詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が私の全てにケチつける

レス40
    (トピ主2
    😠
    あいO
    ひと
    タイトル通り姑が私の全てにいちいちケチをつけてきます。

毎週姑宅に赤ちゃんを見せに行くのですが(夫の希望)毎回ケチをつけられたり
    イヤミを言われイライラします!

先日は息子の服を「その服どうしたの?」と聞かれたので
    「私の友人からのお祝いです」と答えると「まぁ!そんな小さな服寄越すなんて!
    ずいぶん非常識な友達ね!」と言われました。
    私は「80センチですよ!それにブランドの良い服なんですけど」と答えると
    「まぁ!80センチなんて非常識!普通は3才位まで着れるように120センチを送るのよ!
    それにブランドの服を1着もらうなら安い服を20着もらう方がいいわ。私は今までの経験上お祝いは120センチ以上の500円位の服を20着送ってたわ。子供はブカブカでもいいんだから。3~4年着れるでしょ!」と言われました。

お祝いに安い服って…。それにあまりにもブカブカの服を着せろなんてそれこそ非常識だと思うのですが。

その他にも私の事、赤ちゃんの事、親の事、友達の事全て批判します。

私の子には1円もお金を出さないのに、離婚して実家に戻った小姑の娘には
    たくさん服や玩具を買い与えます。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと、、、

ぶたねこちゃん
    お洋服の件では、どう考えても姑さんが、非常識です。出産祝に安物の120cmの服が20着も届いたら、泣きます、キレます。

姑さんにケチを付けられる=世間の常識に合っているということです。安心しましょう。何も言われなくなったら、姑ワールドの住人として認められたということになります。嫌でしょう?

ま、頑張って義実家に行く回数を減らすことですね。旦那さんが育児にノータッチなら楽勝!出がけに適当に仮病とか難癖つけて一人で行かせればよろし。

無言の抵抗

ブラックチョコレート
    何を言われても返事をせずに無言を貫き通すことです。

姑の一言にいちいち反応していては精神上よくないです。

摩擦なければ波風たたず。

相手にしない

こぶた
    主さんのご友人が、500円くらいの120センチの服を20着送ってきたら、
    「こんな安物を送ってくるなんて!贈り物は高価なブランド品を贈るものよ。こんな産まれたばかりの子に120センチなんて非常識だわ、こんなブカブカじゃ着れやしない。」
    って言うだけです。
    放っておきましょう。
    もう、ポストが赤いのも地球が丸いのも嫁のせいです。
    でも、ポストが赤いのも地球が丸いのも娘ちゃん(主さんの小姑)と息子ちゃん(主さんのご主人)のお陰です。

離婚した娘については、「婚家のお姑さんが意地悪であの子は苦労した」と泣いて話し、その舌の根も乾かぬうちに嫁に「まあ、こんなまずい料理しか作れないの?」っていうタイプです。

ご主人に真顔で
    「お義母さんがあれだけ私に色々言ってくるのに助けてくれないようなら、もう私は金輪際義実家なんか行かない。離婚も視野に入れる。私を親子揃ってバカにするのもたいがいにしろよ。」
    と一言だけいいましょう。
    能面のような顔で言うのがポイントです。

それは

名無し
    子供は、年々、成長して、大きくなります。それを、考えるとどうですか?
    毎年毎年、服買ったら、金かかります。それだったら、ブランドでも、大きな方がいいとおもいます。
    ただ、大人のデブは、いやです。醜い。
    あなたは、痩せて、スレンダーだからそう思ったのでしょうか?

続きです

😠
    あいO
    姑は小姑を引き連れ産後、退院した翌日に自宅に押し掛けて
    「黄疸が強いからきちんとした病院に入院させろ」とか「退院時の体重が出生時より少ないなんて栄養失調だ」とか
    「嫁の母乳は汚らわしいからミルクで育てろ」とか手伝いに来てる母を追い返したりしました。

