詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取25万、家賃10万?

レス14
    (トピ主2
    アキコ
    恋愛
    婚約中のアキコと申します。
    結婚後の生活について、相談したくてトピを立てました。

彼の仕事の関係で車を使う+私の通勤のため街中に住みたい、
    という希望を叶えると、家賃+駐車場で10万を超える状態です。
    固定費がこんなに高くて大丈夫か、と不安で
    どう改善したらいいか、もしくはこのまま進めていいのか
    ご意見いただければありがたいです。

私、30歳会社員、年収480(月手取25万、ボーナス手取80万)
    彼は38歳個人事業主、資格取得勉強中@実家でもあり
    私の扶養に入れられるかどうか、という所得です。
    半年後、彼の事務所移転が確定しています。
    大先輩は引退希望のため、5年くらいかけて顧客基盤引継、
    その間は業務対応量に応じた所得となります。
    そうすると、当然私の所得には入れられず、
    経費を抜いた初年度所得が300万位の予定。

なお、ご両親から彼の実家に住めば?と
    声をかけていただきましたが(家賃かからないし)、
    郊外の為、私の通勤時間が長く、とても家事が出来ないので
    お断りすることになります。
    ご両親はいずれ田舎に隠居したいので同居では無いです。
    大き目の戸建てで片手間の家事ではきれいに住め無さそうです。。
    いずれ住んでほしいと言われていますが、
    時期の定めはありません。

お姉さんは結婚して家を出ておられ、
    マイホーム新築時に資金援助を得たそうで、
    実家に弟夫婦が住むのは問題ないとのこと。

基本的には私の給与で生活、彼の所得は月によって変動するので
    それを貯金する予定です。

子供は授かれば欲しいですが、
    私の給与所得が無くなるのは困るので、
    彼の収入が少し落ち着くまでは延期します。
    (その間に年齢的な問題が大きくなるのは悩ましいです。。)

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故、今結婚なの?

🐧
    山んば
    今、結婚しないといけない理由でもあるのですか?
    貴方はまだ 30歳だし、結婚しても、子供はどのみち彼の
    収入が落ち着くまで持てない、と言う事でしょう?

それなら、何故、彼の収入が安定していない今、結婚するのですか?
    38 歳で収入も安定していない人と結婚すると言うのはある意味
    賭けじゃないですか?

共働きは珍しい事ではないですが、貴方に生活の大半がかかって来ると
    言うのはかなりのストレスになりますよ。今はいい、と思っていても
    これから何か予定通りにいかなくなったりしても、そう思えるでしょうか。

もし、貴方が病気になったら? 彼の仕事が予定通りに行かなかったら?
    生活費も家賃も何もかも貴方の収入に頼ってそれが彼にとって当たり前に
    なってしまったら?
    そして、そうなった時、貴方は彼と良い関係を保てるでしょうか?

もし貴方が娘だったら、彼の収入が落ち着くまで結婚は待ちなさい、と言う
    と思います。

まず、彼の仕事がある程度落ち着き、収入もある程度になって
    それから結婚と言う方がいいのではないですか?
    もう一度よく考えて下さい。

えー

おっさん
    地方に転勤が決まって家探しをしているおっさんです。

私だけで年収1000ですが、月10万のマンションですら「高っ」と感じてしまうのに・・・

その豪気を私にも分けて欲しいです。

優先順位をつけましょう

のーみん
    自分たちの理想すべてをかなえられる収入がないなら、優先順位をつけて、順位の低いものを我慢するしかありませんね。

同時に収入を増やす努力をすること。バイトでもなんでも、やればいいんです。副業をする余力などないでしょうけど、それが現実です。

トピ主さんの状況だと、貯金など無理でしょうね。自転車操業のような生活が何十年も続くと思いますよ。せめて、年金などはしっかり払っておいてくださいね。

彼の収入が安定してから結婚したら?

🐷
    バッフクラン
     事情がよく分かりにくいトピだけど現在彼はトピ主さんの扶養に入れるかどうかという程度の収入で生活費はトピ主さんの収入で賄いたいということかな?
     だったら彼の収入が安定するまで結婚は待ったほうがいいんじゃないの?彼は実家に住んでいるんでしょ?
     結婚して当面子供を作ることもできないんでしょ。結婚を急ぐ理由はないよ。
     将来的にも彼の収入が不安定でトピ主さんの収入のみで生活をするというのならこの結婚自体やめたほうがいいよ。
     逆に彼の収入が少なくても毎年数百万あるのなら無理にトピ主さんの収入だけで生活する必要はないんだから二人の世帯収入で生活すればいいんだよ。

優先順位をつけてみては?

🎶
    月花
    正直なことを言いますけれど、その彼氏さんって

・38歳実家暮らし
    ・収入は不安定で低い
    ・(低収入なのに)仕事で車が必要

貯金がたくさんある、とか、これまでの学歴・職歴のポテンシャルが高い、家事が完璧、なら良いですが、結婚相手としては最低レベルですよね。

それでも結婚したい、愛している、って言うなら家賃がいくら等々の損得とか関係ないんじゃないですか?

