詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性はいつまでも独身でいたいってホントなのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性はいつまでも独身でいたいってホントなのですか?

レス72
    (トピ主2
    クルミ
    恋愛
    知り合いの男性(30代前半)なのですが、以下のようなことを言っていました。

・結婚は何歳までならセーフか(あまり年を取って独身だと変な性質があると誤解?されそうだからとか)
    ・同じ40代なら独身よりバツ1の方がモテると思う
    ・5年以内くらいに結婚・・ハードル高いなー
    ・会社員をやめて学校に行きたい(目標は多分なくてただ学生になりたいのかと思われる)

てっきり守るもの(彼女)がいないからこのような発言をするのかな?と思っていたのですが、
    3~4年になる遠距離の彼女が居るとのこと。
    実際のところは分かりませんが、結婚はタイミングが来たらで、今のところそういった話にはなっていないそうです。
    でも彼女の事は顔がタイプで(勿論それだけではないと思いますが)大好きみたいです・・。

しかし以前に「結婚したい」「転職しようかな」「結婚式、だれ呼ぶか迷うなー」と言っていたので、その事(結婚したいと話していたじゃない?)とつっこんだら「そんな事は言った覚えがない」と言われてしまいました。

お給料が少ないから?とも思いましたが彼の後輩でも結婚しています。
    勿論そこ(お金)の基準は各々かとは思いますので何とも言えませんが。
    またプライドの高い方なので、彼女の手前、見切りで結婚はしたくないのかもしれませんが、それにしても先述の発言からしてあまり責任感がないように感じます。
    それとも単に悪態をついているだけでしょうか?または彼女からのプロポーズ待ちとか?
    さっぱりわかりません。

年上の女性に聞くと、「男はずるいから先延ばしにするんだよね」と。

本当にそうなのですか?
    男性ってこんなものでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは、人それぞれですか

名無し
    というのも、すき、一緒にいたいと、思い、告白して、ふられ。また、たいかくだけで、ふられ、また、いいように、金とられ、みつがされて転勤して、さようなら。しかも、歳上のお姉さま。年下のこも、会社送ってあげたり、食事していました。これも、転勤して、べつの男子と子供作りさようなら。
    転勤先の結婚相談所いっても、ちゅうかいりょうきん取られ、相手は、駄目、会おうともしない。会ってもだめ。
    こんなことあったら結婚しょうとおもわない。
    仕事にうちこむ。彼女、奥さんいらない。

それは、人それぞれですか

名無し
    というのも、すき、一緒にいたいと、思い、告白して、ふられ。また、たいかくだけで、ふられ、また、いいように、金とられ、みつがされて転勤して、さようなら。しかも、歳上のお姉さま。年下のこも、会社送ってあげたり、食事していました。これも、転勤して、べつの男子と子供作りさようなら。
    転勤先の結婚相談所いっても、ちゅうかいりょうきん取られ、相手は、駄目、会おうともしない。会ってもだめ。
    こんなことあったら結婚しょうとおもわない。
    仕事にうちこむ。彼女、奥さんいらない。
    四十代男性ですが、女性から、このような、仕打ちされたら、結婚しょうとおもわない。

面白い男性ですね。

ラズベリーパイパイ
    まぁその男性の挙げているコトですが、

年齢とヘンテコ趣味はやはり疑われますよ。
    バツイチに関しては人それぞれです。
    5年以内~ハードル高いな…、単純に貯金せず浪費してるだけです。
    会社を辞めて学生…、夢は寝てから見なさい。です。だって収入ゼロになるでしょ?

まぁ少々お子ちゃまな知人ですね。
    プライドが高い方とのコトで”俺にはもっといい女が寄ってくる”って思ってるんでしょ。
    ま、以前の話から推測すると…、その遠距離恋愛の女性から振られたのでしょう。

どっちかって言うと主様を”俺ってイケてるんだぜ”って口説いてるように思えますが…。

そんなこと

🎶
    紫トンボ
    男性でも女性でも同じ。割合は違うでしょうけど。

人によって考え方はいろいろですよ。

そう思う人もいればそう思わない人もいる。

そのひとがそんなもの

みかん
    そのときのそのひとがそんなものっていうことでしょう。

結婚する男性も
    責任を持てる男性も
    たくさんいますよ。

その男性はどうか知らないけど

無限
    結婚って結構重大な決断ですよ?
    軽く決める方がおかしいよ?

今の時代離婚率3割とも言われてます
    不遇な結婚生活を送ってる人も、残りの半数(35%ぐらい)にのぼるのでは無いでしょうか?
    そうなると7割近い人が結婚して不幸になるのです
    責任感有る男性は、不幸な結婚生活を女性に送らせる事を躊躇う為
    結婚したがらないのではないでしょうか?
    それと、女性が望む男性の平均年収(600万程度)に達しない男性も結婚を躊躇うのではないのでしょうか?

更に
    1結婚しない人への周囲の目の厳しさ
    2結婚しないと出世できない
    3結婚する事で各種控除が受けられ手取りが増える

従来の結婚のメリット喪失も大きいのではないのでしょうか

自由でいたいから

いい湯だな
    男が結婚をしぶるのは結婚によって

縛られ自由を失うからが一番の理由

その次に人間関係 責任やお金の問題があるので独身でいたいのです。

女と逆だと考えていいです。

結婚する気がないだけ

🙂
    おっちゃん
    結婚する気があり、行動力もあれば、さっさと結婚してますよ。「男性」と一括りにされてはたまりません。

私見

空巣
    男性の立場から言わせてもらえれば、結婚というのは女性にばかりメリットが多く、男性はメリットよりもデメリットの方が多いです。
    メリットと言えば特定の女性を自分の相手として確保できること。家庭を持つということに喜びを感じる方ならメリットでしょう。さすがに40代近くになると世間体が気になるというのはありますが、それ以外にメリットらしいメリットはありません。

