詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らししないの?と言われるけれど・・・甘えでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らししないの?と言われるけれど・・・甘えでしょうか?

レス55
    (トピ主0
    メロン
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    事務職に就いております、20代前半の女です。

年齢給制なので、今は我慢時と考えておりますが、
    大変お恥ずかしいことに、手取りは毎月10万円~11万円程。

現在は、毎月3万円程母に渡しつつ、実家暮らしです。
    賞与がでれば、半額渡しています。
    私に関するものの支払いは全て私自身で支払い、親からの援助は一切受けていません。

先輩や友人に『一人暮らししないの?』と言われる機会が多くなりました。

家事全般のスキルアップ、自立したい思いもあります。

一人暮らし自体に憧れも抱いておりますが、10万円の給料で一人暮らしは厳しいのではと思ってしまいます。

現在実家暮らしなので、家電製品を一式そろえたり、敷金礼金を払えるくらいの貯えはできていますが、
    月々の手取りを考えると、まだ今は一人暮らしをすることに積極的になれません。

≪試算≫

給料    10万円

家賃     3万円
    食費     2万円
    光熱費    1万円

携帯代金       7千円
    年金共済       7千円
    医療共済       3千円
    ガソリン代      6千円
    婦人科受診代     3千円

スキンケア・化粧品代 2千円
    雑費         2千円

残高  10,000円

私なりの試算ですが、
    税金の納付や、別途病院代、職場の飲み会などの交際費も考えると、現状で一人暮らしは厳しいなと感じます。
    将来のためにお金を貯めていきたい思いもあります。

共済は職場の関係もあり、解約は考えておりません。
    酷い生理不順のため毎月婦人科へ受診しております。こちらも削れません。

まだ今まで通りの実家暮らしをしていきたいと思っているのですが、甘えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場の先輩?

もも
    その先輩に10万で生活してきちんと人付き合いをしつつ貯金もするコツを教えてもらうのはどうでしょう。友達には10万しかないのと言えばもうそんな事は言わないと思いますよ。
    大体それで一人暮らしして、どなたか結婚したり亡くなったり出産したりしても不義理をするしかないじゃないですか。

地方前提で返答してます

123
    地方(かな?)で事務職2年目くらいで10万円~11万円程なら妥当な範疇ですよね
    地方なら3.4万でアパートかりられるから、
    給料が上がる&まとまった貯金ができるまであと2年くらいは親元でいいのでは?

甘えじゃありません

チャン
    何にも甘えじゃありません。まだ20代前半なんですし、はっきり申し上げてあなたの手取りではアパートを借りて家賃を払うのはきついと思います。

決して無駄遣いもしていないようですし、自信を持って親元にいてください。

甘えじゃないよ

あまなつ
    手取り10万じゃ一人暮らしは厳しいですよ。
    それは甘えじゃありません。

若い女性の一人暮らしなら、あんまり家賃が安過ぎる物件も危険ですし、3万である程度の所が借りられる地域でしょうか?
    私が勤めたての頃(約20年前)、手取り14万で一人暮らししていましたけど、ホントきつかったです。
    都市部に勤めていたので、家賃も極端に安い物件が少なかったせいもありますが…。確か5.5万だったかな?
    冠婚葬祭など臨時の出費がある度に、学生時代に貯めた貯金を取り崩すような生活でした。

もう一度言いますが、甘えじゃありません。
    多いとは言えないお給料の中から、ちゃんとご実家に生活費を入れているんですから、ご家族に甘えてないって事ですよ。
    一人暮らしは、もう少しお給料が上がってから考えた方がいいです。
    誰かに聞かれたら、「今の給料じゃ無理だよ~。給料が上がったら一人暮らししたいんだけどね」って言っておけばいいんです。

いいと思うよ

rou
    無理に一人暮らししてカツカツの生活して体壊したりしたら元も子もないのでは?
    家賃が安い地域だとしても今の給料で一人暮らしは大変だと思います。
    実家にいたって掃除洗濯料理…自分でやってればちゃんと身に付くと思うし
    社会人になったら一人暮らしして自立しないと恥ずかしい、なんてことはないと思いますよ。
    事情はそれぞれ。たとえ一人暮らしする余裕があるのに実家に住んでたとしても
    本人と家族がそれで満足なら他人が何言おうと構わないと思います。

貯金は出来るうちになるべくしておいた方がいいと思うし。
    同じ市内に実家があるのに一人暮らしするのは、私は逆に家賃がもったいないなと思ってしまいます。
    実家で掃除洗濯など何もせず…だと甘え過ぎで自分の為にもならないと思いますが
    家事をきちんとやってるのなら問題なし。
    親御さんも娘が実家暮らしだと安心だし頼りにしてる面もあるのでは?
    外野はいろいろ言うかもしれませんが「今のうちに出来るだけ貯金したいんで!」とでも言っておけばいいのでは。

一人暮らしすら「我慢時」だよ。何言ってんの?

