詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外日本語補習校、教員資格の有無

レス10
    (トピ主1
    みかん
    子供
    海外在住、子どもなしです。友人のお子さんが週末日本語補習校に通っており、そこの先生になってくれないかと打診されました。地方の小さな補習校なので、今は保護者が教えているが、人手不足になったのでということです。

私は子どもも教員免許も無いので、よそ様の大事なお子さんの扱いに自信が無いと断りましたが、実際に海外の日本語補習校にお子さんを通わせている方、もし私のように子どもも教員免許も無い人が先生だとどう思いますか?友人には教員免許無しでも大丈夫と言われましたが、断って良かったのかどうか、なかなか他の方には相談できないので、こちらで聞いてみたいと思いトピを立ててみました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

必要なしです

🐱
    たろ
    北米、生徒400名程度の 高校までの割と大きな補習校がある町に住んでいます。こちらでも 教員免許は特に必要ありません。校長や理事などは 海外派遣制度を利用して日本から来られた教員資格のある人間(多くは 校長定年後に来る)ですが、実際クラスを持っている先生方は 大学か短大卒であれば (面接を)受ける資格があります。
    日本で教師をしていた方もいますが、そうでない人もいると思います。教員資格や経験で募集していたら 先生が集まらないと思うのです、ここは海外ですし。

だから やる気があれば 挑戦してみてもいいかと思います。多くの小さな規模補習校は 保護者たちで活動していると思いますよ。

補習校なら不要

らっぱ
    補習校なら、教員免許いらないと思います。
    塾講師と同じですから。

かくいう私も教えていましたが、教員免許は持っていませんでしたよ。
    特に不都合もなく、保護者から苦情も出たことはありません。

問題なし。

元アメリカ住在。
    日本で教員資格のない人が教壇に立つことはないでしょうけれど、
    私が保護者の立場で見てきた補習校では、資格有無関係なく教壇に立っておられました。
    また、保護者が学校の運営に携わり、先生方の授業の補佐をしました。
    資格の有無よりも、海外で学ぶ中で、さらに子どもに日本語を教えたいという
    前向きで熱意のある人の方が重要だったと思っています。

保護者の一部に、色々とあれこれクレームをつける人も中にはいましたが、
    海外での生活が長くなるにつれ、子供に日本の文化、日本語の授業を受けさせてやれたことは本当に有り難いことで、こうして帰国した今でも関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいなのは確かです。

試行錯誤、先生はご苦労もあると思います。ゆえとてもやりがいのあるお仕事だと思いますし、
    ご自身も学べるチャンスだったと思います。

経験者です。

Mika
    我が家も 8年間 駐在してました。
    息子は、義務教育8年間中、2年間を教員経験者の方にみていただきましたが、
    その2年間は大当たりといってました。
    なぜなら その他の先生役をやってくださる方は、やる事で単位が貰える日本人
    留学生や、結婚相手がその国の方で 子供に日本語の環境を与えたい人など。
    とても 低学年など まとめられず、サブに親がはいるほどでした。
    子供が好き、教育に興味があるというのでなければ、折角の土曜日は潰れるし、
    先生役をやって頂けるだけで感謝すべきなのに、文句いう親もいます。
    おすすめは できません。
    でも、補習校って 先生や、借用する学校を用立てるのは とても大変です。
    親立学校です。助けて頂ければ とても助かると思います。

国や子供の能力に寄るのかな?

mama
    国によるのではないでしょうか?
    シンガポールに在住していましたがその時の教師の方たちは
    教職ありで優秀な方が多かったです。

小さな国で人材が足りない場合は大卒で文学部などを出ている場合
    (まあまあの難関大卒)は打診されれば
    なっている方もいるようです。

色々なお子さんがいるし報酬も少ないのでほぼ奉仕的な
    ボランティア的な気持ちでないと難しいかな?
    子供好きで教えるのが好きな事も大事だと思います。
    教職の有り無しにかかわらず教えるのが上手な
    お母さんなどはけっこう重宝されていましたし
    資質が合えば問題ないと思います。

状況次第

向き不向き
    在米で大規模補習校がある地域に住んでいます。

日本人人口が多いためか、補習校の教員をされている方の多く(全員ではないということ)が免許持ちだと聞いています。
    ただ、少なくとも大卒ではあるようです。

いろんな先生方に子供が教えていただきましたが、教員免許の有無と先生の良し悪し(これも家庭、子供によって評価は変わる)は別だと思いました。

教えることに熱心で、子供のことを考えてくださる先生が一番良かったです。
    ただ、これは小学校までのこと。
    中高校性となるとそういうわけにはいかないのかもしれません。(これは未経験)

