詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌と診断されて

レス69
    (トピ主1
    😢
    タカさん
    ヘルス
    こんばんは、昔1度ここに投稿したことのあるものです

タイトルの通り胸腺癌にかかり見つかったときにはもう4か所の転移があり

ステージ4の状態です、その後お決まりの抗がん剤投与 放射線治療 開腹手術を経て

なんとか社会復帰をめざし1年半闘病生活を送って、今年11月よりやっとの思いで会社に復帰がかない喜んでいました

ところが6週間後の定期検診で CTを撮ると横隔膜に腫瘍(まだ2センチ程度)がみつかり

肺の影も以前より濃くはっきりとしてきていました

妻にこれ以上の心配はかけられない・・・打ち明けるのをためらってはいましたが

その病院に勤務しているため主治医より説明をうけてしまい また泣かれてしまいました、

この後の選択肢は2つ、一つは早々と入院してのきつい抗がん剤投与を受け入れ、延命をはかること

もう一つは現在のまま暮らし痛みがでたときにその痛みだけを取ってもらい延命治療はしないこと

情けない話52歳にもなって、頭んなかグルグル回って上手く結論がみちびきだせません

なによりも誰にも迷惑をかけたくはないんです

が、病気の進行を止めるのは中々難しいとの医者の説明もあり、自分の死というものをじっくり見つめて、

第三者の方々のご意見を伺いたく投稿いたしました

皆様の個人的な思いで結構です、自分ならこうするという人生の生き方を教えてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は頑張れません。

🐤
    ひなた
    タカさん、こんばんは。
    私は5年前に癌になり、今は再発なく経過観察しています。

辛い闘病生活を乗り越えて、社会復帰された矢先のことで、さぞショックも大きいと思います。
    私も、定期検査で何度か再発や転移の疑いが出たことがありますが、それだけで本当にショックでした。
    確定となり、余命宣告を受けるような事態となったとき、どうするだろうと考えました。

私は「きつい」抗がん剤は怖いです。それだけで、死ぬほど辛い気がしてなりません。
    どれだけQOLが保つことができるかを優先すると思います。

そして、やり残したと思うことを少しでも少なくできるように、動ける間に色々としたいです。

最初の癌の時は、子供のためにという思いで頑張りましたが、ある程度成長を見守ることも出来たので、完治が望めないなら、辛い延命治療はかんべんしてもらいたいです。

いつか皆死ぬとはわかっていても、余命を宣告され、がんで死ぬのだと思うととても怖いです。
    痛みや苦しみが怖いのだと思います。

タカさんのことを想うと、私も悲しいです。

諦めないで下さい

せん
    私なら、近藤誠先生に相談しに行きます。

手術をしない方が長く生きてる場合もあると聞きました。

何年か前にテレビで見たのですが、末期宣告されたり、余命数ヶ月と言われたのに 今現在も、しかも10年以上も元気で生活してました。

延命治療は行わない。

🎂
    ゆう
    うちもタカさんと同年代の夫婦です。妻の立場から考えたことを書きます。

夫とは一日でも長く一緒に過ごしたいと思いますが、積極的な治療は希望しません。
    これまで1年半も辛いがん治療をしてきた夫に、また辛い治療を頑張れとはとても言えません。
    たとえ、夫が治療を受けたいと言ったとしても、辞めるようにお願いします。
    もう充分頑張ってくれたのだからこれ以上頑張らないでほしいです。
    私も治療で苦しむ夫の姿を見るのは辛いです。

普通に暮らして、痛みが出た時に痛みを取ってもらい、入院なんかしないで
    夫婦として自宅で普通に暮らしていきたいです。たとえ命がみぢかくなったとしても、
    普通に暮らせる方が夫にとっては有意義だと思うからです。

同年齢の男です

今回は匿名
     奇しくも同年齢という事でレスをします。
    ワタシも現在の医学では治らない病気で、厳しい発作から鬱になりましたが、なんとか乗りきり条件付きですが普通の生活をしています。同じレスが付くと思いますが、先ずセカンドオピニオンを受け、現在も議論が別れている治療しない選択(近藤先生が知られていますが)も含め熟慮して下さい。

そしてある程度の覚悟はしているとお見受けしましたので、一つ提案があります。病気の進行により普通の生活が厳しくなったなら、ホスピス(緩和ケア)と呼ばれる終末期医療を考えてみて下さい。実は親をホスピスで看取りましたが、日本ではまだベッド数や入所時の先方との意思の疎通の難しさ等で大きな疑問と問題を感じました。
    しかし早い段階ならその問題はクリアしやすいと実感しましたので、ご家族様やトピ主様にもメリットは大きいと思います、ご一考を・・。

