詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になりたくない

レス149
    (トピ主5
    あい
    仕事
    私は25歳現在看護専門学校の三年生です。
    大学を出て就職に失敗したため看護専門学校に入りました。
    看護師を選んだ理由ら確実に就職出来ると思ったからです。
    それだけです。
    今、国試、卒業、就職が間近に迫り、
    本当に看護師で良いのかとても不安になってしまいました。
    3年間看護の勉強は普通にやってきました。
    つらいと思う事もありましたが深く悩む程ではありませんでした。
    しかし3年間看護をやってやりがいを見出すことは出来ませんでした。
    もともと、職業として看護師を選んだわけですから割り切ってやればいいとわかっています。
    もちろん大切な仕事でありその責任の重さを承知した上で、です。
    しかし、今割り切って仕事が出来る自信がありません。実習で出会う看護師が皆んな怖いと感じてしまうからです。そのため就職してこんなに怖い人たちの中で働くかと思うと怖いのです。
    もちろん、優しく声を掛けてくれる指導者もルームナースもいますが、
    表情が笑ってないように見えて、どうしても怖いと感じてしまいます。
    やりがいも感じないし、より働く事が嫌になっています。

周りの子はみんな就職も決まり、国試の勉強に集中しています。
    私は就職も、きまっていません。
    就活に失敗した経験も就職が決まらない要因のひとつです。(まだひとつも病院は受けていません)
    最近悩み過ぎて夜眠れず泣いたり、イライラしたりして感情がコントロール出来ません。
    適当なところに就職を決めて、看護師の免許をとるべく努力する事が私が今すべき事だとはわかっていますが、どうしても出来ません。
    どうすれば看護師になる自信がつきますか?
    一歩踏み出して新しい環境に飛び込む事ができます?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気楽ですね

サイダー
    ご自分で学費を稼いでいるならごめんなさいね。

しかしそうでないなら気楽なもんだなあと思ってしまいますよ。
    四年間大学に通わせてもらってなおかつ専門学校が3年ですか。
    友人の娘さんも「親がそうしていいっていうからぁ」と27歳になっても学生の身。しかも学業意識があるわけでもなく「学生が好きだから」だそうで。
    気楽なんでしょうね。
    そりゃそうか、働くとなれば叱責されることも、怖い目で見られることも、あるんでしょうから。

看護師になりたくないのなら普通に就職活動されたらどうですか。
    どこにいっても怖い人なんているものですが、出来るだけ責任を負わない職務がよさそうです。

ニートはやめましょうね。
    怖いかもしれないけど、働きましょう。

同じ立場です

😝
    たてち
    大学を出て就職しましたが、仕事が先細りだったので退職して専門学校に行きました。
    就職がしやすいからです。
    来年春から働きます。
    実習先の指導者はみんな怖くてすっかり人間不信に陥りました。
    笑顔が信じられない気持ち、自分の笑顔も能面のように張り付いて行くのではないかという寒々とした気持ちになりました。
    誰も信じないという信条で気持ちを支えてきました(そんな考え、看護師として間違ってると思いながら)
    ごくごく稀に出会った他人に本当に配慮できる方のことを時に思い出して奮い立たせています。
    一足先に働きだした同業の友人は職場の人間関係の辛さを口にしますので、決して楽ではないと思います。
    でも、せっかく実習もほとんど終えて、ここまで来たのだから、働いて1、2年したらまた悩みましょ。
    国家資格を持って、少しでも働いた経験があれば働きやすい職場を求めて転職できると思います。
    在宅看護・クリニック勤務・治験・認定看護師・海外に出るなどいろいろな働き方ができるのではないかと思います。
    今ここで辞めたらせっかくの3年が無駄になります。もう一息、一緒にがんばりませんか。

仕事だと、割り切る!

💋
    ベリル
    現役の看護師の多く、長年勤めている人は、そうして続けています。

どんな職場でも、理想だけでは回って行かないです。

石の上にも三年

🐤
    さゆり
    真面目で優しいひとなんですね。
    私も看護師です。と言っても、今は働いてない専業主婦ですが。

就職難の中、手に職付けるなんて偉いです!賢い選択だと思いますよ。
    さてさて、仕事云々より人間関係でお悩みのようですね。私も学生の時は実習先の看護師さんが怖かったなぁ。働き出してしばらくしてからも怖かったです。笑
    でもね、医療の現場で責任持って働くって大変なんですよ。みすあは出来ないですからね。私も学生を受け持った事ありますが、ピリピリしますよ。患者様に学生だこら許してねというわけにはいかないから、そりゃ学生さんに厳しくなります。責任ある仕事ですからね。働きだした頃なんて、怖い先輩と初めての夜勤の時は知恵熱が出ました。40度!本当にこんなことあるんですね。笑

で、なぜ投稿したかと言うと、看護師さん達も人の子、仲に入れば結構皆さん楽しく可愛がってくれる先輩もいますよ。私は怖い先輩もいたし、優しい先輩もいましたが、私は優しく面白い先輩になりました。怖い先輩が嫌だってので自分がされて嫌だったことはしませんでした。3年我慢して働いてください。次は5年。いい看護師になると思いますよ。頑張って!