は?
    先輩も友人も無責任な発言するよなぁ。
    手取り10万円で一人暮らしなんてする必要ナシ。
    毎月給与・賞与の定額を家に入れて、自分の支払いは自分でする。
    これだけできてて、甘え?は?どこが?
    それは甘えではなく、試算が甘いのよ。
    スキンケア2000円の涙が出るほど倹約家のお嬢さん!
    あなたはこれ以上厳しい環境に身を置く事ありません。言い切ります。
    家事全般のスキルアップは今でもできます。

税金の納付や、別途病院代、職場の飲み会などの交際費

どれも大切な出費なんですよ。削れません絶対に。
    なので、年齢給制でせめて20万の手取りになってから、もいっかい試算しましょう。
    そしてそれは何年後?目標決めて、ご家族にも宣言しておきましょう。

それにしても…いまどき溜息がでるほど真面目なお嬢さんだこと。
    いや、いまどきだから、こんな真面目なお嬢さんがいるのかも知れない。

それくらい聞き流せる強さを持とう

タコ
    質問した方もまさか「甘えてるね」と指摘したいわけではないと思いますよ。
    そういう人も一部はいるかもしれませんが、ほとんどはただの世間話。会話のつかみ。
    いちいち気にして、甘えてるかな?どうかな?と世間体を気にしてたらいつか病みますよ。

しかしお給料が低いですね。(失礼)
    どういう土地柄かは存じませんが、家賃3万とは危ういものを感じます。
    今は貯蓄に精を出し、出来る範囲で家のことをやっていったらどうですか?

しなくていいよ

オレンジ
    そのままでいいと思いますけどね。

家事スキルをあげるために土日はしっかりといろいろと家事を教わっておけばいいと思います。

結婚する人生でも、独身の人生でも、とにかくお金が必要です。

ムリに一人暮らしする必要はないと思います。

無理でしょう。

ケイ
    …私、
    短時間パートですが
    手取り、トピ主さんより多いです。

10万で独り暮らし、
    出来ないと思います。

ご実家で貯金して
    そのうち結婚でよいのでは、と私は思います。

お金を入れてるので、
    甘えではないと思うし。

周りの意見はスルーで。

実家で十分

🐧
    紺屋
    逆に、どうして1人暮らししないのか 問うのでしょう。

20代前半、お給料や1人暮らしの危険面、他人は責任を負いませんよ。
    結婚前なら、実家暮らし 普通です。言いたい人には、言わせておけばいいです。

私が働いてた頃、職場のおばさんが息子のお嫁さんには、1人暮らしのお譲さんより、実家暮らしのお嬢さんが嫁に来て欲しいと言ってました。

なぜなら、親の目が届いていて、生活が乱れないこと、友人が遊びに来て夜ふかしや泊まりと、休日朝、ブランチしたりが実家だと少ないこと。

30代後半でも、実家暮らし、1人立ちしてないなんて思いません。

他人は、おもしろくおかしく、冷やかすのですよ。
    堂々と実家暮らし、してください。

まだ20代前半

🐧
    おばば
    私なら反対です 親もとにいる間 しっかり貯めなさい 息子の嫁にするなら 独り住まいの娘さんは嫌です。。。身持ちが悪そうで嫌です。 家を出るときは嫁に行くときです 出も40ぐらいになっても一人なら 家にも居づらいよね 先立つものはお金です。 10万じゃ少ないですせめて15万位あるところを探しなさいね。

甘えていません。普通 周りがおかしい。お母さん取りすぎ

はんちゃん
    我が家も次男いますが 彼からは、一万程度です。その代わり給料の大半は貯蓄にまわすように話しています。将来独立した時の資金の為です。人により子供から ある程度の額を入れさせている友人もいますが、全て使わなくて子供名義の通帳に入金しています。そう独立資金です。我が家は 本人にまかせています。たまにどれくらい貯蓄されたか聞きます。いまの現状では独立無理です。いま家にいるから今のうちに それこそお母さんから家事などを教えてもらっては?もちろん料理も。今のうちです。