厳しいですね

はな
    主さんの苦悩、哀しみは、私には計り知れませんが、もし自分がその立場なら、妻と子の為に1日でも長くこの世に生きて、これからの家族の事を考えようと思います。治療代や家族の負担を思うととても心苦しいでしょう。でももし奥さんの立場なら、少しでも可能性のある方に賭けたいです。ただ痛みが出て、自分が苦しむ姿を見せるのも辛い。けれど病気と闘っている姿を子供の将来の為に見せたい気持ちもあります。
    病気で、体は思うようにいかないと思いますが、言葉で伝えることや、態度で示すことはたくさんあると思います。
    主さんの病気が、少しでも好転することを祈っています。

最後は

😉
    不思議4
    世の中には色々な病気と闘っている人
    どのくらいいるのでしょうね。

私も死については時々考える事もあります。

これは私の考えです。
    生きている間は迷惑かけて良いじゃないですか。

死んでから。この世を去った後。

残された者を悩ませる事はしない。
    自分の葬儀に始まり、遺産やら諸々の手続き、お墓など
    残された者がいかにスムーズに過ごすことが出来るか

私の理想です。

でもね。病は気から
    病気だからこそ笑って笑顔を絶やさず穏やかに過ごせますように
    辛い事もあるでしょう。苦しい事もあるでしょう。
    同じ気持ちに立てず寄り添うことしかできませんが
    気張らず上手に病をなだめて暮らせますように。

自分ならどうするだろう。。。

ところてん
    自分も同年代の男です。
    父親と叔母(父の妹)がやはり癌で亡くなっています。
    そして母方は脳と心臓系。
    自分も「もし…」をたまに想像しますが、結局その局面にならないと
    分からないかなとも思っています。
    ただ、どんな状態でも最後に妻に「ありがとう、そしてごめんね」が言える意識のあるかたちで息を引き取りたいと考えています。
    母親の時は麻酔で眠らせて半年後だったので、いつ亡くなったのかの判断とあれで良かったのか?の思いが13年経った今も残っています。
    だからしっかりした意識の中で息をひきとりたいと考えています。

他人事で無責任かも知れませんが、自分の生命力を信じて最後まであきらめないでください。

「病は気から」です。

奥さんと、とにかく話をしましょうよ

スープ
    つらいお気持ち、お察しします。誰にも迷惑をかけたくないという気持ちも。
    でも、人は誰かに迷惑をかけずに死ぬことはできません。
    なので、変なところで頑張るのは、やめましょうよ。
    奥さんは、迷惑をかけられるより、人生の伴侶である自分に何も相談してくれないことにひどく傷ついていると思います。

奥様を愛しているなら、自分が死んでも、奥様が前向いて生きていけるように、残された時間を二人で大切に生きてはどうですか?
    一時の別れはつらくとも、最後の宝物のような時間が、後の奥様の支えになりますよ。

まずは、奥様といっばい話合ってください。
    お互いの気持ちを吐き出してください。
    私なら、そうして欲しい。そして、自分にできることはすべてしたい。
    それが、妻にとっての幸せってものです。

私の場合は

にょろ
    私は確実に死ぬという状況になったら、どのような病気だとしても延命治療は一切しない事に決めています。
    主人にもそれを話しています。

標準治療以外の選択

アンジェリーナ
    トピさんが以前のとぴを立てられたころ私の主人も告知されまして、いろいろな想いを抱えて読ませていただいていました。

ご本人と家族ではやはり考えや想いにずれがあり、闘病方針を決めるのは難しいことも経験しました。それを踏まえて考えるに、

奥さんに心配をかけたくないということでも、二人で現実を受け止めて事実を認識し、今後を決めていかれる方が、悔いの残り方が違ってくると思います。あのとききちんと話してくれていたらと、家族は思うものです。

治療の多くはガイドラインやエピデンスにのっとった投薬が行われることがほとんどですが、
    わたしはもし主人が再発して抗がん剤治療しか選択肢がなくなったときは、
    患者の病状に合わせて抗がん剤の量を調整してくれて、延命をさらに延命させてくれる医師にかかりたいと思っております。(全国にどのくらいそんな医師がいらっしゃるかはわからないのですが、東京には一人はいらっしゃるようです。ブログを時々読んでいます)

この問題は、第三者が軽々しく意見できることではないと重々しております。
    このレスがとぴさんを混乱させてしまったら、申しわけございません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示