詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供が欲しい。でもパート職は嫌だ。と言う夫
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しい。でもパート職は嫌だ。と言う夫

レス14
    (トピ主0
    矢野
    恋愛
    結婚して3年半、最近夫はしきりに子供を作りたいと申します。
    私は育休が取れませんので断っていますが、夫はしつこく迫ってきます。

私が、「10日ぐらいの産休なら何とかなるが何か月も育休を取るなどは想像もできない、
    貴方が育休を取り、病気や行事などの全てを引き受けるなら妊娠だけはしても良い。」と言うと、

夫は、「3か月の育休なら取れる。病気や行事のたびに休みを取るのは不可能。まとまった育休を俺が取るのだから
    不意の休みは君が取ってほしい。」と言います。

私は夫に、それなら退職してパート職を探したらどうかと言いました。
    すると夫も私に、君こそ退職してパート職を探してくれと言いました。

とんでもない話です。誰が子供を望んでいるのか。
    しかも結婚前は一生働いてほしいと言った夫です。私も元々そう希望していましたが。

我が家と同じ経緯を辿った方、おられましたらアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その感じなら・・

🐶
    チー
    主さんは子供を持たない方が良いですね。産まれたばかりの赤ちゃんには絶対的に母親が必要なので・・。もっと言えば母親だけが必要と言っても良いでしょう。

私は産みましたから後は貴方お願いね!なんて先ずなりませんよ。妊娠してからどんどん母性が育まれて行きますし大変な出産を経験した後は・・ね。

おいくつの夫婦なのかは分かりませんが、女性には妊娠出産のリミットがありますので真剣に考えた方が良いでしょうね。

またそこまでご主人が子供を望んでいる場合は考え方の違いから最終的に離婚にも発展するのでは?と思いますよ。

女性は30代後半から無性に子供を切望する事もありますしね。妊娠出来るか否かの瀬戸際で漸く覚醒するというか、もう手に入らないとなった時に初めてその事の重大さに気付くのかは分かりませんが、本能的にそうなりますからね。

うーん

🐱
    黒ネコ
    トピ主さんがお子さんを希望していないのなら、
    別れるという選択もいいかもね。

どうしても子供が欲しい、パートが駄目なら、
    トピ主さんのご実家と二世帯で暮らして、
    旦那さんはマスオさんになってもらうか、
    お手伝いさんを雇っても家計に問題なければ、
    外注に頼むとか、、、

そのくらいの思い切った発想がなければ、
    無理ではありませんか?

ナメてますね~

さや
    題名の印象と違ってなるほど、夫がパート職ですか・・・。
    正直言うとナメ腐ってますね夫も、あなたも。妊娠~出産~子育てについて。

ナメてる点は
    10日の産休:自分が社則の経営者ですか?出産1ヶ月以内の就業は違法ですよ。
    10日目はやっと24h育児とはこんなものか、と分かってきた程度、
    まだ身体はフラフラ、起き上がるのも最小限が良いって時期です。
    欧米人とかと入院期間とか比較しちゃ駄目ですよ。身体の作りが違うので

夫がパート:妊娠経過が悪くて仕事辞める人もいるのに今から危険すぎる選択
    私は夫が妊娠後期にリストラ無職になりましたけど、相方が中途半端収入ってのは堪えますよ
    妥協点は妻2ヶ月で復帰+その後夫3ヶ月の育休を実際にやり、女性メインの働きが軌道に乗ったら
    夫が軽仕事量へ、位が丁度良い切替かと

育休は想像出来ない:入院や長期療養したこと無い女性は良く言いますが、そりゃ当たり前
    大丈夫、仕事は無くても学生みたいな暇はないです。単に知らぬ世界に飛び込みたくない言い訳です

結婚前から夫は子供欲しい、あなたは不要派と見えますが話し合いましたか?
    話し合いの上離婚も視野に入れるべきですね

無理です

めぐみ
    育てる気がないのだったら子作りを強要しないで欲しいですね。

妊娠だけはしてもいいといっても、途中で体調が悪くなるかも
    しれませんし、切迫流産で数ヶ月入院することだって
    充分にありえます。

すべての妊婦が100%順調に過ごせると思ったら大間違いですし
    子供だって健康に生まれてくるとは限りません。

そういった想定ができない上に仕事を休む気がないのだったら
    子供は諦めてください。
    作る気がないのに無理やり生まされては、子供がかわいそうです。

そんなこと話し合っていなかったの?

