詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚前、婚約指輪をファッションリングとしてつけたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前、婚約指輪をファッションリングとしてつけたい。

レス24
    (トピ主1
    みあ
    話題
    彼が0.3カラット弱の婚約指輪を買ってくれました。
    ピンクゴールドのほそいリングに立て爪の一粒ダイヤがキラキラ輝く、シンプルでとっても綺麗な指環です。
    私は指が細いので、バランスで考えてもこの大きさがベストでした。

一応婚約指輪ですが、彼の1年間の転勤など都合により入籍はまだしばらく先のため、会社への報告もしていません。

この指環、お気に入りで仕事中もつけていたいなと思うんですが、会社へ報告をしていないので変な勘繰りをされたくないのです。
    正直、彼の転勤で生まれて初めて遠距離になるわけで、考えたくはないですが何が起こるか分かりませんし…(笑)

質問なのですが、やはりこのサイズのリングでも婚約指輪に見えてしまうでしょうか?
    私はファッションリングで通したいので、他の石のついたファッションリングと重ね付けすれば誤魔化せるんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?
    ちなみに『右手の』薬指につける予定です。

ランキング

レス

素敵です!

💍
    良い言葉形は心の現れ
    良いと思います。
    大きさじゃありません。気持ちです。
    指輪がなくても遠距離恋愛を実らせる自信がないといけませんよ!
    心の絆をしっかり結んでいましょう。

指輪はピンクにするんですね。肌なじみがいいので人気があります。
    私はゴールドのほうが似合うタイプで、ピンクに縁がなくて困っています。笑
    右手、その手が合うようです。

やめた方がいい

うさぎ
    うちに右手の薬指に彼氏からもらったリングをしてる子がいます。
    結婚、婚約指輪ならともかく、仕事には必要ないものなので、下手に勘ぐられたくないんであればやめるべき。

薬指は、逆に何かきいてほしいみたいにみえますよ。

うーん…

よめ
    申し訳ないですが最初に「バランスで考えてもこの大きさがベストでした」って
    「この大きさにした理由」をわざわざ書いてるあたり
    私には素直に喜んでるイメージが湧かないんですよね
    なんていうか…大きさに対して心から納得してないことが見えてしまうというか

「このサイズのリングでも婚約指輪に見えますか」
    本当は仕事中云々ではなく、一番聞きたいのはここではないですか?

正直0.3程度の指輪をしていても特別婚約指輪とは思いません
    でも普段指輪をしてない人が突然石つきをしてきたら違和感あります
    それいいねーくらいは言うかもしれません

女は目ざといからね

💔
    不仲嫁
    いきなり一粒ダイヤの指輪を毎日つけるようになれば、誰でも気付くよね。
    たとえ、右手でも。

バレたくないけど身に着けたい。。なら、ネックレスにして付ければいいのでは?

主さんは、遠距離にかなりの不安がおありのようですね。
    婚約指輪まで貰ったのに、1年間の遠距離で何が起こるか分からない?
    ここで信頼関係がないのなら、入籍後の結婚生活は長いですから大変ですよ~

誤魔化せる程度の安物リング

🐧
    torii
    他の石のついたファッションリングと重ね付けすれば誤魔化せるんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?

そのくらいの思いしか込めてないのですか。婚約も隠しててリングは、チャラチャラ観ていたい。

彼に失礼だし、リングも泣くよ。
    皆に婚約を言い、後日着けるなら、本当の婚約指環でしょう。

感謝とともに、大切にしてください。

婚約指輪に見えるかどうかより…

rou
    まあ、キラキラの指輪を会社にしていってもあまり目立たない(他の人もしてるから)ということなら
    問題ないかなと思いますが、あまり他の人が装飾品をしていないという事なら会社にいる時はどうかな…と思います。
    社外の人と接しないならあまり問題はなさそうですが。
    でも男性は無頓着でしょうけど女性は結構他の人の装飾品ってチェックしませんか?
    婚約指輪だと万が一わからなくても「その指輪どうしたの?」なんて聞かれるかもしれませんよ。
    シレっと嘘つけるならいいですが。

あまり大きくない石だとしても立て爪の一粒ダイヤって結構目立つ気がするけど…
    「婚約指輪であることは隠したい」ということなら無理してつけることはないような。
    会社が終わってからと週末だけじゃダメなんでしょうか。

それは

かなこ
    やめたほうがいいと思います。おかしいですよ。

それに立て爪のダイアモンドの指輪って、いくら右手につけていたとしても婚約指輪にしか見えないと思います。

大丈夫なのでは?