だから大抵は男性の方が結婚を先延ばしにしたがるものです。

>「男はずるいから先延ばしにするんだよね」
    女性にとってはメリットが多いですからね。男性が思い通りにならないと「ずるい」と評価しますね。
    ただね、結婚するかしないかは両者の同意で決めるものです。なんで男性ばかりに「責任」という言葉で非難するのでしょうか?男女平等なら自己責任でしょうに。

本来、結婚したいのなら結婚したい側が相手を結婚したがるようにうまく誘導すべきことです。結婚したい。でも男性からプロポーズしてもらいたいとか、往々にして女性は欲張りです。
    そういうのも男性が結婚を敬遠する要因になってると思うんですねどねえ。

男ですが

さとし
    知り合いの男性が言っていることは全く共感出来ません。

カッコつけているだけです。

こんな事言う男程、口でもないんですよね。

う~ん

黒旋風
    何でその知り合いの件だけで「男性ってこんなもの?」って言えちゃうんだろう。

歯に衣着せぬ言い方すれば、トピ主さんのような前時代的な男性観を持っている
    女性がいるから、そういう男性が出てくるのでは?と思いました。

ま、普通に結婚したら色々と制約はついてまわるので
    そういう意味で縛られるのが嫌な人は結婚を避けるでしょう。
    女性も同じだよね。嫁姑とかの問題がありそうなら、結婚を躊躇するでしょう?

その知り合いの男性はトピ主さんを何とも思っていないから
    そういう部分まで話したのでしょう。全ての人にペラペラ同じ事言ってたら
    ちょっと頭を疑うレベルですから。

もうちょい考えてみたらどうかな?

そりゃそうさ

ハニカミ屋さん
    だって昔から「結婚は人生の墓場」っていうじゃない?
    今は金さえあれば身の回りの事だって嫁要らずでしょ?
    結婚するメリットって子供が持てるって事だけだもの
    その為だけに重たい責任負って一人の女に束縛されて微々たる小遣い貰って働き続ける覚悟ってなかなか持てないよね
    男にとっては本能に近いものらしいけど女性も経済力を持ちつつある今は女性だってそう感じてる人が増えてるんじゃないの?
    旦那の給料が低くて共働き必須なのに家事も育児も嫁に丸投げじゃ奥さんばかり負担が大きすぎるから女性にとっても墓場だね。

たった一人のサンプルで

🐧
    かめはかめ
    >本当にそうなのですか?
    >男性ってこんなものでしょうか?

こんな風に思うんですか?
    そんな狭い狭い狭い視野で…いろいろ、大丈夫ですか??
    とりあえず身近な男性にもっと聞いてみれば
    良いと思います。

幼いんじゃないかな?

あまみ
     それは……単純に、その人が幼いだけだと思います。学生に戻りたい発言からしてもそう感じられます。
     もしくは、運命に出会っていないから?(爆) 私の旦那は、私に出会った途端(つきあいはじめてからではない、普通に顔をあわせてすぐ)結婚を意識したそうです。ばかばかしい話とは思いますが、男の一目惚れはそういうものだそうです。

なのでその男を見て、男全員がそうなんだと思うのは早計すぎだと思いますよ。

ふ~ん

懐古
    たった一人の男性の行動をもって全ての男性を一つ括りに論じる事は出来ませんよ。人それぞれです。男もいろいろ、女もいろいろと島倉さんも言っているではないですか。早く結婚したい男もいれば一生独身のままがいいと言う男性もいます。昭和の30年代までは男女とも結婚しなければ生身の異性に触れる事が出来なかったので大半は結婚しましたが、今の時代特に結婚しなくても、友人程度で異性との関係は直ぐに持てますので結婚する必要がないだけです。子供が出来たら仕方なく結婚するというのが今の時代の男女の結婚スタイルではないでしょうか。従って子供が出来なければ数年で別れ、また別の好きな女性と付き合うだけです。結婚しなくても衣・食・住何も困らないしね。社会的信用も。

ただの強がりでしょ

🐤
    津々
    その方、限定の話ですけどね。

おおかた、彼女とうまくいっていないんじゃないですか?
    もしかしたら別れる寸前なのか、実はすでに別れてしまったのか。
    「結婚したい」等々言っていたくせに、
    「言った覚えがない」なんてトボけるってことは、そういうことですよ。

気が変わっただけなら、笑いながら自分の心境の変化を言葉にできるはずですもん。

「あはは。本当は振られちゃったんじゃないんですか~?」なんて突っ込んだら、
    もっと饒舌に「独身でいたい気分」を語るかもしれないですよ。

女性は

おとこ組
    どうして結婚を急かすんですか?

どうして他人の詮索が好きなんですか?

どうして結婚すると、専業と兼業で分かれるのですか?

どうしてプロポーズを男から言わせようと仕向けるのですか?

女性はと、一絡げに話したら否定したくなりませんか?

男性っていっても、みんな同じじゃないんですけどね・・

そんな大層に。

😒
    アケビ
    クルミさんはその「彼女」っぽいですね。
    男はそういうもの、とかは全然関係ないと思いますよ。
    ただその人がそういう人。
    それだけのことでしょう。
    男がみんなそんなんだったら、人類は滅亡しているでしょう。

