詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭皮のフケ【季節限定】

レス20
    (トピ主6
    なぎさ
    ヘルス
    はじめまして、なぎさといいます。
    40代女です。トピを開いていただきありがとうございます。

悩みですが、タイトルそのままです。

数年前から冬と春に必ずフケが大量に出ます。
    こめかみ辺りと、おでこの上辺り中心です。結構広範囲です。

フケは皮膚がそのまま浮いたような薄くてパサパサした感じ。擦ると粉々になります。
    洗髪直後から浮いてきます。

やっていることは、
    ・洗髪前にしっかり濡らしてフケを浮かせる
    ・コラージュフルフル
    ・洗髪用ブラシで洗う
    ・洗髪後すぐに保湿クリームを頭皮に塗り込む
    ・フケ用?トニックでマッサージ
    ・ドライヤーは根元からしっかり。でも頭皮はさわらないように。

上記のことはフケの季節になると毎日やってますが、午後には皮膚が痒くなり、フケが浮いてきてます。
    洗い方が悪いのかと思い、しっかり洗ったり、やさしく洗ったり、洗い残しのないように隅々までしっかり流したり、フケにいいと言われるシャンプーを試したりしたけど、今のところ劇的な改善はありません。
    ちなみに洗髪は朝です。夜洗っても枕に擦れて朝フケだらけになるので、朝出かける前に洗います。
    毎日洗うのが洗いすぎと言われたこともありますが、1日経たずにフケが浮いてくるので、1日以上洗わないのは見た目的に無理です。。。

それにこのような状態になるのは、秋から冬にかけて(ほぼ今の時期がピーク)と、冬から春にかけてのみです。
    なぜか夏場や真冬は起こりません。その間は普通のシャンプーで普通に洗ってます。
    そのため、この時期は美容院にも通えず困ってます(パーマなどで何度か洗髪しますが乾かすたびにケープにたくさんのフケが落ちる。恥ずかしいし汚く思われそうで行けません)

本当に困っています。
    他に改善策はありますか?
    やはり皮膚科などで相談すべきでしょうか?病院に行くと何か特別な治療があるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

乾燥か過剰皮脂か

通りすがり
    脂漏性皮脂かも?なら、病院に行けば治ります。

あまり放置しておくと、抜け毛の原因になります。スカルプなどはやりすぎたら逆効果です。

レスします

🐱
    あずき
    数年前まで全く同じ症状で、主さんと同じ様にシャンプーを変えたり、マッサージをしてみたり、何をしても改善せず悩みました。 ただ その時期を過ぎると元に戻るので、黒い服を避け、友人とも必要以外会わない様にしてやり過ごしていました。 しかし 二年程前 皮膚科の先生に処方された薬を使用した所、劇的に改善しました。 まさに、何故もっと早く行かなかったんだろう、という感じです。 まずは皮膚科に相談です。 主さんも早く悩みから解放されます様に。

やりすぎ?

素人です
    フケといっても原因はいろいろあって、とぴ主さんの場合乾燥が原因ではありませんか?

私も40代(前半)ですが、ここ数年肌の乾燥が目立つようになりました。
    ・コラージュフルフルがフケ用だったとしても、どのタイプに向いているのかわかりませんが、ブラシ+肌クリーム+トニックとなると、手入れのし過ぎのような・・。

私は美容室でこういう相談ができるので、困ったらむしろ美容室へ行きます。

それと、皮が浮いてきてから剥がれるまで少し時間があるはずなので、ご自分で痒みが出てると引っ掻いていませんか?ブラシを一所懸命かけているとか。フケになるには剥がれでボロボロになって、落ちるのですから、家に帰るまで皮膚に引っかかっていればフケにはなりません。私もコメカミの皮が剥けることはしばしばあり、そういう時は触らないように我慢です。

それと、この年齢はすぐには治らないので、1か月程度の我慢は必要です。場合によっては関係ない時期(夏)の肌へのストレスがつながっているかもしれないので夏に使っている「普通?」自体を見直した方が良いかもしれません。

メディクイックH

もも
    私も長年同じ状態で悩んでいました。
    皮膚科に行っても治らず。
    ロート製薬のメディクイックHを試してみて下さい。
    完治するかは分かりませんが、本当に楽になります。