💍
    通りすがり
    ダイヤモンドを散りばめた華奢なピンクゴールドのリングと重ね着けすると、
    婚約指輪って感じからは遠ざかると思います。
    地金もピンクゴールドですし…
    婚約指輪はプラチナが多いですからね。

嘘つくのがイヤじゃなければ

komi
    見ようと思えば見えるし気づかないかもしれないとは思いますが、
    彼氏持ちの人が立て爪一粒ダイヤの指輪を会社にしてくるようになったら
    むしろ「聞いて欲しいのかな」と周囲が気遣ってしまうかもしれません。

そして実際聞かれた時に嘘をつくことにためらいがないのであれば、
    つけて行ってもいいのではないでしょうか。

遠距離になってしまうのであればなおさら毎日つけていたいですよね。

とぴ主さんの年齢次第!

会社員
    私も0.3カラットですが超聞かれました。
    婚約したって言ってても、「わー!きれい」「見せて~!」となります。明るい職場です。
    別に「婚約した」何かあったら「別れた」
    それでいいじゃないですか。きちんと一言言っておいた方が根掘り葉掘り聞かれませんよ。

ちなみにですねぇ、私も今の夫に、婚約指輪買ってあげました。
    だって、結婚前でも「結婚するんだなー」って思うでしょ?婚約指輪。
    自覚を促し浮気帽子ですよ。夫は喜んでましたよ、いいもんだねって。

とぴ主さんの年齢にもよります。
    若者なら絶対聞かれる。40歳ならそういうものかなって時はあります。
    年を取ると、石が似あうようになりますので。

別にいいけど・・・

おにぎり
    ファッションリングとして扱ったら もう婚約指輪に格上げはできないよ。

1年経って

結婚します!
    これ、婚約指輪だったんです!

って言ったところで 周りの人は

1年も前のクリスマスプレゼントの使い回しかよ。
    新しく指輪も買って貰えないなんて 可哀想。

と思うことでしょう。

いいと思います

けろよん
    私の婚約指輪も0.25カラットと石は小さいです。
    仕事中につけたことはありませんが、せっかくいただいた指輪なのでプライベートではつけていました。
    きらきらしていて、小さくてもダイヤはやはり目立ちますね。友人は目ざとく見つけて「わー綺麗」と騒ぎました。でも私が「婚約指輪だよ、結婚するんだ」って言っても、すぐに信じる友人は少なかったなあ。リングはプラチナだけど立て爪でなかったからかしら。
    立て爪でも石が小さくピンクゴールドのリングならファッションリングで通ると思います。これから結婚まで遠距離ならば彼もつけていてほしいはず。
    ご婚約おめでとう。どうぞお幸せにね。

嘘をついてまで

🐱
    アイルー
    つけたいですか?
    聞かれても婚約指輪だとは言いたくないし、勘ぐられたくないのでしょう?
    普段から毎日指輪をしているなら気付かれないかもしれませんが、
    見ている人はホントよく見ていますから気付かれる可能性もありますね。
    仕事ではなく休日につければいいのではないでしょうか?

私の職場では

フライパン
    既婚女性はきちんとしたレセプションの時は(年に3回ほどあります)皆さん普段はしない婚約指輪を付けていますが一目でそれと分かりますよ。

右手だと誤魔化せるレベルのものなのでしょうか。

いずれにしても発表前であればやめたほうが無難です。こういうことは職場では控え目にしたほうがいいですよ。

女の勘は鋭いからね。

うさお
    残念だけど周囲の女性たちの勘を侮るなかれ。
    付けていればわかるものですよ。

後輩の女性がとぴさんと同じように婚約指輪らしい(ダイヤ)をつけていましたが即判明してしまいました。
    変な勘ぐりされたくなければ目立つことは避けるべしですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

考え過ぎかもしれませんが。

ねこ
      婚約おめでとうございます。
      あまり深く考えず身に付けたいなら付けられたらいいのではないですか。
      手元は仕事中も視界に入るので、ふとした瞬間に幸せな気分になれますよ。
      ただ、せっかくの婚約指輪をファッションリングと誤魔化すのはなんだか…。
      婚約から結婚までに何があるかわからないという気持ちもわかるのですが、
      失礼な話、トピ主さん自身が婚約指輪の価値を落として考えられてる気がして。
      こう言ってはなんですが、トピ主さんが婚約指輪だと言えばどんな指輪でも婚約指輪になりますし、
      反対にいくら大きな石がついていようがトピ主さんが認めなければ婚約指輪ではないと思うのです。

わたしは3カラット弱の婚約指輪をもらい、婚約時はその指輪のみを、今は結婚指輪と重ね付けしています。
      あまりに普段使いしすぎて周りからみたら婚約指輪には見えないかもしれません(笑)
      それでもわたしからすれば大切な婚約指輪なので、これからも大切に毎日身に付けたいと思います。
      トピ主さんもせっかくもらった指輪、大切にしてくださいね。

別な意味で心配

ぶれじな
      細いリング、ダイヤモンド、どちらも衝撃に弱いです。
      (ダイヤは硬度は高いが、一瞬の衝撃には弱く、金づちでたたけば粉々に割れるとものの本に書かれています)

どんな職場で働いているのか知りませんが、ぶつけたりして傷がつきませんか?
      私はプラチナのリングが曲がってしまったことがあります。
      特になにをしたわけでもなかったのに、気づいたら楕円形に歪んでいました。
      お店で直してもらいましたけど、けっこうショック(婚約指輪じゃありません)。

大切な指輪ならしまっておいて、彼と会うときにつけたらいいのでは?

