詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 常連なのに、開店の記念品がもらえませんでした(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常連なのに、開店の記念品がもらえませんでした(駄)

レス208
    (トピ主11
    アレンジ
    話題
    見て頂き、有難うございます。

先日、近所のコンビニが移転リニューアルオープンしました。

二日目に行った時、店頭に大量の記念品の箱が山積み(100円程度の食品)されていて、夜明け時間だったためか店内には男性客が一人だけ。

「一個頂けますか?」と聞いたら、「配布されたクーポン券を持っている人だけ」と店長。

何日か前、街頭で配布したようです。

新店舗の工事中、旧店舗でよく買い物していたけど、クーポンもチラシも店員さんの話しもなく、新店舗側にもそのようなポスターもありませんでした。

次の日も開店記念セール中なので「それなら、クーポンをください。次回また買い物に来ます。」とお願いしたのですが、「今日は配らない。」でした。

世の中の決まりでは確かに、そうなのでしょうが、家族でひと月少なくとも何万円も、何年も買い続けてきていて

ポイントカード会員で常連なのに、そんな厳格な決まりなのでしょうか。

今後もう、その店ではあまり買い物しません。店側にとっても、プラスとは思えないのですが。

山積みされた景品の箱、殆ど周囲に誰もいない状況で、それはないんじゃないかと思いました。

もちろん文句は言わずすぐに帰りました。

景品配布の目的が、今後の売り上げや新店舗開店の挨拶だとしたら、たまたま駅でクーポンをもらった人より

地域の常連の方を大切にすべきだと思うのですが。

そもそも、開店セール中、買い物に来た人に順番に景品を渡せばいいのに、店への貢献度はなくても、チラシひとつで優遇されるなんてひどいと思いました。

ルールは大切ですが、工事中迷惑をかけた近隣住民で常連に景品を渡せないようなやり方自体が、どうなのかなと疑問でたまりません。

お読み頂きまして、有難うございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そ、それが普通かと…

rou
    トピ主さんは常連さんという事ですが対応してくれた店員さんはそれを認識してるのですか?
    わかってたら「じゃあサービスで…」となるかもしれませんけど、
    店員にまったくそのような認識がなければトピ主さんはただの客の一人であり、その人が
    常連か、たまたま通りかかっただけの客か、無理なことを行ってくる迷惑な客か区別できません。
    トピ主さんは店員さんに覚えがあるかもしれないけど、相手もそうとは限りません。

記念品はクーポンの数だけ準備されてるものでしょうから、トピ主さんのようにクーポンないけど頂戴という客がたくさん来ればクーポンを持ってきた人の分がなくなるでしょうね。
    買い物に来た順に景品を渡すのは、早いもの順になるので客が殺到してその対応が大変になるし
    景品目当てに何度も来る人がいるかもしれないからやらないのでは?
    店長だったらある程度柔軟な対応してくれるのかもですが、アルバイト定員なら自分の判断でどうこうできないだろうし。アルバイト店員にルールを破れ、は酷です。

たかだか100円程度の食品ならもらえなくてもどうってことないじゃないですか。

たかが景品、されど景品

ローズマリ
    そのものが欲しかったわけではなく、
    (いや、欲しかったとは思いますが)
    対応にご不満なんですよね。
    なんとな~~く、お気持ち分かりますよ。

別に、ずるして、何個も貰おうとしている訳じゃないのに・・・
    仕方がないかもしれないけれど
    コンビニで、ひと月何万円もって、そりゃぁ上得意の部類かもって、思いますし。

でも、やっぱりコンビニ、便利だから使っていたんでしょ?
    意地はって、ふんっ、もう使わないからね!!って息巻いても
    ご自分が、不便になるのでは?
    コンビニ乱立時代、ほかで事足りるなら
    腹立ったのでしょうから、他を使いましょうかねぇ。

まぁでも、こういう話はここだけにして
    友人やご近所さんに、話してしまったら、誤解されてしまいますからね。
    ここだけで愚痴っておしまいにしましょうか。

つらいけど現実を見るしかない

🐶
    ぽち
    店長はトピ主さんを常連さんと把握していたんでしょうか?