無理に出なくてよろしい

かく
    うちも21の娘が います。 お金も入れてくれますよ。一人暮らししたら、一切遊べなくなるし おしゃれもできなくなる。あなたまだ若い。ちゃんとお金入れてるんだから、まだ実家に、いなさい。好きなことにお金を使い いろんな経験しなさい。

独り暮らししなくていい

🐤
    さゆり
    しっかり貯金して下さい!外野は無視無視。
    家事スキルなんて、家にいててもしっかり出来ます。
    まずは、曜日を決めて夕ご飯作り、お弁当作り。
    洗濯掃除。マナー本なんかも読んでみましょう。
    そして、今しか自己投資出来ません。我が家にも娘がいて、いつも言ってるのですが、なんでもいいのでひとつの趣味を極める。お裁縫、料理、パン作り、お花、ブリザーブドフラワー、アクセサリー作り、何でもいいです。結婚して子供が出来ると、自分にお金も時間も使えません。その中で、自宅教室したり、ネット販売、フリーマーケットなどなど、お小遣い程度ですが、寝た後に作成して、自宅で作品作ったりできますよ。それに、幼稚園でママ友さん相手に軽くLessonしたりなんかして、楽しいです。(注 利用されないように 笑) 私としてはミシンが使えて鞄や小物・服など縫えるのもいいかと…。何か興味を持ってるものひとつ極めて下さい!

いい人生を!

無理だよね

一人暮らしをするとなると、それなりの収入が無いとダメです。
    地域によって収入も賃料も違うと思いますが、一人暮らしをしてるお友達の収入はどれくらいで、どれくらいの家賃の所に住んでますか?
    高収入の会社に転職をしたり、健康な体じゃないと無理だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家賃に対する見積もりが甘いです

かぜたみ
      どちらの地方におすまいか分かりませんが
      家賃が3万だとすると、間取りは1Kになると思います。

正直、トピ主が書かれている手取りで、貯金が1万しか月にできないとなると冠婚葬祭や税金の支払いは賞与からの持ち出しになると思います。
      ですので、正直今の段階で一人暮らしはオススメしません。

1Kでよくありがちなのが、台所のスペースが狭くて、ガスコンロが使えないというのがあります。ガスコンロが使えないと調理の時間もかかるし、電気代も跳ね上がる原因になります。そうなると食事が外食とか惣菜になりかねない。
      家賃を安くしたのはいいけど、光熱費や食費が想定の範囲をオーバーする可能性があります。

立派です!

😀
      コロ
      トピを読ませて頂いて、あなたがとてもきっちりされたお嬢さんでいらっしゃることが分かります。
      周りの方に何か言われても、20代前半の若さで慌てて無理に一人暮らしをする必要はありません。
      それより、ご結婚についてそろそろ考え始めることも大事です。(まだ早いと思われるとは思いますが、いざ思ったときにそうそう上手くも運ばないものなのですよ。)
      そして、お洒落や交際費、倹約のバランスを取って、できるだけ貯金をしておくことです。
      もし30歳でご自宅におられることになったら、その時は自立されるもの良いと思います。
      私が初めての一人暮らしをしたときは、結構サバイバルな経験をいっぱいしましたが、よい人生経験になりました。
      まだしばらくはご自宅にいて、いっぱい親孝行してくださいね。(今でも充分立派ですが、離れて分かる親のありがたさなのです。)

今のままでいいと思いますよ

りか
      まだ若いですし、無理して独立しなくても堅実に貯金していけばいいと思います。

あと10年後は今のままだとまずいかな…でも、10年後は流石に自身でもいられないとおもかもしれないけど、今はしっかり貯金していけばいいと思います。

まだしなくてよいと思います

🐤
      きつつき
      お給料から考えると一人暮らしは厳しいです。
      まだ20代前半ですし、数年後お給料が増えてから一人暮らしされるとよいと思います。
      お友達の結婚式とか、突発的な出費がでますし。

いま一人暮らしをするのは、無謀だと思います。
      実家暮らしをしていてもトピ主様の場合は甘えではないと思いますよ。

私は20代からの一人暮らしで今は30代独身ですが、実家暮らしでがっちり貯金していた人が結婚やら夢などにドカンとお金を一気に使えて一番かしこいなーとうらやましく思っています。

このように若いころから一人暮らしをして楽しくても後悔する人もいるのですよ。

いえ、甘えではありません。

ライムライト
      私が友人ならば
      一人暮らしは勧めませんね。
      体調知っているはずですから、、

お若いですし、受診は続けるべきです。
      無駄はあるとは思えません。
      むしろ、がんばっていらっしゃる。

生理不順って原因がはっきり解明されないのに
      辛いですよね。

一人暮らしになれば、
      友人は遊べる相手と場所が増えて
      うれしいでしょうが

光熱費や下着など抑えるようにして
      精神的にも、肉体的にもこれ以上の
      負担をかけるようなことは私なら言いません。

ご実家で暮らされるべきです。

私も酷い生理不順で、、
      痛みもですが、意識が飛ぶようなこともあるので、、
      医者に行ったら、薬でポンって
      治るものでもないですし

