詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDと高機能自閉症の娘

レス46
    (トピ主0
    ひまわり
    子供
    3人の子供を持つ、37歳の母親です。
     最近、長女がADHDと高機能自閉症らしいと診断されました。以前から、他人に対する娘の言動にはヒヤヒヤさせられていましたが、実際に病名がついてしまうと、ショックというより茫然自失といった状態です。

長女は口が軽く、思ったことは何でも口にしてしまいます。そして、言ったそばからその内容を忘れてしまうのです。他者への思いやりも全くみられず、自分勝手な振舞いで相手を振り回します。
     幼稚園の頃からそれが目立ちはじめ、周りから誤解を招くことも多々ありました。もちろん周囲とのトラブルも絶えず、そのたびに私は頭を下げて回る日々でした。
     口さがない幼稚園ママや近所の奥さんたちからは、
    「あそこの家はしつけが悪い」「甘やかして育てたせいだ」などと陰口をたたかれ、私自身とても肩身の狭い思いをしました。
     最近まで、私も娘が病気であるなどとは思ったこともなかったので、私の育て方が悪いせいだと自分を責め、娘を嘆き、精神的に不安定になりました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです 1

トピ主です
    続きです。

そしてそれは今でも続いており、不眠・抑うつ・対人恐怖などの症状が消えません。週末に買い物に出かける以外は、あまり外にも出なくなりました。
    当の娘はこの春小学生になりましたが、学校でも友達もなく、仲間はずれになっているようです。本当に胸が痛みますが、本人は気にしている風はなく、わりと平然としています。

今回、このような病名がついたことで、お医者さまからはいろいろとお話を聞きましたが、一番大事なことは、両親(特に母親)が絶対的な愛情を持って接してあげること。いけないことをしてもすぐに怒ったりせず、具体的かつ淡々と叱ってあげることと言われました。
    とにかく、親の忍耐が必須なのだそうです。育て方を誤ると、思春期になってから自傷行為を繰り返すような子供になってしまうこともあるらしいです。
    このような娘に、私自身どのように接していけばいいのか、実のところまったく自信がありません。

続きます

続きです 2

トピ主です
    続きです。

私自身も精神的に万全とはいえない状態で、娘の今後のことまで母親の責任になってしまうのはあまりに荷が重く、目の前がまっくらになります。
     また、私が今のような状態になったのは、その原因のほとんどが娘の無神経な言動のせいでもあり、(もちろん周囲の無理解も大きいですが)
     そのことを考えると、(叩かれることは承知です)正直娘に対して複雑な思いもあります。

主人は「病気のことは気にしたってしょうがない」「お前がど~んと構えてなきゃ駄目なんだから、しっかりしてくれよ」と言うばかりで
    私の不安な思いにはまともに取りあってくれません。それ以上言うと、逆ギレしてしまいます。

私は母親失格なのでしょう。この先、とても娘を育てていく自信も覇気もないのですから。
    離婚しても何の解決にもならないのですが、私のような親に育てられるくらいなら
    別れたほうがいいではともこの頃考えてしまいます。

今の私に必要なことは何でしょうか? 何ができるのでしょうか?
    自分で考えても悲観的な考えしか思い浮かばないので、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

同じ境遇の人と

とも
    たくさん話をしてください。
    そしてたくさん話を聞いてもらってください。
    ネット上でもいい、HPはたくさんあります。
    あと地域に同じ障害をもつ親が集まる場所はないですか?
    役所に問い合わせてみてください。

あなただけじゃない、同じように苦しんでる母親はたくさんいます。
    そして時間はかかるにしても、乗り越えているはずです。
    あなたの気持ちを素直にぶつけられる場所、そして受け止めてくれる人を見つけるのです。
    ご主人やご両親じゃなくていいんです。

