詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校にお勤めの方!

レス6
    (トピ主0
    のだめ
    仕事
    自分は学校勤務です。(教員ではありません)なので自分と同職種の人は居なく、1人仕事です。本務は学校の事とは表現が悪いですが関係ありません。もちろん学校の事の手伝いも仕事のひとつですし、頑張って手伝いもしています。職場の輪、自分の仕事、人間関係のはざまで毎日疲れます。同職種の方の意見を聞きたくて、そのようなHPが無いものか、いろいろ探しましたが、公に言えるような事を質問するサイトは見つけましたが、本音の悩みを相談できるような所は見つけることが出来ませんでした。長年本気で悩んでいるので、是非皆様のご意見を聞きたく、お仲間を見つけたいと思っています。そのようなサイトがありましら、教えて頂きたいのですが。もちろんこの場で、ご意見頂ければもっと嬉しいです。やりがいを感じることが出来ません。頑張っても頑張っても、最終的には自分は立場が違うのです。いっそ、自分は立場が違うと割り切ってやれるのならいいのですが、そういうわけにもいきません。皆様は上手にやっていますか?本当の所は皆様どのように思っているのか教えてください。

ランキング

レス

以前学校勤務でした。

かじい
    事務職員です。
    高校だったから6人でしたけどね。
    学校事務って割と報われない仕事ですよね。
    内部の教員からも保護者からも下に見られて悔しい思いをしたことが多々ありました。
    集団の中のマイノリティの辛さってやつですよね。

でもいいこともありました。
    まず、いろいろ経験できること。
    校内の施設管理等も仕事の一環でしたから、樹木剪定やトイレの修理も簡単なものならできます。
    また、パソコンは学校の教員に教わりました。
    それ以外の知識についても、熱心な教員の作る授業資料は最先端の情報が満載で勉強になりました。
    それと、やはり子供は可愛いです。
    無邪気とは言えないけど、面白いし。
    私は結構生徒に話しかけていたので楽しかったし、日々若いこと接しているせいか年より若く思われます。

まあ、つまらないこともありますけど、いい事も捜せばありますから、ボチボチやってみてはいかがでしょうか?

昔の自分のようです。

mumioli7
    私は就職してからずっと学校の事務職員です。
    トビ主さんのように(お若い方と思いますが)
    就職してから5年くらいはずっと仕事のことより
    職場の人間関係が重荷でした。
    義務制の学校だと、事務職は一人で、特に授業中は
    誰も部屋にいない関係上いい小間使い扱い、でした。

でもそのうち慣れたのか図々しくなったのか
    いまでは「学校の裏バン」のように振舞ってます。
    一人、ということはイコール「自分の好きにできる」
    ということで、ある程度自分の裁量でやれるし
    (もちろん、自分勝手はいけません)教員や保護者のことも冷静に見られるし。立場が違うことをメリットとしてとらえるとずいぶん楽になります。

それから事務職員のHPですが、私の知り合いが
    事務関係のHPをまとめたサイトを主催してますので、そちらを一度のぞいて下さい。いろんな人がいますよ。

http://www.geocities.jp/jimupageguide/index.html

ありがとうございました。

のだめ
    アドバイスどうもありがとうございました。

そうなんですよね。確かに、悪いこともあるけどその面をメリットと考えることも出来るわけですよね・・。きっと、皆そうして頑張っているんでしょうね。
    ホームページも少しずつ覗かせて頂いています。自分と同じように感じたことがある人が居るだけでも気が楽になります。

私も、仕事の事を語る仲間の1人として参加させていただけたら・・と思っています。
    どうもありがとうございました。

職種は違いますが・・・

メガネ
    もう、しめてしまいましたか?私は教員としていろいろな学校を経験してきましたが、校内の人間関係がうまくいっている学校は生徒も落ち着いていると思います。電話は手の空いている人が取る、教員でなくても生徒を注意する、事務職の人に留守番を頼まない、教育に関することでも必ず意見を言って参加してもらうなど、お互い相手の立場に立って考えるようにしていましたよ。どうしても単独職だと遠慮しがちですが、積極的に意見を言ってもらっています。校長や教頭より決断力があって頼りにしてたりして。学校事務は特殊な仕事ですから、教育にどんどん首をつっこんでもらったほうがいいと思います。一般的な立場の意見も聞けて、良いカンフル剤になっていますよ。そしてときには、書類整理の苦手な先生たちのお尻をたたいてやってください。あなたが、学校という組織の一員として覚悟を決め、意見を言ったとき、周りがひくようでしたら、「学校を良くしようという目標の下にいる大人同士が、認めあえない関係で、いったい子ども達に何を教えることが出来るのか!」と言ってやりなさいな。

〆た後のようですが・・・

元教員
    私は元教員でした。
    学校には事務吏員、技術吏員の方がそれぞれ一名ずついらっしゃいました。
    14校の学校を転勤で回りましたが、どこに行ってもお世話になるのはほかの先生方よりそういうかたがたでした。
    また、職員室での他愛もないおしゃべりや、いろんな悩み事も相談ごとも、仕事上でも本当に支えていただきました。
    私はいつも心から感謝していました。
    今でもお付き合いのある方たちもいます。
    いろんな意味で、縁の下の力持ち!!だと思います。
    同じ職種の方がいないと、相談したり協力し合ったり出来ないのは本当に大変だと思います。
    でも、私のように感じている人はたくさんいることを知ってほしいです。
    私の後輩たちに代わって・・よろしくお願いします。

もっと中途半端

うめ
    こんにちは。
    わたしは教務助手ですので、都合のいい人扱いはもちろん、事務職からも教職からも「仲間」扱いされません。そのためよく連絡が漏れるので情報を集めるのが大変(笑)社会人の自己責任、人脈の大切さをたっぷり味わっております。
    でも、この面倒な人間関係や勤務体制を操れるようになったらすごいよね!と自分を励まし、奮闘中です。お互い、がんばりましょっ