どうでもいいですが、一情報として

医者も通いましたが、整体(骨盤矯正)に通ったら
      とりあえず、座り込み貧血は楽になりました。

どうやら、私の場合
      骨格がひねくれていたようで(笑)

整体は、良い先生と巡り合えるかに
      かかってますが、、、カイロとかは
      散財だけでした。

少しでも、楽になるといいですね。

私も不思議だった

🎂
      素肌のもも
      たまたまね、主人も私も独り暮らし経験があるし、
      子供もよその大学に進学したいと言ってるけど。

独り暮らしがいつからそんなに偉くなったの?
      その方が便利だから、独り暮らししてるんでしょ?
      別に自立してるなんて、正直思わないわ。
      国民投票でもしてみりゃいいさ。

私が住んでいる所からは街の中心地が近い。
      通勤、通学が便利だ。
      近隣の都道府県にも近い。
      田舎の方も実家暮らしが多いと聞く。

高校でも大学でもいいや、
      卒業して、地元に就職する人もいるのに、
      こういった人々の妨げをしているよね。
      悪のように語る。
      一円でも将来の為に貯金したい人達の足を引っ張っている。

だからね、トピ主さんは周りの声をスルーすればいいよ。
      なんやかんやと最後はお金を持っている人が笑うんだよ。
      苦労なんて買ってしても、幸せになる保障なし。

独り暮らし経験者や子どもにさせている人が、
      自分がやったことが正しいと言いたいだけさ。

そのお給料なら

🐱
      白ネコ
      1人暮らしは無理だと思います。

そもそも手取り10万円で3万円も家に入れている時点で、
      甘えじゃないと思う。

個人的意見ですが、
      若い女性の1人暮らしは、夜中家に帰る時など、
      コンビニから後を付けられて、、、、、
      玄関の鍵を開ける瞬間、、、、
      エレベーターを使用したら、、、
      オートロックマンションなのに、、、、
      などの事件を見ると、お勧め出来ないですよ。

自宅から通える勤務先なら、
      わざわざ1人暮らしをする必要は感じないですね。

だから「1人暮らししないの?」と聞かれたら、
      「給料安いから無理なんですよ」
      「1人暮らししたいけど、今は貯金しないと」
      「事務職だと、なかなかお給料アップも期待できないから」
      くらい言えば、食い下がると思いますよ。

不思議なヒトだね・・

ロナルディ
      「先輩や友人に言われる事が多く」・・・だからなんなの?
      結局「甘くないです。その収入でひとり暮らしに踏み出す方が甘いです」
      とか「甘くないです。ご両親に甘えないでお金も入れてて偉いです」
      とかなんとかレスもらって、実家に居たいだけでしょ?

いいんですよ実家暮らしのままで。その収入じゃ自活なんて無理なんだから。
      私はかじるすねも無かったので妬みで言いますけど
      ご両親が元気でかじれるすねがあるうちに、ぞんぶんかじればいいんです。
      これはトピ主だけじゃなくていつも私は本心で思ってます。

家事全般は実家でもできますよ。会社の休日ありますよね?
      実家で実行出来ない家事は、一人暮らしでも実行しません。
      で、自立は結婚してからでも充~分できます。
      私は自立も家事もお金を貯めるのも、結婚してからでしたから。

20代なら実家にいてもおかしくはない

おばちゃん
      20代ならお金を入れて自分の身の回りの家事を親まかせにしないで親御さんが同居を許してくれるなら実家にいても良いのではと思います。
      30代なら特別な事情がない限り独立した方が良いと思いますが。
      今は将来の独立に向けて貯蓄したら良いのではないでしょうか。

10万はきつい!

