詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代半ばでハゲできてこの先の人生が辛いです。

レス57
    (トピ主0
    コアラパパ
    ヘルス
    この数年で前髪から頭頂部にかけかなり細く薄くなってしまいました。
    最近では抜け毛が激しく落ちている髪を見るだけで辛くなってしまうほどノイローゼです。

恥ずかし話ですがそれが原因で半年前から不安神経症を患うようになりました。
    薄毛の悩みがこんなにも自分を苦しめ絶望させるとは想像もしていませんでした。
    今は処方薬で安定してきていますが不安神経症の発症から4ヶ月は過呼吸、手足の痺れ、痙攣など毎日のように症状に襲われる地獄の日々でした。
    なぜ自分はこんな運命なんだと悲観する日々で笑うことも少なくなりました。
    ただ、同時に、受け入れなければとに考えてはいるのです。
    副作用が心配なのと金銭的な面で処方薬は使わないと決めているので、具体的には坊主くらいにして周知してもらったほうがこの先楽なのかなと思っています。
    しかし、やはりそうなった時の自分や周りの反応が怖くて踏み出せていません。
    私の周りには同世代で地肌が透けるくらいの頭の方がいないため客観的にとらえられません。
    自分だけがどうしてと思ってしまいます。
    男性の方でも女性の方でも構いません。どんな意見でも結構です。
    一歩踏み出し新しい自分で生きて行くためのプラスな言葉が頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

え~、そうなの?

胡桃
    薄毛ってそんな辛いもんなんですか。心中お察し申し上げます。

しかしね、ほんと正直言って、他人の頭が濃かろうが薄かろうが、全然気になりません。
    個人的好みもあるんでしょうが、私は薄毛全然平気ですよ。

あーのー、薄い髪を無理やり伸ばして、隠そうとするのに乱れて貼りついたりする・・いわゆる落武者?あれは、いただけない。
    短髪にしましょうよ!すっきりと!竹中直人さんとか高橋克実さんとかいい感じじゃないですか。

女性の立場から言うと、ハゲは結構セクシーです。嫌ではないです、ホントに。

10代や20代で・・とか、女性の脱毛、抜毛・・というのなら神経症になるのもわかりますが、30代半ばでしょ?普通普通。
    ちっさいことで悩まない!他にやることいっぱいあるぞ!自信持って。男は30歳からは生き方が顔に出るというでしょ。

かっこいい髪型、信頼できる美容師さんに相談されるといいですよ。

坊主頭がいい!

😉
    しいぼる
    家電量販店でバリカンを買ってきて、坊主頭にしちゃいましょう。
    スキンヘッドもいいかもしれません。

<しかし、やはりそうなった時の自分や周りの反応が怖くて踏み出せていません。
    私もある日突然いきなり丸刈りにしたのですが、怖いというより、面白かったです。
    「浮気?」
    「出家?」
    「試合?(←意味不明)」
    とまあ、リアクションは様々ですが、笑って
    「はい!」
    と答えておきましょう。
    いろいろ憶測されますが、それも楽しんじゃうのです。

で、自分の感想は、とにかく楽!です。
    頭を洗った後も即乾く。
    朝起きても寝癖なし。
    白髪も気にならない。
    理髪屋に行かなくて済むので、金もかからない。
    もちろん、待ち時間ゼロ。
    いい事だらけですよ。
    むしろ、髪の毛なんぞに時間と金を費やしていた過去の自分がバカバカしく思えてきます。

ついでに私の場合は丸刈りにして
    「若くなった!」
    とみんなに言われました。
    唯一の欠点は、冬寒いことですが、ニット帽をかぶればこれも解消です。

髪の毛があるから悩むのです。
    無くなれば悩みも無くなってすっきりしますよ。

まず性別を

トピ主さん、男性? 女性?
    性別によってアドバイスも違うのでは。

主人 二十代からハゲてます!!

🐷
    ねずみ
    三十代半ばならいいじゃないですか?
    うちの主人は二十代後半でしたね。
    今は完全につるっぱげです!

私 付き合っている時に主人のお父さん お兄さんにお会いして 予想してましたから 特に驚きもしませんでした。
    私は、はげ特に嫌いじゃないのでまるで抵抗ないですね。

息子のとこのお嫁さんも覚悟はしてるみたいです。
    今 息子は28ですが、まだきてないですね。
    しかし、時間の問題でしょう。お嫁さんも別に自分の旦那がはげても 気にしないような性格の子なので、 息子もこの先の事を不安がってはいないようです!

女性みんなが ハゲている人が嫌なわけではないですよ。
    ハゲても主人には全然変わりはないですから。

薄くなりかけてきた時も一切 増毛への努力 抵抗などは試みませんでしたね。
    ただ 冬場は非常に寒いと嘆いていますが…。

主人はハゲてても めっちゃいい奴ですよ!!

