詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンのボーナス払いありますか?

レス29
    (トピ主0
    おまめ
    話題
    住宅ローンを支払っています。

年2回のボーナス払いを併用しています。
    すると併用払いをしていることを知ったとある人(複数)から「ボーナス無くなったらどうするの?」と聞かれました。
    うちは共働きの正社員で妻、夫共にボーナスは頂いています。

別にボーナスからの支払うことが条件ではなくて、給料からの貯金で支払ってもいいわけで・・・と答えていますし、実際その通りですし。

なんでこんなこと聞くのでしょうか?
    また、みなさんも「ボーナス無くなったらどうするの?」とお思いになりますか?
    ボーナス払いしてる人って珍しいんでしょうか?

ランキング

レス

ほとんどの人が

白木
    ボーナス払いしてると思いますよ。
    私の友人達もボーナス払いです。

主さんの場合、共働きなのでどちらかのボーナスが無くなっても安泰だと
    思います。

最近はボーナス払い無しが主流ですしね。

💤
    じゅんくん
    リーマンショック後に住宅ローンを組んだ人は、ボーナス払い無しが多いのでしょうね。
    そして実際に、ボーナスカットを経験した人も多いのでしょう。
    だから「大丈夫?」となる。
    単なる心配であり、ただの世間話ですから、気にする必要もないと思いますよ。

ちなみにうちは3年前に住宅購入しました。
    主人の会社はボーナス無しになって久しいので、当然、ボーナス払いは組んでません。
    今年になって少しだけ出るようになりましたが、ボーナスは貯金して、私の収入(=ほぼ貯金)と合わせて繰上げ返済に回してます。

>みなさんも「ボーナス無くなったらどうするの?」とお思いになりますか?

そうですね、ちらりと心配になって言うかもしれません。
    どういう返済プランかはご家庭それぞれですし、「大丈夫よー」となれば、「ちゃんと考えてるなら大丈夫だね」でおしまいです。

当たり前!

🐤
    まめ
    住宅ローンは「夫のみのお給料でボーナス払いなしで返せる額」が当たり前ですよ。

私の周りにもボーナス払いありでローンを組んでしまう友人がいますがたいてい頭金もなく車もローンで買ったりと無計画さが目立ちます。

口には出しませんが「大丈夫なの?」と思いますよ。

ボーナス払いなしで余裕を持って返せる額でローンを組む為に頭金をしっかり貯めるのが当然だと思います。

併用払い、あまり聞かないです。

団交中
    トピ主さんは安定した企業勤務&共働きで心配がないのでしょうが、
    社会に出た年にバブル崩壊、数年前にリーマンショックも経験したためか、
    ボーナス払いは併用していません。
    私の同級の友人たち(30代でローンを組み現在40代前半)は、
    ほとんどボーナス併用にしていません。公務員の友人でも。

でも、トピ主家が良いならいいんじゃないですか。
    ちょっとおせっかい、位で聞き流しましょう。

そんなのどうでもいいじゃん

焼肉ふりかけ
    人は人、うちはうち、そんなのに首を傾げない。
    うちもボーナス払いありますよ。逆に「ボーナスはないものとして生活するべき」なんて一言余計なことをいう友人がいました。

リスクといえばリスクです

はち
    15年間マンションのローンを、ボーナス払い併用で支払っていましたが、
    リーマンショックのときボーナスが激減して焦りました。
    なんとか滞ることなく乗り切りましたが、
    近々新築する一戸建ての住宅ローンは、
    ボーナス払いを併用せず、月々の均等払いにする予定でいます。
    今のところボーナスは順調に支給されていますが、
    それは貯蓄して繰上返済に充てる予定です。

ハウスメーカーさんは、月々の支払額を少なく見せるためボーナス払い併用を推奨しますが、
    これから何十年払い続けるのであれば、ボーナス払いもリスクのひとつといえるでしょう。
    それを承知の上でしたら、別にかまわないと思います。

おばちゃん

おばちゃん
     どちらかが病気になったりした時に、ボーナス払いがあると酷いと思ったので、月々の返済のみにしました。その代わりに暮れのボーナス時に繰り越し返済(100~200万円)をしました。

保険は死亡した時ですから、安全策で返済しました。

直接は言いませんが…

🐴
    午の会長。
    心の中では思ってます(汗

実際それで売却する羽目になった人を知ってますし。

トピ主さんのように「なくなったら貯蓄から」という堅実な人もいれば
    「なくなったら引っ越し(売却)」の人もいるでしょう。
    半々くらいではないでしょうか…