同じ境遇の人ならわかってくれます。

少しだけ・・・

とみぞう
    何もアドバイスできることはないのですが、昨年、産まれたとしても障害が出るという子供を胎内で亡くし、今年も流産してまだ生きたわが子を抱いたことがない私としては、生きたお子さんをお持ちのお母さんはうらやましい限りです。
    医者から、産まれたとしても障害があるからと中絶を迫られ、2ヶ月間、痛みに耐えて時にはモルヒネを打つまでうめいて入院したにもかかわらず亡くなったわが子の事を思うと、あなたに、お子さんのことを何とか少しでも愛してあげてくださいとしか言いようがありません。昨年の私の経験から学んだことは、経験してみないと分からない痛みや苦しみが世の中にはたくさんあり、ひとそれぞれだということです。きっと私には想像も付かない苦しみをあなたは抱えていて、これまでにもがんばってきたのだろうと思います。
    同じような境遇のお母さんが必ずいると思います。あなたのような苦しみや悲しみを持った方に出会い、分かち合い、お子さんの中に、うれしいこと、いとおしく思えることが見出されることを祈っています。

入所施設もあります

母子愛着
    どうしても無理、ということであれば最終的には入所施設があります。

児童相談所経由で措置してもらうことになります(高機能の場合は難しいかもしれませんが、「問題行動がひどい」とか、「親が精神障害を持っている」とか、「このままでは虐待してしまう」とかの理由があればプッシュ可能です)

それ以外にも、市役所に相談すると、支援費でデイケアで預かってもらうとか、通常の学童保育にお願いすることも可能です。

逃げ道があると思えば、もう少し頑張れますか? 

子供の社会性は、極端に言えば「母親次第」です。特に障害のある子にとっては。。。どんなに逃げたくても避けたくても、それが事実です。頑張るしか方法が無いので、できるところまで頑張ってください。

ひまわりさん

開運人生
    きっと神やご先祖様が、貴女ならこの子を大切に立派に育てられると、選ばれたんですよ。 ご主人の、どーんと構えろよと言うアドバイスは簡単な様で深く素晴らしい言葉ですよ。

大変だと思う、でもひまわりさん頑張ろうね。応援しています。

ひまわりさん一人で

ハル夏
    悩む問題ではないと思います。
    ご主人は勿論、ご両親、義理のご両親、みんなでお子さんを支えていかなくては。。。
    一人で抱え込んだらひまわりさんもおかしくなっちゃいます。
    同じ悩みを持つお母さん達と話したり、関連のホームページで勉強したり、掲示板で話したり。
    とにかく今は、ご主人とよく話し合ってみんなでがんばろう!と思う事が大事だと思います。

私にはもう中学の息子がいますが、反抗期がひどく、不登校にもなりかけました。彼もADHDの疑いがある、と学校から言われ病院やカウンセラーに何度も通いました。でも、結局は彼のやる気、の問題と言われました。ADHDでもなんでもない、、、と。私としては薬で治る病気の方がどんなに楽だったか。
    これからも家族全員で抱えていく問題です。
    どうかご両親、義理のご両親ともよく話し合って誤解のないように対応してくださいね。

ともさんの仰るとおりです

ゆき
    インターネットで検索すると、沢山見つかると思いますよ。
    同じようなお子さんを持つ親御さんのサイトなどで、情報交換をしたり、愚痴を聞いてもらったりして下さい。
    同じ悩みを持っている人の話しを聞くだけでも、随分と気持ちが楽になりますよ。

私もADHDではないけれど、少し特殊な病気の子供がいて、同じ境遇の人たちのHPで、本当に助けられました。

教えてください

ぴげ
    知り合いの方からその方のお子さんが
    高機能自閉症の疑いがあると伺いました。
    その方にはいろいろとよくしていただいているので
    何か少しでも心の支えになるようなことができればと思っています。
    どんな言葉や行動が今のひまわりさんに
    支えや励みになりますか?

その方は両親もつらいけど子供が一番つらいから
    診断によっていい接し方がわかって子供が楽になるかもしれない、とおっしゃていました。

何のアドバイスもできなくてすみません

逃げ道

母子愛着
    どうしても無理、ということであれば最終的には入所施設があります。

児童相談所経由で措置してもらうことになります。高機能の場合は難しいかもしれませんが、「問題行動がひどい」とか、「親が精神障害を持っている」とか、「このままでは虐待してしまう」とかの理由があればプッシュ可能です。

それ以外にも、市役所に相談すると、支援費でデイケアで預かってもらうとか、通常の学童保育にお願いすることも可能です。

逃げ道があると思えば、もう少し頑張れますか? 

子供の社会性は、極端に言えば「母親次第」です。特に障害のある子にとっては。。。

どんなに逃げたくても避けたくても、それが事実です。頑張るしか方法が無いので、できるところまで頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示