そうやってプライドを必死で保っている

🐤
    檸檬
    その遠距離の彼女はいわゆる「プライド維持装置」で、好きではないんでしょう。

その彼女が見苦しいくらい結婚を迫って来たり、すがりついてくれば「しょうがないなー、してやるよ」的に彼のプライドが満たされて結婚すると思います。

顔がタイプだから好き、とうのはいわゆる条件付の愛情です。俺の好みの顔だから愛してやる、みたいな。

こういう男性は概ねコミュニケーション能力が低く、経験が少ないです。

多分仕事も出来ない人だと思うので、恋愛面で女性を見下してプライドを必死で保っているのではないでしょうか。

男性のプライドってほんとしょーもないです・・・。

人それぞれ。男性によって違います。

くまたん
    全てのカテゴリ・事柄にも共通しますが、人それぞれかと思います。本来、男性は昔からの遺伝子でオスとしての本能でより多くの異性との性行為をする記憶が組み込まれてます。進化の繰り返しにより段々と昔からの遺伝子は薄くなっていますが…。いつまでも独身でいたいという男性は、
    より多くの若く美貌のある女性と常に関係を持ちたい。特定のパートナーと結婚すれば年月と共に肉体も老化します。自分は老化しても結婚しなければ、常に若く美貌の女性とその都度…となります。相手女性が老化しはじめたら切り捨て新たに若い女性と付き合う。今どきの男性は家電の進化により、女性並に家事全般出来ますし手料理も女性と同じ位にどんな料理も作れますから、子供・子孫を残す以外に結婚のメリットがないと考える男性もいます。給料は自由に使える・家事全般は自分で出来、料理も女性並みに作れる。性欲は常に若い女性(彼女)と、一定期間の交際をその都度繰り返し。子供が欲しくなったら若く綺麗な女性と結婚。そんな男性もいるにはいますね。

★『人生の墓場』

😨
    ホー
    ■「男はずるいから先延ばしにするんだよね」

★男性が
    だらだらと
    何年も付き合う
    理由として

◇『危機感』がない
    (彼女が選ぶ男は自分だけと
    勘違いしている)

◇結婚すると
    『金銭的な自由』がなくなるのでしたくない。
    (※今までの様に遊べなくなる)

◇相手の
    親御さんに対しても失礼なので
    『■収入を増やそうと努力している』

などが
    考えられると
    思います。

★又
    男性は
    ※面倒くさい事が嫌いなので

自分のやる事に
    ケチ を付けられストレスの多い
    生活をする位なら

独身のままがいい と思うのかもしれません。

そういう男もいる

akireta
    彼の問いに私なりに答えてみますね

・結婚は何歳までならセーフか 
    男性でも35歳くらいでしょうね。
    子供をつくる、住宅ローン等、人生設計を考えたらギリギリかもしれません。

・同じ40代なら独身よりバツ1の方がモテると思う
    それはそうかもしれません。女性の扱いに慣れてはいそうですから。
    しかし、バツ付は難ありと捉える人も多数います。
    現実、養育費の支払いなど面倒事を抱えている。再婚は初婚・好条件の若い聡明な女性とは難しい、相手親も反対でしょうしね。

・5年以内くらいに結婚・・ハードル高いなー
    30過ぎてそんなことを言っていたらいつまでも出来ない。
    結婚するには最低でも1年は準備期間がかかるのに。

・会社員をやめて学校に行きたい
    何の学校に行くつもりなのか?どういったビジョンを持っているのか?
    30過ぎて学生になるには相当の覚悟が必要。

こんな男性ばかりではないよと言いたいです。
    傾向的にってくらいかなあ・・・

その人はモラトリアムタイプ、かなりの気分屋。
    30前半でそれならかなり未成熟だと思います、恋人の女性は気の毒ですね。

男性だけじゃないし

色々よ
    トピ主さんの彼氏なんでしょうかね?

別に男性でも女性でも、いつまでも独身でいたいって人は結構多いと思いますよ。
    モテるタイプならわざわざ1人に絞るよりもっと色々遊びたいと思うだろうし、趣味にお金使いたかったり、自由気ままに暮らしたかったり、色々じゃないですか?

遠恋の彼女がいるなら尚更、とりあえずキープしてる人がいるから余裕なんでしょう。

私は女性ですが、仕事や趣味などで急がしかったので、結婚なんて面倒なものはしたくないと思ってました。30代で海外に出ちゃったり、フラフラできたのも独身だったからです。子供なんて出来て、重荷ができちゃったら、もう自由もなくなると思ってましたね。

うちの父が20代で結婚して、自由な生活に未練タラタラで浮気しまくってたのも、早く結婚し過ぎちゃったからだと思ってたし。

結局私は39歳で結婚して40歳で出産しましたけどね。ちょうど良かったと思ってます。やりたいことをやり尽くした後だから、とっても幸せで楽しいですよ。

一括りにしないこと

星の白金
    あなたの狭い人間関係の中での意見だけで男性はこうだみたいな括りでの考えはやめた方が良い。
    結婚観は人それぞれ。
    もう少し広い考え方を身に付けなさいね

彼女がいるから余裕の発言なのでは?

ノースポール
    彼女がいるから余裕の発言なのでは?「俺はいつでも結婚できる」と思うと、今はまだいいかな、みたいな。

都内在住か、地方在住かによっても変わってくると思います。

知り合いの男性=トピ主さんの彼ですか?

🙂
    あらあ
    単に悪態っていうかぼやいてるだけだと思います。

いちいち真に受けてツッコんで聞いたりしてもムダです。

どうしてその知り合いの男性1人の例をとって「男性は…」とひとくくりにしたいのかさっぱり不明ですが、30代前半の結婚適齢期で交際3~4年の彼女がいてってことは近々結婚するか、彼女と別れるかしなきゃいけない微妙なお年頃でしょ?

仕事にやりがいもあって、お給料がばっちりで、彼女を逃したら一生後悔するって断言できるならば、すぐに結婚するんでしょうけど、そうじゃないからぼやいてるだけでは?

男性にとっては結婚って少なからず責任感とプレッシャーを伴うものだから、ぼやくのはわかるし、自分で決定したくないって気持ちは多少わかる気がしますよ。

「男性」とひとくくりで書かないでください

男です
    >男性はいつまでも独身でいたいってホントなのですか?