知人男性は…、

ラズベリーパイパイ
    様々ですが、

育毛剤プラス頭を叩くブラシ。
    短髪(おしゃれな短髪)
    スキンヘッド
    ネオモヒカン(左右を刈り上げて後ろを伸ばす)

と、居ます。
    あと、”ハゲはセクシー”というトピが以前立ってました。
    検索すると出てくると思います。

それと…、頭洗いすぎてませんか?
    頭皮に良いのは夜お風呂に入り頭皮ケア(育毛剤等の塗布)で12時前に寝ることです。
    髪の毛の発育は睡眠中に出る成長ホルモンの影響が有るそうです。

因みにスキンヘッドの男性はやはり主様のように20代後半から薄毛に悩み、思い切って切ってしまったそうです。
    性格も明るい方でしたのでスキンヘッドをネタにしてました。
    以前よりモテるようになったそうです。

ネオモヒカンの人は薄毛+白髪でしたが、左右を刈り込んで後ろ肩甲骨辺りまで伸ばしてますが、同じようにネタで、
    前(前髪)が減ったから後ろ伸ばしてるんや。でも最近頭(頭頂部)も減ってきたがな♪
    と女の子に受けてました。

男性の魅力は頭髪だけじゃないですよ。

レスします

紋次郎

まだ若そうだから、 恥ずかしい事が先に立つでしょうから

しっかりと対応してくださいね

因みに私事ですが、 30歳の頃 28年ぶりに実父に再会した事がありました。

耳の上と同じ高さぐらいに、まわりは毛が生えてて てっぺんは、つるっぱげ (その頭を見た瞬間 俺も歳老いてきたら こうなるんか)

そんな事を思いながら生きてたら、 40代から少しずつ少しずつ おでこの方から抜けはじめ

現在(65歳) つるっぱげではないけども、
    薄くなってしまいました。

50代に入ってからは、
    恥ずかしさも どこかに飛んでいきましたけどね。

今思ってます

あの頃 もう少し頑張って 手入れをしておけば良かったなぁ~

なんてね。

参考には? ならないよね。(失礼しました~)

皮膚科へ

うっしー
    今は皮膚科で、男性の薄毛でも治療できるって宣伝してますよ。とりあえず皮膚科で相談しては?そっちが先だと思います。

それと、お父様や親族で薄毛の方はいたんじゃないですか?別にそれは違和感なかったでしょう?
    私は既婚女性ですが、父親がそうだったので、男性の薄毛を何とも思いません。20代独身とかだったら気にするのもわかりますが、うーん、ご自分が思うほど周りは気にしてないのでは…

髪型次第でおしゃれにもできると思います。また、気になりすぎるなら、稙毛やかつらも進化していると思いますよ。

とにかく、まずは皮膚科をお勧めします。

格好いいと思いますよ。

🐱
    タンポポ
    薄毛でそんなに悩まれるのですね。
    でも私は男性で頭ツルツルにしている人、格好いいと思いますよ。それも一つの個性では?
    ハリウッド俳優でも、ツルッパゲだけど、逆にそれが色気になっている俳優さんとかいて、いつも格好いいなぁと思っていました。案ずるより産むが易しですよ。一度美容院に行って、プロの人にどうしたらいいか相談してみたらどうですか?
    気にするより、これが俺だ!どうだ!と自信を持っていた方が、よりかっこ良く見えると思います。変に隠すより堂々との方がいいと思います。

どうってことない。

🐶
    レイラ
    時間の問題です。
    2-3年後には周囲の人の頭髪もどんどん薄くなりますよ。
    今はお辛いでしょうけど、ご自分が気にする程他人は気にしちゃいません。
    そんな事で悩むのは勿体ないです。
    からかったりする人がいても、その人も数年後には・・
    大体そんな事をからかうような人はおかしな人です。
    これから周囲はどんどん老けます。
    それこそ程度の差が大きくなります。
    老けたご友人を見て「老けたなぁ。」などと言わないであげてくださいね。
    また、女性は年齢を重ねると大抵の場合太ります。
    年齢を重ねていく以上、老けるし禿るし太ります。
    あたり前の事です。
    健康的で前向きで快活な事がこれから一番魅力的な事になりますよ!

ちなみに、紫外線の強い日に長時間外を出歩くと抜け毛が多くなります。
    通気性のよい帽子を被りましょう。

皮膚科へGO

🍴
    匿名
    心療内科より皮膚科をお薦めします。
    昔と違って薄毛は治療薬があります。
    進行を遅らせるお薬です。

とりあえず皮膚科で相談ですよ。
    笑顔になりますように・・・

精神安定財を飲むのでしたら

梅干し
    副作用を恐れているとのことですが
    いずれにしてもお薬を飲むのでしたら、薄毛治療薬を試してみても良いのではないかと思いました。

また、そこまで病むのでしたら、高額治療であっても、心身共に健康でいるために金銭を使うことの方が良い選択であると思います。

えー

どらえもん
    私は女なのでそういう苦悩は今の所わかりません。すみません。

でもそんなにぐ具合が悪くなるだけ悩むより思い切って坊主頭にして、ガハハ!なんて笑っているほうが、女性からしたらすーーーごく素敵に見えると思います。
    坊主頭にしなければならない、ではなく坊主頭にしてやった、です。

薄毛になる運命だ、辛くて笑えない、痙攣だ、、とモヤモヤからはすっきりおさらば脱出しましょう。
    大丈夫ですよ!コアラパパさんは、本来そういったご病気なんかじゃないんです。

スキンヘッド、私は好きです。

同僚が

りんご
    20代後半の時、同僚が10円玉くらいのハゲができてしまいました。

最初は、髪をあっちこっちにかきあげて隠していたのですが、とうとう隠しきれなくなり、500円玉くらいに大きくなっていきました。

本人は、「あははは、はげちゃったー。」と笑って言っていましたが、目が笑っていませんでした。結婚前でしたし、周囲が心配し、嫌がる本人を無理やり病院へ連れて行きました。内科です。

