詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族からの嫌がらせ~養子として~

レス16
    (トピ主0
    😣
    かえる
    ひと
    30代前半で一人娘のかえると申します。
    私は4年前に養子縁組をしました。
    養父母は父(80代)と先日他界しました母(80代)
    今回は母が入院・他界した事により親戚の人達と初めて顔を合わせたのですが、もうお会いしたくないと思い、次の四十九日の法事には家族のみで行いたいのでどうずれば穏便に事を運ぶことが出来るのか悩み投稿させていただきました。

初めて会った親戚というのは、父(婿養子で今の家に入る)の兄弟姉妹(父以外全員他界)の子供(6人)です。母方には親戚と言える人はおりません。
    この親戚の方達は、養父母が養子縁組を私とした事を知った途端に私に嫌がらせの電話をしたり、養子縁組の無効が出来るように奔走したり、全員で私を目の敵にしている様です。
    今回も通夜・告別式の段取り、果てには棺に入れるものまで私と私の実母がやることなすことにいちゃもんをつけ「私達の住んでいる地域ではこんな事はあり得ない!」(当方は東京ですが、親戚の方は関東の田舎です)と言い周りを混乱させ迷惑です。私もここでもめたら養父母のためにならないと我慢して対処し式を終えましたが、親戚の一人に「あんたなんかに(養父を)任せられるか!」と怒鳴られました。私としては養母の生前の希望通りに式を行う事が出来て良かったと思っています。養父も私が入院中にずっと付き添いで泊まっていた事、式もとても良かったと褒めてくれました。私は周りの親戚がどう言おうと養父母の意思を尊重し、家をしっかり継いでいくことが私の役割であると思っています。
    そこで、親戚にこのような発言をされてもまだ親戚付き合いはしなければならないでしょうか?
    生前養母には「こちらの家のことはこちらで決めるのよ、あちら(親戚達)は関係ないのだから」と言われておりました。
    ちなみに遺産が沢山あり、悲しいですが親戚達はそれを一番気にしています。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさしく養父の財産狙いでしょうね。

紋次郎
    金に汚い人は、どこまでも汚いですから

放っておくしかないでしょうね。

返事をするから 揚げ足をとってくる

何を言ってきても 聞こえないふり 知らんぷりを貫き通す事です。

女だと思って 何だかんだと言ってくるでしょうがとにかく相手にしない事

あまりにひどかったら 地元警察にでも、ひと声かけておきましょう。

あまり説明不足

春ちゃん
    説明不足で どうアドバイス無理があります。何故そのような年齢で高齢の養子と なった説明が不足です。実の両親と高齢の養父母との関係も。ですが親戚と遺産で それはもめますよ?この際面倒でしょうが専門の弁護士と相談しながらしかあり得ません。事の解決は。親戚にも権利があるのですから。まあ、頑張り時です。めげないで色々言われるだろうけど、腹 くくって下さい。

五十歩百歩

とまと
    養父母(祖父母)は、母方ですか、父方ですか。
    父方なのでしょうね。
    実父が婿養子で実母の家に入ったのなら、実父はもう、父方の家の人間ではありません。他にたくさん孫はいるのに、なぜ養父母は、婿養子に出した、もう別の家の人間の子どもであるあなた、しかも女を養子にしたのでしょうか。
    実父が姉妹しかいなかったのなら、唯一の男の子が婿養子に出るのには、確執があったはず。
    実父に兄弟がいたのなら、「なぜこの家の男はいるのに、他の家にいった男(トピ主実父)の子ども、しかも女性が養子で跡取りなんだ」とご親戚が不満に思うのは当然です。

トピ主さんは確執を知っているはず。それでも養子になったのは、財産のせいじゃないのですか。母方の祖父母は婿養子をとったのなら、他に跡取りがいなかったからのはず。しかもトピ主さんは一人娘。母方の祖父母の願いを無視して、父親方に名前を変えたトピ主さんも実母も、父方の財産に目がくらんだんじゃないですか。財産目当てなのは、ご親戚も同じ。両方とも五十歩百歩ですよ。お気の毒な母方の祖父母。
    縁を切っても、向こうは離れません。

疑問がたくさん

水玉
    こちらで公開したくない、又する必要の無いご家庭の事情がおありだとは思いますが、やはりそれだけのご高齢の方と、30代の方が養子縁組をするとなると、遺産相続に関して、周りから疑問視されるのは当然だと思います。
    しかも、トピ主さんには実母もいらっしゃる。
    親族の目から見たら、トピ主さんが高齢の養父母を言葉巧みに騙し、養子縁組をさせ、財産を根こそぎ持って行こうとしている、そう疑うのがごく普通の考えでしょう。
    ごめんなさい、養子縁組や家を継ぐ理由が分からないので、私にもそう思えます。
    いつか養父さんもお亡くなりになられ、遺産が全て入ったら、それでトピ主さんや実母さんが暮らして行くのかな?
    これが世間の目だと思います。
    でも、世間や親族の目はどうでもいいというのなら、
    親戚付き合いはもうしなくて良いのでは?
    ただ、後ろ指さされながらという事は、覚悟しておいた方がいいと思います。
    冷たいレスでごめんなさい。