「男性」と、ひとくくりで書かないでください。

独身でいたい人は少数派です。

家庭を持てるだけの収入も財産もないので「独身を選ぶ」男はいるでしょう。

そうかもね

うん
    結婚したら飲みにも自由に行けなくなったり自分が働いているのにお小遣い制になったりデメリットが多いと考える男性は多いと思います。
    女性みたいに結婚や結婚式に夢がないですから。今は結婚しなくても出世に関係ないし非正規が増えたというだけでなく結婚にメリットを感じない男性が増えてるから未婚率が高くなっているのでは?
    子供が欲しいという気持ちが起きない限り男性は中々結婚しないと思いますよ。

メリットが少ない

🐱
    まちゃ
    男性にとって結婚するメリットってあります?(好きな人を独占できるとかいう人もいるでしょうが)
    自分が稼いだお金も自由に使えないし、プライバシーもなくなるし。
    せいぜい社会的信用を得やすいとか、子供が持てる程度で、あとはデメリットばかりですよね。
    出世に興味がなかったり子供が要らない人には結婚のメリットは全くないと思います。
    最近の男性は家事もできますし。
    私の弟も上記の理由で結婚してません。

本当です

🐤
    スプライト
    愛情だけで結婚することはありません。

愛情以外のメリットが必要です。

もちろんデキ 婚なら渋々ですが、結婚するケースもあると思います。

出来れば結婚せずに適度な距離感で都合よく、お金を描けずに付き合いたいというのが本音です。

年齢と、勢い

😠
    おやじい
     そうですね。男も年をとると、打算と、面倒臭さが勝ってくる。若い頃は、愛だけで、いっしょにいたいだけで全部が吹っ飛んでしまうのですけどね。つまり、勢いがなくなってくるわけで。勢いよりも、愛が弱くなってしまうというか。打算というか、分別というか、結婚へのハードルが高くなっていくんですよね。
     楽な生活を捨てて、結婚という面倒くさいしがらみになんで入り込まなければならないのかと。結婚イコール幸せなんかじゃないということがどんどんわかってきてしまう。
     私は結婚30年の孫もいる爺さんですが、今度生まれ変わったら、結婚しない人生を選びたいと思っています。男って所詮、家族に対する責任など、捨てたいと思っているんですよ。

いますよ

なん
    早く家庭と子供が欲しいと思ってる男性は少ないと思います。

特に恋愛や趣味を楽しんでる人は金や時間を制約されることを恐れるんです。

彼女のの結婚プレッシャーに負けて結婚するのはそういう人ですね。

てかタイムリミットが違うけど、
    女性も一緒でしょう?

そのくせ・・・

くちもち
    老年になってくると寂しいとか家事の面倒みてほしいなんて言い出すのは男なんだよね。
    若い頃は決まった相手なんて足手まといなだけだからね。

結婚する意味が無い

裕次郎
    逆にどうして結婚する必要があるんですか?

もちろん子供がほしいなら結婚しないと社会的に色々支障があるとは思いますが
    子供が要らないのであれば別に結婚する必要ないですよね。

家族に対して責任取る必要はないし、家に帰って妻からキーキー言われることは
    なくなるし(この小町でも女性の文句は多いですよね)、自由にお金は使えるし、
    別れたくなればすぐに別れて別の人と付き合うことも可能ですから。

>年上の女性に聞くと、「男はずるいから先延ばしにするんだよね」と。

何を時代錯誤なことを(笑)。

「男性って…」ってねぇ

💢
    戯け者
    どうして「男性」って一括りにしたがるのでしょうか?
    その男性はそう言う性格なんですよ、他の男性は他の性格、どうしてそれが理解出来ないのかなぁ?

たとえば「僕の知り合いの女性はワガママで自己中心的で依存心が強いです。どうして女性ってこうなんですか?」って言われても「ワタシにはそんな所は無い」とか「この部分だけは納得出来るけど他は全然違う」って思うでしょ。

まぁね、確かに「男はこう言うモンだから」って考えた方が、納得し易いし割り切り易いんだと思いますよ。
    「男だから」「女だから」で話を済ませる方が簡単ですし、それ以上考えなくて済みます。
    だけど、男か女かで二つに分かれるほど世の中単純じゃありません。

その男性の場合は、ちょっとマイナスっぽい事を言って女性の気を惹きたいだけです。
    女性の中には、そう言う話に食いついちゃう方もいらっしゃるんですよ、トピ主サンのように。

人間ってさ、一人一人みーんな違うんですよ。

>「男性ってこんなものでしょうか?」
    答え:いいえ、その人特有の性格で男性全般には当てはまりません。

どこにも

dentom
    何がしたいのか分からない中途半端な人はいます。
    20代後半になれば、結婚したい人の方が多いです。

そんなわけないでしょう

🐧
    木の花
    主さん、他の多くの若くして結婚している例を無視するのはやめなさい。
    その知り合いの男が大人になりきれてないだけのことですよ。

回答します

親イルカ
    何を聞きたいのか良くわかりませんが、責任感のなさとズルさに関しては男性よりも女性の方がはるかに上手なのは間違いない事実だと私は思いますね。

人によるんじゃない?

ティータイム
    『男性は』ってひとくくりにはできないと思います。

でもやはり「結婚」となると覚悟が必要ですからね。
    相手の両親にも挨拶して、結婚後も付き合っていかないといけないし、妻子を養っていかないといけないし、高給取りでもないかぎり、たいていは結婚したら給料全額妻にもってかれて自分はお小遣い制になっちゃう。
    それでもいい、この子と結婚して自分の子供産んでもらいたい、って思える人と出会えた人は結婚するんでしょうけど、なかなかそこまで思えない人もいると思います。

まだまだ他の女性とも遊びたい、働いたお金は自分の趣味に使いたい、まだまだ自由でいたい、って思う人もいるでしょう。

でもそうやって逃げてアラフォーやオーバー40になっちゃうと、男性もそこから結婚するのは難しくなるのでそうなってからあわててる男性もたくさんいると思います。

考えてみて、

damedame
    若い頃は時間もお金も自由に独身を謳歌したいのは男も女も同じ、ただ金をあまり稼げない女に限っては比較的女より稼げる男に人生乗っかりたいだけなのですよ、シンプルな話です。
    ところが歳とったら家事が出来ない不自由な男は家事が比較的得意な女に人生乗っかって楽したいとなるのですよ。
    だから若い頃は男が売り手市場で中年以降になると女が売り手市場となるわけです、誰だって自分が楽したいですからね。
    つまりは結婚願望とてそれなりに利害関係が生じた結果なのです。

