詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと明るい人間になれと言われました

レス48
    (トピ主0
    森林
    恋愛
    20代後半の社会人(女)です。付き合って半年になる5歳年上の恋人から、性格を変えるように言われています。
    私の性格が内向きで大人しく、社交的ではないことを理解した上で交際を始めたはずなのですが、彼は付き合っていくうちに変わっていくと思い半年様子を見ていたらしいです。

彼の具体的な要求としては、

・外に出て、人ともっと関わって交友関係を広げること。友達2人は少なすぎるので友達を作ること。

・趣味が読書だけではつまらないので、もっと他の習い事を始めて趣味を増やすこと。出来れば人とコミュニケーションを密に取れるジャンルのものにすること。(人間関係を広げるチャンスにもなるとのこと)

・話を聞くだけではなく、相手に関心を持ち、積極的に質問する力をつけること。

・性格が内向的なのは自分の見た目にあまり自信がないことが絡んでいるのではないか。運動をして、今よりも綺麗になること。

などです。彼が私と付き合った理由は、外見がそこそこ好みだったからだそうです。性格が良くなれば、完璧だといつも言われています。
    上記のことを行って努力していれば明るい人間になるので、頑張るように言われていますが、私は自分自身を否定されているようで、辛いです。出来れば、別れたくもないのですが・・。

彼の主張は、私を想っての発言なのでしょうか。ご意見いただきたく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑っちゃう

マーチったら
    >彼の主張は、私を想っての発言なのでしょうか。ご意見いただきたく思います。

違うよ。
    トピ主さんに自分の言うことを聞かせて、自分はすごく偉いんだ、って思いたいだけ。
    トピ主さんに威張ることで自分のほうが優位だって思いたいだけ。
    本当に彼がそんなに偉いなら自分が選んだ女性に難癖なんてつけないです。
    だってそんなに不満があるならそもそも付き合わないはずでしょ?
    でも、美人だったりすごく優秀な女性だったりすると威張れないからそういう女性とは付き合わない。
    てか、相手にもされないし。
    これでトピ主さんが本当に社交的で飛びまわってて、美人になったら、彼はあなたの足をなんとか引っ張ろうと躍起になるよ。
    そんなつーわーまらない男と付き合ってるとトピ主さんまで小ちゃい人間になっちゃう。
    友達2人も、趣味が読書も大いに結構。
    性格を変えるべきは彼のほうです。

その彼氏はやめときな

😣
    まどらす
    性格なんてそんな簡単に変わりませんって。
    無理することないですよ。

その彼氏何様なんだろ。
    外見は好みで中身が変われば完璧なんてよく言うよね。
    おこがましいったらありゃしない。
    自分の幼稚さを露呈してます。
    外見も中身も理想的な人を探してといってお別れしたら?

ありのままのトピ主さんを好きになってくれる人がきっといますよ。

本当に恋人?

😡
    ポリン
    普通、恋人って、そんな貴方の、全部ひっくるめて好きになるものですが
    かなり、偏屈。変わり者の人物ですね。

内向的も、その人だから、そこが良くて普通つきあうのだけど。
    活発で、明朗な人とつきあえばいいじゃない。
    性格って、言われたから、すぐ治るものじゃないし、何、その人
    自分の、そんな性格治してと言ってやればいいと思います。
    しかし、自分を棚に上げて、よく、いいますよね。笑
    私なら、絶対、嫌。即、お別れします。

トピ主さんはそれを望んでいるの?

スラップスティック
    「私を想っての発言」なのかどうかは、トピ主さんがそれを望んでるのかどうかで決まるんだと思います。

確かに彼の言うとおりにすれば、人脈は広がるし、魅力的な人間になれるけど、それって幸せなことかどうかわからないじゃないですか。
    大勢で遊んだり自信たっぷりに振舞ったりするのが楽しいと思える人と、苦痛でしかない人といるわけだし。

トピ主さん自身が、
    「明るくなりたい、友達たくさん作りたい」
    って望んでるのなら、彼はいい導き手だけど。

「一人でひっそりと本を読むのが楽しい。趣味の合わない人とは話したくない」
    って思ってるのなら、彼の言ってることは押し付け。
    ピグマリオンっていうか、マイフェアレディっていうか。
    女性を自分の好みに合わせてデザインし、粘土のように作り変えたい人ってことになります。