彼は、会社に寝泊まりするほど仕事を頑張っていたので、まず家に帰すことから始め、よく眠るようにさせ、病院からもらった薬を頭に塗ってあげました。

病院の先生の話だと「頑張り屋さんがなりやすい。」と言っていました。本人はストレスに気がつかないけれど、体が反応している状態だそうです。

コアラパパさんもまず、抜け毛を減らす治療をしてください、1日も早い方がいいそうです。薄毛の悩みがなくなれば、不安神経症も治ると思います。

まだ、若いので治療方法はたくさんあります。大丈夫、元気出してください。

私の夫はハゲています

とおりすがり
    結婚当時から同じで、数ミリに切っています(坊主とは違うそうです)。

夫婦の会話でも、そのままハゲという言葉を使っていますが別に何の問題もありません。私はそんな夫を誇らしいと思っています。

個人的には薄くなっているのに中途半端に伸ばした髪型など変な努力で隠そうとするほうがみっともないと思っています。ハゲはハゲなりにすっきりした髪型(と言うのかな?)があります。数ミリだと不揃いになると目立つので、切り残しがある時はチェックしてフォローしてますよ。夫にはかっこよくしてもらいたいので。

オイルを使った頭皮マッサージも楽ちんで良いですね。自分の頭には髪を分けてオイルを使う必要がありますけど、ハゲているのでそのまま直接垂らせば良いし、終わった後のふき取りが楽です。

周りに薄い人(ハゲてる人)が居ないといいますが、人がそれなりにいる駅で1時間も時間をつぶせば、かっこいいハゲさんが何人も通るのではありませんか?「月曜からよふかし」の中西Dもハゲネタでご活躍中です。

HNから既婚だと思いますが・・

💔
    妻です
    我が夫も、寂しい頭髪になりました。
    本人は30代後半から悩みだしたかな?
    直接口に出したりはしませんが、夫の様子で感じました。

多額のお金をかければ解決するかも知れませんが、夫の性格上、その選択肢は無かったかと思います。
    本心を聞いていないので、家族がいなければ選択していたかも。。

ともあれ、好きで結婚した相手ですから、夫の頭髪が寂しくなったから嫌いになるわけではありません。
    子ども達の態度も変わることはありません。
    今、思春期の娘も「パパ大好き」です。

長い結婚生活で、容姿が変わることはお互い様です。
    1番の薬は 開き直ること だと思います。

同世代の方も、いつかはお仲間になるかも知れません。
    追い越されるかも・・

(主さんが独身だったら、的外れな内容になりますが・・)

私も人生真っ暗です

はげちゃびん
    こんにちは。私ももう二年ほど薄毛に悩まされている三十代女性です。
    トピ主様と同じように薄毛で苦しんで気にしない時間はありません。ノイローゼのように毎日合わせ鏡をしては前髪から頭頂部をみてはスケスケで涙を浮かべる毎日です。
    精神状態大丈夫ですか?お辛いですね。お気持ち物凄くわかります。会ってお互いの弱音をききあいたいくらいです。
    本当何故自分がこの若さでこんなことになってしまったか、恨んでしまいますよね。

お洒落も大好きでしたが、もう何もかもが楽しくなく、早く還暦くらいになりこんな自分を吹っ切りたいです。
    一緒にこの掲示板で話して頑張りあいませんか?
    励ましのレスではなくすみません。でも本当お気持ち分かり涙がでます。

レッツ坊主♪

🐱
    蝙蝠印
    私の夫は30前から薄くなってました。
    (トピ主さんと同じく周囲に他に薄毛はおりませんでした。)
    30半ばで「ないもんはなくていい!」と丸坊主にしまして、私はその潔さに惚れて付き合うようになり結婚しました。
    坊主男はかっこいいですよ。
    バリカンがあれば自分で刈れるので、家計にも大変優しい髪型でございます(笑)。

明らかに薄毛なのに、横の毛を頭頂に持って来たり、後ろの毛をぐるっと前まで持って来たりされている方をよく見かけますが、あのような髪型にされると「一体どうなってる??どっから持ってきた??」と、ついついそこにばかり視線がいってしまうものです。
    カツラや増毛は精巧な作りでないとバレますし、なによりも被るタイミング、増やすタイミングが難しいかと…(笑)。
    ご本人はバレてないと思っていても、周りの全員が知っているということはよくあることでございます。

声を大にしていいたい。
    ハゲがかっこわるいのではありません。
    抜けていく毛をあきらめきれずしがみつく、その執着がみっともないのです。
    さあ、思い切って、トピ主さんもレッツ坊主!でございます♪

ずいぶん自信があるんですね?

🙂
    ハッチャク
    モテモテの超イケメンなんですか?『竹野内豊に激似と言われる俺が…俺の頭がーっ!』なら分かりますが、多分、一般的。どこにでも居る男ですよね?あと、コアラ‘パパ,言うくらいだから既婚者?結婚してるなら、奥さんにだけはモテるんだからいーでしょ。

ハゲを気にしてますが、それ以外は完璧なんですか?頭が薄いなんて欠点にもならない。『坊主頭にしたら皆の反応が…』なんて自意識過剰!その性格が相手をイラつかせてるかもしれない。
    年末は忙しいんですよ?ちゃっちゃと坊主頭にして、仕事仕事!

