詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤが取れません

レス9
    (トピ主0
    😑
    アザラシ
    話題
    50代の女性です、先日友人とランチをした時に韓国に行ってみたいね、
    とお互いに話して盛り上がっていたので数日後に友人に「安いツアーがあるので来月にでも行かない?」と誘った所、友人も快くOKしたのですが、数日後に「私の夫も誘うからお宅の旦那と4人で行かない?」と言われました、主人は最近仕事が忙しいので無理だと言いましたが、友人がどうしても4人で行きたいと言ったので、何故?と聞いたら空港まで自分一人では行けなくて、夫同伴が必要なのと、旅行は人数が多ければ多い程安心だからそうです、その後主人が何とか仕事の都合をつけて、いざ予約をしようとしたら、友人から「やっぱりうちの主人の都合が悪くなったので、ごめんね」とサラッと断られました、
    何だかモヤモヤしてます、同じ経験をされた方、また、この様な友人はどう思いますか?

ランキング

レス

私の想像だけど

ぽんこ
    友達と旅行って、そんなに気軽に行けるのかな。海外だったら、よほどの仲じゃないといけないと思います。
    国内の日帰り、国内旅行も一度も行ったことがないのに、いきなり海外旅行の誘いならキツイな。

最初は日帰りのバス旅行ぐらいからなら友達と一緒でもいいかなと思います。
    それでずっと長時間いられる友達と分かったら、泊りも行ってみるかもしれません。

海外で3日間程度の誘いは泊りになるので不安です。途中で帰りたくても帰れないし。
    だから、夫と一緒にということにしたんだと思います。でもそもそも夫が行きたい旅行でもない、
    お金もかかる、夫と行くなら違う所にしたい等と思ったりしたのかもしれませんね。

最終的にこの件で相当、無理していることが辛くなり、キャンセルってところかな。
    海外に行き慣れてない方だと余計に不安要素が増すでしょうね。

海外に行くほどの仲ではないのに誘ってしまったトピ主、その場のノリでOKしちゃった
    友人といった感じかな。私の勝手な想像です。

基本的に

匿名
    約束を簡単に破る人は苦手です。が、その様な事をする人は大体決まっているので、すっぱり誘うのを止めるか、あるいはその人がいてもいなくてもいいけど一応声をかけるかに分けてお付き合いしています。後者の場合、例えその人が承諾したイベントがあっても、もし駄目だった時の事を考え、別のプランも控えておきますが。頭をちょっと柔らかくしないと、イライラが溜まってしまいます。

ご主人を水入らずで旅行を楽しんで来て下さい。

あ!私かも

はんちゃん
    ドタキャン女は、私の事かと反省です。私の場合は身体の具合が悪くなり迷惑掛けるので もう出かけは、一人でいきます。ご友人のように気軽に約束は破れませんから。困ったさんですね。改めて反省しました。

わがままでは?

🐧
    モヤモヤと言うより
    元々 友人がご主人を誘い 主さんのご主人にも同行を
    提案して でも 自分の方の都合で キャンセル。

単なるわがままとしか思えないのですが。

そうやって 平気で 自分の都合を言って ある意味 押し付ける 納得させようとする人ですよね。

つきあっていけないなあ。

モヤモヤします~。

🐱
    neko
    モヤモヤしますね~。だからモヤモヤしたときに
    「え~、もう有給取ったのに…」と言えない人と旅行に行きません。

特に海外はどうしても緊張するので(渡航経験は十数回ですが)、
    本当に親しい人、喧嘩してもすぐに仲直りのできる人しか行きません。
    大抵どうしても不満が出てくるし、トラブルもあります。

私事ですが、ある旅行で何と集合時間に起きてしまいました。
    モーニングコールは頼んだのか頼み忘れたのかも分かりません。

私と友人は何と5分で用意し、部屋をスーツケースと共に飛び出しました。
    スーツケースの中はかき集めて適当に放り込んだので両方の私物が混在しており、
    髪は一応梳かしつけてはいるものの、勿論スッピンでした(笑)

私達の共通の意識は「同じツアーの人を待たせてはいけない」でした。
    これが絶対にスッピンだと嫌、鞄の中はきちんと整理したいという人とは
    絶対に海外のそれもツアーは無理です。
    自分に非がある時に、自分の都合を優先させる人とは揉めますね。

ちなみに私達以上の遅刻者がいて、待ち時間にロビーのトイレで化粧しました(笑)

主様も旅行は気の置けないご友人と楽しんでください。

よく知らない人を気軽に旅行に誘うもんじゃないよ

🐶
    ぽち
    友人でも、そういう人だって知らなかったんでしょ。

そのご友人については確かに迷惑な話ですけど、トピ主さんのせいでご主人に迷惑かかったとも言えます。

珍しくない

🐧
    瞳子
    この様な友人はどう思いますか?

よく聴く話しです。

約束を破られた方は、覚えていて、破った方はケロッと忘れているのですよ。

それくらいの友人だったと自覚して、疎遠にしませんか。

少し違いますが、騙すより騙される方がいいって、実家母も ある歌手も言ってました。

破るより、破られた方がいいって割り切る・・・時間はかかるけど、消化しかないです。

思わぬ予定ができた と、ご主人と2人で行ってはいかがでしょう。

はじめから

🐤
    m
    行きたくなかったんでしょうね。
    でも、一度行くといったのなら、やはり約束は守らないとと思います。
    おばさんの気まぐれでしょう。
    うちの母も、たまにそういうことあります。

なし

タコ子
    そもそも友人のご主人を一緒にってところでもう無理です。おまけに
    こちらも夫婦でなんて言われた日には旅行自体なしになります。
    仕事が忙しいのに無理に都合つけるなんてすごいお人よし夫婦ですね。
    というか仕事の都合付けたのにやっぱり行かないなんて夫婦間に亀裂が
    入りそうですよね。空港までひとりで来られないような人と海外や飛行機を
    使った旅行は考えられません。お友達もその時はノリノリな気分だったけど
    冷静になってみるとそれほど行きたいと思えなかったかもしれませんが、
    本当に失礼ですよね。4人でと提案する前に断ってくれたらいいのに。
    もう旅行には誘うわないし、相手から声がかかっても断ります。