トピ主さんの中に秘めた願望(明るくなりたい)があるんなら、「私を想っての発言」と思えばいいし、そんな願望ないんだったら、迷惑な発言と思えばいいです。

私だったら、

>性格が良くなれば、完璧

これ言われた時点でアウトですけど。

理想の押し付けだね

🐱
    ぷ~にゃんこ
    彼は自分の理想的な女性をトピ主さんに押し付けているだけだと思うよ。
    トピ主さんの個性を好きになってないかな。

でも彼が言う「話を聞くだけではなく、相手に関心を持ち、積極的に質問する力をつけること」
    これだけは、同意するかな。
    コミュニケーション能力って解りますか?これ社会でも大変大事な事ですよ。
    社会で役立つことだと思うよ。相手に関心を持つ、仕事も仕事に関心を持って、積極的に取りかかり、解らない時は質問をする。これ大事だな
    たまに掲示板でいるでしょ?「あの人はこう思っているだろうから」「○○だと思うから」相手に聞く前に自分で勝手に思い込み、行動を起こさない人 解らなければ「思う」のではなく、聞けばいいでしょ?考える前に質問すればいいでしょ?と言いたくなります。
    それがコミュニケーション能力だと思うけどね。

彼が言いたいのはコミュニケーション能力をあげろだと思うが、あまりに押し付けるのなら
    お別れを考えた方がいいかな。別れをしたくないなら、1つでも努力してみたら?察して受身ちゃんでいるなってことだと思うよ。

レスします

寒いよ~
    間違いなくあなたにそうなって欲しいと願っているのだと思います。

将来的にゴールインした時を彼は思っているのです。

結婚すれば家庭の中で明るく過ごすことは一番です。

そして子供が生まれた場合には家庭が明るくなくてはいけません。

彼は間違いなくあなたにそうあってほしいと思っているのです。

思うことはそれだけ?

gaga
    彼にそう言われて、不快になったり否定されたような気持ちになるのは分かります。

でも、あなたはそれしか思わないのですか。

彼が言うことに少しも共感したり、そうしてみようかな?と思える部分はないのですか。

正直、「私はこうだから」というのは、大人になればなるほど通用し難くなる部分がありますよ。

仕事の面でもそうですし、結婚すれば夫の身内や友人、子供が生まれれば子供を通した付き合いなど、人付き合いは必ずついて来ます。

内向的だから苦手だからと、それでは避けられない面も通用しない場面は絶対にあります。

大げさかも知れませんが、彼は今のままのあなたでは、この先向き合うことになるであろう、生き辛さのようなものを心配して、少しは変わった方がいいと思っているのではありませんか。

無理して友達を作るとか、明るくなる必要はないのです。
    でも、「私はこうだから」という殻を少しでも破る努力は、必要なのではないでしょうか。

もちろん、あなたがこの先も「私はこうだから」を貫くなら、それもいいでしょう。
    でも、彼にとっては努力も何もしない、自分の考えに凝り固まった残念な彼女になるだけですよ。

違う

違うでしょう。好きなら貴女の長所もわかり短所も理解してくれるのでは。人から見て長所も短所にその逆もあります。価値観の問題では。相手は自分の価値観を押し付けて貴女に無理をさせています。本当に彼を愛していますか。別れたくないと言ってますが何か引っかかるから ここにトピしたのですよね。よく考えて下さい。答えを出すのは 貴女自身です。

私も言われた。

🐤
    ぽちゃゴロ
    主人に言われたことがあるけど、性格は変わらなかったです。
    むしろ、上からそのように言ってくるのって何様なんだろうと思います。
    嫌なら別れてくれたら良かったのにと思います。

主人でない人、しかも好きでもない人からも言われたことありますけど、
    嫌な気持ちになりフェードアウトしました。
    言ってくる方にも問題があるような感じも受けました。

そもそも、明るい人間になる。それができるぐらいなら苦労しないです。
    遠回しに暗い奴は性格が悪いって言いたいんでしょうね。
    明るい人でも性格悪い人いると思うけど。

明るい人がいいなら初めからそういう人を選べばいいと思います。
    すごくその彼が好きなら努力するのもいいかもしれないけど、私個人は違うような気がしますね。
    努力してもまた気になるところがあるとか言われそうで、虚しいです。

いいの?

ひるあんどん
    男性です。

>>彼の主張は、私を想っての発言なのでしょうか。

単にトピ主を自分好みの女性にしたいだけですよ。トピ主が「友人が少ない」「趣味を広げたい」「社交的になりたい」と悩んでいるのであれば、彼の言葉もアドバイスに該当するでしょうが、今の自分で困っていないわけでしょう?

何も不便を感じていないし、自分の性格が嫌だとも思っていない。ましてや悩んでいるわけでもない。彼はトピ主を自分の嗜好を受け入れる女性に仕立てたいだけ。別にトピ主のことを思っているわけではないですよ。彼も言っているしご自身でも書いているではないですか。

『性格が良くなれば、完璧だ』って。

彼にとって『完璧な彼女』が欲しいだけです。何故そんな彼女が欲しいのか?それは自慢できるし、『完璧な彼女』が慕ってくれることがステータスにもなるからです。内向的で社交性の低いトピ主では『不完全』なわけでしょ?

私は男ですが、相手の女性からそんなことを言われた時点で引いてしまい『だったらそういう相手をさがしなよ!』と即別れますね。

>>出来れば、別れたくもないのですが・・。

そう思えるトピ主が不思議です。既に思い込まされてない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示