元気を出してください

梅子
    どこの親族にも考えられないようなことをする人は一人、二人いるものです。
    あなたが養子という立場でなくともです。
    遺産のことはいざとなったら弁護士を雇うおつもりくらいの気持ちで覚悟しておいてください。
    特に父親がまだ存命のうちなのにこんな態度を取るような人たちですから、
    万が一ご高齢のお父様がなにかあった時にもめるのは想定しておいてください。
    早いうちに遺言を書いてもらうのも策かもしれません。
    お母様の法事については家族で済ませましたと、事後報告ではいけませんか?
    何を言われても母から言われていましたと。
    お母様のご冥福をお祈りいたします。

うっしー
    実父母と養父母とはどういう関係なのですか?なぜ主様が養子に入ることになったのですか?あなたは元々の血縁関係はないのですか?

今後、あなたが婿取りしてその家を存続ってことなのですか?それとも、先行きが絶えてもいいから、養父母は人生の最期をあなたに看取って欲しいと考えたのでしょうか。

いきさつがわからないと何とも…。
    ご親族としては、急に養子が現れて自分たちの相続が…って考えるのは仕方ないでしょう。実際、お金持ちの家だから養子の話も出たのですよね?

目に見えてたこと。

rou
    失礼ですが、遺産がなければ親戚たちはしゃしゃり出てなど来なかったでしょう。
    遺産があるからこそトピ主さんが邪魔なのですよ。
    そして、遺産があることがわかっているのならトピ主さんが目の敵にされることはわかりきってたこと。
    今のうちにきちんとした弁護士さんを雇うなどして対策を立てた方がよろしいのでは?

騒いでるのはまだ存命のお父様の親戚とのこと。
    お父様の意識がはっきりしてるのならお父様から親せきの人たちにまずはっきりと宣言してもらうべきでは。
    家を継ぐのはトピ主であり、それを自分が認めているのだから横から口を挟むなと。
    そう言ってもなおグチグチ言ってくるならあとは弁護士さんにお任せ。
    トピ主さんが受けてる嫌がらせをお父様はご存じなのですか?
    わかってるなら、そういう目にあってるからこれから親せきづきあいはしなくてよいかと
    お父様の了承を得ては?
    トピ主さんの一存で親せきづきあいを絶つのは、効力が薄いし相手も納得しないと思います。
    お父さんの後ろ盾がないと。今のうちにきちんとした証書を作成し、お父様がなくなった後のことの対策を練っておいた方が
    良いと思います。

弁護士に相談

remon
    お金のことでもめるのは必須だと思います。嫌がらせをしてくるくらいですから、お金が絡んだら何をされるかわかりません。

とりあえず、役所で弁護士の無料相談がありますので、予約をしてください。今後、どうしたら良いのかアドバイスがいただける思います。

養父母の遺言書があれば良いのですが、「こちらの家のことはこちらで決めるのよ。」という養母さまのお言葉がすべてだと思います。

具体的なアドバイスができず、恐縮ですが、養父母の意志を尊重し、あなたの役割をしっかりすることができますように。頑張ってください。

弁護士を雇う

😑
    あのー
    葬式の後ですぐに相続の話とかしたがります。

お父さんのお葬式の後はすぐにそんな親戚ではしたがることでしょう。

がめつい子供等ばかりだったので孫を養子にしたのでしょうか。

お父さんの考えがあるでしょうから、よく話し合ったろうお母さんとの考えでしょうから、それに任せた方が良いと思います。

最悪は弁護士同席で(聞いたことないけれどこれからはこんなのもあるかもしれないです)葬式でしょう。

まあ仏様になってしまうと後はどうなるのか分かりませんから。

密葬にして、後で弁護士の先生に有料で頼んで通知のお手紙、それらがめつい親戚どもに郵送すればいいかもしれませんね。

沢山相続するのなら、コンシェル付のマンションに引っ越す。玄関前で追い払ってもらいます。そういうサービス付のフロアに引っ越します。

お父さんは長生きしそうな感じでしょうか。

76才で縁組をしたときに意思能力はあったのか?

🐶
    こころ
    申し訳ないけど私はご親族の方々の考えと同じです。

はたしてご高齢な方が正しく物事を判断したのかかなり疑問だと感じます。

たとえばですが、財産を半分でもご親族にお返しされたらまた対応も変わるのではないかと考えますがいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示