになりました。

現在仕事以外でボランティアをしています。
    専門職なのでその技術を生かして、ほんの少しですが世の為に。
    遺伝子ではなく、技術を残そうとしていることになりますかね(笑)

きっとトピ主さんにも何か使命があるんだと思います。
    旦那様と仲良く暮らすという事かも知れないし
    親を大切にする事かも知れません。
    自分を見つめて生きることが課題かも・・・

与えられた命を、次世代に繋げることが出来なくても
    生き方によっては意味のある人生になると思います。

42才です

🐶
    かお
    うちも全く一緒で、タイミングのみで夫は二人でも幸せだよ、という事で(ただ私が精神的に弱かった為病院は一年しか通わなかったけど)現在二人で過ごしてます。
    私も最初はなかなか受け入れられなかったので簡単ではないと思います。
    私が受け入れられるようになった方法は、まず子供を諦めたと思わず、違う人生を選んだと思う事、そして子供がいないからこそ出来る事をしようと思い、ダイエットや肌の手入れ等して、結果人より若く見られる事により、自分に自信が持てるようになりました。
    言い方は悪いですが、以前は子持ちの人に比べて「負けてる」感じがしてましたが今は余裕で「勝ってる」とさえ思えます。
    勿論勝ち負けではないけど、最初はそういう所から自信を持てるようになっても良いと思います。
    というか、トピを見る限りではご主人も優しく、トピ主さんも素敵な方ですよね。
    どうぞご主人を、そしてご自分を大切になさって下さい。

本当はほしいんでしょう?

あお
    本当は子供が欲しくて仕方ないんじゃないですか?
    だったら、どうして可能性のあるうちに不妊治療を行わないんですか?
    5年後になって、本当に子供を望めない歳になってから後悔しても、遅いんですよ

ある人の話

🙂
    misa
    私も子供がいない40代ですが、私自身はそれほど子供を望まなかった結果の子供なしなので、知り合いのある方の話を書かせて頂きます。

その方は編み物の先生で、私は2年ほどお世話になりました。
    カルチャーセンターで通常の編み物講座と並行して、ベビーニットの講座も兼任していたので、てっきりお子さんやお孫さんに恵まれた方だと思っていました。

ある日、先生と他の生徒さんの何気ない会話で、先生にお子さんがおられないことを知りました。

それで、この先生が、ベビーニットの講座をあえて一般枠とは別に設けられた本意について、いろいろと考えさせられました。
    私自身、当時30代後半で「この先子供が本当にできなかったら?」と思っていた時期でした。

先生は、自分にできることで子供の世界に貢献したいというお気持ちだったのだと思いますが、なかなかできることではないと思います。
    講座を終え何年か経ち、その先生と直接の交流はありませんが、私は「子供にセーターを送るボランティア」に参加するようになりました。

自分にできることで、子供の世界に貢献する方法が、この世にはいくらでもあります。

子供がいてもいなくても、同じ部分が多い事に気付きました

💄
    mamu
    トピ文が、潔い感じで好感が持てます。お仕事が順調なのも、努力あっての事で尊敬の対象です。

私は、正直子供の有無でその人の魂レベルの性格が変わるとは思えないのです。

例えば子供がいても、犯罪をする人もいます。ただ、日常の子育ての日々を過ごしたかどうか位ではないでしょうか。

でも、最近では妊娠から大学入学までの約20年間を死にもの狂いで育てても、下宿してそのまま就職、結婚のケースも多く。

たまに電話か年賀状が来るくらい、何か言うと【毒親、黙れ】って、現実はただ20年間お金や労力や精神力をすり減らし

親の体力や健康をも奪って立ち去る嵐のようです。

だからと言って30過ぎて独身で実家依存というのも問題です。

これが幸せかどうか、子供がいないからこその味わえる空間を私は楽しみたいです。

その上で、何かの形で保育等に係るってのはどうでしょう?

自分の子供がいても10歳以上はある意味他人と同じじゃないですかね。

平気できつい、厳しい嘘や裏切りがありますよ。

うまく纏りませんが。

SORA
    んーそうだなぁ
    私も42歳で高度治療もしたけど結局子供が授からず今年で治療する事を止めました。
    こればかりはどうしようもない事なので受け入れるしかありません。
    平穏な日々を送ってはいますが
    心からそれを受け入れる事はできていないと思います。
    そういう日は来ないと思っています。
    でもそれも仕方のない事だと思っています。
    そういう思いを受け入れる事も大切なんじゃないでしょうか。

子供がいれば心配な事も多くなりますよね。
    今は子供が犠牲になる犯罪も増えていますし
    万が一亡くなってしまった場合、心が壊れる程のショックを受けるでしょう。
    そういう事件を聞くだけでも心が苦しくなる程の気持ちに
    なるのですからそれが自分だったらと思うとどうなるのか想像もできません。
    でもそういう親としての心配はしなくて済むなぁなんて思います。

子供がいないと言うのもひとつの経験になると思います。
    「子供がいない人にはわからない」と言われる、というような事も
    耳にしますがいない人の気持ちもいる人にはわかりませんよね。
    いない人の痛みを理解できる自分に成長できたのです。
    それはそれで良い経験であったと思いますよ。

後悔しないように…

はな
    子供を授かる方法ではなく…とありますが、まだあなたは妊娠出来る可能性があるのであえて言わせてください。
    私は不妊治療をして40歳で子供を授かりました。(体外受精です)
    生まれてきた我が子は言葉で表せないくらい本当に可愛く愛おしいですよ。

タイミングしか試さないのはなぜですか?
    歳をとってから後悔はしませんか?
    ご両親に孫の顔を見せたくはありませんか?
    お母さんになりたくありませんか?
    旦那さんを父親にしてあげたくはありませんか?

余計なお世話なのは重々わかっているのですが、まだ子供をもてる可能性がある上に子供を欲しいと望んでいるのに諦めるのはもったいない気がして…
    かといって、35歳を過ぎた頃から自然妊娠の確率は低く、今まで通りタイミングでは難しいと思うので体外受精が一番の近道だとは思いますが…。
    まだ可能性があって全部試してないのに後悔せずにいれますか?
    体外受精をしても必ず妊娠出来るとは限りません。
    そこまでしてダメなら自然と諦めもつくのではないでしょうか?

本当に後悔しないようにしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示