夫がハゲです

😀
    フレッシュトマト
    20代後半からキター!そうです。
    全然気にしてませんよ。
    私も気になりません。
    ハゲてもかっこいいひと、いますよ。
    そういう人はたいてい丸坊主、スキンヘッドです。
    バーコードではカッコよさはだせません。

日本人じゃないけどブルースウィリスなんてすごくセクシーですよね。
    うちの夫は、もっと平べったい顔ですが、いさぎよく丸坊主です。
    おでこと頭の境目が分からないなどと自虐ネタもかましてます。

主さんがそんなに気になるなら、カツラもいいと思いますよ。
    CMでも、ハゲがカツラをかぶったら、すごく若々しく印象変わりますものね。
    それも一つの方法です。
    とにかく、禿げる過程に逆らったバーコード髪型だけはNGですよ。

私はハゲ、全然気になりませんよ。
    太ってる人がやせるより、カツラをかぶるほうがずっと楽です。
    解決方法は簡単にあるのですから、あまり気にやまないでくださいね。

坊主頭にしよう

🎶
    strings
    スキンヘッドではなくいわゆる丸刈りですね。ヒゲを伸ばすのもよい。

トピ主は周りの反応を気にしていますが、私の経験で申し上げれば、まずネガティブな反応はありません。
    というか、あなた禿げかかっているのバレバレですから、よく思い切ったとホメられこそすれバカにされることなどありません。

まさに案ずるよりナントカ、さあ、飛ぶんだ!

ようこそハゲの世界へ

ハゲ丸
    こういうトピを立てると「ハゲは気にしない」、「ハゲ好きですよ」なんて暖かい女性のレスが多く見られます。
    ですがハゲからすると「そんな女性何処にいる?」、「都市伝説?」と思う事になるでしょう。
    現実はトピ主さんが思っているほど酷くないが正解です。

30代半ばのトピ主さんはまだ運が良いですよ。
    ハゲの進行を遅らせる事が出来れば加齢とともに周りの目も気にならなくなります(はっきり言って女性は若ければ若い程ハゲに関して厳しいです)

私なんて元々薄毛だったので若い頃は苦労しました。
    ですが元々薄毛だった分、進行は遅かった(努力もしました)ので30代半ばの今では周りとそれ程変わらなくなってきました。
    だから逆転はこれからだと思っています(笑)

男性は大抵はいつかはハゲます。
    その時、一番かっこよくなれるように私は努力しています!

薄毛も相談できますよ

みかん
    たしかCM でやってましたよ。
    薄毛治療(A G A )で検索してみては?
    あと、発毛サロンのお試しに行ってみるとかしてないんですか?
    知り合いが発毛サロンの一番安いコースを受けてみた感想は、生活習慣や食生活の指導があったそうですよ。
    薄毛には、生活習慣や食生活の乱れ、仕事のストレス、遺伝が主な要因だそうです。

薄毛に悩んで、心療内科に行くなら発毛する努力をしてみては?
    薄毛に悩みすぎてストレスから、薄毛に拍車がかかってるように感じました。

人間の魅力

気になったので
    髪の毛があっても魅力がない人がいます。
    髪の毛がなくても魅力がある人がいます。

あるもので魅力を高めれば良いではありませんか。

私が23のとき

とくめい
    会社にいた男性でもう本当に頭頂部がやばい感じになっている人がいました。
    すごく優しい人で、私は大好きでした。
    人間的にすごく魅力のあるかたで、ただ私はその時はもう結婚が決まっていて、その方と付き合うことはなかったのですが、30年もたつのにいまでもステキな人だったなとおもいます。
    男性は人間力だと思いますよ
    そんなことをそんなに気にしないでください。それにそんなことで判断する女性ではダメですよ。
    坊主にしちゃってる人も結構いますよ
    ダメですか?
    私はそうは思いません。

ありのままで

リボン
    私の主人も40代後半で頭頂部分は薄毛です。
    おそらく主さまと同じ年頃には薄毛が始まっていたと思います。私達夫婦は結婚が遅かったので、出会った時にはすでに薄毛の主人でしたが、堂々として格好良かったですよ。
    なりたくて薄毛になったわけじゃないので主人も辛かったと思います。
    ありのままでいて下さい。貴方のまわりの大切な人達は、そんなの気にしていないと思います。

声を大にして言いたい

ばく
    私はハゲフェチですっ!!!!

こんな事言うと気味悪く聞こえますけど、本当です。
    禿げてる人を見ると、意味も無くふにゃんとなります。
    好きだからつい見てしまいます。
    子供たちにも「ママは禿げてる人好きだね・・・」と指摘されます。
    旦那は髪だけはふさふさで、時々夜中に全部抜いたろか、とマジで考えます。
    髪無かったらもっと好みなのに・・。

でも、世の中ハゲてる人が好きな女性がいるんですよ。
    私の友達も数名、好みは「ハゲてるひと」と言う女性がいます。

だから声を大にして言いたいですね。
    どうして薄毛を隠すのかと。
    私が一緒にハゲにしてもイイです。
    私自身、髪の毛を剃りたいんですよね。
    (社会人なので、踏みとどまっています)
    いつか、旦那が薄毛を気にしたら、一緒に剃ろう!と言うつもり(笑)。

ただ、私が一つ感じる事はあります。
    私が好きなハゲさん達は、皆堂々としています。
    カツラとかそういう事しない人で、薄毛を気にしない人達です。
    堂々としていると良いんだと思うけどなあ。

こんな少数派意見はダメでしょうか・・・。

足すか引くか…?

