詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達から誘われない…

レス15
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    こんにちは。友人関係で悩んでいます。
    海外在住17年です。新しい土地に引越しをしてきて、5年になります。日本人が多く住む町です。

はじめは何回か誘われたのですが、当日に病気の為キャンセルをしたりしました。今は、誘うと一緒にランチ/カフェに行ったりしますが、誘われることはありません。
    病気になる前から知っている地元の人に相談したところ病気だから…病気のこと、寝込んでいることがほとんどの人が理解出来ない。その人から、前に住んでいたお友達がいるから悩むことないでしょ。先の予定は、入れない方がいいと言われました。
    でも、以前住んでいたお友達も、新しくお友達になった人も誘われることは少ないです。

FBで実際にお会いしたことがある(お稽古事)、昔からのお友達で月に1回ランチに行くグループを作りました。毎回来る人、たまに来る人6-8人ぐらいで集まっています。みなさん、とても楽しかった、このような会を作ってくれてありがとう、楽しみが増えたと言ってくれています。
    このようなグループを作らなければ、誘われる事はないです。

読んで頂いたみなさんとは、実際にお会いしていないのでお伝えするのが難しいのですが…一人でもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

病気は、躁鬱病で寝込むことが毎月10-15日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

mio
    >病気は、躁鬱病で寝込むことが毎月10-15日です

これが現状だとしたら、周りはあなたを誘う事なんて出来ないですよね。
    だってあなたが月のうち15日ほど・・いつ寝込んでいるのかなんて分かりませんから。
    誘った時寝込んでいたら?どうせ断りますよね?
    先に予定を立てても・・その日調子が悪かったらキャンセルしますよね?
    そんな実行されるかどうかも分からない不確かな約束はしない人の方が多いのでは?
    断わられる可能性が高い人には声かける気力がなくなる。
    近場になってキャンセルされる可能性が高い人とは出かける気がなくなる。
    当然のことだと思いますけど・・
    病気の事を伝えているのなら尚更、「あ、じゃこの人はまたキャンセルする可能性高いな」と敬遠されてしまっても仕方ないかと。

お友達の言うとおり。先の約束をしない方が良い~もごもっともだと思いますよ。
    あなた自身もその約束が負担になりそうだし。
    たとえ病気だったとしても、キャンセルって良い事じゃないですから。
    自分が調子のいい時に、当日フラッと誘うくらいの方が丁度いいのでは?

其れは無理でしょう

保温カバー製作
    >病気は、躁鬱病で寝込むことが毎月10-15日です。

人に多くを求め過ぎだと思いますよ。 別に病気でも無くても誘って断られるのは嫌な物です。 私何か傷付けたかしら、いけない事を言ってしまったかしら、面と向かって言えなくて気に病んで仕舞う人なんてザラにいます。 ドタキャン為れて、折角取った私の予定どうしてくれるの、どうすれば良いの、小っちゃいので思います。 皆病気スレスレで健康に気を付けたり、本を読んだり、運動をしたり、愚痴言ってみたり、おしゃべりでストレス解消したり、病気であろうとなかろうとそれ程違いは無いですよ。

其れが証拠に、ご病人のトピ主さんにグループを作って下さって ありがとうとお礼を言っていらっしゃるでは無いですか。
    ご病気だそうですが頑張り屋さんですね。 感心しました。 誘われる様に成ると良いですね。

う~ん

黒旋風
    ごめんなさい
    トピ主さんの病気に理解が深いとは言えませんが、多少は知っています。
    ですので、ドタキャンに対する怒り…という事は感じません。
    (つまり怒ろうにも、相手は病気なので仕方が無いと思います)

ですが、その友人達と同じく、次に誘うモチベーションまでは維持できないのです。
    当日断られる辛さも理解してほしいと感じますしね…

トピ主さんから誘われれば行く人はそういう考えなのだと思う。
    誘うとこっちが悲しくなるから、誘わない。
    トピ主さんが調子が良い時に誘ってくれればいい事なのだと。