ウチは住宅ローンを組んだ当初は年俸制だったので
    ボーナス払いはありません。
    なので当然毎月の支払は大きいです。

ただ、その1年後に月給制(+ボーナス)に変わったので
    毎月滅茶苦茶キツイです。

でもトピ主さんの仰るようにないモノは貯蓄から回すので
    今の所何とかなってます。

色んな人がいるんですよ。

ありません

くものす
    うちは、私は夏冬の賞与と年度末の決算賞与の年3回、夫は行政法人なので準公務員的な勤務で賞与は年2回。いずれも、賞与がなくなることは考えにくいです。

それでも、もし万が一何かあったら、まず最初に削られるのは賞与だろうと思うし、どちらか一方が何かで働けなくなったら少しでも使途が固定されてないお金があったほうがいいと思うので、住宅ローンのボーナス払いは設定していません。

私たちの場合、二人とも年収1,000万円を超えてるので、正直、どちらかに何かあっても、もう一方の収入で生活できるだろうとは思います。
    それでも、いつ何時、何でお金が必要なことがあるかわからないと思ってしまうので、住宅ローンのボーナス払いをしない人が多いとしても、十分理解できます。

将来のリスクをどれくらい見込むかも、それぞれの家庭の事情なので、トピ主さんご夫婦が、ずっと今の職で賞与もなくならないという見通しで、家計を設計なさること自体は、何ら問題ないと思います。
    でも、そうは考えない人も結構いるんじゃないでしょうかね。

退職年齢が早いのでボーナス払いはナシです。

🐧
    よいとま
    我が家は夫の退職年齢が早いためボーナス払いはなしにしました。
    ボーナスをあてにして退職後も年二回の支払いは難しい(退職する前に繰上げ返済する予定ですが)と感じましたので・・・。

もしボーナスが一回限りでなく永続的になくなっても、普段の給与から毎年年二回ボーナス払いの金額を支払うことができるのであれば問題はないと思います。

ボーナスがなくなる以外にも職を失った時も同じです。
    ボーナス払いなしのご家庭は毎月の支払額を増やしてもリスクを回避したいだけだと思います。

そもそも

ちいこ
    普通なら、お金の話は会話にはなりませんが・・・・下品な人が居るんですね・・・

ボーナス払いはしなかった

マーチったら
    うちはもうローンは終わりましたが、ローンを組む時に銀行の人からボーナス払いはないほうがいいですよ、とアドバイスされました。
    ボーナスは変動があるので、一年のトータルで同じ金額を払うにしても月々で支払ってしまったほうが予定も組みやすいとのことでした。
    私の夫は一流企業のサラリーマンで資格持ちですが、それでもです。
    確かに、月給は計画的に使い、ボーナスはレジャー等の予備費として充てるということで上手くまわすことが出来ました。
    まぁ、これは考え方なので、トピ主さんの好きな返済の仕方でいいのでは?

聞いてどうするの・・あなたに何ができるの・・と切り返す

🐱
    無駄話
    >ある人(複数)から「ボーナス無くなったらどうするの?」と聞かれました

思ったことを、そのまま口に出す性格を持った人なのです。女子大生同士の話のように。
    間抜けな質問したと考えたこともない。
    トピ主さんのように切り返してあげれば「あっ!そうか」と気づきます。

「ボーナス無くなったらどうするの?」、「リストラになったらどうするの?」
    「離婚したら どうするの?」、「旦那が働けなくなったら どうするの?」
    聞いてどうするの。あなたに関係ないでしょう。・・・・・ ですよね。

家計はまちまち。

🐤
    プチ豆♪
    日本企業の多くを占める中小零細企業では、賞与が確定していないのが実情です。実際、業績が悪化すると、それを理由に真っ先に削られるのも賞与です。
    主さんの場合は、年間何ヶ月の賞与がほぼ見込める会社ではないですか?
    計画的に繰上償還もできる家計ならば、ボーナス併用で構わないと思います。
    ただ、ボーナス併用は半年に1度しか元金が減らないので、金利は余計にかかることになります。

ボーナス払いしてますよ

真弓
    ボーナスは会社の規定で何ヶ月分って決まっているのでなくならないです。
    バブル崩壊時もリーマンショックの時も、春闘で決まった金額はちゃんと出ました。

まあさすがにボーナス出なかったら貯金崩して払うようですが、出なかったことないので今後も大丈夫でしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはね

今回は匿名で
      その友人が、ボーナスが無くなる可能性のある会社に勤めているんじゃないでしょうか?