🙂
    しゃら
    足す…植えるか被る。
    引く…剃り上げる。
    ですかね、やはり…。
    後はジムに通う、一駅歩いて通勤などで引き締まった肉体をキープし、背筋を伸ばして姿勢を良くし健康感や清潔感を。
    趣味・特技など他人に誇れるものを持つ。いじられキャラではない明るさ、話題の豊富さ、さりげないお洒落など、人間的な魅力を持つ人は、本人も周囲もヘアスタイルなど気にならなくなりますよ。
    自信を身に付けてください。

つらいですね

🐴
    20代髪好き
    女で、髪が好きで結構手間かけています。
    自分がもし同じ立場になったら…同じく病気になってしまうくらい辛い思いをすると思います。

私は思春期の頃病気になり、病気の性質上年頃の乙女にとっては拷問レベルの恥辱を受けました。
    なので、立場は違えどお気持ちはなんとなくわかる気がします。

私が実践したのは、あっけらかんと人に言ってしまうことです。本人があっけらかんとした態度でいると、周りもそうなんだ…と受け入れてくれたりします。周りが普通にしてくれると、そのうち自分で気にならなくなることが多かったです。
    坊主頭にして開き直ってしまうのも、良い手かも知れません。体調不良の原因である髪の毛を断ち切ってしまうほうが精神衛生上はいいのかも。

どちらにせよこれから末永くつき合って行かなければならない事です。悲しむことより、諦めること、受け入れること、つき合う覚悟を決めることが大切だと思います。
    一歩踏み出すことさえできれば後は、何てことの無い日常になるだけです。慣れちゃいますから。
    私も乙女の尊厳は捨てました(笑)
    お互いそんな自分をネタに笑えるくらい、大きな気持ちで楽しんで生きていけるといいですね。

この機会に禿げに徹して見る

🐱
    ツルキンカン
    髪の薄さを嘆いていらっしゃるようです。
    その所為で、精神的にも不安になられているようですね。

実は、自身も頭の髪の毛が幼い頃から薄いです。
    小学校の夏休みには、髪が濃くなるからと言って、剃髪
    していましたが、結果的に濃くはなりませんでした。

髪の薄さで軽口を叩かれたり、からかわれたこともあり
    ますが、余り悲観することはありませんでした。
    生まれ付なので、仕方ない事と諦めの気持ちが強かった
    のです。

トピ主さん自身の髪の事ですが、髪の薄さを超越する事
    が大切だと思います。
    他人だから、何とでも言えると考えるのでなく、自らの
    思考を変えて髪の哲学を求めるのです。

髪が無くて困ることは何もありません。
    自らがそのように考え、周囲が取り立てて話題するから
    意識してしまうのです。

一時期ホテルのフロントマンをしていた事がありますが、
    外国の方(ブラジル人)は、お若い方でも、薄い方は沢山
    いらっしゃいます。

髪の多少を気にするのは、東洋人が多いそうですね。
    特に中国の方は、政治家も髪の多少が能力評価に影響
    すると聞きました。

気にしない

😨
    かんな
    彼、夫なら全く気にしない人が多いと思います。
    ハゲてたら子ども達に遺伝しないかだけはきになりますが。

それでも人間性が一番。
    くよくよして神経止むなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

治りますよ。

どんな意見でもとのことなので少しだけ、、。
    主人は後頭部が薄くなり透け透けになりましたが、治療薬を皮膚科で処方してもらって今はふさふさしてます。密集して地肌は見えなくなりました。特に副作用もなくて満足してますよ。金銭的な面といいますが、そんなひどい症状になるくらいなら薬飲んだほうが精神的にいいのでは?

皮膚科に行ってくださいね。

勇気を出そう

チロちゃん
    薄毛の処方薬はダメで、神経科の処方薬は良いの?

そんなに不安になっちゃうなら、処方薬を試してみればいーのに。
    処方薬はジェネリックも出て安価ですよ。
    副作用はあるでしょうけど、神経科の薬もどれでも薬は同じでしょ…

植毛して人生変わった子や、病気でカツラしか無理な子もいます。
    30半ば、その年まで残ってるなら上出来よ。
    自分でありのままと決めたならそれで良いの。

ハゲの何が悪い

さんだる
    世の中にはハゲマニアは居ます。
    ハゲ方にもよりますが私はM字ハゲマニアです。バーコードとかカッパが悪足掻きしてハゲを隠そうとしてるのはNGです。
    私の昔の相方は昔ロン毛後M字、最後は潔く丸めましたけど男らしくなりましたよ!
    そんなに悩まなくても味方が居ることを覚えてて下さいね~。

ウィッグですかね…

🐷
    くめ
    私も現在、髪のことで悩んでいるので、あなたの切実な悩みよくわかります。
    薬を使用したくないとのことなので、ウィッグはいかがですか?ウィッグに抵抗があり、ありのままでいる私が言うのも何ですが…
    自分が髪のことで悩みだしてから、外出時に他人の髪の毛を非常に意識するようになりました。男性は女性より髪のことは気に掛けないと思っていましたが、この数ヶ月で3人くらいウィッグを着けている男性を見ました。フルウィッグと部分ウィッグの人、両方です。
    きちんとフィットしていて全然、違和感がありませんでした。注意深く見なければ気付きませんでした。
    丸坊主になるのも勇気がいるということなので、最終手段としてウィッグをお勧めします。ウィッグも最初は勇気がいるかもしれませんが、髪の毛が増えた自分でいられることは、心の安定に繋がると思います。
    私は現在、ありのままですが、現在より髪が少なくなり辛くなったら、ウィッグにしたいと思っています。

主さんだけではないですよ。

カナブン
    同じくらいの年齢です。
    私は中学生のころから、20年くらいかかって、本当に薄くなりましたね。
    色々手は尽くしましたが、いずれも効果なしです。
    最近は、鏡を見れなくなりました。
    鏡を見ないと、意外と暮らせます。ハゲおじさんの気持ちがわかってきた(笑涙)
    今より薄くならなければいいな、と思いながら、今が一番多い時なのかも…と考えて落ち込みます。

あとは、ウィッグ付けましょう!
    私は作りましたよ。
    一緒に頑張りましょう!