😢
      およよ
      いや、自立したいお気持ちは分かりますが、さすがに10万円では厳しいでしょう。
      自立したいんですけど現在の給料では厳しいので、スキルと経験を身につけてからすぐに引っ越せるように
      今貯金しているところなんですよ~
      と返せばよいのではないでしょうか。20歳前半ならそこまで気にする必要もないと思いますけどね。
      周りにはそのように返事をして、実際そうなるように動いたら良いと思います。20歳前半なら家賃を垂れ流すより自分に投資して、将来給料が上がるようにがんばる時期だと思います。周りの言うことを気にしすぎないことも大切だと思いますけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

我慢時でしょうねえ

🐱
        やってやれなくないけど、無理してやる月収ではないですね。
        お勤め先が住居手当てどのぐらい支給するかにもよりますけど…

服代、寝具代、冠婚葬祭、日用品代、車かバイクかの車検や保険料、入ってないですね。

お友だちに手取り言ってなければ、働いている=自活できる給料、と根拠なく思ってるんじゃないですか。
        もうちょっと手取り増えて、貯金も貯まったらで良いのでは。

冒険心からやりたいなら止めませんが。
        貯金も継続し、親から経済的に自立を、であれば、何かトラブルあれば、親に頼らざるをえない収入額です。

一人暮らしは無理でしょう

みんみん
        そのお給料で一人暮らしは無理でしょう。ご実家で家族と暮らすのが安全、安心です。周りの声は適当にスルーすればよいかと。

その収入でしたら甘えではないでしょう

一人暮らし30年以上
        50代未婚、技術職の専業会社員です。
        一人暮らし歴は30年以上になります。
        父は2~3年おきに転勤があったため、
        10代で実家から独立しました。

私も20代なかばの時代は、月収10~11万円でした。
        20年以上前でも、その収入で一人暮らしはキツかったです。

風呂なし木造アパート住まいで、もちろん冷房なし。
        真夏は室温が40℃近くなり、体温が上がって倒れそうでした。

真冬は給料日前に、数百円の残金を握りしめ、
        「このおカネで銭湯へ行って、自宅の寒さに耐えるべきか、
        頭がかゆいのを我慢して、入浴より灯油の購入を優先するべきか」と
        真剣に悩みました。

学生時代の友人から、披露宴出席の打診が来ると
        「ごめんね! おカネないの!!」とすべて断りました。
        同期の飲み会や同窓会も、当然100%欠席です。
        年賀状を出すのもやめました。
        友達は減りました。激減しました。

はっきり申し上げます。
        トピ主様の現在の収入では、一人暮らしは厳しいです。
        家事全般は、お母様に教わりながら
        ご実家でじっくりスキルアップなさったらよいのでは?

一人暮らし30年以上

気にすることないです

アクア
        私は40代 独身 非正規 実家暮らし女です。もうそれだけで批判されそうですよね。

私の場合、30代半ばまで正社員だったけど体調を悪くしてから非正規でトピ主さんと同じくらいの収入です。

非正規になってから家にお金は入れていませんが、自分の分の家事は大学の頃から自分でしています。

家事はやっているので1人暮らしの方が余程気楽で出勤も楽になるとは思いますが、老後の為に少しでも貯金を残したいので我慢しています。

また、家にお金を入れないのは両親ももういい歳なので、亡くなってから相続しても税金を取られるだけなので、お互い合理的にやっているのです。

家事全般を親に頼っているのなら甘えと思いますが、仕事をして家事も(自分の分or分担)ちゃんとやっているのなら問題ないです。

言う人は言いますが、実家暮らししたくても出来ない人や、1人暮らしや既婚で主婦で苦労しているひとの嫉妬という事も充分考えられるので(もちろん本当に心配してくれている場合もありますが)気にすることないです。

トピ主さんには貯金をする為に実家暮らし、そして親も認めている、それは立派な理由です。 

ぜんぜん甘えでもなんでもない

🙂
        二児の母になりました
        職場がたまたま実家の近くにあるのでしたら、なおのこと一人暮らしをする
        理由はないです。

娘を持つご両親のほとんどはお嫁に行くまで一人暮らししてほしくないです。
        防犯上心配でしょうし、今では偏見はなくなったかもしれませんが一人暮らし
        =すれてる?みたいで結婚などに条件付ける家庭には負担と聞いたことさえ
        あります。

今10歳の娘を持っていますが、同じ年代のお母さんたちの間では
        大学も職場も家からできるだけ通ってほしいという話題になります。
        田舎ならあきらめて上京させるかもしれませんが、
        副都心在住なので選択肢が狭まることはありませんし。

どなたが言ってくるのですか?嫌み臭いですか?
        ただの好奇心、話題に詰まったあげくの発言ではないでしょうか。
        さらりと「この職場は実家から近いので一人暮らしする理由が
        ないです」とたとえ近くなくても言ってやったらだまるでしょう。
        それ以上言ってきたら、その人の真意が聞けるでしょうから
        聞いてみてやって、「あ~、そんなんですかぁ」で流してやったら
        いかがでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示