詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンタさんの正体(駄)

レス23
    (トピ主0
    あいこ
    ひと
    もうすぐクリスマス。この時期になると、私はサンタさんの正体に気が付いてしまったことを思い出します。

私がまだサンタさんを信じていた頃、クリスマスイブの夜になると、遠いところから来て大変だから!と言って、ジュースとケーキを机の上におき、サンタさん毎年ありがとうと書いたメモを添えていました。そしてあるクリスマスの日、空になったグラスとお皿の横のメモ用紙に、「こちらこそいつもありがとう」と返事が書いてあったのです。その返事の字がこれまた汚い。とんでもなく汚い。まるでミミズがのたくったような字とはこのことだ、というような字でした。返事を書いてくれたのは嬉しいけど、サンタさんって字上手じゃないんだ、と勝手ですが少し意外に思いました。

それから暫くして、夜父に宿題を見てもらっていた日のこと。父が書いた字が、あのサンタさんの字にそっくりなんです。というより、サンタさんの字そのものだったんです。その時、クラスで何人かの男の子たちがサンタさんって親なんだぜ!と言っていたことを思い出しました。それまではサンタさんからはちゃんと毎年手紙も来るし、サンタさんが親なんて嘘だと思っていたのですが、何だかすっとその誤解がとけました。ああ、サンタさんはお父さんだったのか…と。

甘い物が大の苦手だった父、そういえばケーキを準備するというと、サンタさんは忙しいからケーキはいらないんじゃないかな…と毎年言っていました。でも毎年律儀にケーキを食べている。今考えても、クリスマスは母が私を早く寝かしつけるために一緒に寝ていたので、ケーキを食べたのは父だと思います。何となく父の優しさを垣間見たような気がしました。

こんな私のくだらないサンタさんのエピソードですが、皆様は、何かサンタさんとのエピソードなどありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プレゼントがハサミだけでした

通ります
    我が家は貧乏でした
    たぶんその年はお金がなかったんでしょうね

プレゼントがはさみだけの時がありました
    そしてサンタから手紙がありましたが
    それは母の字とそっくりでした

ハサミなのもショックでしたが
    手紙をみて

「やっぱりサンタさんは親だったのか」と思いました

それから信じるのをやめたと思います

小さい子には見せられないトピ

🐱
    ぷ~にゃんこ
    その正体は・・・ でも歌でもありますよね。「ママがサンタにキスをした」と言う歌でもあるように正体は○○なんです。

でも私のサンタは男性ではなく、女性、母さんにソックリな香りの人でした。なんてね
    私が幼い頃、サンタにゲーム盤をお願いする手紙を書いたが、枕元にあったのはクリスマスブーツに入ったお菓子でした。しかも見覚えのある値段のシールがついていた。
    それは自営でやっていたお店の商品でそれを枕元に置いたらしい。朝起きてな~んだと思いながら
    お菓子を食べていた気がします。値段ぐらい取ってくれればいいのに・・・。

翌年は年齢が高学年だったのでごまかせないと思ったのか、枕元に日記手帳が置いてありました
    置いたのは兄だと思う。枕元でゴソゴソしながら、ボトッと物を落としてそれで目が覚めてしまった。それでなぜか兄がいたので、それでバレたって感じです 普通に渡してくれりゃいいのに。

私が子供時代は

あいな
    サンタさんからのプレゼントは「長靴のお菓子」でした。 ど~して毎年 同じ物なんだろ-と母に聞いた所、サンタさんにも都合があるんよ! み~んなのお家回ってプレゼントするんだから、お金掛かるでしょ! 私、サンタさんからの全国の子供達へのクリスマスプレゼントは本気で「長靴のお菓子」だと思ってました(笑)

私はいつ気づかれてしまったんだろう?

アイアン
    娘と息子はもう社会人です。

娘が中1の時、12月初旬に、小4の弟に向かって
    「いい?サンタさんは中学に入ると来なくなるんだよ!」
    と、ある日言い聞かせていました。

既に気がついていた娘は、何も知らない(と思われる)単純な弟にヒントを
    与えたかった模様です。

その晩、息子の机の上に「サンタさんへ」と書いた紙切れが置いてありました。

コピー用紙を小さく切って、表に
    「姉にこれこれと言われましたが、今年はもらえるならプレゼントがほしいです。」
    と、第1希望から第4希望まで書いてありました。(意外に図々しい)

裏には
    「そうすると、あと2年で来なくなるんですね。さびしいよう。」
    と思いっきり汚い字で書いてありました。
    (敬語を使えと、つい心の中で言ってしまった。)

飾りのつもりか、ゲームのキャラクターの絵がたくさん描いてあり、さらに汚く見えました(笑)