美容院代がかかるので

坊主頭の妻
    うちの夫、こだわりがあって、私より美容院代がかかっていました。

なので、坊主頭にしてもらいました。
    今は、電気バリカンで自分でやっています。

思い切って、やっちゃったらどうでしょ?

人に聞かれたら
    「ちょっと思うところがあって」

と言うと、それ以上は踏みこんじゃいけないかも、となるんじゃないでしょうか。

頭のいいひとは頭のてっぺんに熱がこもりやすく、薄くなりやすい、とか聞いたことがありますよ。

思い切ってやって、休日はハンチングライフを楽しんだらいかがですか。
    今、かっこいい帽子をみんなかぶっていますよ。

友人の話

虹の母
    ノイローゼになるほど悩んでいらっしゃる方に、「悩むな」とか「他人は見てない」
    というアドバイスはあまり意味がないように思います。
    私の友人男性の例を書きたいと思います。

友人(当時30歳)の頭部は透け透けのレース状態で、口には出さずとも悩んでいる
    だろうなあといった感じでした。
    ある時久しぶりに会ったときに
    「ねえ見てよ。俺、増毛したんだ」
    と言ったときの彼のドヤ顔!!
    見てみると、確かにフサフサしている!!

聞くとAGAの治療をしたとか何とかで、やはり病院にかかり注射をしたそうです。
    恋愛関係でも何でもないただの友人でしたが、包み隠さず増毛のことを話して
    くれたこと、それより何より彼の嬉しそうな顔を見て私も涙を流して喜びました。
    そして「そんなに喜んでくれるなんて」と彼のほうも目に涙をためていました。

私も女性ですから、若い男性の頭部の悩みは理解しきれません。でも彼の様子を見て、
    ああこんなにも悩むものなのだなと初めて知りました。
    トピ主様もそこまで悩んでらっしゃるのなら、行動あるのみ!だと思いますよ。

男のかたですか?

💡
    koto
    私は頭の薄いかたって全く気になりませんよ。

他に大事なことってたくさんあります。
    心根の優しさ、頭のよさ、一緒にいて楽しい等…
    それからスタイルがよくてイケメンだったら
    気にならないし。

そのことばかりにとらわれないでね。
    少し気にしているぐらいな男の人はかわいいと思う。
    けど、あまり気にしないで。

ユル・ブリンナーなんて最高にセクシーじゃないですか。

小町のかの名トピがおすすめ

💡
    アカルイナショナル
    「ハゲはセクシー」と彼女は言うけれど
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0109/286667.htm

元気が出ると思います。

夫は独身時代からハゲです

💍
    ハゲ上等!
    私の夫は、結婚前から薄毛です。
    いや、お付き合いを始めた20代半ばには、オデコも頭頂部も、かなりキていました。
    夫(当時は彼)は、自分がハゲている事を知っていますが、それを全く気にしていません。増毛剤等は、一度も使った事がありません。
    私は、ハゲている事より、ハゲている事を必要以上に気にする男性が苦手です。会話に気を使いますし、鬱陶しいです。
    髪の濃さより、清潔にこざっぱりしている事の方が、よほど大切だと思います。
    別に堂々としていれば良いと思います。
    変に隠さず、髪全体を短めにスッキリとカットして、颯爽と風をきって歩いて下さいね!

剛毛よりはハゲ好きな女もいる!

ゆず
    私は父方の親族、母方の親族も毛髪が薄い家系の女です。当然、父も兄弟もハゲてます。
    それに見慣れて育ったせいか、ハゲてる男性に抵抗は全くありません。

よって、結婚した相手(主人)も30代前半でヒヨコの産毛スタイルになり、30代後半の今は坊主です。

ちなみに兄や弟の奥さんたちもハゲに抵抗がない女性たちです。なぜなら、彼女たちの実父やご兄弟、ご親戚もハゲてる人が多いから(笑)。

いつも彼女達と話すのですが、昔、とんねるずの貴さんがやってた「保毛尾田 保毛男」(古!)のようなヒゲが濃そうな男性や、両津さんのように眉がつながるほど体毛が濃そうな男性よりは、薄い男性のほうがタイプです!

世の中、半分くらいの女性が「ハゲてる人はイヤ」と言うかもしれませんが、半分くらいの女性は「気にならない」と言う人です。
    大切なのは一人に愛されることで、全員に好かれなくてもいいじゃありませんか!

堂々としておられたほうが、好感度高いし、何よりご自身が苦しみから解放されると思いますよ。

20代後半で若ハゲを気にしていた実弟も、このたび坊主にして開き直ってます。清潔感があって家族や友人に好評です。

坊主頭を強くすすめます

春夏秋冬
    たとえば坊主頭+丸ぶち眼鏡、彫刻家みたいでカッコいいですよ。

男性が気にするほど、女性って男性の薄毛気にしてないです。
    髪の毛がフサフサでも、受け付けない人いるし。

渡辺謙なんてあんなにカッコいいじゃないですか。
    温水洋一だって、あんなに好感持たれてます。

たとえば婚活市場ではハゲデブはダメとかいうけど、私はちがうと思う。
    ハゲでモテない人ってね、結局ハゲが原因じゃないんですよ。
    逆に言うと、ハゲてても素敵な男性っていますもん。

っていっても身近な例がいないと思い切れないと思うので、
    誰かに薄毛で堂々としてる面白い人紹介してもらったらどうですか。

いいじゃないですか!

