詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子の部活動に保護者が指導することについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子の部活動に保護者が指導することについて

レス19
    (トピ主2
    みみ
    子供
    中学生の娘をもつ親です。意見を聞かせて下さい。
    娘が聞いてきたことなのですが、娘の友人が所属する部活は、下級生の保護者が直接指導しているようなのです。顧問からは指導することはOKしてもらっているようです。
    しかし、その部に所属する娘の友人たちは「なぜ顧問でもない下級生の親に怒鳴られたり指導されなければならないのか」
    「本当にうっとうしい」「あの子の親でしょ?恐いよね」
    など、その保護者に反発をしているようなのです。
    その保護者のお子さんは保護者が指導している友人と同じ部に所属しています。
    保護者のお子さんと娘は学年は違いますが友人関係で、のちにいじめなどに発展しないか心配しています。(私は保護者さんを見知る程度で深くは存じ上げません)
    会ったときにでも私からそれとなくその保護者に言った方がいいのかどうか悩んでいます。なにしろ外部なので…。
    それと、保護者が子が在籍する部活動のコーチをすることをどう思われますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験者なんですよね。

40代
    そもそも、その活動の経験者なんですよね?
    それなら、ありそうな話です。
    顧問の先生も競技に詳しくなくて、
    指導してくれる人を探すってこと、ありますね。
    でもまあ部活なんてお金がないですから
    関係者じゃなきゃやってくれないでしょう。

とりあえず見学に行ってみては?
    指導法がおかしければ、顧問に相談してみては?

それが大人から見て常識の範囲の指導であっても
    娘さんたちが文句言ってるなら
    娘さんを叱るべきだと思いますが。

学校内での部活動ですよね?

moomin
    外部団体?
    でもなさそうですよね。

学校内の部活って、顧問が指導する事になってる気がしますが…
    小学校のスポーツ少年団なら、親が教えてるって所が殆どでしょうが。

娘さんが「大丈夫?」って聞いてあげるぐらいでいい気がします。
    親が出て行かない方がいいかな。
    親同士よく知っているのなら、教えてあげたらいいと思うけど…

補助的役割ならOK

🐷
    イノシシ
    私の中学時代に全く同じことがありました。
    私はテニス部だったのですが、顧問の先生は毎日顔を出す人ではなかったです。
    しかし過去には県大会等でなかなかの実績をあげている部でした。
    いつの間にか、男子部員A君のお父さんが時々やってきて、男子だけでなく女子にも指導するようになりました。
    時々アドバイスする程度なら問題ないのですが、集合をかけて練習を中断させたり、練習方法を指示したり、私たちも
    「なんで先生でもない人に指示されなきゃいけないの?」って感じでA君親子にうんざりでした。

テニス部でしたので、球出しとかアドバイス程度のことは構わないと思うのですが、先生のようにふるまうのはやりすぎだだと思います。
    指導するなら、先生から直接「従うように」などの一言があるべきでしょう。

そもそも学校内の活動に一部の保護者が口をだし、指導することってなしだと私は思いますが。けが人出たら誰が責任取るのでしょうね。
    部員の親が、それはおかしいのではないかと学校側に伝えるのがよいと思います。

詳しくは無いですが

おっさん3号
    >「なぜ顧問でもない下級生の親に怒鳴られたり指導されなければならないのか」
    >「本当にうっとうしい」「あの子の親でしょ?恐いよね」
    >など、その保護者に反発をしているようなのです。
    問題はこう言う感情面では無いです。

責任はどうなっているのか?
    公立校ですよね。外部の人間を(教師の一存で)勝手に使って事故があった時はどうるか?
    それとも、市なり区、町と嘱託契約されているのか?
    こういった法制面がクリアされていて、正式に部のコーチとして契約され紹介があったならば、
    どうにも出来ないと思います。
    嫌なら辞めるしか無い。

ですが、クリアされていないなら、まずは顧問にどうなっているのかを確認した上で
    納得出来なかったら教育委員会などに掛け合うのも手でしょう。

保護者が外部コーチはあり得る

はなこ
    保護者が外部コーチをする場合はあります。

大抵、顧問よりその競技に詳しい、その競技の選手だったり、指導者の場合ではないかと思います。

もし、意見をするなら、
    トピ主さんのような部外者ではなく、
    部員やその保護者が、顧問に相談する事が望ましいのでは?