トピ主さんが教えることに興味があるなら挑戦されては?
    ただ教えるだけでなくあれこれ大変(保護者とのかかわりが避けられないから)なようです。

していただけるとありがたいです。

恵子
    夫の帯同で小さな規模の補習校に子供を通わせていました。教員免許のある先生は高学年を幼稚園教諭の資格ですとなんでも3年までは教えられるそうでそこらへんの学年を、そしてそれ以下の学年の先生は大卒で塾などでのアルバイト経験のある方をお願いしていたそうです。またまったく資格無くベテランのお母さんが未就学児を見ていました。
    日本に戻った時日本の幼稚園や学校の雰囲気に馴染みやすいよう、またハーフのお子さんが日本との関わり合いを失わないためにという意味合いもあり、必ずしも勉強だけが目的ではありません。数年の滞在の駐在員家庭はしっかり通信教材などでおのおのの家庭で勉強面の補助はしています。
    できればお時間があれば手伝っていただけないでしょうか?
    私の暮らしていたところはほとんどがお母様が日本人のハーフのお子さんで日本語自体がつたなく、里帰りなさった際に祖父母と日本語で話すのが難しい場合もありました。多くのお母様達は日本に対する思い入れも深く、ある程度子供さんたちが日本語を話すことを望んでいらっしゃいます。異国で年を重ね死んでいく彼女達にとっても子供さんが日本語を話すのは心強い事と思います。

日本でも教員免許ないのに教壇に立ってる人いますよ

😨
    うちの子は行かせない
    えっと、日本でも私立の外国語教師の方とか教員免許無い方多いですよね。
    あとインターナショナルスクールの幼稚園の先生とか保育士資格なんか持ってらっしゃらない旦那の駐在で帯同されてる奥様なんかがやってる場合も多いし、インターの小学生を教える方も少なくとも学部卒とは思いますが教員免許持ってない方も多いとか。
    全日制の日本人学校の教員の場合はもちろん教員免許がいるでしょうが、補習校の場合は塾というか日本語学校の要素が強いので免許いらないでしょ。
    本気で日本語教えたい保護者なら子供連れてきてないので大丈夫ですよ、免許無くても。あなただって1週間に1回2時間の授業で日本での授業が全部カバーしきれるなんて思ってないでしょ、たとえ国語だけだとしても。補習校は日本人ママの集いの場、子供たちの遊び場、父親のメンツの場(仕事関係大いに関与)です。
    遠足や見学なんかもあって無料で参加できるだろうし、どんな日本人が住んでるのか情報も広がるしほぼ100パーセントパパは企業人なのであなたがフリーでも、もしご主人が企業人でも役に立つ人脈が広がるかもしれない。
    やったら?

トピ主です。

みかん
    惠子さんまで読ませていただきました。

教員資格は無くても大丈夫だが、子どもが好きで、教える熱意が無ければ務まらないという事ですね。

現在、人に物を教える仕事をしていてその為に普段から新しい知識を勉強したり、
    何かと準備が必要なので、週一といえど日本語補習校と両立する自信がありません。

が、将来その仕事を離れることがありましたら検討してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

補習校の教員でした

れみ
    ヨーロッパの某都市の日本人学校に併設された補習校で教えていました。

わたしのところは教員免許は必須でしたが、中高の免許があれば、科目は何でも可で小学校でも教えられました(本来小学校は別免許)。学習指導要領に沿った正式な「教科」としての「国語」の補習校でした。大学院生だったので、感覚的には生活費のためのアルバイトでしたが時給もたいへんよく、子どもたちもかわいく、あの時ほど教員免許を取っておいてよかった思ったことはありません。

わたしの働いていたところは、免許なしでは採用されないのでトピ主さんが書いていらっしゃる「日本語補習校」とはまた違うのかもしれません。ですが、免許保持者という条件を付けたら人が見つからない場所もあると思いますので先方から資格が必要ないといわれたのであればなくても問題はないとは思います。でも親から文句が出ることも考えられると思います。難しいですね。

ですが、いずれ帰国しなければならない子どもたちにとって、国語力の保持は大切で将来に大きく影響します。トピ主さんはもちろん断ってもよかったのですが、もし可能なら、ぜひ力を貸してあげて欲しいなと思いました。