だとしたら、トピ主さん一家は切り捨ててもよい常連客だったということです。
    トピ主さんではなくても、配偶者とかご両親とかお子さんとか、迷惑になるようなことをしてきたのかも。

私もお客様のいる仕事をしていますが、そういうお客様はいるのですよ。
    「もう来なくていいよ」「お願いだから来ないで」というお客様が。

100円程度の記念品で目くじらを立てるトピ主さんだから、十分にその可能性があります。

コンビニで数万も使う?

💤
    ん?
    24時間いつでも行けて、どこにでもある利便性の対価として、メーカー希望価格のまま(すなわち高い)売る…それを、家計を預かる主婦が毎月数万もコンビニに使ってるんですか?そっちに驚きました。
    コンビニって、急ぎの人なら『値段を気にしてる暇がない』…単身の若者なら『節約しないのが若さ』で、頻繁に利用するのは分かりますが、主婦が?節約家の私には理解出来ないし、『常連』言いますけど、コンビニで、そんなベッタリな関係築きますっけ?『単にここが近いだけなんだろ』って認識しかないと思いますけど?個人的にパートのオバチャンと世間話してるだけで、『常連よ!サービスしろい!』はダメですよ。

もう一押ししたら、どうだった?

意地悪おじさん
    「クーポンを配る日と場所を教えて」と言えば、事態はどうなったのでしょうね。
    「今日は(クーポンを)配らない」なら、別の日に配るということと思うのですが。
    バイト店員にとって、あなたが店舗顧客であることを確認する手段はありませんから、その対応はやむを得ないと思います。

同じ人が数回も

あいこっこ
    お恥ずかしい話ですが
    うちは逆に、新聞に入っていた広告のクーポンと
    町で配られていたクーポンがあり
    ダンナと分けて、行く日も変えて3個ずつ貰いました
    (つまり一家で6個、もっと言えば滅多に行かない店)

ラーメン屋とかの開店粗品みたいに
    行った人全員に配ればいいのにね
    まぁ経費が掛かって無理なんでしょうが

何かいい方法ないんでしょうか?

しかし、融通のきかない店長ですね
    100円けちって常連客を失くしましたね

たかが

まか
    コンビニの常連なんてうなるほどいるだろうに、自分は特別常連と思いこんでて、しぶとく恨む気持ちがわからない。是非どっか別のコンビニにいってあげてくれ。

コンビニにも常連ってあるんですね。

🐱
    nana美
    子供2人の専業主婦です。

コンビニにも常連ってあるんですね。

私も良く近所のコンビニ(二社)に行きますし、
    一つはオーナー夫妻と顔見知りですけど、
    常連と感じたことはないです。

>店への貢献度
    商品とお金を交換することが貢献?
    もちろん商売ですから、店側が得をしているのかも
    知れませんけど、100円程度の景品の有無で、
    酷いと感じる心理が理解できないです。

>工事中迷惑をかけた近隣住民
    具体的に感じた迷惑とは何ですか?
    実は今新しいコンビニが近所に建設中ですけど、
    迷惑なんて全く感じてないのですが・・・

でも世の中、何にでも文句をつける人っていますし、
    トピ主家の数万円?を失っても、
    他の新規客が埋めてくれるでしょうから、
    変な人が来ないほうが、お店は喜ぶかもですね。

(駄)が足りない

成美
    本当に(駄)なトピですね。

日常的にストレスでも溜まってます?
    それとも生来の気質?