15年たった今、そのメモのような紙は、私の財布に大事にしまってあります。

いずれ息子が結婚できて子供を授かるようなことがあれば、その子に見せて
    やろうかななんて思ってます。

うちは

あん
    私の子供の頃は、家にはサンタさんは来ませんでした。

我が子にはサンタを楽しみにしてもらいたいので、毎年こっそりとプレゼントを準備しています。

ある年、子供がサンタさんに欲しいオモチャを手紙に書いていたので、買いに行ったのですが…大人気のオモチャらしく売り切れでした。ネットでも手に入らず。

仕方なく他のオモチャを買って、「欲しいオモチャは売り切れでした。ごめんね。サンタより」と手紙を添えました。

これでサンタの正体が分かっただろうと思ったのですが、「サンタさんってお店でプレゼント買ってくるんだね!」と理解したようで…。

今年は、11月半ばからプレゼント希望を言うようになりました。手紙ではなく親に言ってくるところをみると、分かっているようですが、あくまでも「サンタさんがプレゼントを持ってくる」という形は崩そうとしません。
    いつまでもサンタさんを信じていたいのだと思います。

楽しいです。

サンタさん いいですね

😀
    nimoza
    うちの息子の話です。

クリスマスの時は毎年なにかしら、おもちゃがサンタさんからくると信じていました。寝てしまってからこっそり毎年置いていました。

ある年のクリスマスの夜、家の鍵をかけて寝ようとしたら切実な目で「ママ、サンタさんがおうちに入れないよ」と見つめられ
    「あっそうだね かけないでおこうね」と言いました。煙突がないから玄関しかないと思って心配だったんですね。

それから別の年のクリスマスは、祖母がデパートからこっそり買ってきて枕元に置いたつもりが
    「あっこれ知っている。ばあちゃんが持っていたのと同じだ」としっかり見られていました。でもサンタさんの存在は信じていました。

でも幼稚園の年長組の時についに「ママ、サンタさんっていないんだってよ」と言い
    私はあ~夢は壊さないでほしいなぁ。毎年お互い楽しみだったのにと残念に思いました。

なつかしい…

ぺぺ
    長女がまだ幼稚園だったかな

次女が産まれて間もない頃だったので近くに住む母が外に置いてあるゴミをよく出してくれていたのです。

クリスマスの朝の早い時間だったのですが
    まだ起きるには早い長女が目を覚まし、外でガサゴソいう物音に思わず
    「サンタさんが、今来たね」と。

翌年から
    長女の寝たころを見計らいプレゼントを運ぼうとするのですが
    なぜか彼女は物音に敏感になり…何度も何度もそのたびに目を覚ますのです。

こちらもほぼ眠ることもできず
    朝方玄関に置いときましたよ。

うちの場合

なんだか
    娘にはサンタがだれかバレたという事はなく、いつの間にか気づいているだろうと思っていました。
    中学になってサンタさんは来なくなりました、中2になって娘が言いました。

一応、聞いてみるんだけどサンタさんて父さんと母さんだよね…

私はう~んとしか言えませんでした。
    娘はだよね~やっぱり。
    と確認終了という感じでしたが少しだけまだ信じていたかったのかなと思いました。

まだ娘が幼稚園だった頃、お友だちが言いました。
    うちにはサンタは来ないってママが言ったから来ないの。
    私はつい、サンタさんはサンタさんの事を信じてもらえないとその子のお家に入れないんだよ…
    お友だちはじゃあ、信じる!と言って帰って行きました。
    その後どうなったのだろう?余計な事を言ってしまったよなと今も思っています。

隠すのに必死な親

カル
    私自身は5歳の時、リカちゃんハウスをサンタさんにお願いしていたのに枕元にあったのは包装もされていない絵本でガッカリしたことと、
    小3の時に押入れの天袋に隠してあったテニスラケットをクリスマス直前に見つけてしまい、親が観念して暴露したことを覚えています。

親となった今、頼んでおいた夫がすっかり忘れて寝てしまい、朝起きた私が川の字で寝ていた寝室に置くのは諦めて子ども部屋にプレゼントを置き、サンタさんの間違いのせいにしたこと。

友達から「本当は親」と聞いた半信半疑の子どもために、枕元に2つプレゼントを置き
    「サンタさんを信じなかったり、悪い子には来ないから、もし○○がプレゼントもらえないと可哀想と思って一つはお父さんが用意した物」
    と話したことが密かな思い出です。

こんな家庭もあるというおはなし

ALAN
    かわいらしいトピ主様!
    私は、いまだに何故なのかわからないのですが、サンタさんが実在しないと思っていた可愛くない子どもだったらしいのです。たぶん、外国人のお爺ちゃんだからかも。
    プレゼントはパパとママがお兄ちゃんと私をデパートに連れていって買ってくれるから、お出かけがそりゃあもううれしくて。今思えば、家族4人の輪の中にはサンタさんが入る余地はなかったようです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示