詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校進学、公立の進学校か私立高校か

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    悩む人
    話題
    中学3年生の娘を持つ父親です。
    首都圏に住んでいまして、電車通学で偏差値68~70程度の公立の進学校とバス通学可能な市内の偏差値64程度の私立女子高を受験予定です。
    娘は国立理系の大学に進学を希望しており、実際に公立の進学高校・私立高校を卒業したお子様を持つ小町の先輩方に助言を頂きたいと思っております。
    公立進学校の方が国立大学の進学実績は2倍くらい上です。
    ただ、公立進学高に入学した場合、学校はわりと放任らしく、けっこう遊んでしまい人によっては勉強が疎かになるという噂を聞いております。
    進学校でも大学受験に関しては予備校に通う必要があり、費用が結構かかる。
    私立高校の場合、学校のバックアップは手厚く、勉強を強制的にさせる環境だが、3年になるとそれでも予備校に通うケースが多いとの事。
    公立の場合、予備校に高額な費用がかかるのであれば、勉強をさせる私立でもいいのか、女の子だし、自宅に近い方がいいのかな・・・と迷っております。
    当の本人はどちらでもいいと考えているようで、偏差値が下でも私立女子高には剣道友達がいるので、女子高でもいいかな・・・という話もしています。
    小町の皆様には、我が子は予備校にも通わず大学に合格した、というレスもあるとは思いますが
    実際の進学先はどうだったのか、公立進学校・私立の良かった所や、失敗した点、後悔している事、また先輩のアドバイスをお話を聞かせ願えないでしょうか。

    トピ内ID:4720533149

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 11 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 24 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    国立理系志望なら公立がいいと思いますがね

    しおりをつける
    blank
    カンタ
    国立理系志望ならその公立の方が強いと思います。
    私立女子はなんだかんだで名門私大志向への潮流が結構強い。
    私立理系に行きたくないのなら、両方受かったら公立行けばいいと思いますがねえ。
    そりゃ塾予備校併用になるかもしれませんが、
    公立だからお金そっちに回せていいんじゃないんですかね。

    あとまあ、個人的な好みになっちゃいますが、バス通は時間が読めなくてどうも厄介。
    高校通学は、バスよりは電車通の方がいいなあ。

    トピ内ID:0518517137

    ...本文を表示

    子供が行きたい学校に決める。

    しおりをつける
    🛳
    明日三社面談で決める
    受験戦争、勝ち組は精神的に強いです。
    なので公立に合格してから決めてもいいのではないでしょうか?
    私立は予想以上にお金が掛かるようです。
    公立も掛かりますが、私立の学費に比べれば桁が違います。
    国立を狙う場合、やはり公立が良いような気がします。

    恋愛の心配があるのなら女子高にしたほうが安心です。

    私は成績に関係なく本人が後悔しないためにも、行きたい学校にする事だと思いました。

    トピ内ID:0903316201

    ...本文を表示

    確かにそう!

    しおりをつける
    🙂
    おっちゃん
    >公立進学高に入学した場合、学校はわりと放任らしく、けっこう遊んでしまい人によっては勉強が疎かになる。

    >私立高校の場合、学校のバックアップは手厚く、勉強を強制的にさせる環境だが、3年になるとそれでも予備校に通うケースが多い。

    当たっていると思います。私自身は公立進学校で、息子が私立でした。

    公立だと勉強をあまりやかましく言わないので、お子さんにきちんとしたモチベーションがないと、一浪で受かって当たり前という雰囲気に飲まれてしまうと思います。

    子供を見ていると、私立は結果を出さないと他校と差別化出来ないので、きちんと指導します。あなたが「一浪当たり前」の価値観を許容出来るかどうかで決めればいいと思います。

    トピ内ID:0391864947

    ...本文を表示

    本人次第

    しおりをつける
    🐤
    クレヨン
    子供が公立進学校(地方)から国立理系に行きました。
    我が家は女で、公立の方が近く、公立より偏差値の高い進学私立の特進も合格しましたが子供が公立に決めてのことです。

    学校によるのかもしれませんが、学校はそこそこ熱心でしたよ。
    学校で講習が入っているのでうちは塾に行く必要はなかったですが、更に塾に行っているお子さんもいたようです。
    部活も勉強優先で学校側のお達しで部活が休みになることはしばしばでした。

    私立に行った子も学校で勉強を見てくれるので塾は不要だったと聞きました。
    特進の子で夏休みもずっと学校に缶詰という場合もありました。

    学校側は進学が当然というスタンスで、高めの所を希望しても「落ちても浪人すればいい」という対応をされました。
    我が家は経済的に予備校はちょっと苦しいので現役で入ってもらいましたが、ご家庭の経済力と本人のやる気や希望で進学先を決定するのがいいと思います。

    トピ内ID:4283430704

    ...本文を表示

    共学の私立高はないの?