お酢からつくった

ハイジ
    バーデンスシャンプー使ってみてください。できればトリートメントも。
    フケが出ている間は皮膚をこすらないように。髪の毛を泡だてネットに見たててクルクルとやさしく洗います。
    洗髪ブラシは皮膚を掻き壊すのと同じなので絶対ダメです。
    ダメージがあるから体が防衛のためにダメージ部から分泌液を出しそれがフケになっているのです。
    シャンプー後シャワーで表面の泡を落した後は、できれば専用バケツにたっぷりお湯を入れて頭をつっこんで
    何度かお湯を代えてシャンプー成分を落とし、トリートメントは地肌につけないように。
    2日に一度のシャンプーで私は2週間で改善しました。皮膚科ともやっとお別れ。健康になりましたよ。
    バーデンスシャンプーを切らして他のものを使うと約束のようにフケが出ます。
    コラージュフルフルは肌に合わずよけいに薄いフケが増えてダメでした。
    皮膚科のステロイド薬もとうてい頭皮全体には足りなくて終わりのない戦いという感じ。
    バーデンス以前はほんと外出できませんでした。肩がフケで真っ白、頭をふると粉雪が舞う状態で。

いろんな情報が得られると思うので検索してみてください。

洗髪用のブラシは刺激が強すぎるかもしれません

🐱
    こたつ猫
    そこまでひどくはありませんが、毎年トピ主様と同じ箇所で同じ症状が出ていました。
    (ちなみに年代も一緒です(笑))
    コラージュフルフルが出た時は期待して使ってみたのですが、私には効果はありませんでした。
    皮膚科に行くと塗り薬(私が貰ったのはステロイド系の物でした)を下さり、一時的には改善するのですが、塗るのをやめると元に戻るの繰り返しで、完治はあきらめていました。
    しかし数年前、薬局で見つけたオクトセラピエというシャンプー&リンスにしたら二週間ほどでカサカサの頭皮がしっとりしてきて、一月足らずで普通の状態に!
    子供の頃から毎年あった症状が消えるなんて!とすっごく感動しました。
    メーカーの回し者ではありませんが、是非一度お試しくださいませ。
    早く治りますように。

私も同じです・・

nori
    私も同じなのですが、たぶん脂漏性皮膚炎ではないでしょうか?
    必ずしも油っぽい頭皮の人ばかりがかかるわけではないようですよ。

私も晩秋~冬、乾燥し始めると途端に症状が出ます。
    皮膚科に行かれた方が良いと思います。
    塗り薬を出してもらえるので特にかさかさ皮がむけているところに塗ると少しよくなります。あとはシャンプーを選ぶことくらいですかね・・。

完治はなかなか難しいようです。
    気長に付き合っていくしかないですかね?
    でも冬に黒いセーターとか着られなくて悲しいです・・。

私もです!

あひる
    私も季節限定でフケがひどいです。
    なので、フケが特にひどい秋~冬にかけて
    メディクイックという頭皮湿疹の薬をぬってます。
    個人差はあると思いますが、私はかなりマシになりました!

続き

なぎさ
    ちなみに、オイル系の(椿油とか馬油的な)クリームを使用したこともありますが、もともと猫っ毛で量も少ない髪が、ぺちゃんこになりテカッてしまって、逆に2~3日洗ってないようなべた付いた感じになってしまったため、オイル系のものは使用していません。
    やはりどうしても、地肌にクリームを付けたくても髪の毛にも付いてしまうため、サラッとするクリームしか付けられないのも保湿を保てない原因なのかもしれませんが・・・。

今はボディ用のオイルフリー・アルコールフリーの、べたつかないタイプのクリームを頭皮に塗り込んでます。
    でもやはりオイル無配合の所為か、この乾燥する季節には半日ぐらいしか持ちません。一日何度も塗り足したほうがよいのでしょうか・・・。
    (ちなみに同じクリームを全身にも塗りますが、やはり昼以降は太もも・お腹など中心に粉吹いてきます・・・。)

どなたか、「髪の毛がベタつかず」「保湿が長持ちする」クリームやローションなどもよいものを知っていれば教えてください。

フケには脂漏症と乾燥症があります。

介護職員
    トピ主様の場合 乾燥症だと思われます。フケが出るからシャンプーをやり過ぎたり ドライヤーをかけすぎると頭皮が更に乾燥しフケの原因になります。
    コラージュフルフルは、どちらかと言うと脂漏症用なので、トピ主さまには合ってないと思います。
    秋から春先までなるというのは頭皮が乾燥するからです。
    夏は湿度で乾燥しないので出てこないのだと思います。
    乾燥症のフケのかたは
    シャンプー前にブラッシング
    シャワーでしっかり髪をゆすいだ後
    手で泡立てたシャンプーを指の腹で頭皮をマッサージ
    シャワーで泡を流し
    椿オイルを手に2~3滴とり
    頭皮にマッサージ
    タオルかシャワーギャップで髪を5~10分 蒸しましょう。
    湯船に浸かってたら、
    あっと言う間です。
    その後 椿オイルは洗い流さず
    しっかりタオルドライ
    ドライヤーは温度低めで乾かします。
    その後 ブラッシング。
    これを1週間~2週間続けてみて下さい
    かなり改善します。
    椿オイル(椿油)はドラッグストアで売ってるのでOKです。
    あまり椿オイルを塗りすぎるとベタベタになるので ご注意を

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示