にゃんこ
    男性の方ですよね?
    髪の毛が薄いと、ご自分の存在を否定されたような気になるのでしょうか?

そんなことないんじゃないかなあ?

夫ですが、大卒で出会ったときから「将来禿げそう」な薄さでした。
    予想通り30前から薄さが気になりだし、あるときから丸坊主が定番のスタイルになりました。

わたしも、そのうち禿げ&眼鏡の人に親しみを持つようになりました。

ま、理髪店マメに行かないとダメなのが困るけど。
    手入れしてれば素敵ですよ、坊主頭。

フサフサしてればいいってもんじゃないですよ、かっこいい・かわいいハゲを目指してください。

薬で治せる時代

💄
    錠剤
    現代医学の進歩に間に合って良かったですね!

どちらにしろ、泣いている場合ではありません。何事も早く行動した方がいいですよ。

カウンセリングに出かけましょう~

気にしすぎです

ぽんぽこたぬき
    私の義妹は10代の時に毛染め&ブリーチをし過ぎて20代前半で薄毛に

だけどポジティブな義妹は毎日携帯カメラで頭のてっぺんを撮影
    ハゲ日記
    と言って笑ってました
    女性なのに凄いなと思いました

主人はハゲてはいませんが
    何年か置きに丸坊主にします

昨年は1年以上伸ばしたロン毛からバッサリ丸坊主にしました
    周囲からは驚かれたみたいですが
    坊主は楽だからと言ってたみたいです

仕事先の女の子の事
    20代前半の女の子
    1ヶ月で何回、髪の色変えるの?と言うくらい毛染めをしまくってたら
    抜け毛が酷くなり薄毛に
    今は毛染めをやめ髪を短くしてウィッグをつけます

薄毛に悩む30代後半の方は髪を短くして気にしないようにしてるそうです

40代前半のてっぺんハゲの方は
    特に隠す事はしないですが普段はずっと帽子をかぶってます

と言う風に主様だけではありませんのでそこまで気に病む事は無いです

私個人の意見としては
    ハゲたら潔く坊主にする男性は嫌いではありません

あなたがよければそれでよい。

🐷
    くめ
    私は30代後半の女性です。現在、髪のことで悩んでいるのですが、先日、髪を丸坊主にした若い女性を見ました。病気で抜け落ちた感じではなく、男性が坊主頭にしているのと同じ感じでした。一瞬、目を疑いましたが、颯爽と歩き堂々としているその方に、好感を持ちました。
    私は毎朝、鏡を見て髪を整えるのが苦痛で、少しうつ気味です。いっそのこと丸坊主にしたらどんだけ楽かとも思いますが、勇気がありません。
    ただ、どんな髪であっても自分がそれでよければ、それでよいのではないかと思うようになりました。
    旦那がよく言うのですが、髪は命には関係ないと…
    目立つ部分だけに気になりますが、悩みすぎないことも髪のためには大切かと思います。

人生は限りあるものです

sai
    せっかく生きているのだから、そんな事で悩んでいたらもったいないですよ。

あなたの髪は30半ばまで保ったのだからいいじゃないですか。
    うちの夫は20後半で出会った時にはもうサザエさんの波平頭でしたが、
    頭髪に限らず小さい事を気にしない堂々としているところに男気を感じました。

今は坊主にしており、もともと童顔な事もあって赤ちゃんみたいでとてもかわいいですよ。
    ちなみに私がバリカンで夏は毎週、冬は二週間に一度刈り上げています。

坊主はセクシーと感じる女性もいるようですし、おすすめです。
    奥さまにも聞いてみたらいかがですか。

お気持ちよくわかります。

たか
    40代の男性です。
    お気持ちとてもとてもよくわかります。
    自分も高校生の頃から薄毛で悩み続けて2年前に鬱になってしまいました。
    悩みに悩み不眠になり脳がおかしくなりました。
    鬱になり自信がなくなり、人に会うのも嫌になり、仕事にも自信がもてなくなりました・・・。
    ですから、とてもトピ主様の気持ちが良くわかります。
    今も悩みではありますが、坊主にして3ミリ位の頭にしています。
    だんだん慣れてきますが、悩みは解決しません。ただ、短いと抜け毛のストレスからは開放されると思います・・・・。
    お互いにつらいですね。運命をうらみますよね。
    いろいろ会ってお話ができるといいですね。
    もし自分でよければ、いろいろ解決に向けてやったことをお話できると思います。

男性ですよね?