>常連なのに、開店の記念品がもらえませんでした(駄)
    個人的には(駄)(駄)(駄)と、三つくらいつけたい心境です。

そのコンビニさんにお疲れ様と伝えたいです。

常連じゃなかった

🎂
    素肌のもも
    ただ、それだけ。
    向こうとトピ主さんの認識が違うのよ。
    常連なら挨拶してくれるでしょ。
    「おはようございます。今日も寒いですね」って。
    近所の常連にはこういうものよ。
    うちの地域だけかな。

私が気になったのは、
    そこまでして粗品って欲しいの?
    そんなにイイモノなんだ。
    へえー。

心情、お察ししますが…

コンビニ名人
     おそらく記念品はクーポン券分しか用意されていなかったのでしょう、また店側の思惑として今回は、現在のカスタマーより新規顧客獲得に重きを置いたと思われます。結果的にトピ主さんの様な、優良な顧客を失ったのであればある意味、店側の戦略は失敗でしょう。

たかが¥100の粗品と言うなかれ、人間は「感情の動物」です。

真面目なんだね

春巻き
    トピ主さんのいう通り。
    そんなバカみたいなルール通りにしたがるのがバイトAとかパートBじゃなく店長なんだ。
    気分よくあげとけばいいのにね。

でも、景品なんだし、ほとんどの人にはどうでもいいようなものだと、真面目に怒れば怒るほどこちら側まで間抜けに見えてくる。

近隣の知り合いにこのネタを、確かに私はクーポン持ってなかったけどさあ、山積みで残ってるんだし日頃のヘビー顧客だってのに。愛想ないよねえ。くらいですませてみんなにばらす。

私ならば、アホやねその店員…え?店長なのぉ?終わったね~そこ、もう行かなくていいね、とか心込めて相づちうちます。

その店は

🐧
    さくらんぼ
    方針を変えない限り繁盛する事はないでしょう。
    同じ系列のコンビニでも経営者が代わって地域の特性を知らなかったか、アルバイトが商売と云うものを知らなかったのてす。
    但し。向こうは商売ですので、トピ主は切り捨てたいタイプの客だった可能性もありです。
    二度と行かなければよいのではないですか。

新規客が欲しいんでしょ

ゆきだるま
    100円程度の景品がそんなに欲しいですか?
    読んでて恥ずかしくなりました。

本当に工事で迷惑被りましたか?

たぶん・・

もも
    100円位のことで・・ってレスが付き添うですが、面白くないですよね。

たぶん、クーポン持参者のみに配布って本部からの指示があるんじゃないでしょうか。
    融通の利かない経営者なのでは?

もう行かなくて良いと思います。
    私も行かないです。
    しかし・・コンビニで月数万・・って凄いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コンビニというところ

三丁目の母
      昔ながらの個人商店と違って
      コンビニというところはマニュアルが全て

臨機応変とか融通とか気働きとか、とは無縁のところ

だと割り切って利用しています、私は

納得

🐷
      ponta
      始めはたかが記念品ごときで・・と思いましたが
      読んでいて納得しました。
      ひどく嫌なお店ですね。
      「いつもありがとう」の気持ちは無いのでしょうか。
      これみよがしに記念品を目立つ所に「飾って」おいて
      お得意様は手を出すなってことですかね。
      まったく反対の効果を出しています。

全てマニュアル通りで余計な感情は抜きで経営していくってことでしょうか。

そうですね~

サラダ
      私も常連だったらもう買わないな。

移転リニュで店員も代わっちゃったんでしょうね。
      前からいる人なら「ホントはクーポンいるんですけど、お客様はいつも来てくださるから♪」って、渡してくれたかもしれませんよね。
      そしたらまた毎日通っちゃう~

うちの近所のコンビニは開店クーポン100円引きがありました。
      期限書いてあって、その期限の日が台風で…それでも昼ごはん買いに行って(台風で電車遅れそうだったので事前に用意出来なかった)クーポン出したら、店長さんがまたくれました。
      「期限過ぎてても月末までいいです、また来てください」って。
      なので後日その期限切れクーポン持って行ったけど、店長さんはいなくて…
      バイト君が「期限切れてます」って言ったけど
      「店長さんが月末まで使っていいよってくれました」って言ったら引いてくれたよ。
      なのでそこのコンビニ利用するようにしてるよ。たった100円のことだったけどね。