ご病気が快復して、寝込む事が無くなったら、友人関係も改善されていくと思います。
    今は調子の良い時に、貴方から誘って親交を深めておきましょう。

それは誘いにくい…

🐤
    さゆり
    最後まで読んで…躁鬱病で寝込むと書いてあり、それは誘いにくいだろうなぁと思いました。
    だって、あなたに配慮して接しないといけないじゃないですか。そんなの面倒くさいですよ。誘うのは一緒にいて気を使わずにすみ楽しい人。ほっとする人。これにつきます。

誘われたい、誘って欲しい。構ってちゃん、依存的だなぁと思います。誘ってもらいたいなら、まず自分から誘うしかないです。そこで魅力をいかに披露出来るかですよね。話してて楽しい。話題が豊富。話をよく聞いてくれる。共感的姿勢を示してくれる。こんなところでしょうか。誘われたいなら自分自身が魅力ある人間になり魅力ある環境を人に提供出来ねばなりません。トピ主さんの現状では難しいですよね。

まず、治療をしっかりし、寝込む事がない日常を穏やかに送れるようになる。が目標ではないですか。それから、お稽古事で社会復帰する。その場だけの知り合いでもいいじゃないですか。歳とったらそんなもんですよ。

あまり悩まず、こんなもんか~まぁいいか~で過ごして下さい。
    応援してますよ。

むずかしい

yuyu
    月の三分の一以上も調子が悪いんですか・・・
    周りの人もそりゃあ遠慮するだろうと思います。

私にも躁鬱病の友人がいますが、旅行の予定をキャンセルされたことがあり、
    また、約束をすることが負担になるといけないとの思いがあるため、先の予定になる場合はこちらからは誘いません。
    最近は彼女の家に近所に行くときだけ声をかけているのですが、やはり難しいことしばしばなのでこれからどうしようかなと考えています。

誘って断られないのなら、嫌われてはいません。
    気にせず、のんびり自分のペースで誘えば良いと私は思います。

びっくりした

ぴーこ
    病気は、躁鬱病で寝込むことが毎月10-15日です。

この一文にたまげました。
    月の半分は寝込んでいるということですよね。
    人と会うよりちょっとでも寝込む日数を減らす努力をする方が先じゃないでしょうか?
    素人判断なので的外れな意見かもしれませんが。

私ならそんなに寝込んでる人、誘えません。
    だって自分が何気なく言った一言で深く傷つけてしまって鬱状態になられても困りますもん。

誘われないと悩むよりも心身ともに健康になることが先決です。

私にも同じ病気の友人がいるけど

匿ちゃん
    私から誘うといつも喜んでくれるのだけど、会う日の前日になると度々のキャンセル連絡が入ることが続いたため今はほとんど誘いませんね。

やはり病気の状態により寝込むことがあるし、またキャンセルになるかも、と思うとなかなか誘うタイミングも難しいし、何より無理せず休んでいて欲しいから。
    もちろん友人からの誘いには喜んで行きますよ。体調が良いんだろうと安心しますしね。

トピ主さんの友人たちも誘うことに対して迷いなどがあるのでは?

誘わないのはトピ主さんの体調を考えてのことだと思うしあまり考えずにいた方が良いと思う。

トピ主さんの体調を見て友人を誘う方が今は良いのでは?

(トピ文の)最後の行がすべてでしょう

ぴゃー
    トピ主さんが元気で動ける時期に誘ってもらうのが、
    一番効率がいいでしょう。お互いに無理がない。

トピ主さんが具合の悪い時期は、たとえ誘ってもらっても
    お返事するのもつらいのでは?
    誘ったときに付き合ってくれるのなら、
    それでよしとした方がいいと思います。

期間限定の地雷原みたいなところに
    わざわざ立ち入りたい人はいません。

仕方ない

のん子
    そんな月の半分も寝込む人を気軽に誘えないよ

仕方がないのかしら、、、、

🎶
    ももいろ
    私も海外に住んでおります。
    日本人のお友達と過ごす時間はとても楽しいですよね。

トピ主さんがご病気を持っていらっしゃるから
    皆さん 気を使われているのではないでしょうか??
    あと普段からお友達との連絡は取り合っていますか??
    いつも連絡しあっている相手だと 都合が分かっていて
    非常に誘いやすいのですが ランチのためだけに連絡をする仲だと
    その連絡をするのが面倒に思うときが多いです。
    あと偶然 スーパーなどで遭遇するお友達なども声を掛けやすいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示