    しおりをつける
    🐱
    地方都市在住
    共学私立高校3年の息子がいます。色々 考え方はあると思いますが、私は私立が好きですね。
    わかってらっしゃるようにバックアップは手厚いし、なんといっても公立とは設備が違います。今は予備校の先生を呼んで授業する所も多いですね。
    公立は、私の周りの県トップ公立高の保護者の方達は、やはりほったらかし、女子が化粧品を持ってきていても注意もしない、などと嘆いてる人が多いです。一年生のうちから高い塾に通わせねばならず、結局 私立に行ってるのと変わらない、すごい教育費だと。色々な面から、私立の方が良かったかも、と後悔してる人も多いですね。

    ただ、女子高の場合、私自身も女子高出身ですが、男子がいない焦りから おかしな場所に遊びに行ったりという心配があります。異性に興味津々な年頃ですしね。もしくは大学に入ってから男遊びが激しくなるとか。
    共学の子の方がおっとり、真面目な場合が多いように思います。うちは男子校は避けました。

    まぁ、子供によると思いますが、「うちの子は大丈夫!」などと過信しないことです。

    トピ内ID:8336645941

    ...本文を表示

    姪の例ですが。

    しおりをつける
    🐶
    レイラ
    姪は公立進学校偏差値70を蹴って私立女子高校(偏差値71)に入学しました。
    結果、現役時はどこにも受からず1浪して地方国立大学理系。
    両親共に旧帝大卒です。
    両親と比較するとう~ん。。な結果でした。
    要はどこに行こうと本人の目的意識次第かと。。。

    ちなみに親は自分が子供時代に散々勉強をさせられた事がトラウマとなっており、子供達には一切勉強の事でストレスをかけない教育方針だったようで、3人の子達が全て並か並以下の進路となっています。
    幸いな事に3人ともに優しい子ではあるようですが。

    トピ内ID:5274658596

    ...本文を表示

    公立進学校がいいと思う

    しおりをつける
    blank
    ずっと公立
    理系なら進学先も男子学生の方が多いでしょうから今のうちに男性社会に慣れておいた方がいいですよ。あと女子高ですと学校の勉強も女子向けですので同じ科目でも私立男子校や公立進学校とはアプローチが違うことがあります。
    自分の出た公立進学校は現役進学率が低く希望する学部学科によっては女子でも2浪はザラでした。そういう環境のため浪人に抵抗はなかったので躊躇することなくチャレンジ受験ができました(運良く合格)。

    トピ内ID:7030244854

    ...本文を表示

    本人の頭の程度とやる気次第です

    しおりをつける
    blank
    美也子
    東大とか京大とかだけでなく国立ならどこでもいいのですよね。

    現在私の娘は宮城の国立T大学に行っています。

    娘は高校は地方の偏差値70の公立高校でした。

    小さい頃から娘に勉強しろとか言ったことはありません。

    小中は英数は行きましたが、高校からは行っていません。

    要は、タイトル通りです。

    トピ内ID:3089630109

    ...本文を表示

    私なら、偏差値高い公立の進学高

    しおりをつける
    blank
    あめ
    私なら、迷わず偏差値の高い公立の方を選びます。

    偏差値70に手が届く学校と64の学校では、
    集まる子供の地頭のよさが全然違います。
    進学先も前者なら東大東工大も視野に入れている人が多いのに対し、
    後者ならよくて早慶、マーチで落ち着く友達が大半でしょう。
    大学を出た後の職業も、自ずと違ってきます。
    高校の友人なら生涯付き合う可能性も高いのではないですか。
    お嬢様が国立理系志望なら、断然一緒に切磋琢磨できる友達が多い方がよいに決まっています。
    また普段の授業レベルも違うでしょう。
    私立ではお嬢様は物足りなくなるかもしれません。
    自由な雰囲気の中で自主的にかつ要領良く学び、
    部活や遊びも楽しむ能力を身につけるほうが、
    勉強や宿題に追われて終わる高校生活より実り多いのではないでしょうか。

    私自身が子供の一人を学校が強制的に勉強させる管理型の私立に入れて、
    結局伸びずに自由な公立に転校させた経験を持つということもあります。

    トピ内ID:6213681261

    ...本文を表示

    推薦を視野に入れないのであれば

    しおりをつける
    🐧
    sugar
    公立トップ校でしょうか。

    国立大学への進学率の違いに関しては、学校の違いよりも女子は推薦で現役合格を決めるケースがかなり多いという実情を考慮しなければなりません。
    恐らく国公立私立を含めての現役合格率は私立女子校が圧倒的に高いと存じます。

    昨今は推薦の種類も多く小町世代が現役のころとは受験事情も変わってきています。
    推薦狙いならば私立女子高に1票でしょうか。
    また、中高一貫校ではない、或いは中高一貫校へ高校入学というのであれば、
    公立トップ校をお勧めいたします。
    一浪位は想定内にしてお金はかけるつもりでいた方がよろしいかと存じます。

    ちなみに私はトピ主様と恐らく同世代、
    私立女子高から六大学の一つへ現役で社会科学系の学部へ進みました。
    2年前までずっと塾講師をしていて高校生・浪人生を見てきましたので、ご参考までに。

    トピ内ID:8187093479

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0