あまみ
     夫婦なのに、結婚するのに、そんなことまで話し合っていなかったの?
     ちゃんと話し合いをしていないから、そんなことになるんですよ。
     子供はいらないのなら、いらないとはじめから言っておけば、結婚なかったんじゃないですか? わかっていて言わずに結婚したのなら、それは詐欺ですよ。
     もう一度、ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。

……あと、本当にいらないとするのなら、それなりの覚悟も必要ですよ。

かなり負担

🐶
    koro
    働く人間にとっては「子ども」の存在はかなり負担です。

それにしても男側が「子どもが欲しい」のにフルタイムの仕事、家事、育児はすべてお前がやれっていう男、多くなりましたね。
    物理的に無理でしょう。

一緒に家事、育児をやってくれる方もいるようですが・・・

子どもがすべてが健康で、トラブルなく周りと過ごすことができるなどと夢みたいなこと思っていませんか?
    お金、時間、体力、精神的にも削られるのが「子どもを育てる」一面なのです。

それをおしてでも育てていけるという見通しがないと辛いですよ。
    例えば、ある程度の期間でも夫が1馬力でも家族を養う気持ちがあるとか、共働きでも二人でできるだけ具体的に分担できる話し合いができているとか。

夫側の条件がもっと変わらない限り、やめた方がいいし、子どもを持たないことに難癖つけられて結婚生活も見直す場合があるということは覚悟した方がいいかもしれません。

子どもがいて生活が破たんするようなことになったら、もっと悲惨です。
    万が一、あなたがパート職になっていたらなおさら。

パートにならなくても…

カイリ
    別に、パートにならなくても子供は育てられますよねぇ?
    うちは、未就学児がいますが、夫婦共に正社員ですよ。

トピ主さんは、育児休暇が取れないという事で、勤続年数が少ないのか、中小企業(零細企業)なのか、どちらかなのでしょうかね。
    それなら、あまりパートになるがならなかろうが、よくないですか?

逆に、旦那様は育児休暇が取れるとのこと。
    このご時世、男性で育児休暇が取れる会社という事は、それなりの会社ですよね?
    それこそ、旦那様に会社を辞められたら困るでしょう。

そういった事ではなくて

「子供の事に関する面倒は、一切引き受けない!」

という事ならば、そんなことは母親である以上、ほぼ無理ですので、子供はあきらめて、旦那様には子供を産んでくれる新しい奥様を探してもらった方がいいでしょう。

追記

カイリ
    >しかも結婚前は一生働いてほしいと言った夫です。私も元々そう希望していましたが。

これも、働きながら子供を持つ事は可能ですので、あまり意味はないです。
    子供を産む=退職する(パートになる)ではありません。

お別れしたらどうですか?

🐶
    名犬チョビ
    それで赤ちゃんが欲しい人と再婚してもらえばいいかと。

「実際妊娠すれば変わるだろう」と避妊具に穴でも空けられたらたまらないでしょう?

別れか外注

匿名
    一生ばりばり働きたいし、子供は産まないことにしている既婚女性です。
    価値観がすり合わせ困難に思えるので、別れを推奨します。

色々なリスクを負って夫の望みのために出産しても、何か合った時に割を食うのは絶対に母親です。
    産むならば、お金をかけてベビーシッターを雇うなどがいいんじゃないかと思いますが、育児を外注してばりばり仕事を続けた女性経営者の息子がとんだ問題児になっているケースを身近に知っていますし、子供が「母親に愛されなかった」と感じて育つ可能性も少なくないでしょう。

ご主人は妊娠出産しパート程度で働き家事育児をする妻を望んでいるようですから、このままだとどちらかが不本意な人生を歩まざるを得ないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示