コンビニなんて乱立してるんだし、トピ主の好きな店使うのが一番よね。

レスします。

UVC
      100円程度の景品でそこまでイライラするなんて、醜い顔になるだけ損ですよ。
      個人商店ならトピ主さんの論理もわかりますが、コンビニでしょう?
      本部からの厳しいお達しなのかもしれません。
      クーポンと引き換えで個数を出さなければいけないのかもしれません。
      チラシ効果(回収率)を見たいのかもしれません。

いずれにせよ、アホらしくて考える気にもなりません。

目的を考えましょう

mon
      働いたことが無いのですか?会社側からの目で見られないのでしょうか?
      どんな粗品でも貰わずにはいられない主婦視点でなく、
      会社、店視点でクーポンを配る目的を考えましょう。

新規開店なら、新たにそこに出来たということを周りに知って貰う為、
      一度足を運んで貰う為に配るのでしょう。
      「会社の狙う時間帯にターゲットとなる対象」に主に配りたい物です。
      クーポンが切れたのか、対象では無かったのかは分かりませんが、
      今回はいつも来てくれる方がメインの対象者では無いという事です。

クーポンを貰っていない方は「対象ではないのだな」と納得しましょう。
      貴方の怒りは、例えば子供相手のお菓子を無理矢理に欲しがる大人みたいです。
      たかが100円程度の景品で、そこまで目くじら立ててどうするの?

理不尽に怒るのも勝手ですが、そもそもポイント会員ならすでにポイント配布という形やポイント会員関連での見返りが常日頃あるはずだと思いますよ。

う~ん

黒旋風
      正直、普段来ないような人を来させる為のものだからね…

ハッキリ言ってしまえば、今でのお客さんだけでは収益が上がらないから
      移転リニューアルしたのだと思うし。

まぁ、その店員もルール云々言わずにクーポンぐらい渡せばいいのにとは思うけどさ。

トピ主さんもあまり固執せず、そこが便利なら今まで通り買い物すれば?

新規客の開拓

あい
      新規のお客さんを開拓したいが為の撒き餌なんでしょうね。

携帯電話もそうですよね。
      新規の人は格安で最新機種が手に入り、
      ずっと使い続けている人に限って高額な機種代が
      かかってしまう・・・。

おっしゃるとおり「今後は行かない」でいいと思いますよ。

気持ちは分かりますが

フルタイム主婦
      私は逆でした。
      同じような状況で近所のコンビニがリニューアルオープンしました。
      チラシはリニューアル前のコンビニに買い物に行った時に貰ったり、ポストインもあったかなぁ?複数枚持っていました。
      しかし記念品はあまり使わない日常品だったので、別にいらないかな、と思い
      リニューアル時にはチラシは持たずにコンビニに買い物に行きました。
      それでも、店長ではない顔なじみのレジさんが、「これどうぞ!」って普通にくれました。

別にいらないと思っていたけど、なんとなく気持ち的にはほっこりしましたから
      多分、トピ主はそういうやり取りを期待していたのに裏切られた思いなんですよね。
      あまつさえ、一個ちょうだい♪って甘えてみたのに断られるだなんて、プライドも傷ついたでしょうし。
      もしかして嫌がられているの…?とショックを受けたのではないですか?

悲しいけれど、他にコンビニがあるのなら何も言わず、そちらへ行けばいいんです。
      きっと店長はド真面目さんか、あなたのどうってことない言動で傷ついたりしていたのかもしれません。
      こんなところで吐き出すなら一般論的な御託は無しですよ。読んでて切なくなりました。

粗品が超ほしいの?

オバちゃんか?
      あのさ…コンビニの常連なんて、近所の人とか沢山いるよね?
      移転しても使いやすかったら行くしね…

家族で月数万円買い物…それを言ったらキリがないでしょ。
      つうか、その金銭感覚で何故に粗品なんかを欲しがる?
      ポイントカード…今は持ってる人多いですよ。別に特別では…

対応した人がパートやバイトなら、勝手出来ないでしょ?
      カメラだって付いてるんだからさ!