彼の親御さんからしてみれは、トピ主様は飛んで火にいる夏の虫、っていうか、「正社員でそこそこ稼いでいる8歳も年下の好条件の御嬢さん」なわけですからこの縁談に前向きでしょうけど、私がトピ主様の親だったら条件だけ考えれば大反対。

資格を取って大先輩の跡を継げば収入が安定する保証なんてどこにもありません。

貯金できなくなってしまうよ

marimo
    その収入でその家賃、あり得ません。
    ちなみに我が家は夫婦2人暮らし、
    夫は手取りで月50万(年収1000万前後)、私は現在は手取りで月15万(年収250万程度)で、家賃&駐車場代で14万(うち2万は住宅手当)ですが固定費はもっと切り詰めたいと思っています。

人生はどこでお金がかかるかわかりませんよ。
    現に我が家は不妊治療でお金がかかっていますし、もし子どもができたら貯蓄をがんがんしたいと思っています。

ここでこんな相談をするのは、優先順位が定まっていないからだと思いますが、
    私が提案するのは「彼の実家に住む」です。
    どうしても無理な距離ですか?往復3時間以内であれば通勤できる範囲、というかそうせざるを得ない経済状況だと思います。
    掃除等が行き届かなくても当面は仕方ありません。物事には取捨選択が必要ですから。

「子供は授かれば欲しいが、トピ主さんの給与所得が無くなるのは困る」というのは暢気すぎます。
    その年齢なら、こどもは5年以内が勝負です。
    出産した場合、必然的にトピ主さんは休職あるいは退職することになるので、それまでに出来る限り徹底節約してお金を貯めるべきです。

無理ではないですが

うさぎ
    現状では無理というほどではないと思います。

ですが、お子さんを将来はお考えとの事。

お子さんの学費が現実的に掛かるようになる頃の収入はどうなりそうですか?
    その頃の収入が保証されないなら今から出来る限り貯金をすべきだと思います。

お家賃の目安として収入の3割程度が上限かと思います。

その意味では7~8万円程度が妥当ではないでしょうか。

彼の収入が安定してきて一定量の収入増が見込めた段階でお住まいの見直しをしても問題ないと思います。
    お子さんを育てやすい地域というものも実際にありますので、何回かお引越しをされることにはなるでしょう。

お安いですね

saya
    家賃+駐車場で10万ですか?すごい安いですね!羨ましいです。
    どちらにお住まいなのでしょうか?

もし首都圏なら、相場的に倍くらいはかかるので、引っ越さない方がいいですよ。
    首都圏住まいで家賃補助がなければ、給与の1/3というのは難しいと思います。

ちなみに私は都心OL時代、一人暮らしで家賃14万円でした(激務で終電まで仕事で、会社の近くに引っ越したため)
    快適に働くために、家賃は節約しない方がいいと思いす。

その彼をよほど愛しているの?

アドリアーノの女
    トピ主さんより8歳も年上、すぐ40越えのオッサンですよね。それなのに収入が安定していない・・・。「資格取得勉強中」とのことですが、そういうステップアップを目指し一時失業みたいなのって20代のうちに済ませておくことじゃないでしょうか?概して、40近くにもなってそんなことを言ってる実家住まいの男性は、その後もいっこうに芽が出ないものですよ。

トピ主さんはお仕事もちゃんとしてらっしゃるようだし、シッカリした女性みたいだから、もっといい男性がいるんじゃないですか?ご自分と同じ30歳前後ぐらいで定職に就いている男性が、トピ主さんにはお似合いだと思いますよ?

少なくとも、いまの彼氏と結婚するなら、トピ主さんに全面的に不利な条件だということをあちらの義理両親にキッチリご理解いただいて、家賃のかからない同居で家事全般はお義母さん(とお義父さん)が引き受けるとか、そういうフェアな申し出をしてもらわない限り、トピ主さんばかりが一方的に損ですよ、この結婚は。

30歳、何かと悩む年ごろだよね。この先後悔しないために、もっと良縁を探した方がいいと思うよ。そして、子どもを産んで幸せになって!

高めですね

固定費高いですね
    住居費は25から30パーセントがいいかなと思うので、私でしたら家賃だけなら手取り25万円に対して8万円くらいですかね。
    でも駐車場も込みということなので、どうでしょう。
    車の維持費もこれ以外にかかるのでしょうか。
    通常、重くのしかかる固定費は、住居費、保険料、教育費、車が一般的で、これを最初に高い設定で生活してしまうと、あとは節約してもなかなかお金もたまらないかと思われます。
    お金のかけ方は人それぞれですので、家賃が高めでもそれで満足感を得られるなら、私なら一種の趣味的な予算も兼ねているともとらえられますが。
    子どももまだということでこの条件でしたら、彼氏の仕事が落ち着くまで結婚は待ってもいいかなとも思いますよ。
    扶養に入れば健康保険料とかは節約できますけどね。
    一度、生活した時の家計費のシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示