部外者のトピ主さんが、外部コーチ(またはその伴侶)に、直接その件について言うのは、筋が違うと思います。

最近では普通のことだと思いますが?

文化部
    生徒の言うことを鵜呑みにしない方がいいですよ。
    中学生なんて何にでも文句言う年頃ですから。

運動部でしょうか?
    大会で実績のある学校の場合,保護者、OBなど多くのヒトが技術的な部分について指導するのは極普通だと思います。
    顧問がいわゆる「雇われ顧問」であれば特に。

吹奏楽部でしたが顧問はピアノしかやったことがないので、私が中~大までとある楽器やっていたのを知って指導を頼まれました。
    頼まれる方も顧問、生徒、の間に挟まれ神経つかって大変でした。

それなのに関係ない周りの親から苦情言われたらキれたかも。
    せめて顧問とお話してください。やめていいのならやめたかったです。

有り難いと思います。

🐤
    中学生母
    卓球、野球、ソフトテニス、吹奏楽などで保護者がボランティアまたは薄謝で指導されています。
    うちの子たちは野球部でしたが有り難いと思います。
    親としてそのような発言を聞いたら子どもと一緒になって助長しないでむしろ有り難いこととしてなだめるのが筋ではないでしょうか。
    部活といっても付きに数千円の部活指導手当で教員の方々家庭を犠牲にしてまで指導に来てくださる先生少ない存在ですよ。外部コーチとして保険に入られて学校が許可しているのからお子さんたちの言いぐさをぴしゃりと改めさせるべきではないのでしょうか。
    審判、その他いろんな方の支援があって部活動は成り立っていると思いますが。

学校へ、ケガの時の責任は、と

もも
    起こるかどうかわからないイジメについてトピ主様が直接その保護者に言うのは変です。
    起こり得る不安としては、ケガの責任の所在ですね。
    その保護者の指導でケガをした場合、その保護者主導で練習試合に出かけ事故にあった場合、誰が責任を取るんでしょうね。
    正式なコーチとして学校側が認めないのであれば、その保護者が全面的に責任を取るか、ケガや事故をした方の泣き寝入りでしょう。
    部活動は顧問が専門的に指導ができるとは限りません。責任の所在さえはっきりしているなら、保護者にコーチをお願いするのもありでしょう。
    そして、それをどう受け止めるかは部員の気持ち次第です。外部の人に怒鳴られるくらいなら、下手のままでいいと思うのか。厳しくても勝ちたいから誰が指導者でも頑張りたいと思うのか。部活内で話し合うことです。
    トピ主様が親としてすべきことは、娘さんをバックアップするためにケガや事故の時の保障は外部コーチの指導であっても出るのかと確認することです。
    結構、なあなあでやっているので保障はできないはずです。学校が責任取れないのであれば、保護者コーチは学校から辞めさせてもらえばいいのです。

いやですね

兼業主婦
    その保護者の方は指導者としての資格を持っているのでしょうか?
    トピ主さんの文章内には出てこないので、無資格だと推察します。
    せいぜい「学生時代にその部活をやっていた」レベルのものでしょう。
    そんな指導者に中学生が反発するのも当然です。
    自分の子供には、他の子の10倍くらい厳しく接しないと、依怙贔屓と言われても仕方ない状況。

当事者だったら、部活の顧問か学校に「指導者資格がない人が指導するのはおかしい、安全管理に責任を持ってくれるのか?」と問い合わせます。
    でもトピ主さんの場合、部外者ですし、知り合いレベルなので…
    私だったら放っておきます。

こういう、子供のため、学校のため、自分が頑張らなきゃ!と思ってる人に目を覚ましてもらうのは大変です。

ありがたいことじゃないですか!!

花子
    部活の内容、運動部なのか文化部なのかわからないですが・・・
    学校の先生だって万能じゃないですし、担当している部活の競技・実技の経験者ばかりじゃないと思います。
    そんな中で、保護者で経験者がいて、尚且つ指導を引き受けてくれたとしたらこれは本当にありがたいことであって、反発する子供たちがおかしいと思います。

うちの子の学校でもそうして指導に携わって下さっている保護者の方も何人かいらっしゃいますよ。一応、外部指導者として登録されて、ごく小額の謝礼をお渡ししてるときいています。
    でも謝礼の額は関係なく、中学生の指導を引き受けて下さることは、本当にありがたいことと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示