普段使いにするなんてもったいない。
      主の言いようは、なんだか婚約指輪の貴重感がうすいような印象を受けます。

トピ主です

みあ
      色々な意見をありがとうございました。
      皆さんの意見を参考にして、やはり職場につけていくのはやめることにしました!
      私は27歳で、普段から指輪はしますが石のついたものはあまりしません。やはり目についてしまうでしょうね…言われて納得しました。

またダイヤの大きさに不満が…と言われてる方がいましたが、本当にそれは、無いです(笑)書き方が悪かったですね。
      今までちゃんとしたダイヤを身につけたこともなく、むしろ『大きいなあ!』と思ったぐらいです(笑)
      ただ、「婚約指輪=1カラット以上のデッカい石じゃないと」という方は特に年齢層の高い方を中心に沢山いらっしゃるし、
      そんな方々の『そんな小さなダイヤ、ファッションリングかと思う』みたいな意見もたくさん見たもので
      「それなら、ファッションリングのていで普段使いできるんじゃ?」と考えたのです

やはり色々な方がいますし、変にこじらせると嫌なので、つけるのは仕事以外にします。

でも婚約指輪の普段使い、そんなにもったいないんですかね…?
      好きな人がくれたもの、たとえ傷だらけになったとしてもいつも身につけていたいと思うのは変なんでしょうか。

えー、つければいいのにー

ももかん
      右手の薬指ならつければいいのにー。
      素敵じゃないですか。
      邪魔にならない大きさだし、指輪がぶつかって壊れるような仕事内容ならそもそも指輪なんてしたいと思わないでしょ?

普段石つきの指輪をしていないから、会社の人に何か言われるかも、の心配?
      「えへ、彼氏からもらいました」とか「えへ、ないしょ」
      で良いじゃないですか?
      無事婚約発表できる時期になったら左手の薬指につけて、「えへ、実は婚約指輪でしたー」でいいじゃないの。
      それだったら嘘ついていないしね。

普段使いがもったいない、傷ついたらどうする、みたいなことを誰か書いていたけど…。
      婚約発表してからだったら傷ついてもいいの?もったいなくないの?
      指輪はしまっておくものじゃなくて身につけるものですよ。
      せっかくいただいてお気に入りなんだから、つけよう!

2回目ですが、変じゃないと思う

komi
      2回目です。レス拝見しました。

婚約指輪の普段使い、私は別に変じゃないと思いますよ。
      実際に、休日のお出かけの時に気が向いたらつけたりしてます。
      タンスの肥やしじゃ逆にもったいないなあと思ったので。

つけるのは変じゃないと思うけど

まろ
      TPOに合ってれば、の話

大きさ気にしてない、職場につけていけるか聞きたいだけという割には
      どんな職場かも書いてないので他人から見れば???という感じ

周りも同じようなものを付けているのならば別にいいんじゃない?

少なくとも、私が持ってる婚約指輪の大きさを仕事でつけてる人はいない
      そんな職場ではない

人それぞれかな?

きゃっと
      普段使いが悪いと言うつもりはありませんが
      主人がくれたものだから大切にしたい…というのが私の考えですね
      結婚指輪こそ、毎日つけてるので苦節ともに…って感じですが
      婚約指輪は、たまたま娘が生まれたので本人が希望すれば遠い将来譲ろうとも考えています

友人の結婚式などに付けて行きましたが
      やっぱり綺麗なまま残っていると毎回友人に指輪について褒めてもらえますよ

ちなみに、もし今後ピンクゴールドの指輪を普段使いするのならば
      毎日のお手入れなど念入りにされたほうがいいかと思います

普段使いすればいいですよ

通りすがり
      傷だらけになったら、ジュエリー工房で新品仕上げしてもらえば、
      すぐ新品同様ピカピカになります。
      数千円でできますよ。

神聖な指輪

oma
      みあさま
      私は在米で他の国の婚約指輪についての習慣とかは知らないのですがこの国では将来を共にと約束した男性からもらう婚約指輪をダイヤのサイズとかに関わらず大事にします。結婚指環と共に左薬指にいつもはめっぱなしです。私自身はアレルギーのため、家でははずしていますがファッションリングにするなんて考えられません。婚約指環をそんなに軽くみてはいけません。将来を約束した彼からもらった婚約指環、二人だけの神聖なものと思います。大事にして下さい。そしてどこであろうと堂々とはめていいものです。