詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後ガルガル期(義母・義妹のみ)抜け出せずに困っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後ガルガル期(義母・義妹のみ)抜け出せずに困っています

レス27
    (トピ主0
    みこり
    子供
    もうすぐ10ヶ月になる娘がいる一児の母です。
    娘が生後3ヶ月頃から、「娘に触られたくない、会わせたくない」と義母と義妹だけに対して感じるようになりました。

義妹は娘が産まれるまでは、どんなに誘っても「予定が埋まっていて」と、時間を作ることはまずありませんでしたが、産まれた途端、毎週末必ず家に来るようになりました。
    しかも、正直に娘に会いたいからと言えばいいのに、気を使っているのかもしれませんが、「私に会って一緒にお茶したい」と言って来ては、私にはろくに挨拶もせずに娘のいる部屋に駆け上っていきます。
    そして一旦抱っこしたら泣くまで娘は返してくれませんし、ある時は、帰る間際まで延々抱っこし続け、泣き出した娘を「ほら、お腹空いてるわよ。」と乳母の仕事早くしなさいよと言わんばかりの言い方をし帰って行きました。
    またある時は、皆で夕食をとっている時に、二階で寝ている娘の鳴き声がした途端、一目散に二階へ駆け上がり、頼んでもいないのに抱き上げてあやしていました。(私は普段から泣く娘を放置はしませんし、この時も本当は自分が二階に行ってあやしたかったのです。)
    親戚が集まる時は「ほらこの子抱っこしたい?どうぞ」と娘をまるで自分の子供であるかのように、他の親戚に渡したりすることが何回もありました。

他にも多々理由はありますが、とにかく義妹だけには娘を会わせたくないし、抱っこもさせたくないです。

その思いが強くなり出してから、義母に対しても同様の感情が湧いてきました。
    私は最近仕事復帰し、娘は保育園に預けていますが、臨時的に義母にお願いする必要がある場合、私のいないところで義妹の所に連れて行くのではないかと思うと不安でたまりません。

こんなことを考えると夜も眠れなくなります。
    この気持ち、どうしたら楽になるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あはは 

🐧
    おばば
    皆に愛を貰ってると思えないの??狭いですよ。可愛いんですよー兄弟の子だから。。。

仕事辞めたらいいんじゃない?

🐤
    ひよ
    そしたら義母さんに預ける必要なくなるし、義妹さんに会う機会も減るでしょう。

仕事とお子さん(義妹さん?)とを天秤にかけるしかありません。

だって、その義妹さんは、トピ主さんの言うとおりのことやってるとしたら、変ですからね。

がるがる期?

まか
    義母と義妹が嫌いなだけでしょ

たくさんの愛情を!

ぴぴ
    我が子がたまらなく愛おしいお気持ちはよくわかります。

でもお子様はママの所有物ではないんです。
    子供が成長していくにつれ思い知らされます。

たくさんのいろんな愛情をいっぱい受けさせてあげてください。
    ママが遮ってはいけないと思います。
    ママはいつだって一番なんですから。

応援してます。がんばって!

戦闘態勢に入りましょう

🙂
    ハピネスプリプリ
    同じくような義妹40歳独身がいます。
    我が子は4歳ですが義妹は自分の子のように私に気遣いなく可愛がりたがります。義母も私抜きで会いたがります。
    義妹と義母で我が子をまるで義妹の子のように扱いたがります。
    私は邪魔なようなのがありありとわかります。
    だから私は戦闘態勢です。ガルガル期でもなく私は続いています。
    義妹さんも自分の子産んだらかわいいですよー。この子にもいとこいたら嬉しいな。と嫌味を言います、
    義母にもむすめの産んだ子はもっとかわいいですよ。
    と言います。人の産んだ子に自分の子のように抱っこを親戚に勧めたことは義妹さんの子でもないのにありえませんね。
    図々しい人には優しいとつけあがります。
    母は強し。がんばって!

まあ

🙂
    ささ
    単純に義妹が嫌いでしょうがねぇ~って話に娘や義母を巻き込まない様に。

貴女が我慢して耐えるのもあるいみ自由意志。
    そりゃ身内と喧嘩すると夫に云々とかの要素は有れど最終的には自己判断。

その結果、我慢のストレス迎えて拒絶反応出てきた事でその他の人にも毛嫌いとか、しかもその根拠が思い込みって事でのエリア拡大は喜ばしくないでしょ。

このまま拡大すると、親戚の居る場に行くと嫌な思いするから行かないとか、もっとNGゾーンが広がりませんか?

元を何とかするしかないと思いますけど。
    義妹は元々好きじゃなかったの?それともある部分に気づいてから?
    そういうのを旦那に聞いてもらうなりして溜飲下げれば意外とこいつはこんなものだなと諦めなりで受け入れられるかもよ?

身近に理解者がいるだけで違いますから。

あなたの気持ちを

ikomu
    正直に話して、ご主人と相談しましょう。

それは嫌ですね~

😀
    いそじん
    母親や義母の立場だと、自分が姑や小姑に手出し口出しされた不快な経験があるせいか、常識的な人であれば赤ちゃんとの距離の取り方は慎重な人が多いように思えます。「ママの赤ちゃん、赤ちゃんもママが好き」という事をきちんとわきまえていると言いますか。

対して、小姑とくに義妹と言う立場の人はなぜか「私がしっかりしなくちゃ」と見当違いの張り切りを見せる人がいますよね。うっとうしいですね。

しかし、娘さんにとっては大切な叔母です。可愛がってくれる大人が多いほど、娘さんの将来プラスになる可能性があります。

母親が子供から夫親族を遠ざけようとすれば、自然と子供と夫親族との間には距離が出来ます。それは必ずしも子供の将来にはプラスにはなりません。そのせいで何かしら義妹の子供達に水をあけられる事態も十分起こりえます。

義妹の生意気、不愉快な態度への苛立ちや不信感はぐっと飲み込んで「将来、娘の力になるかも知れない人」として味方につけた方が、娘さんは得すると思います。

単に

匿名
    義妹のことが嫌いなだけですよね。

「産後のガルガル期」って便利な言葉ですね。

わが子を守ろうとして本能的に自分以外の人間に攻撃的になることを言うのでしょう。
    それならなぜ、夫や実母や保育士は大丈夫なのでしょうね?
    自分が信頼しているから?
    義母や義妹は信頼できないから?
    違いますね、少なくとも義母は、あなたの夫と義妹を育児した実績があります。

単にあなたが嫌いな人間に、自分の宝物を触らせたくないだけでしょう?

「どうしたら楽になるでしょうか?」

あなたの娘にとっては「おばあちゃん」「おばさん」であることを認識し
    彼女たちが娘に酷い扱いをしているわけではないのだから寛大な気持ちで受け入れる。
    それか、
    不仲になることを覚悟の上で断り続けるか。

いずれにしても、単なる自分の好き嫌いを「ガルガル期だから~」と正当化しようとしているあなたを
    好意的な目で見ることはできません。

一番そう思っているのは、あなたのご主人だと思いますのでご注意あれ。

義母と義妹が嫌い

ハバネロ
    と素直に言いましょうよ。
    その「産後ガルガル期」って言葉、やめましょう。(個人的にもこの言葉嫌いです)
    まずは義母と義妹が嫌いなんだってことを認めることで、対応の仕方も見えてくるんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示