彼女に結婚の意思がないだけな気がする

うむうむ
    男性でも結婚して落ち着きたい、という人は結構いますよ。なんか私の周りでは多かったですね。お付き合いした男性もみんな結婚願望あったし、プロポーズしてくれました。でも私になかったんです。
    決め手がない、これですね。

その男性は彼女からすると決め手がないのでしょう。何が理由かは知る由もございません。うちの会社の男性にもいます、結婚してくれない彼女持ちが。公務員だし結構尽くしてくれるタイプの男性、見た目もけして悪くないし、性格も面白いし頭もいいです。ああ、貯金はないと思いますが…。でも貯金が原因ではないみたいです。

負け惜しみで言ってる気がする(笑)プライド高いのでしょう?

もちろん結婚したくなーい、遊んでたーい、って男性はいます。それもまた結構な数いると思います。先延ばしにする場合は男女問わず言える事ですが、他の異性に取られたくない!という決め手がないか、長く付き合ってる場合はきっかけが見つからない、とかそんな所かなーって。キープにしてるように見えるから確かにズルイのかも。

何でひとくくり?

キツネ
    女はすぐ人の悪口言うよね。女は方向音痴だよね。女は運転下手糞だよね。

そうじゃないでしょ。

レスします

🛳
    いちもん
    女性でも結婚願望のない人はいますし、人それぞれです。
    ですので一般論で言いますが、男性は女性ほど結婚を人生で
    重要なものとは思っていないようです。

どうなのですか?

おっさん
    >年上の女性に聞くと、「男はずるいから先延ばしにするんだよね」と。
    >
    >本当にそうなのですか?
    先延ばしにするのはずるいのですか?
    何がずるいの?何故ずるいの?
    そこのつながりがよくわからないのですが。

男女平等

無限
    問題は、不平等な男女平等に有るのかもですね
    男女平等の掛け声の下
    女性の権利拡大が行われました
    一方、義務に付いては殆ど触れられてません(せいぜい共働きが増えたぐらい?)

本来、男女平等なら一部の例外を除いて
    共働き世帯ばかりになるはずです
    でも、女性は専業主婦と就労を選べますよね?
    一方、男性は専業主夫と就労を選べると思います?

女性は愛されてる気がしないと言って、高い物強請る傾向にあり
    それを許容しないと小さい男って罵りますよね?
    一方男性の買い物に関しては厳しいですよね?
    少ないお小遣いでさえ、家族のために使えって人もそれなりに居るみたいだし

婚姻した女性の権利拡大と
    未婚男性の結婚意欲は、恐らく反比例してるんだと思います
    もう少しフラットな条件での結婚生活を望めるなら結婚したがる男性増えるかも?

もし、相手の立場なら結婚したいと思うか考えると
    相手がどうして結婚したがらないか分かると思いますよ?(想像力が働けば…ですが)

自分は逆に結婚したい女性の方が不思議

wit
    結婚したら、女性の方が損をする大変だって意見が圧倒的に多いのに、

結婚をしたがる、結婚を推奨する人達が信じられません。

後者はもしかしたら、自分の失敗を味あわせようとしてるのかもしれませんが。

その彼は非常にわかり易い。

多分、普通に結婚を考えている人ですよ。唯の照れ隠しと、振られた時のための予防線。
    その照れ隠しの無意味さや滑稽さを考えると、しょうもない男性というのは正しいですけどね。

年上女性の意見が一番意味不明です。

ずるいという事は男性にメリットがあるという事ですよね。

お互い結婚で同じ様なメリットを享受するのなら、男性にとっても損をするのでずるくない。
    ましてや、女性の方が負担が大きい結婚を先延ばしてメリットがあるのは、女性のはずなんですけどね。

レスします

クリ
    >老年になってくると寂しいとか家事の面倒みてほしいなんて言い出すのは男なんだよね。

それが嫌なら、女性も結婚しなくていいんですよ。

「結婚した方がトク」な状況になってからでは、もうモテない

🙂
    momomo
    まず男性の場合、先延ばしにするというより、
    「良い相手が居ても、そして相手が適齢期でも、自分がしたい時にしか結婚しない」
    が正解だと思います。
    それが先延ばしに見えるのかもしれませんね。

先輩みたいに良いトシでも、
    周囲に独身が多かったり、まだ自分はモテルと思っている男性は、
    なかなか結婚に踏み切らないように思います。

彼女に捨てられかけて、初めて危機感を感じ「結婚したく」なり、
    慌ててプロポーズするかもしれませんね。

最後に個人的な考えを少し。

「男性にとって結婚はメリット無し」とのご意見もありますが、
    一生を通じて眺めれば、パートナーと共に歩む人生は暖かく、メリットは多いと思います。

若いうちは何かと強気なもので「結婚は損だからしない」と言い切る勢いもあります。
    しかし40歳を超えて、急に孤独を感じて家族に目を向ける人も多く、
    その一方で、その年齢では婚活ではモテず、子を持つにも経済不安が大きいです。

女性にも言える事ですが、
    「結婚した方が断然トク」という状態になってからでは、もう遅いんです。
    損>得のうちに、いい買い物をした方が私は良いと思います。

トピ主です。

🐤
    クルミ
    「男性は・・」なんて決めつけるような誤解を招く書き方で失礼しました。
    私自身はまったくそう思っていませんし、人それぞれだと思います。
    が、私の周りにいないタイプの男性だったので、衝撃を受けてトピを立ててしまいました。

私の周りの男性を見る限り、結婚に価値を見いだして結婚していますし、家族を支える為に努力しています。
    長年付き合った延長で結婚した人もいますが、それでも少なくとも彼のようなモラトリアムな発言はなかったので。

ただ、友人向けに下手なことは言わなかっただけで、彼が(何とも思っていないであろう)私に言った事が本音だったりする事もあるのかな?とも思いまして。

>仕事にやりがいもあって、お給料がばっちりで、彼女を逃したら一生後悔するって断言できるならば、すぐに結婚するんでしょうけど、そうじゃないからぼやいてるだけでは?