私は大学病院で出産し黄疸は軽度で治療の必要が無いので退院になったし
    赤ちゃんの体重が一時的に出生時から減るのは当然の事です。

いちいち大声で大袈裟に「非常識!」「信じられない!」と批判をします。

そんなに気に食わないなら関わらなければいいのに干渉してきます。

私は夫抜きでは姑に会わないし携帯の番号も変えて教えてません。
    家に来ても居留守してます。

それでも夫の為に最低限関わらなければならないので…。

姑を撃沈させる言葉やイライラしない心の持ちようを教えて下さい。

行かなければ。

春ちゃん
    うーん嫌みな姑さんいやらしいですね。貴女は良いお嫁さんですよ。私も姑の立場ですが姑さんやりすぎです。小姑がでもどっている所へは 盆正月だけで沢山顔見せるのは。実家は近いですか?近いなら実家の方へ!後は無視気にしないで!旦那さんだけ行かせては?旦那さんにしっかり抗議した方が?まあ何を言っても無駄な姑です。距離置いて下さい。

続かなくてもわかります

笑顔で反論
    要するに、嫁のすることなすこと、まつわる事すべてに難癖付ける姑なのですよね。

「私の大切な友人を悪く言われるのはとても悲しいです。
     私のすべてが気に入らないのなら、もう会うことはやめましょう」
    とか何とか反論すればいいじゃないですか。

あなたの姑さんは、嫁を自分の部下か手下のように思っているのでしょう。
    残念ながら、庇うこともせずに親孝行もどきに連れて行くあなたの夫もダメ夫です。

それと、姑が何も買ってくれないとか、
    小姑との比較は全く無意味ですから。
    そこは履き違えないようにしましょう。

相手に情報を与えない!

🐱
    虎子
    義母がどんな性格か分かっているのですから、相手に情報を与えないような話をすればいいと思います。
    服の件は、「お母さんの時代とは違いますから。」とハッキリ言えばいいし、親の批判をしたら「義母さんが言ったことは、私の両親に伝えますね。」とか。

私の場合、姉がいない所で「子供はまだ?歳をとると…」と毎回、言われるので、義母、姉が一緒にいた時に「義母さんが子供はまだか?高齢出産は危ないからって、毎回、延々と言われるんだけど。」って、話したら、義母が慌てて「私は、心配だから話しているだけで…。」高齢出産の危険性を話しだしたら、義父、旦那に「もう、やめろ!」と怒鳴られてから、おとなしくなりました。
    そして、旦那に「俺の母は、こういう性格だから、相手に情報を与えるな!」と言われ、聞かれたこと以外は、話さないようにしました。もし、批判されても、都度、自分が思っていることを話しています。

離婚して実家に戻った小姑の娘←自分の娘の子(孫)は可愛いです!比べてもしょうがないと思います。それに小さい子供に父親がいない寂しさのことを考えたら、寛容になれませんか?

あなたにもびっくり!!

😑
    lancer
     サイズ違いの洋服に安物の洋服を平然と贈るあなたの義母にも驚きました。
    最初はあなたの事をかわいそうだなと思いながら読んでいましたが、最後の部分に
     (私の子には1円もお金を出さないのに、離婚して実家に戻った小姑の娘には
    たくさん服や玩具を買い与えます。)というのを読んで、いやしい人だなと思いました。
     別に買ってもらわなくてもいいじゃないですか、だって、サイズ違いや安物をプレゼントされるのだから・・・それらを貰ってもまた不満がたまるでしょう?小姑に買い与えて、私の子には1円もお金をださないのにってところに幻滅します。
     買い与えるっていう言い方が間違っています。何様?

申し訳ないです!

🐷
    ねずみ
    私も同じ一姑として 代わりにお詫びしたい程のお姑さんですね。
    またこのお姑さん、随分変な価値観を持ってますね。安い服を大量に貰うより やはり今着れるブランド服でしょう。
    私 息子の所の孫の服はお嫁さんにこだわりが無いとの事で 私が全てネットで購入してるんですが…。
    ジャストサイズばかり大量に買うので お嫁さんに勿体無い!と言われてます。

それに娘孫と差をつけるって どんだけいやらしいお姑さんなんでしょう。

ご主人に全て打ち明けて 遊びに行く機会を減らしたらいかがですか?

何の見返りも無く ストレスためる為の訪問なんて有り得ないでしょう!
    私がトピ主様の立場だったら お正月とお盆くらい?

トピ主様 優し過ぎますよ。

ご主人様には申し訳ないですけど そんだけ偏屈なお姑さんには強気でいかないと。
    トピ主様が参っちゃいますよ!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示