詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の気持ちが分からない

レス7
    (トピ主1
    🐧
    もやーもや
    ひと
    友人の気持ちについてです。
    現在外国の寮に住んでいます。現地でできた日本人の友達(aさん)、普段はクラスも一緒でおしゃべりしますし一緒にも帰ります。住んでいる部屋は少し遠いです。またそのaさんのルームメイト(bさん)とも頻繁ではありませんが、会ったときには話します。
    みなそれぞれタイプは違います。同時期に知り合いました。

aさんは学校で友達がそれほどいませんが、学校外に友達がいます。(本人も無理に学校で気の合わない友達を作ることはないかなと言っていました)
    対して私は学校外に知り合いがいない、また語学も達者でないため、知人や遊びにいく友達が殆どいません。私的には今いちばん仲良くしているのがaさんだと思っている状態です。

さて本題です。この間、あるイベントに参加するために前売り券を買おうとしました。しかし買う事ができなかったので、aさんに相談メールしましたが返事は返ってこず…。以前話した時、aさんはそのイベントの参加に乗り気でない風だったので行きたくないのかと思いそれ以上はメールしませんでした。結局少し高くつきましたが当日券をゲットできイベントにも参加できました。
    そのイベントも終わり、今日たまたまイベントの話をしたらなんとaさんも参加していたとの事。しかも前売り券を買っていました。学校外の友達(私も知っている人)に買ってもらったそうです…。どうして教えてくれなかったんだろうともやもやがとれません。
    以前にも上にあげたbさんと遊びに行く時も教えてもらえませんでした。嫌われているのかなと思っても普段は普通に接してもらっているのでますますよくわかりません…。aさんはあまり自分から誘う方ではないのでbさんが誘って遊びに行っているとして、やはり誘われないという事はあまりよく思われてはいないのでしょうね...

このaさんは何を考えているのでしょうか?

ランキング

レス

普通だと思いますが…

沙羅
    いちいちあなたに他の友人との話をしないだけです。ごく普通の人だと思いますが。

イベントもあなたとは行きたくなかった。ただそれだけです。

「親友扱いはされたくない」

ぴゃー
    書いてあることによると、今のままだとaさんが一方的に
    トピ主さんのお世話をするような関係になっちゃうでしょ。
    それじゃ世話する法は少しも楽しくないし、
    赤の他人をそこまでお世話する義務もない。
    せっかく留学しているんだから、日本人以外の人と付き合いたい。

でも、トピ主さんもちゃんと自分で努力したりしているし、
    だから別に縁を切るとか、そこまでは考えてないと思います。

ただ、トピ主さんにとってaさんが一番の友達でも、
    aさんにとってトピ主さんは大勢いる友達の一人でしかない。

それを常に意識しているのだと思います。

いやぁ・・・

mio
    あなた以外の友達と一緒に行動することもある、ただそれだけのことでは?

>以前にも上にあげたbさんと遊びに行く時も教えてもらえませんでした

だってあなたBさんと直接の友達じゃないでしょ。あなたはあった時についでに話す程度の関係。なんであなたも誘って遊びに行かなきゃいけなんでしょう?
    仲良い二人が遊んでいるだけ。あなた二人に誘って貰うほどBさんと親密じゃないでしょ。

前売り券の相談って何?「買ってきて」って頼んだって事?そもそもそれって「一緒に行こうよ」とのお誘いなの?
    一緒に行こう~という意味で誘ったのなら、もうその時点で他の人と行くつもりでいただけなのでは?友達の友達は私も友達だ!で「混ぜてくれ~」はなしですよ。
    それを好まない人はいます。相手も都合もあるし。
    彼女が前売りを買ったのだって、いつ買ったのか知らないでしょ?あなたに言われた時にはもうすでに入手ずみだったのかもよ。彼女自身人に頼んでいてどうなるのかわからなかったのかもしれないし。
    一言「ごめん他の人と行く約束した」と言っても良かったのかもしれないけど。言いづらかったからスルーしただけで、あなたが嫌いとか関係ないのでは?

友達ではなく、知り合い

シグナレス
    トピ主様が思っている程、相手は友人だと認識していないのでは?
    私も友人に関しては明確なカテゴライズしているのでそう思います。
    単に知り合って、クラスでおしゃべりする程度の人は、友人ではなく、知り合いです。

これ書いたら傷付くかもしれないけれど、敢えて書きますね。
    重いです。
    濡れ落ち葉のようで…。
    例えば、<あるイベントに参加するための前売り券>、どう相談したの?
    それ愚痴だったんじゃないの?って思います。
    だって、aさん行かないと思ってたんですよね?トピ主様。そういう人に聞く神経がわかりません。
    それと、メールは完全じゃないですよ。
    埋もれるし、迷惑メールに入る事もあるし、携帯に至っては届かない事もあります。返事が返ってこなかったのか、届いていないのか、埋もれたのかは分かりません。
    それと、私も誘ってねって言っていないでしょう、トピ主様。
    単なる知り合いを誘いは普通はしません。
    誘って欲しかったら、一言言っておくべきかと。
    嫌われているのではなく、トピ主様が察してチャンなのかと思います。
    人と関係性を深くしたいのなら、まず相談ではなくお願いすべきですよ。
    温度差激し過ぎです。

わかりません?

💔
    たいー
    aさんは 【学校外】の友人にチケットを頼んだのです。
    それは学校外の友人のaさんに対する好意です。

学校外のその友人とaさんとの親しい間柄だったから出来たことです。

>どうして教えてくれなかったんだろうともやもやがとれません。

教えたらどうするつもりだったんですか?
    図々しくaさんの学校外友人に自分のチケットも頼んでもらうつもり?
    それはありえませんよ。

aさんだったからチケット取ってくれたんです。
    私がその友人の立ち場なら 友人にはチケット取りますが、そのまた友人の分までは勘弁して貰いたいです。
    取れるかどうかもわからないんだし・・そこまでする義理もありません。

少々高くても当日券ゲット出来たのなら 今後もそれでいいじゃない?
    自分でチケット取れなかったのだから仕方ないです。

aさんの気持ち?何を考えてるか?

あなたのメール時にはもうチケットは手に入ってたはずです。
    言いにくかったか?学校外の友人に 私も分も~って頼まれるのを警戒したからではないですか?

依存されるのが苦痛なんですよ 

レスありがとうございます。

🐧
    もやーもや
    客観的な意見をありがとうございます!

嫌われてるとは思わないけれど…ぼちぼち仲良くして行きます

🐧
    もやーもや
    連絡はラインで、既読もつきました。
    書き方が悪かったです。色々ぐちゃぐちゃになっています。すみません。
    <イベント>
    うまく買えなかったので誰かわかる人知ってるなら情報を教えてほしいという内容。
    そのイベントに既に他の人と行く約束をしていたので、誘われなかった事ではなく、買えたのになぜ一言いってくれなかったのだろうという疑問でもやもやしてしまったのです。前売りの方が断然安い、買いたいと言っていたので。「教えてくれなかったaさんの考え」が分からなかったのです。行かないかもしれないイベント...まあ面倒ですし教えてやる義理はないと思われていたのかもしれませんね。
    さすがに親友とまで思っていませんが、まさか知人レベルだったとは…
    <そのた>
    もう一つの誘われない件ですが、これは皆様のおっしゃる通り私と行きたくないだけだと思いました。行った後の感想とかは話すのでその時誘ってよと軽い感じでいつも言ってたのですが、まあ重いですよね、そしてしつこい笑

レスありがとうございました!