このコメントにはちょっと納得です。
    だから過去に「転職しようかな」って言っていたのかなって思ったので。この場合、「お給料のもっといい所に」でしょうか。
    それと彼女がいる事を知ったのは最近なので交際は続いていると思います。
    私がその人の彼女?無いです(笑)

人それぞれなので何とも言えませんが・・・。

🐷
    ふりふりさえもん
    男性と言っても日本人だけで約6千万人ぐらいいるでしょうし、その中の20代・30代だけでも大雑把に約1千5百万いるわけですから、「いつまでも独身でいたいか?」については何とも言えませんがね。それなら自分の主観でしか書けませんが、早くしたい人は早くするでしょうし、なんか理由があって先延ばししたい人は先延ばししたいんじゃないんですか?親の介護とかもありうるでしょうし。
    自分は「一生独身を覚悟せざるを得ないかな」と思ってます。障害もちで車椅子乗っている身であり、相手が来ないこともあり恋愛や結婚はもうあきらめましたので。

そんなことは無いよ

くま
    結婚したい女性がいればすぐにでも結婚したいよ。

結婚を先延ばしにするのは、お付き合いは継続したいけど結婚はしたくないからじゃないかな。
    結婚は原則一人の女性に決めるということ。
    つまり他の女性との可能性を断ち切ること。

男性が結婚を先延ばしにするということは、その一人の女性に決める決心がつかないからじゃないかな。

「先延ばしに」にされた女性は男性にとっての結婚の決め手がなかったのかもしれないね。
    男性は「もっと良い女性が現れるかもしれない」と考えているんだろう。

サクっと結婚している女性は本当に男性に請われて結婚してるんだよ。

現実は異なる

ラヴェンナ
    もしそれが本当なら生涯未婚男性が大多数になると思いますが。交際相手が妊娠しても本当に結婚したくなければ認知して養育費を払って結婚はしないという選択肢もあります。本気で結婚したくない男を他人が無理やり結婚させることなんてできません。にも関わらず、世間には結婚する男がたくさんいます。統計を見ると低所得男性ほど未婚率が上がり、収入と既婚率は比例しています。「男は結婚したくないもの」なら収入と未婚率に相関関係はなく、未婚率は一様に高くなるはずですが、現実には生涯結婚しない男はする男よりも少数派です。アンケート調査でも生涯独身を望む男性は少数派で、いつかは結婚したいという回答が多かったです。ネットで見る意見が必ずしも多数派ではないということです。

男の本音(又は夢)

意地悪おじさん
    一夫多妻です。(笑)

全然そんなことないと思いますけど

30手前男
    こういった事は統計データで客観的に述べましょう。

生涯未婚率は、生命保険文化センター調査によると1990年から2010年で
    男性:5.57%→20.14%
    女性:4.33%→10.61%
    確かに増えています。特に男性の独身者は激増でしょう。

ですが、18~34歳の独身者を対象とした2010年の厚生労働省の調査では

Q結婚意欲はありますか?
    男性:76.6%
    女性:70.1%
    と男性の方が結婚願望があります。

これが60代になると
    男性:40.6%
    女性: 9.9%
    と明らかに男性の方が結婚願望が強いです。

なのに何故未婚率がこんなにも上昇しているか?

未婚理由について内閣府調査によると最も多かった回答は
    男性:経済的に余裕がない(54.8%)
    女性:結婚の必要性を感じていない(45.1%)

と、実際には
    男性は結婚したくてもお金が無くて出来ない、
    女性は結婚を実は希望していないんですね。上記調査結果と合致します。

結論は、トピ主様はメディアの偏見に毒されすぎです。
    その男性は実は少数派で世間は結婚を望む男性に溢れています。
    結婚OKと思える年収が有るかは別ですがね。

キャリア系女子の方が男性より結婚デメリット多くない?

ビビアン
    男性の方が独身が美味しいと言ってる意見が多いですが、確かに専業主婦させてほしい、経済力のない女性なら結婚したいでしょうが、キャリア系女子、一人でも十分自立してて、会社でも地位の高い女性だったら、そっちの方が独身でいたい人男性よりもさらに多くないですか?

多いのは、芸能人のおっかけしたり、スポーツをしたり、週末そういうことして楽しんでる人はたいてい独身キャリアウーマンです。
    家事は実家の母親がやってくれるってやつでしょう。自分でも少しはできる。

それにキャリア女子が結婚して、夫側に事情があり夫親と同居して家事をやってもらうってことになれば、自分親のようなわけにはいきません。作ってもらうものもなんでも食べないといけません。自分親だとリクエストできますが。休日も家事義理親に丸投げなんてことはできません。

でも一番結婚したいのは大多数の非キャリア女子だとは思います。男性がその次、結婚がデメリットなのはキャリア女子だと思います。

発想が間違い

うさぎ
    独身でいたいのではなく、その付き合っている女性と結婚したくないだけだと思います。
    この発想にはならないのでしょうか?