まあ大きなお世話ですね。

お金の話リアルでしないほうがいい

もと
      一般的にはボーナス払いはしないほうが吉
      リスク分かってるなら構わないと思います。
      少なくともボーナス払いの2、3年分の貯金があれば、いざというときは立て直せるでしょう
      ボーナス払いなしで月払いした時、払えないようならボーナス払いしないほうがいいです。
      うちは、月々の支払いプラスボーナス払い分積み立てした上でボーナス払いしてます。

リスクはボーナスだけじゃないですけどね
      ローン組んだ時点でいろんなリスクはあります。
      自分的には、変動金利で長期返済、子供が多いほうがリスクがたかいかと。

ローンの話は外ではしないほうがいいです。
      外野にとやかくいわれ、噂ばなしで漏れます。
      夫が管理してるから、知らない
      と答えて秘密主義を通すに限ります。

お金の話は、親にも義理親にもしません
      (一切援助なし) 家の金額などもぼかして言いません
      相場とだけ。当然ローンの額も利息も期間もいいません。

聞かれて答えるのは、家賃並みで、35年ローンとだけ
      答えます。実際はもっと短いですけどね。

新居やローンの有無などは妬みの対象になりやすいものです。
      安易に喋らないほうがいいです

暗に「背伸びしたローンを組んだのね!」と言っているわけです。

🙂
      タラリカ
      そもそも月々の給料から無理なく支払える設定で住宅ローンを組んでいれば、
      ボーナス払いをする必要はないわけです。

ボーナス払いの設定があるということは、
      程度の差こそあれ、給料に対して過多なローンを組んでいる証。

暗に「無謀なローンなんじゃないの、そんなマックス借りちゃって大丈夫~!?」
      ということが言いたいわけですよ、敵は(笑)。

いくら強がりを言っても、給料から貯金して払うなんて、金利の損でしかないし、
      いざという時が心配で念のため月々の支払額を抑えている、というのでも、
      それこそ、っていうことはそもそも無謀な計画だったんじゃ、っていう話になる。

頭金ゼロやゆとり返済の危険などが散々叫ばれた結果、
      最近のローンは堅実方向へ大きくシフト。
      ボーナス併用は少数派だと思いますよ。
      それどころか、普通はボーナス分で繰り上げするっていう家の方が多いと思います。

ちなみに今年十年目の我が家もボーナス併用はナシ、
      35年ローンを組みましたが、繰り上げに励んであと8年で完済です。

ボーナス併用は10年以上前のローンが多いと思います。

借金は賭けですから

Mozzo
      拙宅では住宅ローンは払い終わりましたがボーナス払いはしていませんでした。
      当然仕事が変わるかもしれませんしボーナスが出なくなるかもしれません。先のことはわかりません。
      それを言い出せば月々の収入もあるかどうかはわかりませんが、ボーナスを当てにしないという安全策を設けるのは妥当な判断だと思います。月給が半減する可能性とボーナスがなくなる可能性を比較すれば月給が半減する可能性のほうが低いでしょう。
      さらに言えばローンは10年以内に抑えることだと思います。
      10年先までは自分の仕事も健康もある程度は(賭けていいほどには)予想ができます。20年後30年後までも賭けていいほどでしょうか。

10年間の月給だけで払えるローンで家を買う。私はそうしました。
      それ以上はかなり賭けとして危ないと思います。そこは個人の価値観ですので違う価値観の人を非難するつもりもないですし、その賭けに勝って私よりも良い家に住んでいる人をうらやむこともないですね。

ボーナス払いしています。

🐴
      すいっちぽん
      ボーナスが出ないことがない会社に勤めていますので…

でも、ボーナスの額が一定しなかったり、業績によっては出ない会社の方が大多数なので、ボーナス払いを避ける用心する気持ちは理解できます。
      ファイナンシャルプランナーの方々も、ボーナス払いは避けて組めるローン金額が理想、と言っていますし。