看護師にならなくてもいいよ

ほー
     でもね、資格だけは取っておきましょう。

その資格がなければ受けられない試験・資格もあります。
    その資格ひとつで時給が違ってくるパートもあります。
    せっかく学校へ行かせてもらったんですから。

同じ仕事でも、あなたに合う職場環境ってあると思います。
    3年勉強したんですもの、もったいないです。
    その資格があなたを助けてくれる時がくるかもしれない。
    まずは試験に集中しましょう。

しっかり!

🛳
    明日三社面談で決める
    我が子のようで心配です!
    必ず国試に合格してください。
    就職はそれからでも良いです。
    資格を取ることが優先です。
    同僚になったら厳しさが教育なので、もっとしっかりついて行きましょう。

娘は理学療法士を目指しています!笑
    向き不向きがありますが頑張ってほしいです。

なりたくなければ別にならなくてもいいのよ

非茄子
    仕事にやりがいをそこまで求める必要はないと思うけど、やりがいがないと困難に直面したときにそれでおしまいになりがちなんですよね。
    今トピ主さんはそういう状況にあるのかも。

また、精神力と体力の両方が備わっていないとなかなか厳しいと思います。
    看護師さんに「怖い」と感じるぐらいアグレッシブな人が多いのも、そのせいでしょう。
    同じぐらい「怖い」人になれないなら、優しい人に囲まれていたいなら、そしえ今からすでにメンタルケアが難しい状況なら、トピ主さんには向いていないんでしょう。

まだ後がないわけじゃないんでしょ?
    だったら、また他の道を探せばよいことです。

でも、後がないって思うなら、不向きだろうがパワハラされようがそこを辞めてもなんとかなるまで歯を食いしばるしかありません。

大学病院クラスへ

おばさんナース
    いろいろなところで働き続けているおばさんナースです。
    大学病院ならではの厳しい指導、勉強はありますが、生涯の宝になりますし、くだらないいじめはありません。

底辺の病院になればなるほど、患者を物としか扱わなかったり、小学生のいじめが存在したり、実力、知識が必要なくなり、そこで長く努めているナースが仕切っており、そこでしか通用できない常識が成り立つ不思議な世界が存在します。

せめて免許だけは取りましょう。
    最近、ナースの募集をかけると、応募が多いので、4月の法改正に伴い、ナースが余り始めて、条件のよい就職は厳しくなってきているかもしれません。

私の職場では、経験3年以上の正看護師で、3年は募集をかけておりませんが、今回もパートのみ雇いました。そのかわり、正社員はものすごく優遇されており、私は一生辞めるつもりはありません。人間関係もよく、プライベートも深く関わってこない人ばかりなので、楽です。

職場もいろいろあるので、ここで挫折しないでくださいね。

看護師として働かなくても良いんじゃない?

りんこ
    イヤイヤ看護師になっても、やりがいを感じられないでしょうし
    仕事に身が入らずミスを多発するかも知れないし、
    患者さんもイヤな気持ちになるかも知れません。
    イヤイヤ看護師として働く位なら、看護師にはならず別の仕事をした方が良いですよ。
    誰もトピ主さんに看護師になってくれと頼んではいないと思うので
    無理に看護師になる必要はないと思います。

でも、せっかく3年も勉強を頑張っているのだから、資格取得だけは頑張って!
    自分が頑張った証として、資格を取得するのは、今後の励みにはなりませんか?
    3年の努力を、ここで投げやりになって無駄にするのは勿体ないです。

自信は、経験を重ねることによって持てるものだと思います。
    頭の中で考えて持てるものではありません。
    トピ主さんも看護師として働き続け、経験を重ねることでしか自信を持てないと思います。
    なので、今自信がある必要はないと思いますし、
    むしろ、今自信がある方がおかしいかな?と思います。
    看護師だけでなく、どんな仕事でも、それは変わらないことだと思います。

とりあえずは免許取得

🐤
    焼き茄子
    きつい実習を乗り越えたのですから、国試を受けて絶対に免許取得して下さい。やらなくてもいつか役に立つかもしれませんよ。私の知り合いは1年病院勤めして技術を得てから、しがらみのない派遣でいろんなことをしていましたよ。看護師は経験や技術が大事だから、臨床は1度は嫌でも経験して下さい。やる気が起きたらで大丈夫です。大病院じゃない方がいいです。私は生活のために30過ぎて看護師になりましたが、本当にキツイ同僚はいます。看護師だけじゃないです。普通の企業にもいます。何度も泣きましたが、若いからできた。今の私には無理。卒後20年で何とかやってる感じですが、宝くじ高額当選したら即辞めようなんて思っています(笑)看護師の友人もそんな感じです。30年ぶりに復帰とかベテラン20数年で何にも出来ないのもいて、年を取ると他で雇ってもらえないから資格があるだけで就職してきますが、さすがに使えないから首になります。いろんな人がいて看護の仕事もいろいろですよ。応援していますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示