付き合っていることに関しては男性にメリットがある状況。
    しかし結婚するメリットも気持ちもない場合に結婚なんてしたくない。
    男性の意見でしょう。

「付き合っていればいつか彼が結婚してくれる」

すべて恋愛の延長線上に結婚があると勘違いをしている女性の意見です。

男性も女性も一部の人は恋愛と結婚を使い分けます。
    恋愛対象としては良いけど結婚対象としては見ていない女性に対しては、何とか結婚を先延ばしにして恋愛関係で済ませようとするでしょう。
    その意味ではずるいです。

世の中には男性が結婚したくてたまらない女性と、お付き合いどまりで結婚対象になりにくい女性がいるということです。
    もちろん相手の男性によっては結婚対象になったりならなかったりするでしょう。

ただ、その知人男性の話はヨタ話のレベルです。
    結婚するにしてもしないにしても、もう少しで白黒つくと思います。

違います。

ビール
    当方既婚男性です。

男はずるいから先延ばしにする→×
    先延ばしにする男はずるい→○

「男性」とひとくくりにしないでください。
    私は昔から結婚したかったし、妻と結婚できて幸せです。

男は結婚するメリットが少ない?言ってて恥ずかしくないのですか?

社会的信用を得る、我が子を持てる、それが既に他を圧倒するメリット(この言葉は嫌いです)でしょ。

「家族」という自身が責任を持つべき単位を背負っているからこそ信用に足る人間だと認められるのです。
    いい年齢をして、養う家族を持とうとしない(責任を背負おうとしない・逃げている)人間は信用できないということです。

・・・偏見といわれればそうかもしれません。

ですが、男性が皆独身でいたいとか結婚したくないと思っているとお考えなら間違いです。

少なくとも私の周りでお相手と縁があった男性は皆結婚しています。

ん?

無限
    結婚すると、女性の方が損
    結婚しない男性はセコイ

この2点を並べて考えてみると
    男性は女性に損をさせないとセコイ人って事になりますよね?

なんで、女性に損をさせるのが正しいと言う事になってるのですか?
    誰か分かる人説明お願いします

意地悪おじさんに賛成ですね、男は数 女は質じゃないですか?

mimimi
    男は一夫多妻がいいっていう意地悪おじさんに賛成ですね。
    男は本来は 自分一人に複数の女性がいいって人が多い。
    でも日本は一夫一妻性なので無理です。

なので金持ってる人は外に愛人を何人も囲ったりする。金のない人は、一番手っ取り早いのは 親との同居でしょうね。あと独身の姉妹がいればなおさらじゃないですか?

男って本来は 一夫多妻が無理なら、結婚後も嫁だけでなく母親や姉妹にいてほしい。
    だから、女より 親や姉妹との同居は全然嫌でない、むしろ自分の母親や姉妹と上手くやっていける女の方がありがたいのでは?

でも現実は嫁しゅうとめ小姑問題で、それを仕切れる男はいいが、しきれない人の方が多いですよね。

女は一人の極上の男 金あり ルックスあり 性格よし 誰もが羨ましがる男をゲットするのが結婚の成功なのでは?
    現実は無理な人がこれも多いが。
    男も女もどちらも難しい人は結婚にメリットがないと思うのでは。

これがポイントでしょうね

無限
    >男性の方が独身が美味しいと言ってる意見が多いですが、確かに専業主婦させてほしい、経済力のない女性なら結婚したいでしょうが、キャリア系女子、一人でも十分自立してて、会社でも地位の高い女性だったら、そっちの方が独身でいたい人男性よりもさらに多くないですか?

男女どちらが、どちらでも良いですが
    低所得者と高所得者が結婚すると
    高所得者側が損って事ですよね?

つまり、結婚しないのはズルイって発言が出るのは
    低所得者が高所得者に寄りかかりたいって事なのでは?

結婚してない恋人関係だと
    別れても、財産分与も生まれませんが(子供に関しては言及しませんが)

結婚して、離婚問題になった際には
    財産分与や養育費で
    高所得者程失う物が大きいです
    逆に低所得者は、財産を築くチャンスになります

つまり、男女問わず
    低所得者は、高所得者と結婚したくなるし
    高所得者は、低所得者と結婚したくなくなりますね

男性が結婚したがらないとすれば…
    多くの場合は、どちらのケースか簡単に想像できてしまいますね

数値を出した人の言う通り

なき
    男性も結婚したいとは思っているんでしょう。
    しかし、彼のような男性は多い。
    理由は男性には子供を持つことに年齢的な制限がないからではないからではないかと思います。
    (実際には経済的な面を考えるとあるっちゃあるんだけど)
    つまり、結婚はしたいけど焦っていない。
    だからこの先もっといい女性がいるかもとか、もうちょっとこの自由な生活続けたいなーとかで結婚しない。
    この女性だ!って人が現れたらさくっと結婚すると思います。

私も男だったらそうだと思います(笑)

アドバイス?

🐴
    うま
    男性は自分がいかにモテるかアピールしたいだけですね。
    結婚に焦っていないそぶりを見せて慌てていない感を出しているだけです。
    今お付き合いをしている女性が他の男性とお付き合いをしだしたら狼狽するでしょう。

所詮、モテない男性の「俺ってモテるぜ」なので本気にしてはいけません。

その女性は既婚者ですか?
    それとも独身?

いずれにせよあまり幸せではない様子。

男性からの熱烈なアプローチの末に結婚した女性は影で笑っていると思います。

何でもそうですが失敗した人に話を聞いても意味はありません。

トピ主さんが結婚に興味があるなら既婚で幸せに暮らしている女性に聞いてみることが一番です。

そんなことないでしょ

マリナ
    お知り合い男性はまだ30代前半だからですよ。30前半なら気持ちも体力も20代後半くらいの気分でしょうよ。
    周りはまだまだ独身が多いだろうし、同世代既婚は子供が小さくて大変な頃。時間もお金も自由にならない既婚友人を見て、「一人の女に縛られるなんて、、、まだ遊んでいたいな」と思っても不思議じゃないでしょう。

彼は60、70になっても同じこと言ってるでしょうか?そんなことはないと思いますよ。

年取って寂しい寂しい言ってるのは、女性より男性のほうじゃないでしょうか。お金も家も趣味もあったってやっぱり一緒にご飯食べたりお茶飲んだり温泉旅行行ったりできる相手がほしい。
    女性は女友達がいればそれができる。でも男性は男同士であんまりそういうことしないからね。
    というわけで、いつまでも独身でいたいってのは、違うんじゃないの~と思いますけどね。

トピ主です

🐤
    クルミ
    色々な意見が聞けてなかなか参考になりますね~。
    結婚に肯定的な方懐疑的な方とで意見が正反対ですね。

で、知り合いの彼の場合ですが、読みながら彼の迷発言を他にも思い出してきました。
    その結果、うむうむさんのコメントに大きくうなずいてしまいました↓

>負け惜しみで言ってる気がする(笑)プライド高いのでしょう?