のり
    案外女性はハゲを気にしないものです。
    愛があればなおさらです。
    それにハゲている男性は男性ホルモンが多いので精力があるんですよね。
    今の彼も知り合った当初から禿げていますよ。

私が嫌なのは、ハゲを隠そうとする人。
    短髪にすれば目立たなくてすむのに、なぜか伸ばして隠そうとする人が多いですよね。
    まったく隠れてない、むしろミステリーサークルの如く目立ってしまっているので、あれはやめたほうがいいです。
    それに潔くない男だと、私は真っ先に恋愛対象から外しますしね。

あと5年もしたら仲間が急速に増えるし、どうせお金を使うなら心療内科ではなく皮膚科で増毛の薬にしてはどうですか?
    ハゲでネガティブになる必要はまったくない、要は前を向く心だと私は思います。

辛い気持ちは分かります

おっさん3号
    ブルースウィリスいい男ですよね。元祖ダイハード時の髪を見たことありますか。
    当時より今の方が渋みがあって良いと思うのですがいかがでしょう。

自分に自信を持つことです。

ちなみに私は、頭頂部からではなく前頭部からなので、顔の面積がどんどん広がってます(笑)

どんな意見でも結構です

50代オヤジ
    どんな意見でも結構です

とのことなので、キツイのを一発

貴男はHNから想像すると既婚であり父親ですね。それを前提に書きます。

甘えるな!!
    もっと違うところに悩みはないのか?
    妻は幸せを感じているか、子供は健康か、仕事は順調か、将来の蓄えは問題ないかetc,etc

例えば、貴男が禿げてると誰かが不幸になるとか、世界平和が乱れるとか、そういうことが危惧されるなら
    それほどまでに悩むことも仕方ないでしょう。

ですが、貴男の禿で困るのは、貴男以外誰が居ますか?
    奥様が「禿なんてとんでもない離婚よ」何て言いますか?
    お子様が「パパは禿だから嫌い」って言いますか?
    そんなことを言う家族なら、それまでの会話とか子供への教育が間違っていたのです。

この際思い切ってバリカンで全部切っちゃいましょう。さっぱりして新たな人生が開けますよ。

ハゲの気持ちはハゲなきゃ分からない

ハゲ丸
    予想通りな暖かいレスが続いていますね。

この手の話にお約束のブルース・ウィリスの話もありがたいです。
    ほかにはジェイソン・ステイサムでしょうか?
    ただハリウッドスタ-と比較されても前向きにはなれません(笑)

皆さんが勘違いしてるのは何より嫌なのはハゲている自分自身が嫌なんですよ(周りの目も勿論気になりますが・・・)

だからハゲていない人に「ハゲは嫌いじゃない」と言われても効果が薄いです(シャレじゃないです)

それではハゲの先輩として言わせてもらいます。

何度も言いますがハゲの現実が厳しいのは確かですが、トピ主さんが思っているほどではありません。
    少なくとも不安神経症を患うような事ではないのです。
    まずはハゲの自分を受け入れる事です。
    それには少し時間がかかるでしょう。
    そして受け入れた後に納得がいかないなら育毛、増毛にチャレンジしてみましょう。
    一度受け入れていればハゲが進行しても悩むことはないし、髪が増えれば喜び一杯ですよ。

女性からの意見です

さゆ
    ハゲは別に嫌じゃない、何とも思わない。
    ハゲを無理矢理かくしてるのが大嫌いです。

ウィッグで解決!

ウィッグ推進派
    ハゲはやっぱりモテません。元々愛があれば別ですが、
    初対面でハゲの男性がモテるというケースは非常に稀です。

ここはやはりウィッグか増毛をおススメします。
    いまは技術が進んでいるので素人目にはまずバレることはありません。
    髪の毛があるのとないとでは見た目の年齢が全然ちがってきます。
    女性だってウィッグをつける時代、男性も堂々とウィッグで若返りましょう。

トピ主です

コアラパパ
    レス下さった皆様、貴重なお時間を私の悩みに付き合っていただき本当にありがとうございます。
    このような掲示板を利用するのが初めてでこんなにもたくさん意見をいただけるとは思っておりませんでした。性別も書かず分かり難くてすみませんでした。
    私はHNの通り二児の父親です。
    色々な意見を聞くことができ、気持ちも少し楽になりました。男性からの意見もあったことが良かったです。
    トピには書かなかったのですが数ヶ月前までAGA治療薬を服用しておりました。今思えばそこもしっかり伝えておくべきだったと思いました。
    7ヶ月ほど飲み続けたと思います。しかし、効果は感じられないばかりか副作用を感じるようになり髪も細くなり、そのうちに不安症を発症してしまったため飲むことを辞めた次第です。その経験から一生飲み続けないといけないAGA治療薬は使わないと決めました。

自分は結局メンタルが弱く自意識過剰だったのかなと思います。過去のトラウマやコンプレックスも影響しているとは思いますが。
    妻に相談しても意見をしていただいた女性方と同様の事を言ってくれました。夫の髪の有無よりもっと大切なものがたくさんあると。

トピ主です

コアラパパ
    続きです

男性方の意見は中々聞けないのでとても参考になりました。
    特にストレートな目線で意見下さったハゲ丸さん、タカさん、50代オヤジさん。背中を叩かれたようで気合いが入りました。その他の方の意見も心に留めてあります。
    今現在、年末年始の休暇初日に理容室に行こうと思っています。坊主頭になれるのかはプロに相談してから決めますが中途半端はやめます。
    皆さんのおかげで、やってもやらなくても不安ならやってみた方が何か変わるかもしれないと思えました。
    結果はまた報告したいと思っています。
    本当にありがとうございました。

善は急げ!

ネコの手

決断されたことで心が軽くなると良いですね!
    お薬よりも効果があることを願います。

いつも傍に素敵な奥様とお子さんが居ますし、自分を受け入れて楽しい年末年始をお過ごし下さい。

結果報告お待ちしています~

10件ずつ表示