詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なりたい職業がわかりません。教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なりたい職業がわかりません。教えてください。

レス14
    (トピ主0
    💡
    たゆ
    話題
    はじめまして、高校2年のたゆです。
    普通科の情報コースで簿記など習っています。

私は進学したいと思っていますがそこでいくつかの質問があります。
    答えてくれると本当にありがたいです。

・事務系の専門学校に行った場合、大体の人の就職先はどうなっているのでしょうか
    ・医療事務と一般事務のメリット、デメリットを教えてほしいです。親は医療事務推しで、担任の先生は一般事務推しです。違いがはっきりと判ったら決めやすいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きく前に先ず

はるか
    専門学校の、パンフレットを、いくつか取り寄せるか、ホームページをみれば、
    「先輩たちの進路」と言う形で、活躍している様子や、進路一覧と言うで、出ていますので、一目瞭然です。さらに、医療事務と、一般事務で、検索。それでもわからなかったら、聞きましょう。意地悪でいってるのではありません。こういう姿勢は(きく前に、自分でしらべる)今から持っていた方がいいですよ

手順前後、といいますね。

頑固堂
     最初に「私は何になりたいか」「何を職業として生きて生きたいか」という意欲や希望があって、それに向かうために学校に行くのです。

大学は、その方向をはっきり決めて専門的な基礎知識を得るために過ごす。うまくいったら、四年間に少し希望の分野でのバイトなどをする、という風にするものですよ。

なりたい職業がないまま、どっちがいいか他人に聞いてどうします?
     人に言われた職種を選びますか?

一般事務、医療事務

🙂
    はなこ
    >・事務系の専門学校に行った場合、大体の人の就職先はどうなっているのでしょうか

企業の総務部とか、総合職ではなく一般事務の枠で採用されます。

>・医療事務と一般事務のメリット、デメリットを教えてほしいです。

医療事務は、病院で働くケースがほとんどですが、採用枠が少ないです。掃いて捨てるほどいますから。OLや専業主婦も、比較的簡単に短期で取れる資格なので、特に有利な資格ではないですね。
    昔は、点数計算等、病院から依頼され自宅で、なんて人もいたようですが、今は個人情報保護法が厳しく、外部委託するケースはほぼないです。

一般事務は、資格ではありませんが、ファイリング、計算、オフィスの整理、クライアントの窓口対応など、幅広いですが、なくてはならないもので、かつどの会社でも潰しが効きます。

まだ高校生なんだし、一般事務とか医療事務なんていってないで、もっと夢を大きくもったらいいんじゃないかなぁ、と思います。

一般事務や医療事務は「手に職」とは言えません。

両方もっているほうが良い

バーキン
    医療事務がおすすめですが、一般事務も解ったほうが選択肢が広がります。
    職業、キレイなオフィスにお洒落して通勤なんて憧れますよね~
    銀行員、社会的信用があります。
    百貨店、華やかなサービス業のトップだと思います。
    他にも新聞社、放送局も夢があります。
    その後、専業主婦になり子育てをしましょう。笑

我が子には、一生、仕事をしながら働くように言ってます。
    それが自分らしく生きる道です。

専門学校からの就職先

みかん
    卒業後の就職先は大概その学校のパンフレットに記載されています。

専門的な知識を養う専門学校に行っても、

その知識を生かせる職場に就けるかどうかは、

どこの学校であってもはっきり言って、わかりません。

○○系の専門学校なのに、パンフレットの就職先に

アパレルショップの名前が書いてあったり、飲食店の名前が書いてあったり

本当に様々です。

個人的な見解ですが、

医療事務は、現在需要が多いです。

また、医療事務のほうが比較的一般事務職よりお給料は良いと思います。

それに伴って資格・勉強も医療事務のほうが大変だと思います。

担任の先生や、ご両親に改めて医療事務・一般事務それぞれの

メリットデメリットを聞いてみるのも、

新たな発見があったりするのでいいと思いますよ。

先生の指導に従ったら?