まさにこれかも?(彼の場合)
    プライドが高く、失敗をとても恐れている男性なので可能性は高いと思われます。
    熱中している趣味も特になさそうですし、遊んでいたいというタイプでも多分ないです。彼女が来ないときは一人で家に居るらしいですから(本人談)。

それに、話を聞いていると彼女ができてからジム通いや自炊など色々やらなくなったみたいです。彼女が離れないっていう安心感と信頼関係があるのでしょうか。その割に無責任さの垣間見える発言をするあたり、なかなか結婚の話にならないので負け惜しみで言っていたとも考えられますね・・・。

そうなるとこの場合は彼女が主導権を握っているパターン?何だか時代は変わりましたね。
    遠距離恋愛だそうなので、結婚となると仕事の関係とかもあるのかもしれませんね。

メリットもデメリットもある

kei
    結婚はメリットもデメリットもあります。
    どちらを優先するかですね。

いや

無限
    >なので金持ってる人は外に愛人を何人も囲ったりする。金のない人は、一番手っ取り早いのは 親との同居でしょうね。あと独身の姉妹がいればなおさらじゃないですか?

姉や妹は、素の部分を見てきてるので無理って人多いですよ?
    男性同士の会話で、「妹って可愛いんだろうな」
    に対して、実際妹いる人は「いや、全然可愛くないぞ」
    って言いますからね
    姉も同様ですね

実際に姉や妹が居ない人は夢を見てるだけなのです…

甲斐性のある女となら、結婚しても良いと思うのでは…

マユコ
    最近の若い男性は、結婚に全くメリットを感じなくなっているのは事実です。

そのような厳しい環境のなかでも、

キチンと家計責任を果たすことのできる自立した女であれば、

選ばれる可能性はあると思いますよ。

上位5%の男性は

servant
    上位5%の男性はどこへ行ってももてる。
    それを他人には言わない。
    そういう男性をキャッチすることです。

残る95%は好きな事を言うので、
    問題にする必要はありません。

私は40才で28才の美人と結婚しました。
    彼女は3年間待っていた。(言ってる)

んー

おっさん
    >それに、話を聞いていると彼女ができてからジム通いや自炊など色々やらなくなったみたいです。
    >彼女が離れないっていう安心感と信頼関係があるのでしょうか。
    典型的な付き合うくらいならいいけど結婚まではちょっと…
    なパターンですよね。

>負け惜しみで言っていたとも考えられますね・・・。
    何故こんな結論になるのか…

男女問わず

無限
    独身なら、自分の事だけ責任を取ればいいのですが
    結婚したら、結婚相手の事も責任を取らなければならなくなります
    相手が、特に問題の無い普通(まとも)の人なら問題ありません
    しかし、結婚に向かない悪癖が有った時は大変です

簡単な例として
    浪費癖:結婚相手の稼いだお金も、信用(連帯保証等)までも浪費する人も居ます
        そんな人の行動の責任を取るのは並大抵な事では有りません
    暴力等:DVやモラハラ等ですね、結婚してから本性を出すタイプが多いと思います
        このタイプの人と結婚したら、苦労が絶えないと思います
    浮気癖:不倫対象が、未婚の相手ならまだ良いのです(貴方の裁量で許す事も離婚する事もできます)
        しかし、相手も既婚なら最悪の場合
        貴方も慰謝料を連帯して支払う必要が出てくる可能性が有ります
        不倫されて、慰謝料支払うとか悪夢としか思えません

これらのリスクが有るので
    結婚は安易に行ってはいけません
    簡単に結婚結婚言ってる人と安易に結婚したら
    これらの地獄に踏み込む事になるかもしれません
    くれぐれも慎重に決断するべきです

参戦してみよう

回答希望
    まずこのトピの不味い点は「男性」と一括りにしていることですね。
    ビールさんのような方もいらっしゃるわけで、結婚したい男性も一定数おられます。
    とはいえ、アンケートの結果などから独身でいたい男は少数派、と導き出してる方もいらっしゃいます。
    これは当たり前です。結婚する男性が多いから社会が維持できているのです。独身男性が増加すればその分独身女性も増加するんですからね(バツイチ含む)。
    この問題は生涯未婚率が異常に上昇している、ということでしょう。
    このままいけば50%を突破するかもしれませんね。
    こうなるともはや収入がどうこうの問題ではなく、意図的に結婚を避けている男性が多いと考えるべきでしょう(今で40%くらいでしたっけ?)。
    で、こうなるとですね。もはや結婚という制度が時代に合ってないんじゃないかと思う訳ですよ。もしくは大きな制度や意識の改革をしなければいけないか。
    男女の婚活トピなんか見ていてもトピ主の性別で付く意見がバラバラ。
    んじゃ、結婚なんてしなくていいじゃん、なんて私は思う訳です。
    時代に合わせて変えていけば男女とも意識が変わるかもしれませんね。

男性には、結婚のメリットが無いからでは?

💋
    ユリエ
    女が大黒柱となり、定年退職まで責任を持って働く世の中になれば、

男性も結婚市場に戻ってくるかも知れませんが、

今のままでは 結婚のメリットが無いので、

独身を貫く方が良いという判断だと思います。

10件ずつ表示