それはパンですか?

MIN
      コンビニのご常連とのことですが、常連客はあなただけではないと推察致します。
      ずいぶんな選民意識をお持ちなのだと驚きです。
      クーポン配布には新規客開拓の意味合いも強く、たまたま配られた人こそ重要です。
      多分、地域の方へのご挨拶としては折込チラシで同様のものが配布されているでしょう。
      あなたのように店頭で欲しがる方もいらっしゃるでしょうが、クーポンをお持ちの方
      限定の前提を崩してしまうと、何度も取りにこられる方があったりトラブルの元に
      なりかねません。

コンビニは本部のルールに従って、どこの店舗でも同様のマニュアル通りに対応されたはず。
      ましてや、アルバイト店員にあなたのいうような意味合いの臨機応変は通用しません。
      地域に根ざす店舗としてはあなたのおっしゃることもある意味もっともではありますが、
      こと全国チェーンのコンビニなどにおいては、ポイントカードや景品配布ルールなど
      全国一律のサービス内容であることが必要であると私は思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

融通きかないなあ

🐧
        reechan
        顔なじみのお客さんなら「あれ、クーポンお渡ししてなかったですかね」
        で記念品差し上げるくらいのこと、してもよさそうですけど。

まあ、チラシ配って添付のクーポンを持ってきてもらい、
        記念品と交換するというのは新規客集客のためなので、
        従来のお客様へのサービスではないことは確かですけどね。

気の利かない対応にご不快だったのはよくわかりますが、
        100円程度の記念品にそこまでこだわらなくても良いのでは…
        という気もするんですけど(ごめんなさい)。

近所なら

💡
        hako
        たぶん新聞のチラシの中にリニューアルの知らせがあったのでは?
        我が家は田舎なので半径4キロぐらいのコンビニのチラシがはいってきます。さらに店の人が郵便受けに直接入れてくれた時など2枚のクーポンが手に入ったりします。
        家族で常連(しかも近所!)ならば、ご家族のどなたかがもうクーポンを使っているのではないでしょうか?

そんなもの、そんなに欲しいの?

レイガ
        色々御託を並べていますが、常連の私には、黙って寄越せ!って事ですよね(笑)

常連は黙っても来るから(固定客)むしろ新規のお客さんが来てくれ、それで常連に
        なってくれた方が売り上げが増える見込みがあると思うけど。
        だから地域周辺でクーポン付きチラシを配るのは、理にかなってると思いますね。

あなたが勝手に憤慨して行かなくなっても、大して変わらないでしょう。
        今まで利便性がよくて、よく行ってたんでしょ。
        ならば、そのうちあなたは他に行くのが不便になってきっとまたそこに行くのでは?
        ポイントも貯まってるなら捨てがたくなるのでは?

ルールではなく、戦略でしょう。
        おかしな人ですね、あなたって。

疲れませんか

🙂
        ゆま
        (駄)とされていますいが、本当にこんなくだらない事でこれだけ力のこもった長文を書けるエネルギーがすごい。
        お店にとっては常連さんも大事だけど、新規顧客の開拓の方がもっと大事です。
        コンビニの常連ってだけでこれほど大きな顔をしているトピ主さんに驚きました。
        コンビニってそもそもお店と客の関係性の薄さにおいて最たるものではないでしょうか。
        トピ主さんが常連とか上客とか、コンビニ側は全く認識していないと思います。
        普通の人なら「あっ、そうなんだ。残念」で終わるところです。
        たかだか100円程度の景品に固執してグチグチ怒るより考え方を改めた方がもっと楽に生きられますよ。

う~ん

taku
        コンビニって直営店とオーナー店がありますけど。

移転リニューアルってオーナーが変わったとかじゃないんですか?
        だったら今までは常連だったとしても、新しいオーナーから見れば常連なのかどうかわかりませんよね。

それにチラシって新聞折込でも入ってきませんか?

トピ主さんって微妙にズレているように思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  208
        次へ 最後尾へ
        全て表示