なので、トピ主さんのように疑問に思ったことはありませんでした。

というより、ローンの支払いについて他人と話したり答えたり、という事をまずしません。

トピ主さんも、バカ正直に答えない方がいいのではないでしょうか。

あります。

プルプル
      ただローンを組むとき、不動産屋さんからも銀行の方からもやんわり止められましたが。

うちは公務員に近い職業なのでボーナスは確実に出ますが、今の日本経済の状況は一般企業だとかなりの大手でもボーナスの大幅な減額の可能性も予想されますから、できましたらボーナス払いは組み込まれない方が賢明だとは思いますよ。

ローンの定番

😨
      仕事ないもん
      ボーナス払いは普通です
      けど
      ボーナスがなくなっても、あるいは減っても
      大丈夫であれば全然問題ありません

他人が心配するのは、突然ボーナスがなくなっても
      平気ですかってことですね

そんなときは、平気です。大丈夫です。
      と回答すればよい

ただそれだけ

ボーナス払い中

ころ
      >「ボーナス無くなったらどうするの?」とお思いになりますか?
      そもそも他人の家計事情に興味ないですし、ギリギリなローンを組んでいる状況じゃなければ
      (例えば月収の半分以上がローンとか)気にしません。

うちもボーナス払い併用してます。
      20年近く安定して支払えているんであまり心配はしてないですね。
      まあ、確かに何があるかわからないし絶対安全とはいえませんが、
      それはボーナス払い有無にかかわらずローンがあれば常に伴うリスクなんで
      いちいち細かく気にするようなら最初からローンは組みません。
      主さんの言うように財源は必ずしもボーナスでなくてもいいし、
      仮にボーナスがなくなったとしても
      しばらくは何とかなるくらいの余力は普通あると思いますから
      「余計なお世話」だと思います。

一理ある!

💰
      おっちゃん
      お勤めしていた頃、役職になった年に、会社の業績悪化で、役職者はボーナス半額になりました。うちは返済にボーナス払いはなかったので、影響はなかったですが、多くの人が泣いてましたよ。

ボーナス払いしてます

まよねーず
      夫年収1100万でボーナスは手取りで年間200万くらいです。

大手企業で安定しているので、夫が就職して25年間ボーナス無しだったことはありません。
      (20~30万ほどの変動はありますが)

そういうことも踏まえてボーナス払いしています。

ボーナスが安定してないとボーナス払いにはしません。

ただ、もしボーナスが支給されないことがあっても、トピ主さんの仰るとおり貯蓄からだせばいいだけの話。

ちなみにうちは手取り200万のボーナスのうち、住宅ローンにあててるのは55万くらいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

無計画に感じられますね

あまみ
         うちも、ボーナス払いはしませんでした。
         私は中古で家を買ったのですが、実際に売ってくれた人は、ボーナス払いをしており、ボーナスが入らなくなり、貯蓄が費えたために4年目で売りに出した人でした。新築で注文住宅を建てて……最終的には、そこから徒歩10分のマンションに移り住むなんて、かわいそうな話ですよね。まぁ、そのおかげで安くで売ってもらえたので、こっちはほくほくでしたが。
        私も夫も正社員で働いていますが、私はこの数年で2回ボーナスがなかったこともあり、ボーナス払いしていなくてよかったと思っています。

銀行からお願いされました。

花散里
        賞与は基本企業の業績が上がった場合に支給されるものなので、支給される金額が不確定なため、あてにしない方が良いと親に言われ、家を購入する際に、ボーナス払い無しでローンを銀行にお願いしました。しかし10万円でいいからボーナス払いをいれて欲しいと銀行に言われ、仕方なく了承しました。現在、病気で休職中で今回ボーナス出ませんでした。ボーナス払いを少なくしておいて良かったと思っています。

ボーナス払いは考えず

ChiChan
        35年で5000万の住宅ローンを7年前に組みましたが
        ボーナス払いは全く考えませんでした。
        むしろボーナスでできた余裕資金は
        繰り上げ返済に充当することを想定しました。
        ボーナス減ったり出なかったら、
        繰り上げないだけで済みますからね。

たくさんいますよ

のん子
        金融機関で融資部門にいます

ボーナス払いのお客様は結構います
        確かにボーナスが減ったり無くなったりした場合はキツイですよね
        なのでその分を毎回貯蓄しておけばいいわけですが。

支払い計画なんてそれぞれの家庭で違うのですから、気にしなくていいと思いますよ
        ま、一番いいのは頭金を入れることですけどね