💋
    ベリル
    医療事務。
    人気の資格ですね~
    ですが、就職口は限られている。

ほとんどの有資格者は、資格を生かすことなく別の職に就いています。

やはり、先生の言う通りにした方がいいのでは?

ちょっとズレますが

くまきち
    簿記を生かして経理という選択肢は?
    経理経験者ですがすごく奥が深くおもしろいなと思いました。
    数学、数字がすきなら向いているかと思います。簿記2級まで取得しておくといいかもしれません。
    未経験から就職し、いろんなことを実務を通して学んでいくと、転職のときにも有利になります。
    経理は求人の際に、即戦力となる経理経験者を採用したいという場合が多いです。

一般事務は私はあまりおすすめしません。
    私も一般事務か医療事務なら医療事務がいいかと。
    資格が取れるなら取った方がいいです。
    いま、すぐに将来なにがしたいか、決めるのは難しいかとおもいます。
    いろんな経験をしながら自分が何が好きで、何を続けていきたいかがわかってくるかもしれません。

専門学校に行けば

🙂
    おっちゃん
    学校に求人が来ているところに就職出来る可能性は高いと思います。大学と違って、就職と直結していることが専門学校の存在意義ですから。

一般事務と医療事務では、求人の数が違うと思います。医療事務の方が専門的である分、求人は少ないですが、出来る人も少ないので、就職できる可能性は高いと思いますが、一般事務なら出来る人も多く、就職の競争率は高いのではないでしょうか。

事務系の専門卒だよ

🎶
    ダイエット中
    20年くらい前の話ですが・・・
    製造業の契約社員として経理部で経理事務として8年ほど働きました。新卒なのに契約社員という・・・
    就職先は自分で探しました。
    学校が東京で神奈川県から通学していたのですが、都心の就職口は学校で結構斡旋していたのだけど、私の自宅付近の会社は全然なくて自分で地元のハローワークとか行って決めちゃった!

事務系の専門学校に行くと、簿記を全然知らない子達もくると思うよ。そういう子達とまた一から簿記の勉強とかするの、無駄のような・・・・

一般事務ってのは、パソコンのワードとエクセルができて、電話の受け答えがそこそこできれば、勤まる仕事だと思うよ!ただ何でも屋になりやすいというかね。縁の下の力持ち的かなぁ。なかなかやりがいが実感しづらい職種でもあるような。
    経理(簿記)医療事務、英語(仕事で使えるレベル)など、一般事務プラスの何かがある方が、遣り甲斐とか感じられやすいかも。

余談ですが、友人は病院で受付をしていたときハンサムな外科医と付き合っていました。(が、外科医多忙な為すれ違い破局)

関係ないかもしれませんが。

昔高校生
    高校生で、既に将来の職業も考えているなんて、素晴らしいですね。私は高校生時点ではな~んにも考えられなかったので、すごく感心しました。

今私は40代(涙)なのですが、今は海外でちょっと特殊な雇用で、自分の好きな分野のマネージメントの仕事をしています。3か国語で交渉したりする感じです。

でも、これまでたくさんの仕事をしたり勉強をしてきましたが、どれをひとつとっても無駄だったことはありません。簿記もその一つです。資格さえ取れなかった程度だけど、社会や会社の「常識」を学ぶ意味では大変有益でした。妹は医療事務の資格を取って仕事してましたが、今は元々好きだったという全く違う教職に転職しました。

伝えたかったのは、「メリット・デメリット」も大事だと思いますが、自分が好きか嫌いかも思ったより大事だよ、ということです。例えば、5年後・10年後・30年後のなりたい自分を思い浮かべてください。そうすると、思いもかけず、自分はどっちを選ぶべきかが自分の中で答えとして浮かんでくるのでは?

ちなみに事務系はどこも競争率が高いですが、潰しが効かないこともあります。狙うなら常に広く情報収集を心掛けてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示